2008年04月04日

園服

               DSCF5728

ポカポカのお天気に恵まれた昨日、満開の桜の下で、キラキラ輝く光を浴びながら軽やかに歩く園服姿は・・・

DSCF5727 もちろんなぎです(^^)

        DSCF5737

昨日は保育園の入園式でした♪
なぎは新たに入園するわけではないのですが、新入園する子を紹介すると共に、新しいクラスの説明等を行う始業式を兼ねて行われます。

0歳児から入園し、今年で4回目となる入園式。
しかし昨年までとは大きく違う入園式。
もうおわかりですよね(^^)

  DSCF5745 DSCF5746

3歳児クラス=年少クラスになる今年から、園服を着ての通園になるんです!!

3年間着ることを考えて買った園服は、まだチョッと大きいけれど、とってもよく似合ってるんだから〜〜(^^)

なぎもとっても気に入ってるみたい♪♪

DSCF5775

桜の木下を歩く姿だってホラっ↑↑
すっかりお兄さんの貫禄でしょ(^^)

園服がない保育園に通う子供のママに、「いまだにあるの?」と聞かれ
「一式そろえるのに結構お金がかかって大変なのよ。」なぁんてぼやいてしまいましたが、着てみるとこれがなかなか良いものですね!!

なぎの中でもお兄さんになった自覚がついたようで、いろんなことを進んでやってくれるようになったんです♪

DSCF5769

「今日から3歳児、年少さんクラスのお兄さんだからね」を合言葉に、

朝起きて、トイレに行って、顔を洗い、お着替えをし、髪の毛をセットし、ご飯を食べ、歯磨きをし、園服を着て、靴を履いて、 行ってきま〜〜す。

そんなこと当たり前でしょと言われてしまいそうでしたが、先月までは、出来なかったんですよ。

30分かけて起こし、抱っこしてヒーターの前に連れて行き、着替えさせてあげて、ご飯を食べさせてあげて、玄関まで抱っこで連れて行き、 行ってきます。

「保育園では全部自分で積極的に出来ているので、家では気がすむまで甘えさせてあげてくださいね。」と言われたものの、 いつになったら自分でやってくれるようになるんだろうと不安に思っていたら、まるで別人のように何でもやってくれるんですから、 ビックリです(^0^)

   DSCF5783

昨年は、ベテランの先生に恵まれて、心身ともに成長を見せてくれた1年間でした。

お箸でご飯を食べれるようにしてくれたのも、トイレを全部自分で済ませられるようにしてくれたのも、 ひらがなとカタカナが完璧に読めるようにしてくれたのも保育園。

さてさてお母さんは何をしていたのでしょうね〜〜(^^;

                    DSCF5787

なぎが確実に成長を見せてくれる中、置いていかれそうな私ですが、
少しずつ、少しずつ前に1歩を踏み出して、一緒に成長していきたいなと思います。

posted by なぎママ at 06:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 保育園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。