2010年04月29日

とびうお

とびうお

昨日紹介したバナナを買いにマックスバリューへ行くと、鮮魚コーナーに、これからが旬の「トビウオ」が半額で売っているのを発見!!

「なぎたん、見てみて、トビウオだよ〜、買ってみる!?」

「うん!!」

と元気に答えてくれましたよ〜(^^)

でも、なぎはトビウオが大好物なわけでもなければ、食べた事すらないんですよ!!
             羽があるね!!

バァが買ってくれたお魚図鑑やテレビに出てくるトビウオは羽が生えてて飛んでいたんだもん。
一度実物を見てみたかったんだよね(^^)

私はお魚の下処理が苦手なので、お店でやっていただいたのですが、ヒレとお顔はとっておいて欲しい事をお願いすると、なぎに羽を広げて見せてくれながら下処理をしてくれました(^^)

なので、実物に近い状態で、かつ、後はお料理すればよいだけの状態にしていただきましたからね〜、調理を始める前に触らせてあげると、それはそれは興味津々で遊び・・・、いえいえ研究し始めました↑↑

ビリビリ・・・

グッと開いてみると本当に羽みたいに広がったんだよね。固い骨の間には薄い膜が張っていてたたみこめるようになっていたんだね。

「食べ物で遊んで罰当たりな」と怒られてしまうかもですが、食材もこうして手に取ることで、色々学べる事が多いと思うもので、大目に見ていただければと思います。

お母さんが目にしたトビウオはね、船の周りを取り囲むかのように、水面の上を順番に順番に飛んで見せてくれたんだよ。
それもね〜、ずっとず〜〜っと飛ぶ事ができるんだよ。お魚なのに不思議だね。
それにね、海の中から水面を見上げた時、トビウオさんが飛んでいるとね、キラキラと光り輝いて見えてとってもキレイだったんだよ〜(^^)

なぁんて話をしてあげた時、じっと耳を傾けて聞いてくれたなぎ。
そのことを思い出しながら、観察してくれたかな〜。いや覚えていなかったとしても、とびうおが飛ぶ仕組みを感じる事ができたかな。

そして食材としても冬には、お買い物をしても見かけることがなかったのに、こうして目にすることが出来きる事がわかれば、旬も自然と学んでいけますしね〜!!

なぎと一緒にお買い物。なぎと一緒に夕食作り。
日常のちょっとした事に新しい発見や驚きがいっぱいいっぱい転がっているんだよね(^^)

posted by なぎママ at 20:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

フルーツチョコレート作り

まずはチョコレート 細かく刻みます

「かぁ〜、今度マックスバリュー(行きつけのスーパー)に行ったら、バナナとチョコレートを買ってね。
まずちょこれーとをこまかくきざむでしょ。そしたらお皿に入れて3分間チンしてとかすんだよ。
その間にバナナを切ってね、溶けたチョコレートをつけて冷蔵庫に入れて、15分待ったら出来上がりなんだよ〜。
もうすぐ母の日でしょ。だからなぎたんね〜、作ってかぁにプレゼントしたいんだよ。」

何かのテレビ番組でやっていたようで、これなら出来ると思ったのかな〜。
先日、お風呂へ入っていたら、突然、こんな風に話しかけてきてくれたんですよ♪♪

「かぁが夕飯の支度をしている間に作ってるからね。」

と一人で出来るもん宣言までしてくれました(^^)

そこで土曜日のお休みを利用して、お買い物をすると早速作ってくれましたよ〜!!

バナナを切って

とは言え、実際1人でやってもらうのは、ちょっと危険なので、少しアドバイスをしたり、お手伝いをしたりしましたが、包丁の使い方は、以前教えた事をしっかりマスターして、上手に扱えるようになっていました(^^)

                      チョコレートをつけて

見た目はどうであれ、「なぎが私のために作ってあげる。」と言ってくれたその言葉だけでももうお腹いっぱい胸いっぱいですから〜、さらに上手な包丁の腕前を見せてくれて、甘いチョコレートがたっぷり付けられたフルーツのお味は、言うまでもなく皆さんわかりますよね〜〜♪

   冷します 

ほっぺだけでなく、目じりもトロトッロに落としちゃう、とってもスイートなひとときでした(^^)

posted by なぎママ at 18:40| Comment(8) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

桜・さくら・サクラ

          保育園のお教室

関東地方の桜が見頃を終え、東北地方へ移りつつありますので、時期はずれとなってしまう前に、この春撮影した桜をお披露目させていただきま〜す(^^)

一つ目はこちら↑↑ 
年長クラスにもなると、玄関であっさりお別れしてくれるので、なかなか教室に入っていくことがないのですが、置き着替えの確認をするため久しぶりに入ったら、それはそれは見事な桜が咲いているではありませんか♪

「うわ〜、なぎたんきれいだね〜。」

「うん、かぁ、写真とっても良いよ(^^)」

なぁんて言ってくれたので、翌日カメラを持って再びお教室へお邪魔させていただきました!!

桜の木お母さんの絵 

いかがですか〜!!用紙いっぱいに描かれた大きな木に桜のお花がいっぱいついていましたよ〜♪

さらにさらに桜の絵の下には、大好きなお母さんの絵ですって!!

お目目パッチリに可愛く仕上げてくれているでしょ〜(^^;

もう嬉しくって嬉しくって、カメラを構えながらウルウルしちゃいました。

 通園路   職場へ

↑↑2つ目の桜は、保育園への通遠路。

「なかなかお花見できないね〜。」と話していたら、

「かぁ、明日は歩いて行こうね!!」

だって(^^) そうだね〜、わざわざお出かけしなくたって、歩いて通園すれば、なぎと一緒に桜を楽しむことが出来るんだよね〜!!

なぎと分かれて職場までの道のりにだってこの通り↑↑ 見事な桜並木が待っていてくれますから〜♪♪

         大きな桜

今年の桜は、どれもこれもなぎが見せてくれたもの。

大きく立派な大木やまだまだこれから大きくなる木、小さいお花、淡い色のお花、いろんな桜を見せてくれたんだね(^^)

なぎと一緒にながめる桜は、どれもこれもキラキラ光って眩しくって見えて、とってもキレイだったよ〜♪

      大きくなるかな〜

まだまだこれから大きくなる桜。頼もしく優しく力強く、時にはやんちゃな姿を見せてくれるなぎ。

どちらも毎年こうして成長を楽しめるって、とっても幸せなことですね〜♪

桜咲く春。来年は小学生!!さてさてどんな姿に成長してみせてくれるのか、楽しみ楽しみで〜す(^^)

posted by なぎママ at 18:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

宮城野温泉街

   早川

強羅公園を楽しんだ後は、インターネットで検索しながら、今満開であろう桜の名所を探してやってきましたよ〜!!

ネットの情報では、「散り始め」だったので、川に流れる花びらの様子が見れると思ったのですが、水は少ないし、そもそもソメイヨシノは「散り終わり」と言った感じでした(;。;)

しか〜し、反対側の土手は、枝垂桜が見頃を向かえていました〜〜!!

枝垂桜並木  可愛らしいです

ここは、箱根強羅宮城野温泉街を流れる「早川」沿いの枝垂桜並木で〜す!!

可愛らしいピンク色の花びらをたっぷりつけた枝垂桜がずらりと並ぶ姿もまた見ごたえありましたよ〜(^^)

             桜の木下で・・・ 

なぎもすっかり気に入ってくれた様子!?で、私が撮影に夢中になっている間に、反対側の土手からこちら側の土手まで、パパと一緒にぐるりと回って来たみたい(^^)

ただの桜並木じゃつまらないから、車から降りてくれないかと思っていたことを話すと、

「かぁが連れて行ってくれる所は、いいところでしょ〜。」

だって(^^) これは私がなぎを無理やり車から降ろさせたとき、口癖のように、「ねっ、来てよかったでしょ〜。」って言うからなのでしょうけど、それにしても嬉しい事♪♪

77番 日帰り温泉 

たっぷり桜狩を満喫し、駐車場に戻ろうとしたら、パパが

「日帰り温泉だって。せっかくだから入っていこうか。今入っておけば夜入らなくて良いしね〜。」

確かに箱根といえば温泉ですよね〜。なぎももともと温泉好きなところに、パパの最後のセリフ「今入っておけば夜入らなくて良いし」を聞き、大賛成!!

「うん、入っていこう〜〜!!」

と言う事で、案内看板の通りに進んだ先にあった「勘太郎の湯」へ寄っていく事にしました。
靴はもちろん、77番の下駄箱にしまってね〜〜♪

  勘太の湯

とってもキレイとはいえませんが、それなりに清潔感もあり、何より桜の花びらが舞い散る露天風呂の入り心地は格別だったよね〜(^^)

私の旅計画は、しっかりプラン立てしたもの。
パパは、そんな私のプランにしっかり答えてくれていますが、たまにはこんな風にパパのアイデアに乗ってみるのも楽しいものですね(^^)

いつもと違う旅路もまた、とっても思い出深い楽しいお出かけとなりました♪♪

posted by なぎママ at 18:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

強羅公園の植物園

     野草園

公園内をぐるりと回ると、野草展が開催されていたので寄って見ることにしました。

入ってすぐからなんとも面白い形をした草花が並んでましたよ〜↑↑

こんなのや こんなの 八角草だったかな・・・

「なぎたん、見てみてこれ、面白いね〜!!」

「別に〜〜。ほら〜、写真撮ってばかりいないで、もう行こうよ〜」

とまぁ、たいして興味を持つことなく、冷たくあしらわれてしまったのですが、立ち止まり、もう一度見に来るほど気に入ったものが1つだけあったんですよ〜!!

それがこちら↓↓

ふ〜〜っ グリーンハリケーン

「見てみてなぎたん、グリーンハリケーンだって、本当、ハリケーンみたいにグルグルしてるよ〜!!」

「ふ〜っ」↑↑

「うわっ、なぎたん、何しているの!?」

「こうすると本当のハリケーンみたいになるじゃ〜〜ん。」

だって(^^; そんなこんなですっかりこの花が気に入り、帰りにお土産売り場で探すほどだったんですよ〜!!
売ってないことがわかると、とってもがっかりされちゃいました(^^;

熱帯植物園 パイナップル パパイア

さらにあまりにも母が写真撮影に夢中な事にへそを曲げられてしまったので、ご機嫌をなおしてもらおうと、次の植物園へ↑↑

「なぎたんの好きそうな所があったよ〜!!ほ〜ら、大きな木がいっぱい!!熱いよ〜。」

「え〜〜、本当!?どれどれ、本当だ(^^) うん、なぎたんはこういうほうが好きだよ!!」

だって(^^) ジャングルみたいな空間は、恐竜の世界へ入り込めた気分になったのかな〜♪

さらに車で一休みしていたパパが合流してくれたこともあり、すっかりご機嫌快復!!

アイス休憩 満喫満足!!

仕上げはやはり腹ごしらえ(^^)チョコレートのソフトクリームを食べてご機嫌君で〜す!!

お口いっぱいソフトクリームをつけた姿を撮影されたり、桜の木下でキックの練習をしたり、最近すっかり男の子になってきたなぎのお相手は、パパに敵わない事が増えてきましたよ〜(^^)

      ブーゲンビリア

こうして男の子として成長して行くのでしょうね〜!!

パパから男としての優しさや強さを学び、私には、その優しさを見せてくれる。

「かぁのために。」「かぁが言うなら。」「かぁが喜ぶために。」

そんな言葉を聞く機会が増えてきたこの頃です(^^)


明日ももう1日箱根から、お付き合いよろしくお願いしま〜す!!

posted by なぎママ at 18:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

強羅公園

  
    噴水がありますが・・・

ここ数年、年度初めの忙しさに追われながらも、合間を見つけてはなぎと桜狩に出かけていたのですが、今年はお休みの日に限って雨空にぶつかってしまい、満足にお花見が出来ずしまい。

そこで、18日の日曜日、なぎと一緒に桜に会いに行ってきました〜(^^)

この時期に桜が咲いている場所で日帰りで行くとなると、山梨、長野、福島までは無理かな・・・、というところでしょうけど、いえいえもっと近場にこんな魅力的な場所があるんですよ〜♪♪

囲いがあって大好きな噴水には近寄れなかったけど・・・、


桜が咲いてますよ〜 見頃でしょ

ほ〜らね〜〜、見事に桜が咲いているでしょ〜!!

実はここ、我が家から1時間ちょっとで行く事ができる場所。
神奈川県は箱根町にある「強羅公園」で〜す♪

ソメイヨシノではありませんが、いろいろな種類が咲いていて、それぞれとっても可愛らしいですよね〜♪♪
そ〜っとね 枝垂桜も!!

  

なぎは、秦野の運動公園でバチが当たったことをしっかり覚えていたようで、

「かぁ〜、そ〜〜とだよね。そ〜っと触らなくちゃだよね。」

と言いながら手に取りつつも、↑↑「ふ〜っ」なぁんて息を吹きかけ、こっそり花びらを散らそうとしてました(^^;

う〜〜ん、これくらいなら許してもらえるかな〜〜。

  恐竜のお口みたい!!   いけないよね(^^;

公園内には、草花だけでなく、↑↑恐竜のお口みたいな岩があったり、大きな大きな絶壁がそびえ立ったりしていたから、やんちゃ君はのぼらずにはいられないよね〜。

そう思うとダメダメは母は、ここの岩に登る事にはっきりダメだしが出来ずじまいでして・・・、
限界まで登るのを見守ってみたりして・・・、あ〜〜、怒るなら私を怒ってくださいね〜〜(>。<)
それでも、

「う〜〜ん。なぎたん、そこは登っちゃダメかな・・・。苔とか生えているし・・・。観賞用だし。。。」

と声をかけたら、しぶしぶながらもちゃんと降り、

「かぁ〜、ここは登ってもいいでしょ。」ここはOK 

だって(^^) うんうん、階段があるんだもん。誰が見ても良い場所だよね!!

「うん、大丈夫だよ!! ねぇねぇ、そこにあるの何??」

「方角がわかるやつだよ。 北とか南とか書いてあるもん。」

だって〜(^^) 確実に私より色々なことがわかってますよね!!

お茶室でもね、茶室へ 

入り口にいくつかの注意事項が書いてあったので読んであげたんです。

「ペットはダメ。喫煙もダメ。ここまでは問題ないけど、灯篭を触っちゃダメ。大きな声を出しちゃダメだって。どう??出来ないなら入れないみたいだけど・・・。」

「うん、大丈夫だよ〜。」

と答えてくれたその返事の通り、中に入ると

「かぁ、この石には乗っちゃいけないね。」

「うんそうだね〜。」

ぜんまい かたくり

「なぎたん、見てみて、ぜんまいがあるよ〜。クルクルしてほら面白いよ!!
 こんなに可愛らしいお花もあるよ〜!!」

「かぁ、シ〜ッだよ。大きな声を出しちゃダメでしょ。ほら、写真撮ってばかりいないでもういくよ〜。」

なぁんてね、全くどっちが親のセリフだかと言いたくなるような会話でしょ(^^;

細かく注意されなくたってちゃんとわかっているよ。一度言われた事はしっかり覚えてるよ。お約束は守れるよ。
だってもう年長クラスのお兄ちゃんなんだもんね!!

このたのもしいお兄さんと、まだまだ強羅公園を楽しんできましたから〜、そんな様子はまた明日、お付き合いよろしくお願いしま〜す(^^)

posted by なぎママ at 18:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

インスタントラーメン博物館

 

   どれにしようかな  真剣な眼差しでしょ〜(^^)

大阪旅行4日目(3月24日)の観光場所に選んだのは、インスタントラーメン博物館で〜す(^^)

実はここ、友人宅から歩いていけるところにあるので、遊びに来るたび訪れている我が家のお気に入りスポットなんですよ〜♪

なぜってね〜〜、

もうすぐ順番  6回まわしたよ

なんとなんと、1個300円で、自分でデザインしたカップの中に自分で選んだ具を詰めて、自分のオリジナルカップラーメンを作ることが出来るんです(^^)

具を選んで  出来上がり!!

なぎが選んだ具は、↑↑「たまごとネギと(キャラクターの絵の)ナルト」です。

薄味好き、塩分控えめの食事を心がけている我が家の食卓にインスタントラーメンが上がる事はなく、これまでなぎにも食べさせてあげた事はなかったのですが、こうして自分で作って選ばせてあげたら食べさせてあげないわけにはいかないですよね(^^;

今回特別に許可を出してあげたら、この日自宅に帰ってすぐに食べ、美味しいと喜ばれちゃいました(^^;

 ミュージアム内を見学 昔はあったんだよ〜

まぁ、もう5歳になり、味覚もずいぶん確立してきていますから〜、たまには、こんな体験!?もさせてあげなくっちゃかな(^^;

カップラーメンは日本の素晴しい発明と技術がなせる業ですものね(^^)

なぎの頭の中にもキラリト光る何かが残ってくれたかな〜♪

帰りは新幹線!!

出来上がったカップラーメンを持って、楽しかった大阪ともこれでお別れです(^^)

山形に帰るお友達とぎりぎりまで一緒にいたくって、名古屋まで「のぞみ」に乗り、それから各駅に止まる「こだま」に乗り換えて帰って来たからずいぶん時間がかかりましたが、楽しかった思い出話をしながら過ごす車中での時間は、とっても有意義なものでした♪

今回の旅行でも、またグッとお兄さんになったなぎ。
重い荷物を持ってくれたり、寒さの心配をしてくれたりと、つねに私を気遣ってくれるとっても頼もしい存在へと成長してくれていま〜〜す!!

 

今回も、長々とお付き合いありがとうございました(^^)
次回からは、この週末 4月18日の出来事についてお届けさせていただきま〜す♪

posted by なぎママ at 18:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ユニバーサルスタジオジャパン

先週に引き続き、大阪旅行記です(^^)

なぎが書いているのは お願い事です

大阪旅行3日目(3月23日)は、あいにくの雨空となりました(;。;)

しかし今回、一番のメインイベントとしてこの日に日程を組んでいましたから、予定を変えることなく、やってきたのは〜〜〜、ユニバーサルスタジオジャパンで〜す!!

とは言え傘をさしながら歩いているので、どうしても撮影枚数が減ってしまい、USJらしい姿を撮り損ねちゃいました(^^;

それでも、なぎのとっておきの姿だけは、しっかりおさめてきましたよ〜(^^)

まず入場してすぐ、ショーを目当てに歩いていると、↑↑カードへ将来の夢を書き込み飾ると、ピカピカ光がつくクッキーモンスターのバッチがもらえるとのことで、早速挑戦することにしました(^^)

まだまだ苦手な字を書く事を嫌がったので、「絵でも良いんだって」と話すとこのとおり↑↑

何の絵だかわかってもらえますか〜!!
そう、前回の記事にも書いたように、ドクターイエローの運転手さんになる事が夢ですから〜、上手にドクターイエローを描いてくれました(^^)

 メリーゴーランド  スヌーピーのお家へ

雨にぬれないようなアトラクションを・・・、と選んだマジカル・オズ・ゴーラウンドでは、可愛い青いカエルを選んでました(^^)

あっ、私がカエル好きなのをご存知の方は、私がこれに乗せたのでは!?なぁんて思っていませんか!?
ちがいますよ〜!!「どれに乗る!?」って聞いたら、「カエルにする〜〜!!」とこれを選んだんです(^^) 可愛いでしょ〜♪

その後、屋内式のアトラクションになっているスヌーピーのブースでは、お姉ちゃん達にお相手してもらいながら、雨を気にすることなく楽しんできました!!

水上のショー 

そう、この日もお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒ですからね〜!!いや、一緒じゃなくったって、なぎもお兄ちゃんになったんだよね(^^)

ウォーターワールドで見た水上ショーは、大きな爆発音がしたり炎したのに、

「お〜〜、すっげ〜。」

なぁんて言いながら、震えることも泣き出すこともなく、見ることが出来ました(^^)

最後に乗ったアトラクション「ジョーズ」でだって、私の手をギューっと握る事はあったけど、降りた後に

「すごかったね〜、面白かったね。」

なぁんてセリフをいえるくらいに、大きくなっていましたよ〜♪

お子様ランチ ハンバーグセット

だからね〜、レストラン「パークサイド・グリル」での夕食の時だって、お子様ランチなんて子供のメニュー、頼みたくなかったんだよね(^^)

私はこの方が大好きだから↑↑私が食べ、なぎが選んだのは、お兄ちゃん達が選ん出たのと同じ、「ハンバーグのグリル。」
もちろん、全部食べましたよ〜(^^)

すごいすごい!!
抱っこをお願いすることも、駄々をこねることもなく、ずっとお兄ちゃんたちについていくことが出来たんだよね〜!!

「USJ」へなぎと訪れたのは初めての事でしたが、それでもたっぷりの成長をたのしむことが出来ました(^^)


 

 

 

 

 

続きを読む
posted by なぎママ at 18:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

池田城

石垣の上には〜〜

道頓堀を満喫し、お腹もいっぱいになりましたが、まだまだお日さまが高いところにあったので、場所を移動して観光することになりました。

とは言っても、残り半日をすぎていますから、そう遠出が出来るわけではないので、友人宅のある池田市内を観光することになりました(^^)

近場で観光と言っても、神奈川からきた我が家にとっては、どこでも立派な観光地!!

                            池田城です

それにお願いして連れて行ってもらった場所は、なぎも私も大好きなお城!!
そう「池田城」が歩いていけるところにあるんですよ〜!!

国宝級のお城のような立派なたたずまいではありませんが、天守閣の中に入ることが出来るし、小さいからこそ子供達を自由に遊ばせておいても目が届くし、何より入場無料ですから〜〜!!
とっても魅力的でしたよ〜(^^)

天守閣からの景色 お兄ちゃんと一緒一緒

なぎがこれまた大好きな庭園だってこの通り↑↑

お兄ちゃんが通るところは、自分だって通らずに入られませんから〜(^^)
大きな石や広い川幅だって、ジャンプしてついていったんだよね(^^)

優しいお兄ちゃんは、かっこよく軽々しく渡って見せてくれたけど、ちゃんと待っていてくれたんだよね♪♪

 急なすべり台    エミュー

池田城を満喫した後は、お隣の敷地にある池田城址公園&日本一小さな動物園へ!!

実はここ以前にも訪れているのですが、過去記事の中にはなかたので2歳になる前のことみたい。
当時はこの急なすべり台を恐がりすべる事ができなかったのに、いつのまにやヘッチャラになっていました(^^)

動物園でも、エミューを見つけると、

「あ〜ダチョウだ〜〜。鳥の中で一番大きいんだよ〜!!」

なぁんてバァに教わった事をしっかり覚えていて、私に教えてくれました(^^)
全く頼もしいこと♪♪

池田神社 追いかけっこ

さらに動物園の隣には、↑↑とっても素敵な趣の神社があったので、なぎも喜ぶかと思いきや、今回はお兄ちゃん達が一緒ですから〜、大好きな神社なんて目に入らなかったみたい(^^;

私が撮影を終えて振り向いた時には、みんなでかけっこ競争真っ最中↑↑
お兄ちゃん達に遅れないように、、、いや負ける気なんてないんでしょうね〜(^^)

最近、かぁは、なぎに勝てなくなってきたからね〜、つよ〜いお相手が出来て良かった良かった(^^)

落語ミュージアムへ    ビリケンさんの銅像

お城からひたすら坂道を下ったその先に、落語ミュージアムがあると聞き、せっかくだからと寄ってみたのですが、あまり興味を持つことはありませんでした(^^;
しかし道路向かいにビリケンさんがいる事をおしえてあげると、喜んでやってきて足の裏をナデナデしながら、

「ドクタイエローの運転手さんになれますように。」

だって(^^) すっかりたくましく成長し、興味の幅も広がり電車への興味が薄らいできたように思いますが、将来の夢は変わってませんよ〜〜!!

さてさてどんな大人になるのかな、どんなお仕事しているのかな♪♪
なぎの夢は私の夢、なぎが楽しいと私も楽しいです(^^)

続きを読む
posted by なぎママ at 18:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

大阪(道頓堀)

昨日の続き、3月22日の出来事です(^^)

たこ焼きに行列  グリコと一緒に

前日の夜は、すっかり寝るのが遅くなってしまったにもかかわらず、翌朝、しっかり早起きしてくれましたよ〜(^^)

すぐ近くの宿に泊まっていたので、朝食を終えるとすぐに友人宅へ向かい、我が家3人、大阪の友人一家4人、山形の友人一家4人、計11人が、無理無理7人乗りのパパの車に乗り込み(ナイショですよ)、やってきたのは、ここ↑↑大阪といえば、道頓堀ですね〜(^^)

  ビリケンさん     本物そっくり

足の裏をなでてあげると、願い事を叶えてくれるビリケンさんや、本物そっくりのレプリカストラップなどなど、どれもこれも始めてみるものばかりで、興味津々!!

面白かったんだよね〜(^^)

法善寺横町へ    なぎも(^^)

楽しいのは大阪の町並みだけじゃなかったね(^^)

一緒に歩いてくれるお兄ちゃんたちは、優しくて楽しいだけでなく、とっても大きくてかっこよくて背が高いから、上のほうにある看板にだって手が届いちゃう↑↑

そんな姿を見たら、なぎだってやりたくなっちゃうもんね〜。
そしたらね〜、ひょいっと抱きかかえて触らせてくれたんだよ〜(^^)

これにはとどいた事だけでなく、抱っこしてもらえた事がとっても嬉しかったね♪

もちろんたこ焼きも!!   関西のおうどん

大阪のお友達ママちゃんは、とってもグルメさんだから、美味しいたこ焼き屋さんにうどん屋さん、ジェラード屋さんと、色々なお店に連れて行ってくれて、どれもとっても美味しかったね〜(^^)

心も体もたっぷり満足満足!!

だけど楽しい楽しい大阪旅行は、まだまだ続きますので、もうしばらくお付き合い、よろしくお願いしま〜す(^^)        

 

posted by なぎママ at 17:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

6年生のお兄ちゃん達

がさごそがさごそ  ポケモンバトル

3月21日〜24日の4日間で春夏秋冬、季節ごとに旅行へ行くものだと思っているなぎのリクエストに答えるべく・・・、
ではなくて(^^; そんなふうに言い訳しながら、春の旅行を楽しんできました〜!!

で、↑↑この写真のどこが!?と言われてしまいそうですが、ちゃんとした旅行先での一こまなんですよ〜!!

実は、今回の旅行、大阪に住む友人宅へ山形に住む友人一家と共に遊びに行くことが一番の目的だったんです(^^)

山形から大阪に直行せず、一度羽田で降り、我が家と共にパパの運転する車で一路大阪へ(^^)
我が家3人+山形友人一家4人の計7人での旅路は、それはそれは楽しくって、あっという間についた感じでした♪ 

    皆で夕食

それでも実際にはけっこうな時間がかかっていて、昼時に出て着いたのは19時前。
子供の夕飯には少し遅いくらいの時間なのに、手作りの夕食でおもてなししてくれました〜(^^)

大人は大人だけで席を用意してくれたので、晩酌をしつつ、久しぶりの対面にちょっと照れてギクシャクしながらの夕食を食べる子供達の様子を楽しみながらの夕食となりました♪

山形のお兄ちゃん 大阪のお兄ちゃん

そんなギクシャクな場から、食事を終えるとすぐ離れたお兄ちゃん達は、それぞれにゲームをはじめました。

2人ともこの春小学校を卒業したばかりの同級生。小さい頃に仲良く遊んだとは言え、もう5年以上前のことですから、すぐに和気藹々と言うわけにはいかないですからね〜(^^;

なぎはといえば、どちらのお兄ちゃんにも会って遊んでもらった記憶がバッチリ残っているし、そんなデリケートなお年頃でもありませんから、お兄ちゃんたちのゲームを覗き見させてもらって楽しんでました(^^)

ポケモンのパック

そんなお兄ちゃんたちも、なぎと同じくらいの年頃の時には、ポケモン大好きだったからね〜。
同じ様にポケモンには待っているなぎのお相手をしてくれたんだよね(^^)

お母さんのお年は同じなのに、お友達は、大きなお兄さんお姉さん。
私は楽しくてもなぎはつまらないかな・・・、こんな小さい子のお相手なんてしてもらえないかな・・・、なぁんて心配していたのですが、逆にもう大人と変わらないようなお兄さん達は、とっても大人な態度で優しく相手をしてくれるから、それはそれは楽しかったんだよね♪

まだまだ遊んでいたいけど、今日はもう遅いからまた明日(^^)
近くの宿に泊まって、翌日も皆でお出かけしてきましたよ〜!!

そんな様子はまた明日。お付き合いよろしくお願いしま〜す!!

 

posted by なぎママ at 17:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

餃子作り

 一昨日の続き(7日の出来事)です(^^)

                      具を乗せて 

本降りの雨は、止む気配を感じられなかったので、仕方なく一度家に帰り、川に落ちてぬれてしまったズボンを履き替えた後、行きつけのスーパーへお買い物に行きました(^^)

お買い物の内容は、大きな大きなパックに入った挽肉と、餃子の皮!!

そう、夕食までたっぷり時間がありますからね〜〜、なぎのリクエストに答えて、久しぶりに一緒に餃子作りをすることにしました(^^)

餃子は、なぎの大好物でもあるのですが、バァに「畑にニラができたから、餃子にして食べたいね。」なぁんて言われたら、作ってあげずにはいられないよね〜♪

半分にとじて ひだを作ります

久しぶりのお手伝いなのに、前回教えてあげたことをしっかり覚えていて、さらにさらに指先がとっても器用になっているからこの通り↑↑

不器用な私が作った餃子と見分けがつかないできばえの餃子が出来ました〜〜↓↓

 出来上がり

大きなホットプレートにたっぷり作ったけど、とっても美味しくっていっぱい食べれちゃうからあっという間に終わっちゃたんだよね〜♪

「なぎたん、すご〜い美味しいね。バァは御飯控えなきゃいけないんだけど、もう1つだけ食べちゃおう。」

なぁんて言ってくれたから、おなかも心も満腹満足。とっても嬉しかったんだよね〜♪

今年は、休みの日に天気に恵まれず、桜めぐりをすることなく終わってしまいましたが、それでもなぎとの春は満喫満足だったんですよ〜♪

そんな様子はまた明日(^^)
ちょっとさかのぼって春の旅行記に、しばらくお付き合い、よろしくお願いしま〜す!!

posted by なぎママ at 08:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

秦野中央公園の続き♪

     大きな公園

水無川&桜並木をたっぷり楽しんだ後、道路向かいにある公園へやってきましたよ〜(^^)

そう、桜並木だけではない魅力がちゃんとある場所をリサーチしましたから〜♪

長いコロコロすべり台にアスレチック遊具、これだけの広さがあれば、たっぷり楽しめるでしょ!!

高い足場だってヘッチャラヘッチャラ(^^)
そばについてなくたって、どこまでも行けちゃうよね↓↓

丸太を渡り  長いすべり台 

高い階段の一番上だって、下がよ〜く見えるスベリ台だって1人で滑れちゃうんだよね〜↑↑
だけどちょっとすべりが悪くって、なかなか滑り降りて来れれなかったんだけどね(^^;

それでもとっても楽しくって、まだまだ遊んでいたかったのですが、天気予報がずばりと当たって雨が降ってきちゃいました(;。;)

最初は小雨だったのでヘッチャラで遊んでいたのですが、あっと言う間に本降りになり小屋で雨宿りしていたら、管理室の方が傘を貸してくれたんです(^^)

「返さなくても良いいからね〜、また遊びにきてね。」

ととっても優しく声をかけていただき、なぎを雨に濡らさずにすみました。

「本降りになる前に帰ろう。」と声をかけないダメダメ母ですが、おかげで周囲の優しさに触れることが出来るから、良いかなぁ〜〜♪なぁんてね(^^;

まだまだ立派な母になれない私。なぎと一緒にまわりに育ててもらおうね〜♪
一緒に学びながら育とうね(^^) なぎが立派な大人になった時、私もどうにか胸をはれる母となっていますよ〜に(^^;

posted by なぎママ at 07:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

秦野中央公園

        桜並木

桜が開花すると、ウキウキワクワク♪出かけたくって出かけたくってうずうずしつつも、年度替りの急がしさに追われ、ゆっくりお花見が出来ずじまい。
それでも今年は、開花してから冷え込む日が続き桜が長く咲いていてくれていたので、7日の水曜日に平日休みを取り、なぎと毎年恒例「2人でお花見」を楽しむことにしました(^^)

一昨年は、滋賀の彦根城。去年は、横浜の三渓園。さ〜〜て今年はどこに行こうかな・・・、と、桜以外にも魅力がたっぷりな場所を色々リサーチしたのにぃ〜〜、
何とこの日、天気予報の降水確率、午後から80%、なぁんて言われたら出かける気がなくなっちゃいますよね(;。;)

しかし次の機会まで桜は待っていてくれませんから〜、朝食を食べ終えた後すぐ、いつ雨が降り出してもいいように車で出かける出かけることにしました。

なぎとおしゃべりしながらのドライブを楽しむこと20分。秦野市を流れる「水無川」にやってきました〜〜(^^)

土手を下りると 私は川沿いの土手に植わっている桜並木が大好き!!

なぎは、川べりが大好きですからね〜(^^)

すぐ側にある駐車場に車を止めて川辺にやってくるると、まずは見事な桜並木に大満足♪♪

 さらにさらに〜〜、    石渡り〜〜

南足柄でも楽しんでいたように、この川には何ヶ所も向こう岸に渡れるように石が並んでいるのを発見すると、なぎも大喜び!!

幅が広く開いているところ。足場の悪いところ。せまいところ。
最初は、慎重に歩いてましたが、2箇所目、3箇所目にもなるとこの通り↑↑
とってもかろやかに渡っていました(^^)

もちろん桜並木も楽しみましたよ〜♪  桜ふぶき〜〜

一度土手の上に上がって、次の渡れる場所までは桜並木をお散歩お散歩♪♪

見事に垂れ下がっている桜の枝に近づくと、風が吹くたび桜の花びらが舞い降りてきたんだよね〜。

「うわ〜。」

なぁんて興奮気味にさらに近づき、そ〜〜と触れるのかと思っていたのに〜〜、

「すご〜い桜吹雪だ〜〜。」

なぁんて言いながら枝を引っ張って揺さぶり始めちゃいました(>。<)

「あ〜〜、止めて〜〜、ダメダメ。桜の木が痛いって泣いちゃうよ〜。
 それにこれから桜を楽しみに来る人が、桜が散っちゃっていたらつまらないでしょ〜。」

「なぎたんつまらなくないもん。」

なぁんて言われちゃいました(>。<) やんちゃ盛りの5歳児君。いつまでも、「お花きれいだね〜、そ〜〜っとね。優しくね。」なぁんて言っていてはくれないものですね(^^;

元気元気 再び石渡り

ちょっとふて腐れながら、再び土手の下に折り、まだまだ続く飛び石を楽しんでいたら〜〜、ちょっと石が離れているところがあり・・・、はい、見事に落ちてくれました(^^;

ちょっと難しいかなぁ〜、と思うような場面だったんですけどね・・・、男の子だもん、行ってみよう!!と手をとり「ゴー」をかけたものの、フォローしきれず、見事にボチャリ・・・。

まぁこれを覚悟していて着替えを持って来ていたので、私としては予想通りと言った所なのですが、なぎは、

「あ〜〜ぁ、桜のバチが当たった。」落ちました

だって〜〜(^^) は〜い、こんのやんちゃな5歳児君。
桜の木をゆすった事が悪いとちゃんとわかっていながらも、やりたくなっちゃうお年頃なんだね〜(^^)
だけど、悪い事をするとバチが当たるってことは、ちゃんと信じてくれていましたよ〜♪♪

もう嬉しくって嬉しくって、すっかり反省し落ち込みながら歩いているなぎを、後ろでニヤニヤニヤケながら見守っていたので、振り向かれるたび表情を厳しく戻すのが大変だった事(^^;

しばらく桜の気持ちについて話し合いながら歩いた後、気を取り直して再び飛び石に挑戦!!
一番下流は、2列に並んでいたので、一緒に渡って楽しかったね〜♪

 オヤツ

途中小雨がぱらつく事もあったけど、とっても長い桜並木&川沿いをたっぷり歩き遊んで満足満足。

歩きつかれた時は、得意のオヤツタイムで、元気復活(^^)

電車に乗ることも、何時間も移動する事もなかったけど、近場だって車でだって、お出かけはいつでもどこでもとっても楽しいね♪♪

たまにこうして2人でお出かけ。
泣いたり笑ったり怒ったり。たくさんの感情を交わし、成長を感じる事が出来るとっても幸せな一時でした(^^)

posted by なぎママ at 17:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

春めぐり♪

       大井町の菜の花畑へ

富士フイルム沿いの桜と川遊びを楽しんだ後、一度家に帰って着替え、再び春を満喫すべく、 昨年も訪れた大井町の菜の花畑へやってきました〜!!

昨年、偶然発見し立ち寄ると、保育園のお友達がいてとっても楽しかった記憶があるので、再び訪れたものの、なんともさみしい菜の花畑・ ・・。

小さい菜の花 育たなかったのね・・・

どうやら今年は、冬の長雨で上手く育たなかったみたい(;。;)

ここで遅くなったお昼御飯を食べるつもりでいたのですが、寒さもあり、早々に引き上げることにしました(^^;

それでもちゃっかり、用水路沿いの細い道を見つけては、上手に歩いて見せてくれましたよ〜↑↑
うんうん去年より上手に、早く歩けるようになっていたね(^^)

      ボール投げ

その後、御飯をゆっくり食べていると日がくれてしまうので、コンビニで御飯を買って腹ごしらえした後、お約束の公園へやってきました (^^)

富士フイルム沿いの土手と同じく、春めき桜が満開のこの場所は、南足柄にある運動公園です。

私とも何度か一緒にここへ訪れているのですが、パパとなぎは常連さんみたい(^^)

週末なのに、他に人が写らないような貸し切り状態の中で、思いっきりボール投げを楽しんできました(^^)

ちょっと取り損ねると・・・ ボールを追いかけて

桜の木下へ転がり込んでしまいますが、それもまた魅力的でしょ↑↑

南足柄の桜です ホワイトデー 

もちろん私も、撮影していただけでなく、体を動かしてお相手してきましたから〜、たっぷり楽しんだ後は、皆揃って「花より団子」です (^^)

この日は、3月14日!!そう、ホワイトデーですからね〜、パパがなつめさんで買ってくれたケーキを、ちょっと肌寒い中でしたが、 桜の木下で楽しんできました♪

美味しかったね〜、嬉しかったね〜、楽しかったね(^^)

春は、ウキウキワクワク楽しい季節。家を飛び出し、お出かけせずにはいられませんから〜〜、我が家は相変わらずお出かけ三昧(^^;

またなぎとの旅行記が長々と続く事になりますが、どうぞお付き合いよろしくお願いしま〜す(^^)

 

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ちょっとおまけ。

なぎがもらったよ パパと私がもらったよ

ホワイトデーといえば、バレンタインデーについて記事を1つ書いて以来お休みしていたので、 他にもいただいたチョコをアップしていなかったので、ここでお披露目させてくださいね〜(^^;

左側の写真はなぎのチョコ。左からバァ・かぁ・毎年いただいている女の子からです。
右側の写真は、左側はパパが、右側は私が、職場からいただいたチョコレートです。
あっ、右側の写真の左上は、私からパパへです(^^;

 

posted by なぎママ at 14:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

春めき桜と水遊び

              春めき桜  

関東地方のソメイヨシノが見頃を向かえ、絶好のお花見 日和となっていますが、この週末、私は土日共にお仕事で山北町の桜をじっくり満喫することが出来ていないため、少しさかのぼって、3月14日、南足柄の富士フイルム横の河原沿いに咲いている春めき桜をご紹介で〜す(^^)

昨年は、私の平日休みを利用してなぎと2人で訪れたのですが、今年は日曜日にパパも一緒(^^)
なので、私の構えるカメラの前にいてくれたのは、本当に最初だけ(^^;

「パパ、いくよ〜。よ〜〜いドン!!」

なぁんて言って、あっという間に走り去ってしまいました(^^;

青空の下、なが〜く道が続いているんだもん、走らなくちゃだよね〜♪♪

      今年も土手へ

ゆっくり撮影を楽しみながら追いかけると、今年もやはり反対側の土手に下りて、楽しんでいる姿を発見↑↑

さらに土手沿いに遊びながら歩いた後に現れる水のせき止めようのバルブに今年もやはり興味津々↓↓

電車や車への興味が薄れてきたこの頃ですが、やっぱりこういうのは大好きだよね(^^)

      やっぱりお気に入り        なぎ撮影

でもここで動かなくなってしまうような事はなくなりましたよ〜。私が先に進み桜の撮影をしていると、あっさりとついてきて、

「あ〜〜ぁ、なぎたんもカメラ持って来れば良かった・・・。」

だって〜(^^) もっていかなくて良いの??と出てくる前に確認したんですけどね〜。
公園へ行くのが一番の目的だったから、いらないと思ったけど、このキレイな姿を見たら撮影せずにはいられなかったんだよね(^^)

「いいよ、かぁのを貸してあげるよ。」

「ありがとう!!」

なぁんてにっこり笑顔でカメラを構えたものの、人が目の前を通りますからね・・・、この通り↑↑
もう一歩前に出て、撮影しなおし満足してました(^^) さらに私とパパのツーショットも撮影してくれましたよん♪

        向こう岸まで渡ったよ

そんなちょっと大人びた行動をとって見せてくれつつも、本来、やんちゃ盛りの5歳児君ですからね〜。
土手の下に降りた先に、むこう岸まで渡れる飛び石を発見!!

「なぎたんもやってみる!?」

「うん!!」

「あっ、でも先に靴脱いだ・・・ら〜〜〜〜。あらら・・・。」

はい、靴を脱いでもらう前に、水の中へぼちゃりと落ちました(^^;

 一緒に・・・  やりたいよね・・・

そうなれば、少し塗れるのもいっぱい濡れるのも一 緒ですからね(^^;
思いっきり川に入って、石ころ探しをして、川の中に投げ入れて遊び始めましたよ〜↑↑

水の中に入って楽しそうに遊ぶなぎを見ながら、入れ替わり立ち代りやってくる男の子達。自分もやりたくってやりたくって・・・、

でもさすがに水の中に入ることは止められてしまい、濡れない所で一緒に遊ぶ子や、見ているだけで触らせてもれいない子などなど、家庭によってによってそれぞれですが、「水遊び&石投げ」これって男の子なら皆大好きなんだね〜♪

    大きな石をエイッ

なぎもまぁ、それはそれは楽しかったんだよね〜。
この日は公園に行く約束をしていたので、そろそろ行こうと声をかけてもなかなか動いてはくれず、ずいぶん長い時間、ここにいましたから(^^;

たっぷり遊んで満足・・・、帰りはビチョビチョ

いえいえ、いい加減風邪を引いたら困るからとどうにか上がってもらうと、渋々ながらも駐車場に向かってくれました(^^;

しか〜し、ビチョビチョなことは、ちっとも気にならないんだね〜。
水から上がったんだから、次はお約束の公園に行く気満々なんですよ〜(^^;

一度家に帰って着替えてからと話すと、さらにふて腐れて歩いていましたが、ちゃんと公園にいく約束をすると、どうにか機嫌を直してくれました(^^)

という事で、一度家に帰ってから公園へ向かうその前に・・・、続きはまた明日、お付き合い、よろしくお願いしま〜す♪

posted by なぎママ at 17:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

年長クラスの入園式(^^)

             入園式      

皆様、お久しぶりです(^^;
途中、皆様のところにお邪魔したり、このブログをアップすべく記事を作成したりしていたのですが、書き込むことが出来ず、 音信不通状態になってしまっていてごめんなさいです。

ちょっと休むつもりがいつのまにやら季節は変わり、桜咲く春本番!!

山北駅前の桜も満開となり見頃を迎えた4月2日、入園式&進級式をもちまして、無事なぎが年長クラスとなりました(^^)

一番のお兄さんクラスですから、待ちに待った一番左側の列↑↑背の順で並び、 後ろから3番目に座っているのがなぎですよ〜〜♪♪

順調に身長がのびてくれています。
もちろん見た目だけではありませんよ〜!! ほら、背筋をピーンと伸ばして、式が始まるのを待ってることが出来ているでしょ〜。

式が終わた後、クラスごとに教室へ!!

教室で

ここでも、ちゃんと先生をしっかり見ながらお話を聞く事が出来ていました(^^)

さすが年長さん!!みんなのお手本となるクラスだもんね〜♪♪

相変わらずなぎの座っているテーブルには、女の子しかいなかったけど、でもお友達と仲良くお話して、遊んで、 楽しそうだから気にしない気にしない(^^;

今年のシール帳が配られると、 今年のシール帳

「今日は、4月2日(しがつふつか)金曜日だからここだよ。」

なぁんてお友達に教えてあげながら、とっても嬉しそうに「入園式」と書かれたシールを貼っていました(^^)

今年もこのシール帳に、毎日毎日シール貼を貼りながら、成長し、想い出をためていくんだね!!

保育園最後の1年間。まだまだとどまるところを知らないなぎの成長をしっかり書きとめておきたいと思い、ブログに戻ってきました〜〜。

なので、しばらくは、更新優先で、なかなかお返事も皆様のところへお邪魔する事も出来ないかもしれませんが、どうぞお付き合い、 よろしくお願いしま〜す(^^)

 

posted by なぎママ at 12:51| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

