2009年12月31日

年越しそば

PC311732.JPG

今年なぎは、生まれて初めて家で年を越すことになりました(^^;

すると、初かぁが作った年越しそば&かき揚げを、

「美味しいねぇ」

と言いながら完食してくれました(^^)

まったくかわいいやつです(^^;

今年最後の締めもやっぱり親ばか記事ですいませ〜〜ん。
こんな私に、懲りることなくお付き合いいただきありがとうございました。
来年もまだまだ続く親ばかブログに、お付き合いよろしくお願いしま〜す!!

では、よいお年を!!
posted by なぎママ at 23:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

てるちゃんのお下がり

なぎの着ぐるみ姿の評判がとても良かったので、今日はそのトラさんにかかわる出来事のお披露目です(^^)

       先輩のお家です

左端に、なぎがご愛用していたトラの着ぐるみが写っているのがわかりますか〜!?

ここは元職場の先輩のお宅。とらさんはここからやってきました(^^)
そしてなぎと一緒に写っているのは、この家の長男君「てるちゃん」です(^^)

なぎは、自分より2歳しか年上でないのに、何でもかっこよくこなし、いろんな事を教えてくれるてるちゃんが大好き!!
このときも、ゲームをしているてるちゃんにベッタリとくっついて、画面を見せてもらっているところです(^^)

                         ポケモングッズ

そんな憧れのお兄ちゃんは、持っているおもちゃもお洋服もなぎが大好きなものばかりですから、普通なら「なぎたんもあれ欲しい、買って!!」と言う事になると思うのですが、そうはならないんです(^^) 

なぜってね、なぎが成長するにつれて欲しいおもちゃが変わっていくように、てるちゃんだって成長して変わっていっていますから〜、興味がなくなるとなぎに譲ってくれるので、それまで待っていれば良いと思っているんですよ〜(^^;

なぎがそう思っていると言うより、私が言い聞かせているんですけどね(^^;

大喜び しばしお昼寝

そうは言っても、なぎに2年前に夢中だったおもちゃをあげても良いかときけば、「ダメ」と返ってくるので、てるちゃんだって面白くないのでは・・・、と思うのですが、最後に確認するとちゃんと

「なぎにあげるよ。」

って言ってくれるんですよ〜。かっこいいでしょ〜!!

さらにてるちゃんのパパまで、「もうこれも要らないな。」なぁんてなんとも魅力的なものをあれこれプレゼントしてくれたものだから、てるちゃん家に行くまでの道のりはとっても長かったのに、帰りはこの通り↑↑夢中になって遊び、一休みしているうちに着いちゃいました(^^)

                 ハイパーレスキューセット

そして家に帰るとすぐ、約束通りお風呂に入ってくれました(^^)

なぜってね〜、この日てるちゃんにもらった物の中で、一番嬉しかった↑↑トミカのハイパーレスキューセットで遊びたかったからで〜す(^^)

トミカの宣伝を見て知って以来、欲しくてほしくてたまらない憧れの存在だったんです。
それがてるちゃんの家にるのを見たときには、もう夢中になって遊んでいましたから〜、いつか自分がもらえると言われた時から、ずっとずっと楽しみにまっていたんだよね(^^)

なぁんて図々しい後輩のお願いに、先輩は嫌な顔ひとつせず、それでも子供がちゃんと「もういらない」と言うのを待って、この日がやってきたと言うわけです(^^)

道路を持ってきました 消防署

他にもトミカや道路マップやパーツまでつけてくれたので、早速自分の道路パーツと組み合わせて遊びだしましたよ〜(^^)

最近すっかり出番を失っていたトミカグッズが大活躍!!
私も撮影しているうちに楽しくなってお手伝い!?

エネオス トミカタウン

パーツが増えたことでなんともリアルなトミカタウンの出来上がり〜〜!!

こうなると夢中になって、すっかり寝るのが遅くなってしまったのは想像つきますよね(^^;
でも最後はしっかり自分でお片付けして、大事にしまってましたよ〜(^^)

また1つ、いや2つ、いやいやいっぱいいっぱい急に増えたけど、どれもこれも大事な大事な宝物だもんね〜♪



先輩ママちゃん、いつもいつも親子そろってのわがままをたっぷり聞いてくれてありがとうです。
いつまでたっても入社当時そのままに、甘えっぱなしでどこまでも図々しい私ですが、どうかこれからも見捨てることなく、お付き合いよろしくお願いしま〜〜す!!

 

ここからはチョッとおまけ。
その他に、なぎがもらったクリスマスプレゼントを紹介させてくださいね(^^;

バァからのプレゼント 理事さんからのプレゼント

↑↑海水魚の図鑑は、バァからのプレゼント(^^)
おばちゃんの携帯でつりゲームをやるようになって以来、お魚に興味をもつようになったので、より詳しく書いてある図鑑をプレゼントしてくれました。

毎年恒例、電車関係のカレンダーは、理事さんから↑↑
興味がかわってきていても、まだまだ電車大好きですから、「すげ〜〜、かっこいいね〜、と喜んでいました。」

いただきました  クリスマスカード

そしてこちらは私がもらったプレゼント。
↑↑てるちゃんのママや職場の理事さん、利用者さんのご家族から他にもたくさんいただいた中の一部です。

そして右側の写真に写っているのは、なぎが英語のクリスマスレッスンの中で書いてきてプレゼントしてくれたものです(^^)

「Mom Merry Cristmas Nagi.H」

だって(^^) これは一生物の宝物で〜〜す♪

 

posted by なぎママ at 18:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

クリスマスパーティ2009♪

ちょっと日にちがあいてしまいましたが、25日の夜のクリスマスパーティの様子に、お付き合いよろしくお願いしま〜す(^^;

      クリスマスパーティ

皆さんのところにお邪魔すると、とってもゴージャスな手料理がずらりと並んでいたので、お披露目するのはチョッと恥ずかしい我が家のクリスマスディナーは、既製品ばかり(^^;

クリスマスとは言っても平日&年末の忙しい時期ですからね〜、私が仕事から帰ってくるのは、どんなに早くても19時前後。それからパーティの支度なんて、手際の悪い私には到底無理な事(>。<)
まぁ日本人ですから、西洋のお祭りなんてねぇ〜、と言いたいところですが、前日にあたるイブの夜、

「なぎたん、保育園のお友達はみんな、お家でクリスマスパーティするのかな!?」

「うん、みんな今日するって言ってたよ。」

となぁんにも用意されていない事を残念そうに言っているように見えたので(実際にはわかりませんが)、

「なぎたんのお家は、明日にしようね。今日はパパが出張でいないからね。。」

「うん!!いいよ(^^)」

なぁんてとっても喜んでくれたので、私もとっても嬉しくなって、急遽パーティをすることに決めました(^^;

「かぁさ〜、ピザとケーキ買って帰って来るから、7時ごろになっちゃうと思うけど待ててくれる?」

うん、わ〜、楽しみだな〜〜。」   ブッシュドノエルです

だって(^^)そして当日、近所の「丹沢クラブ」のピザとモスチキン、そしてお馴染み「季節の洋菓子 なつめ」でケーキを買って帰ると、お腹をペコペコにすかせて待っていてくれました(^^)

お野菜がないので、バァに「サラダを作っておいて」と頼んだら、フルーツがたっぷり入ったサラダを作ってくれたんだよね(^^)

いつもなら食卓に上がらないジュースも、こんなときは特別特別!!
小さなグラスに注いで、かんぱ〜〜い(^^)

バァとなぎと、保育園での出来事を聞きながら食べるクリスマスディナーは、出来合いのものばかりで色気もないけど、とっても美味しいし、楽しかったんだよね〜♪                                  

ゴージャスだね 今年は、ブッシュドノエルです。

そうそう、1枚目のパーティの写真にお皿が3枚しかなかったのに気付かれた方もいるかしら(^^;

実は、パパが出張から帰ってくるのを待ってこの日にしたクリスマスパーティのつもりでしたが、大渋滞にはまったパパは、食事時間に帰って来れなかったんですよ〜。

なので、せめてケーキだけでも・・・、と言う事で、先にお風呂に入って待っていて、一緒に食べました。

 「なぎたんここ食べる〜!!」    ここ食べる〜!!
「すご〜い、ゴージャスだね〜。」

なぁんて言いながら私が切り分けるのを待っていたなぎですが、このときすでに10時をすぎていたので、ほんのチョッとお味見し、また明日のお楽しみとしました(^^;

いつもなら反対しそうななぎも、お腹も気持ちもいっぱいだったから、もう十分満足だったんだよね(^^)

サンタさんを心から信じるなぎにとっては、クリスマス自体が特別な日となっているんですよね♪
危うく、なぎの気持ちを台無しにするところでしたよ〜(^^; 気付いてよかったよかった!!


手をかけてお料理を作ってあげることが出来ないけど、皆でお料理を囲んでのクリスマスパーティ、来年も再来年も、ずっとずっと皆でしようね〜(^^)

 

 

posted by なぎママ at 18:54| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

ポケモンのカードぎんがだんのカード

   〜〜〜☆☆Merry Christmas☆☆〜〜〜

皆さん、クリスマスはいかがお過ごしですか〜!? ステキなサンタクロースがやってきましたか(^^)
なぎの所にももちろんサンタさんがやってきたので、そんな聖なる夜の出来事についてご紹介させていただきま〜す!!

内容  サンタさんからの手紙

サンタさんがくる3日前の事。なぎのもとへ1通のお手紙が届きました↑↑
差出人は何と何とサンタクロースその人からです。

その内容は、サンタさんの住んでいる街の事。なぎが良い子にしていた事を知っているって事。
そしてなぎからの返事を待っていると言う事。

このお手紙、実は昨年も届いているんですけどね〜、なぁんとなくどこかで申し込んだようないないような・・・、まぁどこからどうやってこようが嬉しいではないですか。
今年は一切頼んでないのにエアメールでやってきたこの手紙は間違いなくサンタさんからの手紙ですよね〜♪
(と言いつつ、どなたかこの手紙についてご存知の方がいたら教えてくださいね(^^;)

「そこで早速返事を書きました」   サンタさんへの手紙   
と、言いたいところですが、何かと忙しくてなかなか書くことが出来ずにいたので、まぁいっか・・・、
なぁんて思っていたら、昨晩、「サンタさんが来るから早く寝よう!!」と言ったその瞬間、

「かぁ〜、サンタさんへお手紙書くの忘れてたよ〜。」

「今頃何言っているのよ〜。こんな時間から書いていたら、晩くまで電気がついているから子供がいないと思ってプレゼント置いていってくれないよ。ダメダメもう寝よう。」

「でもそれじゃあ、サンタさん何が欲しいかわからないじゃん。」

「そんなの知らないよぉ。だったらいつまでも遊んでないで先に書いておけばよかったでしょ〜。何がくれるかはお楽しみでいいじゃん。」

とは言ったものの、せっかくのクリスマスに泣きながら布団に入るのも可愛そうに思え

「じゃあ、かぁが洗濯物片付けている影でこっそり書けば大丈夫だろうから、ほら、今のうちに書いちゃいな。」

「うん。。。 『さんたさんへ ぽけもんのカード ぎんがだんのかーど』 これでわかるかなぁ・・・。」

眠くなりながら、せかされながら書いたので、ちっとも楽しくなかったのでしょうね。
字が上手にかけていことが本人もそれがわかっていたようで、すっかり落ち込みながら布団に入りました。

準備万端

いつまでも遊んでいて寝る支度をしなかったとは言え、ゆっくり書く時間を作ってあげなかった私もいけなかったのに、可愛そうなことをしたかな・・・、と思いつつ、クリスマスプレゼントを用意して私も布団に入りました。

↑↑この時、なぎはすでに深い眠りの中。そしてこの時見た夢について、今朝、話してくれました。

「かぁ〜、なぎたん夢の中でね、サンタさんからくまさんのぬいぐるみをもらったんだよ。」

「それで、残念と思ったの??」

「うん。」

「もしかしたら、本当にサンタさん、くまのぬいぐるみを持ってきたんじゃない!?
 で、置こうとしたら、ツリーのところにおいてあった手紙を見て、置き換えたんじゃない!!
 だってほら、昨日置いておいたはずのお手紙がなくなっているじゃん。」

「え〜〜、本当だ〜。そうかなぁ〜、その内、出て来ないかな・・・。」

なぁんて疑いながらも喜んでいましたよ〜。だってね〜〜、今朝、目が覚めると〜〜

「あ〜〜、プレゼントだ〜〜。 サンタさんからのプレゼント
 ちゃんとぎんがだんのカードだよ〜。サンタさんちゃんとわかってくれていたんだ。すご〜い、すごいすごい」

と私より早く目を覚まし、大興奮状態で起き上がったかと思うとさっさと中身を確認しだしたものですから、プレゼントを発見した時の表情や、開けるときの嬉しそうな様子の撮影に間に合いませんでした(^^;

早速あけて  銀河団のカード!?

なぎがサンタさんからもらったプレゼントはこちら↑↑
ポケモンカードのゲームのエントリーパック。

大好きな「ディアルガ・パルキア・ギラティナ」のカードが入った、なぎ曰く「ぎんがだんのカード」だそうです(^^)

トイザらスの広告を見て以来、ずっと欲しがっていたのですが、まだ発売前と書いてあったのでサンタさんにもらうことにしたんです。
実際には、古い広告だったので、もうすでに販売していたので、パパが購入していたのですが、

「なぎたん、サンタさんの街にはね〜、トイザらスもあるんだってさぁ〜。
 それでね、日本では売ってないようなものでも、何でもそろってるんだよ〜。」

なぁんて言っていたものだから、

「本当だったんだ〜!!」

と大喜びしてくれました(^^)

 パパに電話 大興奮!!

さらにさらに興奮冷めやらぬ状態で、出張中のパパに電話↑↑

実は、昨年(http://na53gi.seesaa.net/article/111697627.html)同様、今年もパパは出張中でいなかったので、この喜んでいる姿を生で見ることが出来ないんですよ〜。

可愛そうに・・・。
でもね〜、きっとこの興奮状態と喜んでいる姿は、電話の向こうでも十分伝わったんじゃないかな(^^)

夢中になって話し終わった後は、もちろん、

「かぁ〜、バトルしよう!!」

だって(^^;

     早速バトル開始!!

新しいセットを使って早速バトル開始。

お気に入りのカードを手に入れてご機嫌のなぎの勢いは止まりませんから〜、結果は言う間でもないこと・・・、なぎが勝ちましたよ〜(^^;

もっとやりたいけど1回だけのお約束。
その後何も言われなくてもお着替えをし、さっさと1階に降りて言ったかと思うとじぃとバァにご報告(^^)

さらにさらに、御飯を食べながらも、話しっぱなしだから、バァに

「あらあら、ずいぶん興奮している事。」

なぁんて笑われてしまうほどでした(^^;

願をを叶えてくれるサンタさんのおかげで、なんとも楽しいクリスマスを迎えることが出来た今年のクリスマス。
毎年恒例、なつめさんのケーキを囲んでのパーティは、今晩、パパが帰ってきてから(^^)
そんな様子はまた来週、お付き合い、よろしくお願いしま〜す!!

 

 

posted by なぎママ at 18:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマスツリー

 クリスマスツリーに 飾りつけ

今日は待ちに待ったクリスマスイブ!! 今頃サンタさんは、プレゼントをつんだソリを走らせている真っ最中かなぁ〜♪♪
なぁんてね(^^) どこまでも純粋な心でサンタさんを信じるなぎと、この日を楽しみに待っていたらね、私までサンタさんが待ち遠しくなってきちゃいました(^^)

皆さんは、いくつの頃からサンタさんを信じていたかは覚えてなくても、いくつまで覚えていたか記憶が残っている方もいらっしゃるかしら!?

なぎが将来そんな質問をされた時のために、ブログと言う気軽に書きとめておくことの出来る日記帳のおかげで、三日坊主の私が3年間書き綴ってきましたから〜、しっかりなぎがサンタさんを信じるようになったそのときの様子が書いてありましたよ〜↓↓
2006年12月 なぎ2歳のクリスマスです(http://na53gi.seesaa.net/article/30380721.html
サンタさんからのクリスマスプレゼント(http://na53gi.seesaa.net/article/30263447.html

キラキラキレイだね

当時2歳だったなぎは、サンタさんからプレゼントをもらえたことをとても喜び、その喜んでいる様子がたまらなく可愛かった事を今でもはっきり覚えています。

そして3年たった今でも、サンタさんからプレゼントをもらうことをとっても楽しみにしている事は変わりないのですが、サンタさんに対する気持ちや感情が、今までとはチョッとかわってきているように思うんです(^^)

と言うのも、12月に入ってからというもの、頭の中で気になっているサンタさんについて話さずにはいられないようで、先日、こんな楽しい会話をすることが出来ました↓↓

「ねぇ、かぁ〜、サンタさんってさぁ〜、どこの国からくるの??」

「え〜っと、ノルウェーだったかな〜、スエーデンだったかな・・・、あっちの寒い方だよ〜。」

「そっか〜、遠い外国からくるんだね。」

「大丈夫だよ。ちゃんと来てくれるよ。」

「でもさぁ〜、外国ってインフルエンザが流行っているでしょ〜。サンタさんインフルエンザになって来れなくなっちゃわないかな。」

だって〜〜(^^)なぎってば、遠くから来るから間に合わないかと心配しているのかと思っていたら、インフルエンザに感染しないか、真剣に心配してたんです。
そんな会話を聞いていたバァが、

「なぎたん大丈夫だよ。インフルエンザが流行っているのは地上でしょ。サンタさんは、お空を飛んでくるからね。」

「でもインフルエンザで寝ている子の所にもプレゼントを置いていくでしょ。そしたら感染しちゃうんじゃない?」

とまぁ、どこまでもサンタさんの心配をしているんですよ〜。
さらにサンタさんが感染すれば、自分のところにプレゼントを持ってきてもらえないことや、自分が感染してしまう心配までしだしたんです。

もうその真剣な表情ってば、可笑しくって面白くって、かわいかったですよ〜(^^)

                                         オーナメントをつけて  

今までサンタさんは、存在を信じると言ってもなんとなく、単純に「プレゼントをくれるから大好き」くらいの感情だったと思うのですが、今年は、よりしっかりその存在を信じ、想い、サンタさんが来てくれるのを待ち望んでいるんですよね〜(^^)

そんななぎがあまりにも可愛くて、今まで買おう買おうと思いつつ時期を逃して買ってなかったクリスマスツリーを今年かってあげました!!

しかし何かと忙しい年の瀬ですから、なかなか飾る事ができず、ようやく昨日出して支度を始めると、それまで遊びに忙しく手伝うのを嫌がっていたくせに、自分から進んで手伝ってくれましたよ〜♪

それはそうですよね(^^) 子供なら誰だって、このキラキラ光る飾りが大好き!!
私も飾り付けるのが楽しかった記憶がありますから♪

「かぁ〜、これ、オーナメントって言うんだよね〜。」

と、英語で習ってきたようで、とっても良い発音で教えてくれました(^^)
さ〜てこれで準備万端!!

出来上がり 最終チェック

「今年はツリーがキラキラ輝いているから、サンタさんが子供がいる家だって早く気付いてくれて、とっておきのプレゼントをすご〜い早く置いて言ってくれるって聞いたよ。」

「ねぇなぎたん、サンタさんはさぁ〜、1日だけじゃ子供のいる家がわからないでしょ。
 だから何日も前から下見に来ているんだよ。こんな晩くまで電気がついている家には子供がいないと思われたら困るから早く寝ようね〜。」

「なぎたんが一番欲しいものを知っているサンタさんて、すごいよね〜。
 ねぇなぎたん、なぎたんに、サンタさんは何をプレゼントしてくれるのかな〜〜♪」

ってね、私もたくさんたくさんサンタさんの話をしてきましたから〜、なんだかサンタさんが本当にやってくるような気がして仕方ないんです♪

今夜、ツリーの電気はつけて寝ようね。そして明日の朝は・・・、

皆さんのところにも、ステキなサンタクロースが訪れますよ〜に!!

posted by なぎママ at 18:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

保育園のクリスマスプレゼント

昨日に引き続き、今日もクリスマスプレゼントのお披露目で〜す。

     保育園のクリスマスプレゼント

今日はこちら↑↑ 12月17日に保育園のクリスマス会でもらってきたプレゼントです。
今年は、なぎの好きな可愛らしいスタンプセット&お菓子の組み合わせでした〜〜!!

すでに一遊びした後でしたが、私が撮影したがることをわかっているので、きちんと元通りにして見せてくれました(^^)

ところで袋の右上のシールに書いてある「保護者会」の文字がわかりますか!?
そう、このプレゼント、保護者会が用意していて、選んでいるのはもちろんその保護者会の役員さん達なので、来年は私達が選ぶ事になるわけです。

私はもちろん、バァもそう思ったようで、なぎが嬉しそうにプレゼントをあけ、お菓子を食べようとしているのを見て、こんな会話になったそうです↓↓

「なぎたん、来年お母さんが選ぶのに参考にするだろうから、食べるのは見てもらってからにしたら。」

「違うもん。これサンタさんにもらったんだもん。」

と・・・(^^;  しか〜し、私はそんな経緯全く知りませんから〜〜、仕事から帰ってきて見せてもらうなり、

「わ〜、なぎたん、今年のクリスマスプレゼントはずいぶん可愛いね〜。
 来年はお母さん達が選ぶからね〜、なぎたんが欲しそうなのが選べるかなぁ〜〜。」

とまぁ、追い討ちをかけるかのように、夢のない発言をしてしまったわけです(>。<)

そう言われて黙っているなぎの姿を見たバァが、慌てて最初に書いた経緯を話してくれたんですけどね・・・、時すでに遅し、、、なんともいえない顔になっているではありませんか(^^;

「あ〜、そうだよね、サンタさんがくれたよね!!もらえてよかったね。保育園にサンタさんが来てくれたの??」

「うん、そうだよ(^^) なぎたんね〜、サンタさんに抱っこしてもらったんだよ〜。」

と、サンタさんの話になったら、再びご機嫌を取り戻してくれて、昼間の様子を思い出しながら興奮状態で話してくれました。

良かった良かった(^^;

5歳になったなぎは、今まで以上にサンタさんに対しての想いを膨らませ、確実にその存在を信じていますからね〜、夢を打ち砕くような事はできません。

その想いこみようと言ったら、半端じゃないんですよ〜、それが可愛くて可愛くて・・・、
そのことについてはまた後日、あらためて記事にさせていただきたいと思いま〜〜す(^^)
 
 

posted by なぎママ at 19:27| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ポケモンバトリオ0(ゼロ)

先週末は、パパとパージィに買ってもらったクリスマスプレゼントのお披露目でしたが、なぎへのプレゼントは まだまだたくさんあるので、順番にお披露目させてくださいね(^^)

             夜の読み聞かせ!?

パパに読み聞かせてもらっているこの本は、ポケモンカードゲーム同様、今はまっているゲーム「ポケモンバトリオ0(ゼロ)」の攻略本です!!

これも13日の日曜日に買ってもらって帰って来たものなのですが、パージィからではなく、

「これは、マキたん(パパのお姉さん)に買ってもっらたんだよ〜。」

だって(^^) 
パットいれ  ポケモンバトリオゼロセット  

ポケモンバトリオ0(ゼロ)」とは、おもちゃ屋さんやゲームコーナーなどにおいてあるゲーム機で、「今まではまっていた恐竜キングのゲーム」同様、1回100円で遊ぶ対戦型のゲームの事です。

ただ、「恐竜キング」は、データをカードから取り込むのに対して「ポケモンバトリオ0」は、パックと言われるものから取り入れています。(それぞれのゲームについて、詳しくは赤字をクリックしてみてくださいね。)

先日、ちょっとしたきっかけで、このゲームに一度挑戦して以来、すっかりはまってしまい、あっという間にパックのコレクターとなっているわけですが、そうなると私もパパも反対するどころか協力しちゃう親バカちゃんですから〜、まんまと商売戦略にはまって、こんなパック入れ↑↑を購入してあげちゃいました(^^;

しかし、パック入れがあればもっとパックが欲しくなりますよね(^^;
ということで、マキたんが10枚入ったセットと、この攻略本を買ってくれたそうです(^^)

朝も自分でお勉強

カードゲームと違ってやりたいときにすぐできるわけではないので、朝晩、ゲームコーナーへ訪れたときのために、本を読んでお勉強中。
さらに本を広げていないときにも、頭の中でイメージトレーニングをしているようで、

「かぁ〜、○○と××が△△で、△△は、**が、◎◎になるでしょ〜。」

とまぁ私にはさっぱりわからない名前や攻撃名が長々続くので具体的には書けないのですが、前の晩にパパに読んでもらった事と、こうして自分で目を通して得た情報が、確実に頭の中に入っているみたいです(^^)

目をつぶって寝ているのかと思いきや話しかけてきたり、食事中に突然この会話になったりと、め一杯イメージトレーニングしている5歳児君の頭の中を、こっそりのぞいて見たいと思う母でした(^^;

 

マキたんへ。
とってもステキなプレゼントをありがとうございます(^^)
おかげで毎日勉強して、強くなるためのトレーニング中です(^^;
次回マキたんのところに遊びに行ったときには、またまたこの話題でもちきりになると思いますがお相手&お付き合い、よろしくお願いしま〜〜す!!

posted by なぎママ at 19:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ポケモンカードゲーム

    バトル中 

昨日の記事の最後にチョコット書いた、最近なぎが夢中になっているゲームがこちら↑↑
「ポケモンカードゲーム」で〜す!!(ゲームの内容については赤字をクリックしてみてくださいね)

このゲーム、対象年齢9歳以上と書いてありましたが、ポケモン好き、バトルゲーム好きのなぎが遊ぶのに、何の問題もありません!!

それどころか、私は、細かいルールや技の対処法について、その都度説明書を読まないとわからないと言うのに、なぎは寝る前に説明書を読み聞かせてあげたら、あっという間に覚えてしまったほどです(^^)

なので、ゲーム展開ももちろん五分と五分。一切手抜きなんてしていないのに、勝ったり負けたりと良い勝負ですから〜、なぎが楽しいのはもちろん、私もかなりはまってます(^^)

                   技をかけられました(^^; 

仕事から帰ってくるなり、まず1回相手をし、その後パパの夕食の支度終えた後とお風呂上りにも相手をしているんですけどね〜、さらにさらに朝もやりたいと言うので、

「朝、6時半に起きれるならいいよ。」

と言ったら、目覚ましがなると同時にしっかり起きるようになったほどです(^^)    

ポケモンカードゲームDPT 中身はこんな感じ

テレビ画面にへばりつき動けなくなってしまうゲームに比べたら、人間相手のゲームの方が良いかな〜と思い、トイザらスのカタログの中からおねだりされていたこのセットを、チョッとはやめのクリスマスプレゼントとして買ってあげたのが、12月6日の事。

翌日から毎日、朝晩バトルを繰り広げていれば、ルールもしっかり把握し慣れてきて、より高度な戦いがしたくなりますよね〜!!

そんな中、グッドなタイミングで、先週末13日の日曜日、私が久しぶりに同級生4人が集まってのお食事会に出たいと言ったら、快く送り出してくれたなぎとパパに、パージィから嬉しい声がかかりましたよ〜♪

今年のクリスマスプレゼントを買ってくれるとの事(^^)

 エキスパートデッキ ナエトルデッキ

おねだりしたのは、もちろんポケモンカードゲームの新しいカードセットです(^^)

パージィ(父方の祖父)は、1つお願いすると倍買ってくれる素敵なおじいちゃんですから〜、今年もこの通り↑↑
こ〜んなステキなセットを2つも買ってくれました(^^)

早速選りすぐりのカードを自分のデッキ(手札)に加えて、バトル開始!! 
今まで30枚デッキのハーフタイプでのバトルから、60枚デッキが組めるようになりましたから〜!!
楽しさ倍増した分、時間もたっぷりかかるので、睡眠不足になり気味ですが、より強いデッキを構築しながら、毎朝晩、ポケモンバトルに夢中な親子で〜〜す(^^;

 

パージィへ
いつもいつもなぎが一番欲しいものを、何倍にもパワーアップさせたプレゼントをありがとうございます。
特に今回のプレゼントは、なぎの喜ぶ姿を見ることが出来ただけでなく、私まで一緒になって楽しませていただいていま〜す(^^)



posted by なぎママ at 19:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

おはじきオセロ

      おはじき遊び

先月の事、私が仕事から帰ってくるなり、バァが、

「保育園へお迎えに行った帰りにスーパーへ寄ったら、おねだりされちゃったのよぉ〜。
 家にあったと思ったんだけど見つからないし、これだけ夢中になって遊んでくれているからまぁいいけどね(^^;」

と話しながら教えてくれたその視線お先にあったものは、こちら↑↑ 昔なつかし、「おはじき」で〜す!!

なぎはキラキラ光るものやカラフルなものが好きなので、そういったものの一環だとは思うのですが、なぜこのタイミングでおはじきを欲しがったのか、不思議不思議・・・。
だけどまぁ買ってもらって大事にしている姿は可愛いですよね(^^)

 なぎの順番です

せっかくなので私が昔遊んだように、おはじきをはじいて当たった数を競いあうゲームを楽しんでみました。

しか〜し、このゲーム、まだまだ指先が不器用ななぎより、私のほうが上手いのは言うまでもないこと。
とは言え大人気ない私は、なぎと勝負するとき、手を抜いてなんてあげませんから〜(^^;
負けず嫌いのなぎは、悔しくて悔しくて、そのうち別の遊びを考案しだしました。

高く積んで崩したり、並べたものに当てたりと、バァに買ってもらったその日から、毎日おはじきを使って遊んでいたある日、

「かぁ〜、おはじきでオセロをしよう」 考え中
だって(^^) 
オセロは、黒と白のこまで、挟まれるとひっくり返していき、最終的に多かったほうが勝ちですよね。

おはじきですから、ひっくり返しても色は変わらないので、挟んだところを自分の色のおはじきに置きかえる仕組みだそうです。
それでもそんなにたくさん同じ色があるわけではないので、なぎは青と水色、私はそのほかの色と言う組み合わせでの勝負となりました。

最初は、何となく机の上でやっていたんですけどね〜、マスがなくなんともやり辛かったので、近くにあった厚紙にマス目を書いてあげたらとっても喜んでくれました(^^)   

実物のオセロより升目が少ないこのおはじきオセロ↑↑これがなかなか面白い&難しいんですよ〜(^^;           

    最後の1個 ←結果はこの通り

さてこの勝負、どちらが勝ったかわかりますか〜!?パッと見ではわからないほど良い勝負でしょ(^^)

ちなみに、この写真を撮る前の勝負で、私はボロ負けしました(^^;
手を抜いていないのに、この結果ですから〜、こうなるとなぎも面白いみたいで、こんなただの紙切れとおはじきが、なぎの大事な大事な宝物へと大変身(^^)

新しい遊びを考えだす柔らか頭と、勝つためにはどうしたらよいかを考え出す頭脳、小さな頭の中に詰め込まれた限りない可能性に、完敗で〜〜す(^^;

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


その後毎日、おはじきオセロの相手をさせられていたのですが、先日、トイザらスへクリスマスツリーを買い行ったので、ついでにチョッと早めのクリスマスプレゼントを買ってあげたんです。
その後はもちろんそのゲームに夢中で夢中で、毎日、家に帰った後だけでなく、朝早起きして相手をさせられるほどで・・・、

その様子はまた明日、お付き合いよろしくお願いしま〜〜す(^^)

 

posted by なぎママ at 18:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

キウイフルーツ畑

裏山ネタが続いたので、おまけにもう1つ、11月の出来事にお付き合いよろしくお願いしま〜す!!

柱を登って キウイもぎ

山々が彩りを増し、そこかしこで紅葉が楽しめるこの時期、毎年紅葉狩を楽しむことなく終えてしまう最大の理由はこちら↑↑
長くお付き合いしていただいている方には御馴染み、キウイフルーツ狩りのお手伝いでーす!!

我が家のキウイ畑は、玄関を出て1分の所にあるので、もちろんなぎも毎年お手伝いをしてくれます↓↓
昨年(http://na53gi.seesaa.net/article/109801732.html
一昨年(http://na53gi.seesaa.net/article/68081567.html

なので、お手伝いをしてもらう事より、1年前と成長を比べて見ることが最大の楽しみでもあるんですけどね(^^)

昨年までは、コンテナを裏返し、その上に乗ってもぎ取っていましたが、今年はコンテナなんて要らないんだって!! とは言っても、背伸びして届くようになったというわけではないんですよ(^^;

「かぁ〜見て〜〜柱に登ればとどくよ〜〜!!」

うんうん、すごいすごい!!たくましくなったね〜(^^) 
かぁがコンテナを移動させなくてすむから、とっても助かるよん♪

畑の下で

1年間でやく10cm身長が伸びていますから〜、キウイの棚に届くようになるのも、あと少しだね(^^)

しか〜し、お手伝いをしてくれている時間は、まだまだ短いです(^^;
夢中になってお手伝いしてくれている時間は、30分程度かしら。それでも昨年よりは延びたかな〜。

さらに手を変え品を変えお手伝いしてもらっていたのですが、そのうち別のことに興味がいき、遊びだしましたよ〜↑↑

畑には、魅力的なものがいっぱいいっぱい落ちているんだもんね。

それらはみんな、大事な大事な宝物(^^) なぎアイテム 

子供は遊ぶのがお仕事だもん。いっぱい遊んでいっぱい笑って、宝物をたくさん見つけ出し、大事に大事にしまっていくんだよね♪♪

なぎの成長も、なぎが集めたコレクションも、どちらも私の大事な大事な宝物。
そんなとっておきの宝物がみつかる裏山の存在に、感謝感謝です(^^)

 

大きさをそろえて並べます。 ハートが1個

ちなみに、後日、もいだキウイを送るための箱詰め作業も手伝ってくれましたよ〜!!

私やバァは、痛むのを防ぐため、キウイを縦にして並べるのですが、なぎにはまだ難しいので横向きですが、きれいに大きさをそろえて並べてくれました(^^)

そんな中、2個くっついているものを発見し、

「ハート型だ〜〜。」

だって(^^) 農協に出せば「不良品」と言われてしまいますが、なぎにとっては愛情と感謝の気持ちをこめたハートのキウイ。
受け取った方が喜んでくれると嬉しいです♪

これなぁに??  チョッとおまけ。

摘み取ったキウイを入れるコンテナに↑↑こんなものがついてました。

何かのさなぎかなぁ・・・と思うのですが・・・、違うかな!?
この子の正体をご存知の方がいらしたら、教えてくださ〜〜い!!

posted by なぎママ at 18:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

みかんの果実酢

 今日も少し昔の事&お山へ向かうなぎの後姿にお付き合いよろしくお願いします。

    裏山へ

10月21日水曜日、久しぶりに平日休みをもらい保育園のママ友達とランチを楽しんだ後、かぁがお休みなのにお昼帰りが出来ず不満たっぷりななぎのご機嫌を取るため、15:00にお迎えに行き、裏山にお出かけで〜す(^^)

夏の間に伸びたい放題になってしまった雑草を踏みつけながら向かった先には〜〜、

どれにしようかな〜 これにしよっと

ほんのり色づき始めたみかん畑が広がっていま〜す(^^)

まだまだ緑色の部分が多いので、なるべく色づきが良いものを選んで持ち帰りました。

食べるにはまだ早いこのみかん。収穫して何に使うのかというと〜〜

準備完了!! 果実酢に使いま〜す(^^)

↓↓鹿児島旅行中に試飲したみかん入りの果実酢がとっても美味しかったので、家でも作ってみる事にしたんだよね〜♪
http://na53gi.seesaa.net/article/129341769.html

まず果実酢を入れるための瓶と秤、畑から取って来たみかんと氷砂糖と買ってきた黒酢を用意。

なぎの包丁です ちょっと手つきが・・・

みかんは、縦半分にした後、横半分で1/4にカットします。

ちょっと危ない手つきで切っていますが、手に持っているのは、先日買ってあげた子供用の包丁で〜す。

この所、家のお手伝いをしに来てくれていたおばちゃん(私の姉)に使い方を教わっていたようで、そのうでっぷりを披露してくれました(^^)

お酢を入れて

切ったみかんを瓶にいれ、氷砂糖と黒酢を1(100g):1(100g):1(180ml)でいれれば、後は 1週間から〜10日待つだけ(^^)

10日間たつのを指折り数えていたのですが、そのうち忘れ去られてしまい、先日、初めて試飲して見ました(^^; 出来た果実酢を10倍の水で薄め、飲んだその感想は、

「酸っぱいけど甘くて美味しい(^^)」

だって(^^) その後訪れたお客様にも出したら大好評で、皆にも作り方を聞かれるほどでした(^^)

体に良いといわれている果実酢、皆様もいかがですか〜〜!?
食べても酸味が強くて不評なみかんも、こういうことにはもってこい!!
完全無農薬のみかん、今が旬ですから〜、皆さんも、みかん狩りはいかがでしょ(^^)

 

posted by なぎママ at 18:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

栗拾い

今日もかなぁ〜〜り昔の出来事ですが、可愛いなぎの後姿にお付き合いお願いしま〜す(^^;

         お山に向かいます

9月最後の週末、特に何の予定もなかったので、なぎと裏山にお出かけで〜す(^^)

長袖と長ズボンに着替え、長靴をはき、軍手をつけて、頭には手ぬぐいを巻き、虫除け対策万全のいでたちで向かったのは〜〜、

つまんで わかるかなぁ(^^)

火バサミを上手に使って、なぎがつまみとっているものは〜〜、

「栗のボテボテだよ〜〜。」

となぎは言うんですよ(^^; ボテボテとは、栗のイガの事みたいです(^^)

そう、ここは我が家の裏山にある「栗林」で〜す!!

踏みつけて 取り出します。

去年までは、バァが取って来てくれた栗を食べるの専門でしたが、こんな経験、今の時代誰でも出来る事ではないし、我が家でだっていつまでできるかわからないですからね〜、今年はなぎに挑戦させてみることにしました(^^)

私が小さい頃習ったのと同じ様に、

「まず足で踏みつぶしてボテボテをはがすんだよ。栗が出てきたら火バサミで挟めば痛くないでしょ。」

「本当だ、でもチョッと難しい。」なかなか難しい・・・。

と言いながら、苦戦している頃は夢中になってやっているのですが、徐々に上手くなってきて「お手伝いしてくれて助かるな〜〜」なぁんて思う頃には、飽きてしまうんですけどね(^^;

まぁ、なに事も経験経験(^^)楽しんでくれてよかったよん♪♪
それに自分で拾った栗は、いつも以上に美味しかったんだよね!!

だけどもう少し大きくなったら、かぁと一緒にもう少し長くお付き合いしてくれると嬉しいんだけどなぁ〜(^^;

ツヤツヤの栗 

栗は、落ちてすぐ拾わないと虫が食べちゃうし、美味しくなくなっちゃうので、「また今度」がきかないから、一時期ににたくさん取れて、あっという間に終わっちゃう。

だからなかなか「いつ」とは言えなし、予定も立てられないけど・・・、上手くタイミングが合ったら、皆さんも栗拾い体験いかがですか〜〜!?

ツヤツヤピッカピカの栗が、 いっぱいです!!

ゴロゴロごろろっと顔を出してお待ちしていますから〜、一度拾いに来てくださいね〜(^^)

 

 

posted by なぎママ at 12:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

プリキュアノソーセージ

プリキュアのソーセージ

皆さんも子供の頃、流行のキャラクターの絵が入ったソーセージを、買ってもらったことがないかしら!?

お菓子を買ってとおねだりしないなぎですが、これはおかずの部類に入ると思っているようで、行きつけのスーパーで見つけるたびにおねだりされています。

買ってあげるほうとしても、やっぱりお菓子ではないですからねぇ、買ってあげてしまうのですが、おねだりされるのは、決まってプリキュアのパッケージなんですよ〜↑↑

            シールコレクション 

理由はもちろん、中に大好きなキャラクターのシールが入っているからなのですが、他にも仮面ライダーや戦隊者のシールが入っている男の子向けのものがあるというのに、選ぶのはやっぱりプリキュア(^^;

3.4歳の頃までは、仲の良いお友達が女の子ばかりでしたから、同じ様に「プリキュアが好き」と言う事は分っていましたが、最近では、男の子の友達が増え、女の子っぽい服や持ち物を嫌がるようになったにもかかわらず、プリキュアを選ぶから不思議です(^^;

 トイレから撮影(^^; ←トイレから撮影です(^^;

シールさえ手に入れられれば、ソーセージも微妙なところですが、箱なんて要るはずないですよね。

しかし、ベルマークがついていることを発見したので、捨てることなく、翌日やってくるといっていたおばちゃん(私の姉)にあげようと、階段の手すりのところにおいておいたんです↑↑

すると翌朝一番で、トイレを済ませて出てきたなぎが、なにやら興奮気味に私を呼んでいるではありませんか!!

「か〜〜、か〜〜〜〜〜、見てみてこの箱!!『あたり』 って書いてあるよ〜〜。」

「え〜〜、どこどこ・・・。・・・。ぷぷぷっ(^0^) 本当だ〜〜、あたりって書いてあるねぇ!!」

皆さん、わかりますか〜!?プリキュアのソーセジの箱のどこに「あたり」って書いてあるか(^^)

箱の側面←ここですよここ。この成分表示のところにほら。

 あたり!! これで分るかしら〜!?

「なぎたん、この『あたり』はさぁ〜、このソーセージ1本のカロリーやカルシウムはこれくらいですよ〜。っていう意味なんだよ。だから、何かもらえるあたりとは違うんだよぉ。ごめんねぇ・・・。」

と真剣に説明しようとするものの、思わず顔がゆがんじゃって、笑いを堪える事が辛い辛い。

もう可愛いですね〜〜、面白いですね〜〜。

子供の、子供ならではの目線と発想に、一日笑いが止まらない母でした(^^)

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事、9月12日に書いてアップし忘れていたものなんです。
季節に関係ないので、いずれアップしようと思っていたら、3ヶ月もすぎてしまい、今更のようですがアップさせてくださいね(^^)

だってね〜、3ヶ月も前の記事とはいえ、いえ、3ヶ月しかたっていないのに、一昨日の記事にも書いたように、その頃、はまっていたプリキュアには一切興味がなくなり、今おねだりされるのはポケモングッズばかりなんですよ〜。

これもまた成長の証ですね(^^) 
成長を続ける子供相手の子育てブログ!!季節に関係なく、書置きする事ができませんね〜(^^;

 

posted by なぎママ at 18:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

お楽しみ会(年中クラス)

昨日、一昨日に引き続き、今日も12月5日の出来事です(^^)

         キリギリスのリーダーです。 

12月5日は土曜日だと言うのに、ステーキ屋さんでも車屋さんでも、なぎが保育園着だって事に気づいて不思議に思われた方もいるかしら!?
実は、ステーキ屋や車屋に行くさらにその前、5日の午前中、なぎは保育園へ行っていたからなんですよ。

理由は写真でもうわかりますよね↑↑ そう、お楽しみ会(お遊戯会)でした〜♪

(顔をわかり辛くするため、小さい写真にしてあるのですが、見辛かったらごめんなさいです。)

お腹ペコペコ セリフも上手

今年、なぎのクラスの劇は「アリとキリギリスと森の仲間達」でした。
内容は、皆さんご存知「「アリとキリギリス」です!!

で、なぎが何役かわかりますか〜〜!?

大好きな緑色の衣装をまとって、歌って踊って過ごすこの姿↑↑
そう、「キリギリスのリーダー」なんだって(^^)

なぎたん、とってもとっても上手だったよ!!
大きな声で、いくつもある長いセリフをしっかりはっきり言う事ができてたね〜♪
演技だって、上手上手!! 劇の後に歌った歌も、とっても上手に大きな声で歌えていたから、友達のママにまで褒められ、かぁは鼻高々だったんだから〜〜。
ステキな劇のプレゼント、どうもありがとう(^^)


今年もわが子の成長振りと子供達の可愛らしさを目の当りにして、ハンカチ片手にカメラで顔を隠しっぱなしで撮影していたものだから、ピントがぼけていますが、どうかお許しを〜(^^;

お友達がいたよ

お楽しみ会が終わった後も、園庭でお友達との遊びに夢中で、ちっとも帰れなかたんだよね(^^;

いつもなら満足するまで付き合ってあげるんだけど、この日は後にも予定がたっぷりでしたから、「ほら、もう帰るよ。」なぁんて言いながら、むりやり園を連れ出したら、口をとんがらせてふてくされ、泣きべそまでかかれちゃった(>。<)

さすがにチョッとかわいそうだったかな・・・、なぁんて思いながら歩いていると、途中でまた別のお友達達と遭遇!!
すると、またまたここで動けなくなっちゃいました(^^;

ここでは、さすがにあきらめましたよ〜。

     お友達とにらめっこ

だってね〜、いつも女の子とばかり遊んでいる姿を見てきていましたから、こうして男友達と楽しそうにはしゃいだり、悪ふざけをしている姿が、可愛くって、嬉しくって、撮影せずにはいられませんでしたから〜。
それに、ここから無理してでも帰らせて優先しなければいけない出来事なんてないですよね(^^;

去年までは、争いごとを避けるかのように、男の子達と遊ぶ姿を見せず、女の子が大好きで、女の子と同じキャラクターが大好きだったなぎが、今年は、それらのキャラクターに興味がなくなっただけでなく、男の子たちとも積極的に遊ぶようになってきたんだね(^^)

これもまた成長成長(^^) 頼もしいね、嬉しいね♪♪

心身ともに目覚しい成長を見せてくれる息子を見守る目は、ピントが合わないレンズのようで困っちゃう(^^;
だけど、キラキラ輝くなぎの笑顔が眩しすぎて直視できないからちょうど良いかもね〜〜(^^)

posted by なぎママ at 18:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

「LAGREAT」と「VELLFIRE」

ぬりえコーナー ズガイドスだったかな(^^;

昨日の記事の中に書いた記念日ディナーの予約をしておかなかった理由はこちら↑↑

「鈴き亭」による前に、ここへ立ち寄ったため、時間がつかめなかったからなんです。
最近すっかり得意になった「ぬりえ」、それも大好きなポケモンのキャラクターの絵が用意されているの事を知っているので、店内に入るなり早速楽しみ始めました!

つい最近、そうこの夏までは、枠の中に色をおさめる事ができず、

「なぎたん、塗り絵苦手だから好きじゃない。やらないよ。」

なぁんて言ってたのに、チョッとコツを教えたら、あっという間に上手になり自信が出来たみたい(^^)

「あれ〜、なぎたん、塗り絵苦手じゃなかったけ〜!?」

なぁんてひやかすと、チョッと照れ笑いしながら

「出来るようになったんだよ。だから好きだよ。」

だって(^^) 
かたちに捕らわれることなく自由に書いてくれれば良いと思い見守ってきた事で、嫌いにさせてしまったのかと思うと、反省反省。
ちょっとしたアドバイスで、自信がついて好きになり、さらに上手になって得意になり、子供の力や成長って本当にすごいですよね〜!!

力を伸ばすか潰してしまうかは、親にかかっているんだな・・・、とあらためて想い知らされた出来事でした。

って、ぬりえをしにきたわけじゃないですよ〜(^^;

ここはネッツトヨタ湘南店   入れ替え

なぎがぬりえを楽しんでいる間、パパはお店の外で荷物の入れ替え&説明を聞いているところです(^^)

なぜってね〜〜、先日チラッとかいたので覚えてくれている方もいるかしら〜↓↓
http://na53gi.seesaa.net/article/133362458.html
そう、ここに訪れたのは、買い換えたパパの車の納車日だったからなんですよ〜(^^)

ラグレイト これは今まで乗っていた「LAGREAT」

今回、車を買い替えるにあたって、車検の有効期限を調べてみたらね、何と何と、「2000年12月5日」って書いてあったんです!!

私と出会うちょうど一年前のその日、この車は、パパの車になったって言うんですから、とっても運命的だと思いませんか〜!?
そこで今回買い換えるにあたっても、どうにかこの日に間に合わせてもらったんです(^^)

なので今度の車は、結婚6周年目のプレゼント!!そしてその車がこちら↓↓

「VELLFIRE」です!ベルファイア     

いかがですか〜!?
なぎが絵日記に書いたホイールの絵(http://na53gi.seesaa.net/article/133441009.html)と一緒でしょ(^^)  

この車を見に行った時から、私もなぎも、このかっこよさにすっかり夢中だったんだよね〜(^^)
さらにさらに内装だってとってもゆったりしてるし、今では当たり前になっている後部座席用のディスプレイもつけてもらいましたから、それはそれは楽しみで楽しみで、帰りの車の中では、早速テレビをたのしんじゃいました♪♪

  お別れです

だけどパパはチョッと寂しそう。 

車幅も長さもやっぱり「LAGREAT」には敵わないし、とっても気に入って愛用し、想い出がたっぷりつまった車と分かれるのは辛いよね。

さらに、パパの隣、助手席に座ってくれそうもないしね・・・(^^;

でもね〜、パパ。
パパの運転がとっても上手だから、私もなぎも安心して後ろで楽しむことが出来るんだよ!!
パパの背中を見ながら、パパが一緒にいるからこそ、車内で過ごす時間が楽しいんだよ〜(^^)

だからパパ。パパにとっては妥協させてしまった車だけど、これからはこの車に思い出たっぷり詰め込んで、また別れるときに「寂しいね。」って言ってくれるようになると嬉しいな。

これからもいっぱいいっぱいお出かけしようね。いっぱいいっぱいお話しようね。
真っ暗な夜でも、ルームミーラーから見る車内は、いつだって明るい笑顔であふれているからね〜!!

パパ、6年間ありがとう。
車は買い替えるときがやってくるけど、私のことは変えることなく、これからも、ず〜〜とずっとよろしくお願しま〜〜す!!

 

posted by なぎママ at 18:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ステーキ屋 鈴き亭

昨日は、12月5日の記念日のケーキをご紹介しましたが、ケーキ以外にもこの日はイベント盛りだくさんでしたので、そんな様子に、しばらくお付き合いよろしくお願いしま〜す!!

               鈴き亭

ケーキを取りに行った後、記念日のお祝いに、とっておきのお店にやってきましたよ〜!!

ここは、我が家から車で10分。
ご愛用のケーキ屋さん「季節の洋菓子なつめ」にも程近い場所にあるステーキ屋鈴き亭です。

こんな田舎には、チョッと似合わない、、、いえいえもったいないくらい、雰囲気、サービス、味ともにとっても良いので、もちろんお値段も手軽に入れるような金額ではありませんが、このお店が都会にあったら、この値段ではすまないだろうし、この金額を出しても惜しいと思わないくらい満足できるお店なんですよ〜!!

 入り口   ロビー

まず入り口を入ると、ロビーに通され、席の用意が出来るまで、メニューを決めて待ちます。

(時間がつかめず、予約してなかったので少し待ちましたが、予約していればスムーズですよ(^^)

しばらくすると、用意が出来たようで、席に通されました↓↓

席はこんな感じ  じゃ〜〜ん、こちらで〜す(^^)

実はこのお店、1グループごとに席が分かれていて、目の前で焼き上げてくれるんですよ〜!!

なぎ目線 見事な手さばき

これにはなぎも大喜び(^^) 
↑↑マジックショーを楽しむかのように見入っていたかと思うと、私のカメラを借りて、撮影を始めました。
(撮影もブログへアップする事も許可を得てま〜す。)

アツアツジュージューなお料理が出来上がると、

「うわ〜〜、おいしそ〜〜う。なぎたんも食べる〜〜!!」

だって(^^) うんうん、どれもとってもおいしそうだったんだよね〜(^^)

マッシュルームのポタージュ  最初に出てきたのは、マッシュルームのポタージュ。

次に20種類の野菜を使ったサラダ 20種類の野菜サラダ
お野菜好きななぎは、食材を一つ一つ確認しながら食べ、「これな〜に??」なぁんて聞くから、私も困っちゃう(^^;
すかさずシェフに聞いてみたら、「アロエですよ。」だって!!
なぎの知ってるアロエは、ヨーグルトの中に入っている甘いのだから、嫌がるかな・・・なぁんて思いながら食べさせてみたら、「ちょっと酸っぱいね。」と言いつつ、酸っぱいもの大好きなので、喜んで食べていました(^^)

野菜ソテー 続いて目の前で焼いてくれた、野菜ソテーがお皿に盛り付けられると、
「なぎたん椎茸食べた〜〜い。」
だって(^^) 私は椎茸苦手なので、そのままなぎへ(^^; 
ホワイトアスパラとカブは、私もなぎもあんまり得意ではないので、一口食べてパパのお皿へ(^^;
れんこんとじゃが芋は半分ずつ。

後で聞いたら「椎茸も美味しかったけど、バターで焼いたじゃが芋が一番美味しかった」だって(^^)

お肉 牛ひれ肉   脂身はもやしと炒めて 

続いてメインのお肉で〜〜す!!

↑↑大きい方は、パパのサーロインステーキ 180g。焼き方はレアで。
  小さい方は、私のヒレステーキ 100g。生肉が苦手なのでウェルダンで。
  出来上がりの写真をと思ったら、待ちわびていたものだから、ついつい先に食べちゃった(^^)
  なので中央の写真は、2.3きれなくなってしまったあとの写真です(^^; 失礼しました。

さらにさらに、肉の脂身だけを切り離し、小さく切って、もやしと一緒に炒めた物を出してくれましたよ〜↑↑
これがなんともご飯の進む美味しさです!!

そうそう、写真にはありませんが、他に御飯、赤出汁、香物がありました(^^)

このコース、一番安いコースなので、上はもっとゴージャスなんですが、これだけ食べれば十分満腹満足でしょ〜!! 

  紅茶     別室で    

さらにさらに、食後のお茶は、別室に用意してくれるんですよ〜!!

私はコーヒーが苦手なので、紅茶をお願いしました。

私の前に置かれた紅茶は、しっかり取っ手が左側に向いてましたよぉ(^^)
このサービスをしてくれるお店ってなかなかないので、とっても嬉しかったし、
取っ手を右に返して飲んだ紅茶は、もちろん程よい温度で、とっても美味しかったです♪

    お会計

とっても落ち着いた雰囲気の中、美味しい料理とステキなおもてなしを受けて、身も心も満足満足(^^)
最高の記念日ディナーを楽しむことが出来ました♪

なぎにはチョッと窮屈で、堅苦しく感じるかもですが、こういうしかりサービスしてくれるお店でマナーや味を学ぶのも経験&お勉強ですから〜、お店の迷惑にならない限り、積極的に連れて行ってあげたいと思ってます。

言い聞かせればわかる年。チョッとへそを曲げる事もありましたが、しっかり紳士っぷりを見せてくれました(^^)もう5歳のお兄さんだもんね。


鈴き亭の皆々様方、ご馳走様でした。そしてありがとうございました。

皆さんにはチョッと遠いと思いますが、何か機会がありましたらいかがでしょ!!
とってもお勧めですよ〜!!

鈴き亭

posted by なぎママ at 18:12| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

マロンクラフティ

      マロンクラフティ

1週間前のじぃのお誕生日ケーキに続いて、先週末もなつめさんへケーキをオーダーしちゃいました(^^)

私の大好きな栗の渋皮煮を乗せたマロンクラフティに、可愛いハートがいっぱい乗っているから、何の記念日かもうわかるかな〜♪♪

は〜い、結婚6周年&なぎパパと出会ってから8周年の記念日のお祝いケーキで〜す(^^)

ついでに、12月6日に迎える、ブログを始めてから3周年のお祝いもかねてます!!

       早く食べた〜〜い!!

カメラを取りに行っている間、ケーキを目の前に出してお預けさせられたものだから、待ちきれない様子のなぎのホッペが可愛いでしょ〜↑↑

この日は、じぃが亡くなってちょうど1ヶ月の月命日でもあるので、ろうそくを立ててのお祝いはなしにして、
じぃのいるお部屋で一緒に食べたんだよね(^^)

ぷっくりと持ち上がったホッペがホロリと落ちてしまいそうなくらい、とってもと〜ても美味しかったです!!


なつめさんへ♪
今年もたっぷりわがままを聞きいてくれて、ありがとうございました。
どのケーキも食べるたび、美味しさと一緒に幸せ気分をたっぷり味わう事が出来ました♪
クリスマスケーキも楽しみにしていま〜〜す!!

じぃへ♪♪
 じぃがここまで育ててくれたおかげで、私は今こんなに幸せな人生をおくる事ができているよ。
 最愛の伴侶と出会い一緒にいられるのも、じぃの目利きがあったからかもしれないしね(^^;
 ありがとう。心から感謝しています。

なぎブログへお付き合いいただいている皆様へ♪
 いつもいつも親バカ満載&まとまりのない長い文章にお付き合いいただきありがとうございます。
 皆さんのコメントに励まされ、支えられ、子育てもブログも楽しむことが出来ています(^^)
 これからも末永く、お付き合いよろしくお願いしま〜〜す!!

 

 

posted by なぎママ at 19:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節の洋菓子 なつめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

恐竜の絵本

真っ赤なボックス プレゼント 

昨日に続いて、今日もお届け物のご紹介(^^)

真っ赤な箱に包まれ、メッセージカードのついたプレゼントが2つ、なぎ宛に届きましたよ〜♪

宅配屋さんが来ると美味しいものか嬉しいものが届くと思っているなぎは、とっても丁寧にお出迎えして荷物を受け取ってはがっかりすることもシバシバですが、この日届いたのは、なぎ宛でしたから〜、それはもう飛び跳ねるほどの喜びようでした(^^)

「何かな〜〜、何かな〜〜。うわ〜〜♪♪」

 中身は、大好きな恐竜の絵本が2冊 中身で〜す!!

送り主さんは、いつも大変お世話になっている「ブドリさん」からで〜す。

ブドリさんは、展開しているブログ「心象スケッチ」の中で、週1回、絵本の紹介をしてくれているので、その都度、「なぁんてなぎが喜びそうな絵本なんでしょ」「うわ〜、これ、気になる気になる。」なぁんて思いながら夜の読み聞かせ絵本の参考にさせてもらっていたら、何と何と、そもそもなぎ目線にあうものを紹介してくれているとの事。

って、これは秘密だったかしら(^^;

恐竜の絵本 

そんなブドリさんがプレゼントしてくれる絵本は、その中でも最上級品です!!

と言っても、皆にとってではないのです。
そう、ブドリさんは、好みだけでなく、求めているものや感情、おかれている状況や状態に合わせて、なぎや我が家に合った最高の絵本を選び出してプレゼントしてくれるんですよ〜(^^)

初めてブドリさんに絵本をプレゼントしていただいたとき」、“嬉しい”と言う言葉だけでは簡単に済ませられないほど感動したので、私も何かの機会には、絵本をプレゼントしようと思ったこともありましたが、けっこう難しいと言う事に気づきました(^^;
と言うのは、相手のことをよ〜く良くわかっていないといけないし、絵本って、読み手によって、また気分や感情によっても受け取り方がずいぶんかわってくるので、絵本の内容も熟知していないといけないですよね。

それと子供がいる家って、けっこう絵本が置いてありませんか!?
我が家も決して少ないほうではないと思うのですが、それらをお披露目したことも聞かれたこともないというのに、なぎの好きな分野でありながら同じ絵本にならなずプレゼントしてくれるところがまたすごい!!

 

                                愛してくれてありがとう  

そして何より、なぎの喜び方を見れば、おきにいりっぷりがわかりますよね〜(^^)

今までいただいた絵本もそう。
家にある絵本の中で、「読んで」と持ってくる絵本は、その日の気分や感情でかわり、成長過程で選ばれなくなった本もあるのですが、ブドリさんからいただいた絵本は、いまだにどれもお気に入り。

しかし困った事が1つ!!
以前いただいた「ずーとずっとだいすきだよ」に続き今回の「あいしてくれてありがとう」も、読み聞かせているうちに涙が止まらなくなって、読み聞かせるのが大変で、大変で・・・。

なぁんて、困った事なんていったら失礼ですね(^^; とっても嬉しいです!!

ブドリさん、心にしみる&なぎの大好きな恐竜の絵本を、またしてもとってもステキなタイミングでプレゼントしていただき、ありがとうございます。
ブドリさんからの絵本は、ただの物語としてだけでなく、心の支えとして、時には励ましとして、我が家には欠かせない物となっています。

いつもいつもありがとうございます。
そして、なぎの成長を見守り支えてくれていることに、心よりお礼申し上げます。


 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

チョッとおまけ。 夜のお供 

夜のおともといえばこちら↑↑「タカラトミーのカタログ」で〜す(^^)

恐竜やポケモンに興味が深くなった今でも、電車や車が好きなことには変わりないようです。

さ〜てもうすぐクリスマス☆。☆ サンタさんからのプレゼント、今年はなぁ〜〜にかな〜〜♪

posted by なぎママ at 18:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

熊本城「城主証」

    届きました〜!!

先週末、熊本市役所からお手紙が届きました(^^) 中身はこちら↑↑
熊本城の「城主証」で〜〜す!!

覚えてくれている方もいらっしゃるかしら〜!?
9月のシルバーウィークを利用して熊本へ旅行した際、熊本城で募集していた「一口城主」へ申し込みしてきたんです⇒(http://na53gi.seesaa.net/article/129957265.html

城主証と一緒に送られてきた「城主手形」は、熊本城の年間フリーパスになり、その他にも無料で入れる施設があったり、割引価格でお買い物が出来たりするそうです。
しかし、どれも熊本県内の施設なので、それらに魅力は感じられないのですが、熊本県熊本市出身の書道家「武田双雲」さんの書入りとのことで、見た目がとってもステキですよね(^^)

   城主証です!!

それに何より、この響きが良いではないですか!!

「『貴殿が熊本城城主である事を証します。』だって〜!!
 すごいよね〜、う〜〜んかっこいい。ねっねっ、なぎたん嬉しい〜〜!?」

「うん、嬉しいよ。」

と言う返答のわりにそっけなかったですが、まぁいっか(^^)

いつか一緒に城内に飾ってあるなぎの名前を探しに行こうね。
そして熊本城主さんなんだから、熊本城の歴史やそれにかかわることにも詳しくならなくっちゃね!!

なぁんて歴史不得意の母が言えた義理ではないですが・・・(^^;
いえ、だからこそ、こうしていろいろなところから歴史にかかわり、一緒に学んでいこうと思いま〜す(^^)

posted by なぎママ at 18:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

じぃのお誕生日

        お誕生日ケーキ

先週の土曜日11月28日は、じぃのお誕生日でした。

じぃは、生の果物が大好きでしたが、腎臓病をわずらっていたため、生の果物を食べられなかったので、「誕生日くらいは」と、昨年は、イチゴがたっぷり乗ったケーキでお祝いしました↓↓
http://na53gi.seesaa.net/article/111788475.html

今年、ろうそくを立ててお祝いすることは出来なくなってしまいましたが、やはり果物がたっぷりのったケーキを用意しましたよ〜(^^)

ろうそくに火をつける代わりに、お線香を供え、じぃと一緒にケーキを食べることにしました(^^)

「じぃ、お誕生日おめでとう。」   じぃと一緒に(^^)

「じぃは、果物食べちゃダメって言うと、『俺にもくれよ〜』とかって言ってたよね〜。」

「じぃは、体に悪いから食べちゃダメって言ったらさ〜〜、。」

「ふふふっ、そうそう、じぃってば・・・。」

ガタッ・・・・。

「あっ〜、じぃがやっぱり俺にもくれよって言ってるよ〜〜!!」

そうなんです。じぃの思い出話をしながら仏前でケーキを食べていたら、おくから突然物音が聞こえてきたんですよ〜(>。<)

そういえば、じぃの前に出して、はいどうぞってしてから食べてなかったじゃ〜〜ん、と大反省(^^;

ごめんごめんといいながら、にっこり笑顔でじぃの顔を見ながら食べました(^^)

じぃは天国に行っちゃったけど、ちゃんとそばにいてくれたんだよね。
一緒にお祝いしたんだよね(^^)

いつまでも尽きない思い出話。なぎの心の中にもずっとずっと生きていることがわかって、かぁもとっても嬉しかったけど、じぃは、もっともっと喜んでいると思うよ。

これからもずっとずっと、じぃといっぱいお話しようね〜♪

チョコレートケーキ こちらはおまけ。

パパがお友達からいただいた手作りチョコレートケーキになぎが顔を書いてました(^^;

にっこり笑顔が可愛いでしょ(^^)

posted by なぎママ at 16:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節の洋菓子 なつめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

