2010年05月31日

年長クラス初のお弁当日

     5月19日のお弁当

年度があけて早一ヵ月半、今年もついに手作り弁当の日がやってきましたよ〜〜(>。<)
それは5月19日、町内の公園に出かける円外保育の日。

なぎの保育園でお弁当が必要な日は、月に1.2度あるかないかなので、毎日作っているお母様方には、「楽なものでしょ!?」と言われてしまいそうですが、これがなんとも苦手でして・・・。

しか〜し、なぎが喜んでくれるならなんのその!!
今回キャラ弁の本の表紙を飾っている憧れのピカチュウオムライスに挑戦して見ました〜!!

アートセンスがないので、お手本通り作ってるのに、微妙に表情が違っちゃうところはご愛嬌(^^;
見た目に少なく見えるお野菜もしっかりこの中へ潜まませてあるんですよ〜!!
見えているアスパラや絹さや、大好きなパセリは、バァの畑でとれたもので〜す♪

 雨だけど・・・ 大きなリュックを背負って出発で〜す!!

朝家を出る時は、空はあいにくの雨模様でしたが、園を出発する時には上がっていたので予定通り町内にある「丸山公園」へ歩いて行き、楽しんで来れたみたい(^^)

私が家に帰ると、お出かけできた事を話した後、お弁当箱を取り出し、一つ一つ蓋を開けながら中身をきれいに食べてきた事を見せてくれました(^^)

「なぎたん今日のお弁当どうだった〜!?」

「とっても美味しかったよ。嬉しかったよ。皆がすごいね〜って言ってたよ(^^)
 かぁ〜、ありがとう。」

だって〜〜(^^) 嬉しいでしょ〜〜!!
なぎの笑顔とお礼をもらえれば、早起きの苦労も苦手なものへの挑戦もなんのその〜〜(^^)
さ〜て次は4日後、春の遠足のお弁当が待ってますが、またまた頑張りま〜〜す♪

posted by なぎママ at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

DS!?

  お風呂上り

お風呂上りに洗濯物を片付けていると、なぎがなにやらブツブツ・・・、
どうやらドラクエかポケモンか・・・、何かバトルを繰り広げている様子・・・。

さてなぎが何に夢中になっているかわかりますか〜!?
はい、任天堂のDSですよ〜!! DSです。                          

しか〜し、皆さん、画像が真っ暗なことがわかりますか!? 光の加減ではなく、本当に映っていないです。
ゲームをさせたくないから、ソフトを買ってあげていないわけではないんですよ(^^;

実はこれ、先日いおたんママ(私の妹)がなぎにくれたものなんです(^^)
正確には壊れてしまったので捨てて欲しいと持ってきたのですが、なぎが手にしたら、

「なぎたん、それあげるよ。」

だって(^^; でもそんな事言ったって、壊れているじゃん!!と思うのは私だけ。
なぎは嬉しそうに手にとり大喜び。

「画像がなくたって、男の子は世界を作れるんだよね〜。」

とのいおたんママの言葉なんてすでに耳に入らないくらい、そのときから夢中になって世界へ入り込んでました(^^)

画像は映りません(^^; 「1000ポイントのダメージ・・・。ブツブツ。」
「かぁ〜、今、スライムをやっつけたとこだよ。」「あ〜〜あ、死んじゃった。。。」

とまぁ、いおたんママの言う通り、頭の中にはゲームの画像が動いているんだね〜!!

ならばこれで十分!! と言うわけにはいかないですよね・・・(^^;



なるべくテレビゲームなんてしてほしくないから、他のものでごまかしてきたけど、皆当たり前のように持っていると、やっぱり欲しくなちゃうよね。
「小学校に入ったら買ってあげる」と約束したけど、、、最近、お出かけの電車の中で、携帯のゲームに夢中になっているくらいなら買ってあげても一緒かな〜〜。
「家ではやらない。お出かけの時だけ。」との約束も守ると言ってくれるし・・・、そろそろ買ってあげようかな・・・。でもやっぱり小学校まで・・・。
とただいま行ったり来たりしながら頭を悩ませています。

さて皆さんは、いつ頃、どのタイミングで、この手のゲームを買ってあげているんですか〜!?
あるいは、買ってあげようと思ってますか(^^;
私は、子供の頃、この手に魅力を感じた事がなかったので、小さい頃の思いなんかも聞かせていただけたら嬉しいで〜〜す(^^)

posted by なぎママ at 18:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

東京都庁(南展望室)

 南展望室    すっかりお気に入り

北展望室を楽しんだ後は、エレベーターで下に降り、反対側のエレベーターに乗って南展望室にやってきましたよ〜!!

こちらの展望室は、南とは対照的に、広い空間にベンチがおいてあり、とっても落ち着いたスペースとなっていました(^^)

そこで、一休みしながらおやつを食べていたのですが、なぎはやっぱり外が気になるみたい(^^)
コクーンタワーをみつけると、よじ登って見入いったり、私から離れ一人で景色を楽しんだりしていましたよ〜!!

ふふふっ、なんだかチョッとかっこいい事(^^)

熊手   パソコン検索

しばらくゆっくりし、満足したところで、さぁ帰ろう!!と1階に下りてきたのですが、大きな大きな熊手が気になる気になる(^^)

「かぁ〜、これは触っちゃ行けないの??」

「そうだね〜、皆が見るものだからね。触らないほうがいいな〜。」

「つまんな〜い。。。  あっ、じゃあこれは?? ↑↑」

「うん、これはいいよ〜。東京都の観光場所を調べる事ができるみたいだよ。」

「へ〜〜、あ〜、本当、地図が出てきたよ。 あっ、大きくなった。」

だって(^^) なぎの興味は面白いね〜。気になるものは、触って試したいんだね。
大好きな地図がパソコンの中に現れたら動けなくなっちゃうのも無理ないよね♪


「かぁ〜、あそこにいたんだよね〜。」 あそこにいたんだね〜

「そうだよ〜。東京都庁の展望室にのぼったんだよ〜。楽しかった!?」

「うん!!」

と外に出てくれてからも元気元気!!

すっかり帰るのが遅くなっちゃったけど、まぁいっか(^^)
今日もたくさん遊んで楽しんで、いっぱいいっぱいお勉強出来ちゃったもんね!!
かぁもとっても楽しかったよん(^^)

          なぎ目線

なぎと一緒になぎと見つめる世界は面白いね〜、楽しいね(^^)
かぁには想像もつかないような目線も、不思議な不思議な世界も、なぎが見せてくれるものは、みんなみ〜〜んなかぁの宝物だからね♪♪

これからもたくさんたくさんの世界を見せてくださいな〜〜(^^)

 

チョッとおまけ。
 今日も頑張った2人へのご褒美に、ちょっとした贅沢。
 帰りのロマンスカーの中で、美味しくいただきました(^^)

 ゴディバのチョコレートアイス

posted by なぎママ at 18:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

東京都庁(北展望室)

        東京都庁

3日間に渡って16日に浅草&新宿へお出かけした時の事を書いてきましたが、
昨日、いつもの用を済ませた後のこと、

「なぎたん、↑↑あのビルの上に行ってみる!?」

「えっ、入れるの?? うん、行ってみたい!!」

と予想以上に嬉しそうな声が返ってきましたから〜♪♪ 
ブドリさんお勧めの東京都庁へ行ってきました(^^)

  エレベーターに乗って    北展望室

特徴的な建物を目指して歩き、いよいよ正面の入り口につくと、チョッと入りづらいと感じたのはなぎも一緒みたいで、、、

「入れる??」

なぁんて聞かれちゃった(^^) 私も同じ様に同じタイミングで気構えしたから、何となく笑いながら、

「うん行くよ。」

と言ったものの、少し緊張しながら入ったもので・・・、ブドリさ〜〜ん、間違えちゃいましたよ〜(>。<)

レールセット デュエルモンスターズ

どちらにお土産売り場があるか忘れてしまい、北展望室についてしまったものですから、この通り↑↑
なんとも魅力的なトミカやブーブ、プラレールなどなどに夢中になってしまいました〜(>。<)

「かぁ〜、見てみて、これすっっごいよ〜!!ドクターイエローと御殿場線を走っているあの乗れない電車だよ。どちらも客車じゃないヤツに変身するんだって!!」
「ねえねえ、これ↑↑レールがセットになって入っているんだって〜〜〜!!!」

と大興奮!!そんな様子が可愛くて、好きなだけ世界に入らせてあげ、撮影を楽しんでいたら、

「かぁ〜、今日は買わないんだよね。 見てると欲しくなっちゃうから、や〜めた。」

だって(^^) 偉い偉い!! と思っていたら〜〜、今度は最近はまりだしたカードゲーム「デュエルモンスターズ」の機会が設置してあるのを発見し、動けなくなっていたので、さすがにこれは1回だけやらせてあげたら満足したみたい(^^)

東京モード学園 富士山方面 

ふと外に目を向けたかと思うと、

「かぁ〜、あれ↑↑、なぎたんが通ったとこにあるヤツだね。」

と東京モード学園の校舎見つけ大喜び(^^)そこで、

「なぎたん、あっちには晴れていれば富士山が見えるんだって〜↑↑」

「ねぇねぇかぁ〜、東京スカイツリーはどこ??」

     東京スカイツリーが見えたね

「あっ、あれじゃない、ほらあそこ↑↑う〜〜ん説明するの難しいな・・・。
そうだ写真とってあげるから、チョッと待ってて。(画像を見せて) ほらこれ、どう実際に見てごらん。」

「あ〜あったあった。」

と大興奮(^^) この景色はさっきからずっとそこにあったのに、今まで全く目に入っていなかったんだね〜!!

澄んだ瞳で見つめる世界は、かぁに見えない世界がたくさん見えているのに、こうしてかぁには当たり前のように見えている世界が見えなくなっちゃうから不思議不思議(^^)

そんなところがとっても可愛いんですけどね!!

「よ〜しなぎたん、もう1つ展望室があるんだよ。行ってみる!?そこからの景色はまた違うと思うよ!!」

「うん!!」

と言う事で結果的に両方に訪れることになり、どちらが先でも変わらなかったなと思いながら足を運んできましたので、続きははまた明日(^^)
お付き合い、よろしくお願いしま〜す!!

posted by なぎママ at 19:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

アイランドタワー

  水辺が大好き

LOVEのオブジェを楽しんでいたら、お手手がまっ黒になっちゃいました(^^;
それもそのはず、あんなところに乗る人はそうそういないでしょうから、汚れがたまっていますよね(^^;

そんなまっ黒な手を、私やパパにくっつけようとするので、逃げ回っていると、水の流れる音が聞こえてくるではありませんか!! 
音が聞こえるほうへ近づき、流れを追いかけて階段をおり、アイランドタワーの吹き抜けへやってきましたよん(^^)

「なぎたん、水が流れてる!! ここで手を洗っちゃおう。」

なぁんて親がするアドバイスじゃぁないですよね〜(^^; もちろんパパは、すぐそこにトイレがあるからそこで洗うように言っていましたが、水遊び大好きななぎは、私の意見に大賛成(^^)

「うん!!」

とたっぷりにやけた顔で、手を入れてジャブジャブと洗っていましたよ〜(^^)

遠くまでジャ〜〜ンプ!! どっちが早いか競争

さらになになにやら楽しい遊びを思いついたみたい(^^)

「いい事考えた!! よ〜いドンで、どっちが先に渡れるか競争しようよ!!かぁ〜、よ〜いドンって言って。」

「よ〜し、いっくよ〜 、よ〜いドン」

「えい!!」 「ねぇ、かぁ、どっちが早かった??」

「う〜〜ん、なぎたんかな〜。」

「よ〜し、パパ、もう一回やろう。」「次は、かぁとやろう。」

のぼっては 降りてきて 

「次は、階段上り競争しよう!!いっくよ〜、よ〜〜いドン!! あ〜〜、パパ待って待って、パパずるダメ〜。ここからもう一回。いっくよ〜、 よ〜〜いドン!! なぎたんの勝ち〜〜!!」

なぁんて感じでね、水場のジャンプ遊びを終えると、階段上ってはエスカレーターで降りの繰り返し、さらに螺旋階段を上っており、再び階段を上っておりと、ただただ登ったり降りたりするだけの競争が、とっても楽しいみたい(^^)
私としても、ちょうどよい運動が出来ましたよ〜♪

おかげでお腹がほどよくすいてきましたから〜、今度はしっかりお手洗いで手を洗って、お食事もすませてきました(^^)

かぁ〜、ぶつかるよ〜

たっぷり遊んでお腹もいっぱい!! 満足したところで、駐車場に向かい地下道を歩いていると、

「かぁ〜、頭がぶつかっちゃうよ〜。」

と言うなり、突然、駐車場とは別の方向へ走っていきました↑↑ 
えっ、何??と一瞬は思いましたが、すぐにわかりましたよ〜!!

皆様もわかるかな!?

ほら、ぶつかった⇒ あっ本当だ

実際には、階段が奥に続いているから屋根にぶつかることはないのですが、こちら側からみれば、ぶつかるように見えますよね↑↑

「ほんとうだ、ぶつかったよ〜。」

と声をかけると、笑いながら戻ってきましたよん(^^)


なぎと一緒だと、どんな場所でも遊園地に大変身!!
くもりのない目と柔らか頭の持ち主君が作り出す世界は、アリスの不思議な国だって敵わないくらいだよ。
そんな世界が、かぁは大好きだよ〜(^^)

 

 

続きを読む
posted by なぎママ at 18:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

LOVEのオブジェ

ビルの森新宿     LOVEのオブジェへ

浅草で三社祭を楽しんだ後は、「ビルの森」新宿へやってきました〜!!

14:00〜約束をしていて終わったのが16:00近かったので、これからどこかに出かけられるような時間ではないけど、かといってまっすぐ帰るにはチョッともったいない気がして、駐車場に向かう前にチョッと寄り道をして行く事にしました(^^)

と言っても、特別どこかに立ち寄ったのではなく、新宿に訪れた事がある人なら誰でも目にしているであろう「LOVE」のオブジェを見にきたんですけどね(^^)

Oへ Vへ

私は学生時代に初めてここへ立ち寄って以来、このオブジェが大好き!!

都会の真ん中に突然現れる真っ赤な文字。それも「LOVE」だなんて素敵じゃないですか〜!?
シンプルながらも、なんともいえないバランスですよね(^^)

なぎが見たらどんな反応するのか見たくて、一度連れて来てあげたいと思いつつも、天気に恵まれなかったり別の場所に訪れていたりしましたからね〜、ようやく叶ったのですが、結果としては、こうしてパパと一緒の日に連れて来てあげられてよかったですよ〜!!

 行きはよいよい    帰りは恐い

まず目に入った瞬間、駆け寄ってくれただけでも嬉しかったのですが、その後何のためらいをもつことなく、公園にある遊具で遊ぶかのように、「LOVE」のオブジェと戯れ始めました(^^)

まずは「V」と「E」の間を通りぬけ、「E」、「V」と順番に穴をくぐった後は、「L」の上に挑戦!!
パパに抱っこされ上にのり、反対側へ歩いたとこまではよかったのですが、降りる時にチョッと恐くなり、

「パパ〜、だめだよ〜〜。」

なぁんて情けない声を出していましたが、

「大丈夫だよ。おいで!! パパがなぎたんを落とすわけないでしょ〜。」

と声をかけられると、しっかりパパの腕の中へ降りてきてくれました(^^)
その後もちろん「O」の中も通り、再び他の文字の間をくぐったりのぞいたり、

   おいかけっこ

LOVEから離れてパパと追いかけっこなんてしていたから、あっという間に1時間がすぎていたんですよ〜(^^)

楽しかったんだよね〜、面白かったね!! いっぱい動いて、いっぱい笑ってたもんね♪

ビル街の中に突如現れる都会のオアシスは、新緑の木々から光がこぼれ落ちキラキラキラキラ輝き、通り過ぎる人々のやわらかい微笑と眼差しを感じられるとっても素敵な心地よい場所でした!!


 違う風景  見慣れた風景      

学生時代のお友達ちゃんたち、ここで皆で写真を撮った時のこと、覚えているかな〜♪♪
当時にはなかったビルがたくさん立ち並んでいるけど、このLOVEのオブジェは変わってないよ〜!!

今はそれぞれ環境も立場も違うけど、楽しかった思い出は皆一緒だよね〜(^^)

なぎもいつか親から離れていく時がやってくると思うけど、楽しかった思い出は、ずっとずっと一緒だもん(^^)
だからこれからもいっぱいいっぱい思い出作りしようね〜♪

posted by なぎママ at 18:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

浅草三社祭浅草三社祭

   人ごみを見に・・・(^^;

少し日にちがあいてしまいましたが、先週の日曜日、16日は、浅草へ人ごみを見に行ってきました〜〜!!
ではなくて(^^; 小さく見えるお神輿がわかりますか〜!?
浅草と言えば〜〜、そう、あの有名な三社祭に行って来ましたよん!!
どんなお祭りで、どんな由緒があるのかわからないのですが、ブドリさんのブログで紹介されているのを見て以来、行って見たいと思っていたところに、知人が神輿を担ぐと聞けば、訪れて見ずにはいられなかったんです(^^)

  子供神輿       獅子舞なんて恐くないよ〜 

朝早くに宮から出ると聞いていたので、昼時には何もないかと思っていたのですが、駅から出ると何基ものお神輿が通りをねりあるいていましたよ〜!!

人ごみを嫌う方も多いですが、私はこのお祭り騒ぎの人ごみが大好き!!

なぎはと言えば、↑↑子供神輿のご一行の誘いは断っていたけど、大きな獅子舞は、もう恐くないんだよね〜(^^)
目の前にやってきても、後ずさりする事も顔をこわばせることもなく、お祭りの雰囲気を楽しんできました。

郵便ポストが お気に入り

でもなぎ目線からでは、神輿はほとんど見えず、人だかりが見えるだけですからね〜、行列を見ることよりも、↑↑こんなことに夢中です(^^;

わかりますか〜!? ポストの入り口をパカパカと開けたり閉めたり・・・。
何が楽しいのか良くわかりませんが、夢中になってこの笑顔です↑↑
↑ほら横顔でも、ホッペが上がって笑顔なのがわかるから、私もパパもこの角度が大好きです(^^)

   いつものカキ氷   お神輿を見ながら

ポストで一遊びした後は、おなじみカキ氷屋さんにたどり着きました〜!!

選んだのはカルピス味(^^) 2重にシロップを入れてくれただけでなく、最後にたっぷり練乳をかけてもらったのは、初めて!!
とっても甘くて美味しかったけど、全部食べたら、チョッと寒くなっちゃったんだね(^^;

ブルブル振るえちゃって(^^) こういうところは子供ならではですよね〜♪

パパとかぁのお好み焼きやたこ焼きをもらって食べれば、体温も上がってお腹もいっぱい!!

後は、レアカードを探すだけ!!カード屋さん

しか〜し、小田原で見つけたような露店を見つけることが出来すにいると、渋々ながらも、ちゃんとあきらめてくれましたよぉ(^^)

そうこうしているうちに、次なる用事の時間が近づいて来たので、浅草から引き上げました!!

って、肝心な三社祭レポートは!?と思われた方もいるかしら!?
いや〜、時間が少なくて、お神輿以外見ることが出来なくって・・・、なぎにとっては、お祭り=カキ氷なもので、楽しそうだったからまぁいいかとおもいまして(^^;
期待して読みすすめていた方がいらしたらごめんなさいです。
来年、ブドリさんに聞いて下調べしてから訪れ、ご報告させていただきたいと思いま〜す(^^;

 

続きを読む
posted by なぎママ at 18:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

絵本のプレゼント

 箱の中身は  メッセージつき

なぎのお誕生日、仕事から帰ってきて玄関を開けると、大きな箱がおいてありました!!
宛先なんて確認しなくても、誰から誰にで、中身が何だかわかっちゃうお届け物です(^^)

「なぎた〜〜ん、ブドリさんからプレゼントが届いてるよ〜!!」

「わ〜、本当だ〜〜!!」「何かな、なぁ〜〜にかな、どん〜〜な絵本かな♪」

そう、中身がなにであるかなぎもちゃんとわかっていて、歌いながら上機嫌の様子で箱を開けると〜〜、メッセージつきの箱が出てきました(^^)
わからない漢字だけ教えてあげると、残りはしっかり自分で読み、リボンを外し、、箱を開けると〜〜、

迷路ではなくて            

大好きな緑色の中心に、これまた大好きな地球が描かれた絵本が出てきました!!

「なぎたん、せんをたどって世界を一周しようって書いてあるじゃん。ほら、ここがスタートだよ!!」  

「どれどれ(ページをめくりながら)・・・、本当だ、続いてる続いてる。
 うっわ〜〜、これはムズイよ〜〜!! あれ、、ちょっと違ったかな・・・。」

なぁんて言いながら、のめりこみましたよ〜〜。

                                    線をなぞります 

本を取り出したのは、大好きなポケモンがやっていた時間。
プレゼントをあけずにいられない気持ちはわかるけど、 1週間とっても心待ちにしているポケモンを見ずに夢中になるとは思ってませんでしたから、バァも私もビックリ!!

あまりに夢中になりすぎて、夕食を食べるモードになってくれそうもなかったので、真ん中のページで一度休憩してもらう事にしてもらったくらいなんです(^^;

なので、なぎとバァと私の3人、口々に、「さすがブドリさんだね〜〜。」言いながら、ピザパーティを楽しんでいたんですよ〜(^^)

とっても素敵な絵本 左の絵本は、私にだって♪♪

本当、ブドリさんが選んでくれる本は、何重にも楽しめる&なぎ心をくすぐってくれる本ばかり。
今回の絵本も、地球大好き、迷路大好きななぎが喜ぶだけでなく、指先で追うことで、字を書く練習にもなっちゃうから私も嬉しい!!
さらに本の内容は、世界の地理や謎がたくさん盛り込んであるので、一緒に驚いたり学んだりする事までできるんですよ〜!!

そして何より、5月20日その日にプレゼントが届く嬉しさは、計り知れないですから〜〜!!

なぎの誕生日、好きなこと、興味を持っていること、性格、成長、ありとあらゆる面から見守ってくれていると同時に、たくさんの絵本を手に取っているからこそ出来るこのプレゼント。
最近チョッと絵本から離れ気味だったなぎが、昨日は久しぶりに本を読んで欲しいからと早く布団に入るほどでした。
私がいただいた絵本も、「うんうん、そうそう。」と顔をニヤケさせながら読んじゃいました!!

ブドリさん、いつもいつもとっても素敵な絵本をありがとうございます(^^)
とってもとっても嬉しいで〜〜す!!

posted by なぎママ at 17:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

6才のお誕生日ケーキ

今年のケーキは ゴ−ジャスボール

昨日、5月20日は、なぎの6歳のお誕生日(^^)
年に1度の記念日ですから、お仕事をお休みして一緒に過ごし、ご馳走を作ってあげようと思っていたのですが、月の前半に休みを使ったことや、仕事の関係で休む事ができなかったので、恒例のピザパーティでのお祝い会をしました(^^;

食後のケーキタイムは、もちろん「季節の洋菓子 なつめ」のオリジナルケーキで〜〜す!!
ポケモン大好きななぎを喜ばせようとあれこれ考えていたら、注文するのがとっても遅くなってしまったと言うのに、こんな素敵なケーキを用意してくれましたよ〜↑↑

皆さん、わかりますか!?この形、この模様↑↑ そう、ポケモンが入っているモンスタボールで〜〜す!!
でも着色料を使わないで出せるチョコレート・カスタード・生クリームの色を利用して作ってもらったら、なぎ曰く、

「ゴージャスボールだ〜〜!!」

だそうです(^^)

       パルキアのプレート

さらにさらに、大好きなキャラクター、「パルキア」のプレートをお願いするとこの通り↑↑

とっても上手に描かれたその姿に、なぎも大喜びでした〜〜♪♪

自分でつけて おめでとう

「かぁ〜、ろうそくは6本でしょ〜。」   「なぎたんが火をつけるよ。」

1年間、みんなのお祝いをしてきて、いよいよ自分の番だもんね(^^)
立てられたろうそくの数、歌に入る名前、火を消すのも、みんなみんななぎのだもんね〜♪♪

なぎたん、6歳のお誕生日おめでとう(^^)
6年間、たくさんの成長を楽しませてくれてありがとうね〜♪
7歳、8歳・・・、これからどんな風に大きくなってどんな大人になっていくのかな〜〜。
まだまだ止まらないなぎの成長が楽しみ楽しみで〜〜す!!

続きを読む
posted by なぎママ at 18:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 季節の洋菓子 なつめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

レゴ広場

レゴブロックがいっぱい!! 

なぎのゴールデンウィーク7日+3日目、5月9日は、新宿で用を済ませた後、東名高速に乗って移動し、レゴブロック遊びをしに来ました〜〜!!

なぁんてね(^^;
このレゴブロックで自由に遊べるスペースが確保されているのは、以前にも登場した、御殿場プレミアムアウトレッド内のレゴのお店で〜〜す(^^)

体重が10Kgも落ちたパパが、10kg増えた私に

「ズボンがダブダブなんですけど〜〜。」

と見せつけてくれるので、お買い物に来たと言う訳なんです。
規格外の長さらしく普通のお店では売ってないそうで、ここにやってきたのですが、それでもなかなか見つからず、探すのに時間がかかっていたので、私となぎは、ここで待っていることにしました(^^) 

作っているのかな 真剣に取り組み中

小学生になるとこのスペースは立ち入り禁止と書いてあったので、今年が最後!!

「なぎたん、来年は来ても入れないからさ〜、いっぱい遊んでおこうね〜。」

と声をかけたのですが、そんな言葉が耳に入る様子もなく、なにやら真剣に作品作りに取り組んでいましたよ〜(^^)

なぎ撮影レゴブロック  最終完成品

最初は、飛ぶ乗り物だったのが、船に変わり、↑↑お客さんを乗せ、↑↑再びごっつい船に変身!!

大作が出来上がるたび、自分で写真を撮ったり、私が撮った画像を確認したりして満足そうにしていました(^^)

グッと集中してただの四角いパーツから色々な作品を作り上げていく頭の中ってすごいですですよね〜!!
これは知育にいいわけだ!!と思っているので、買ってあげたい気持ちもありますが、基本セットがあるから、それでいいかな・・・と思っているのですが、レゴの魅力は尽きないですよね〜。

レゴブロック大好き スポンジボブだ〜〜

小さい子用の動物園セットから、高学年向けの乗り物や映画のキャラクターを利用したもの。
なぎと私が大好きなキャラクター、スポンジボブ↑↑のレゴもありましたよ〜!!

これだけ夢中になってみてましたから〜、欲しい気持ちは良くわかる。
私だって買ってあげたい気持ちもありますが、「買ってあげようか?」と声をかけるほど甘くないです。すると

「かぁ〜、これ、かっこいいね〜。 すごいね〜〜。 うわ〜でも(値段が)高いねぇ。」

とまぁ、欲しいアピールをしてくるのですが、「買って」の一言は、なぎも出さないんです(^^)

ここには遊ぶ約束できましたからね。買ってもらう約束はしてないし、そんな高いものをおねだりしたら、お誕生日プレゼントがこれに決まってしまう事もわかっているからなんですよ(^^)

これも気持ちと腕の探りあいですよね。しかしこれ以上ここにいて、買ってもらえずお預けさせていてはかわいそうなので、ズボンを探しに出ていたパパに電話すると、ちょうどこちらに向かっていたとのこと。

ダイアモンド富士

店外にパパの姿を見つけ他ので外に出ると〜〜、

「かぁ〜、ちょうど富士山にお日様が沈むよ。写真撮らなくていいの??」

と教えてくれました(^^) いや〜、これはまさにダイアモンド富士の瞬間でしょ!!
雲が多く、はっきり太陽の姿を確認することは出来ませんが、思わぬところでこんな素晴しいタイミングで出会うことが出来、ただただ感動でしたよ〜〜♪♪

                                  パパと一緒にお買い物

お日様が沈むまで撮影を楽しませてもらった後、パパのズボンの候補が決まったと言うので見に行き、その中から数点買うことができ、パパも大満足のご様子。

となると、その間良い子に待っていたなぎに何もないのも可愛そうでしょ(^^)

と言う事で・・・、いやたんに私が欲しかったのですが、なぎにはレゴブロックの形が出来上がる製氷機を買ってあげると、とっても喜んでくれましたよ〜♪

「これならたくさん作って遊んで食べれていいこといっぱいだね。」

と言いながら喜び、家に帰ると早速作って楽しんでいました(^^)

それぞれに満足できたお買い物!?いや、満足はしていないかもですが、それでも皆でお出かけは楽しいものですね♪

翌日10日も再び新宿へ出向いたので、なぎもお休み。
こうしてなぎの長い長いゴールデンウィーク7日+4日が終わりました。

長いようで短くてあっという間に過ぎてしまいましたが、想い出たっぷりのゴールデンウィークとなりました(^^)
皆様にも長らくお付き合い、ありがとうございました!!

さてさて次は、夏休み!! その前に7月の3連休!?いえいえ6月の週末にだって〜〜♪
出好きママにお付き合い、どうぞよろしくお願いしま〜〜す(^^)

posted by なぎママ at 18:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

なぎのゴールデンウィーク

 母の日のプレゼント

なぎのゴールデンウィーク7日+2日目の5月8日のこと。
午前中は、保育園の保護者会の集まりへ行き、午後、連休中にさぼった家事におわれていると、
2つの習い事を終えたなぎがパパと一緒に↑↑こんな素敵なプレゼントを買ってきてくれました(^^)

母の日のプレゼントにと、なつめさんでフルーツがいっぱい乗ったケーキを予約してくれていたみたい♪

それと左端にちょこんと乗っているカエルさんのストラップがわかりますか〜(^^)
先日、ガチャガチャの中にこのリアルで可愛いカエルさんを見つけて以来、大人買いしたい気持ちをグッと抑え我慢していたら、なぎがプレゼントしてくれました〜〜(^^)

さらに夜には「かぁ、いつもありがとう」と感謝の気持ちのプレゼントをもらいましたよ〜〜♪♪

なぎたん、パパ、チョッと照れくさくって「ありがとう。」とあっさり答えただけでしたが、とっても感動し、すご〜〜く、すごく嬉しかったで〜〜す!!
ありがとうね〜〜〜(^^)

なぎ撮影こいのぼり

こうして過ごしたなぎのゴールデンウィーク。
大好きなホテル泊まる事も新幹線や飛行機で移動することもなかったけど、予定より長い連休を取る事が出来た事、お友達が保育園に通っているのに、自分だけお休みできた事が嬉しかったみたいで、そのことをそれはそれは楽しそうに私に話してくれました。

後日担任の先生に会ったときにも、

「おかあさん、とっても良い休日が過ごせたみたいですね〜。」

と声をかけてくださったので、連休中、とっても充実していて楽しいと感じてくれていたことがわかり嬉しかったです(^^)

 お気に入りの傘に虫 パパの会社のカメ

そんななぎが連休中に撮影した写真をのぞいてみると、面白い画像が出てきたので3枚ほどご紹介(^^)

1枚目は青空に泳ぐこいのぼりの写真。
小さいベランダ用だけど、気持ちよさそうに泳ぐ姿はかっこよくて大好きなんだよね。

↑↑2枚目は、なぎお気に入りのカエルの柄の折りたたみ傘に虫が止まっている写真。
自分と同じ様にこの傘を気に入ってくれているように感じて嬉しかったのかな(^^)

3枚目は、パパの会社で飼っているカメの写真↑↑
長いお休み中、エサをあげる人がいないのでパパが連れて帰ってくるんですよ〜(^^)
我が家には、動物の世話を出来る人がいないし、なぎも飽きずに世話を見続けることが出来ないとわかっているようで、こうしてたまにつれて帰ってきてくれるカメさんがちょうど良いみたい。
お家にいる間、エサやりを忘れる事がないんですよ〜♪

いかがですか!? どれもなぎ目線がよくわかって可愛いなぁ〜、なぁんて思うのは、親バカだからかな(^^;

5月9日にも パパにお披露目

と、なぎのゴールデンウィークの出来事について締めくくるような内容となっていますが、まだまだ、日曜日、月曜日とお休みし、お出かけしてきましたから〜、そんな様子にもうしばらくお付き合いくださいね(^^)

そう、ブドリさん、昨日の記事を読んで、ポケモンセンターに行ったのは、9日では??と思いませんでしたか!?

実は9日の日曜日にも!!訪れているんです(^^)今度はパパも一緒!!
なぎが嬉しそうにしている姿を見せてあげたくて、ポケモンのゲームをしに。行くお約束をしていたから、何か買ってほしいなんておねだりする事はなかったですよ〜!!

さらにさらに、ブログにアップされていた「新宿の目」もパパが気にしていたので見に連れて行ってあげて〜〜〜、
その後東名高速に乗って一っ飛び!!神奈川県を越えて、とある場所にいてきましたよ〜〜!!
そこでの様子はまた明日、お付き合いよろしくお願いしま〜す(^^)

posted by なぎママ at 18:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ポケモンセンター東京

小田急ショップ 見てるだけ

なぎのゴールデンウィーク7日目、5月5日は、私が仕事だったので、パパと二人でパパの実家へ!!
これでなぎの長い楽しい連休はおしまい!!だったはずなんですけどね〜(^^;

6日の1日だけ保育園へ行った後、以前にもチラッと書いたのですが、私が新宿に出向かなければいけないことになったので、なぎもお休みしてお供する事になりました(^^)

もちろんこの日も、長い待ち時間を文句1つ言うことなく待っていてくれたので、とっておきの場所に連れて行ってあげましたよ〜(^^)
小田急線駅前の電車グッズ屋さんで目をキラキラさせつつも、おねだりしなかったのは〜〜、

新幹線が見えるよ〜   ポケモンセンター東京

新幹線やモノレール、山手線や東海道線、踊り子号なんかまで見れちゃう浜松町駅にある、ポケモン好きなら1度は足を運ばずにはいられないであろう場所、「ポケモンセンター」に行く約束をしていたからで〜〜す〜〜♪♪

たっぷり行きかう電車を楽しんだ後、いざ店内へ!!

 モンコレ発見 座り込んで・・・

「うわ〜〜」と思わず声を出しちゃうその気持ち!!うんうんわかるわかるよ〜(^^)
大好きなポケモングッズが、ずらりと並んでいたんだもんね〜♪

もちろん連れて来てあげたからには、1つ買ってあげるお約束をしましたよ〜(^^)

しかしおねだりされたのは、ポケモンのフィギアにデーターを重ね強くさせて戦わせると言う「モンコレ」のフィギア・・・。
でもそれ1つ持っていてもどうしようもないし、データーを重ねるためのグッズとバトルさせるための本体と、さらに対戦相手を買うとなれば・・・、恐ろしいくらいの金額になりますから〜〜(>。<)
そのことを向き合ってじっくり話していたら、どうにかあきらめ、他のものを探し始めてくれました(^^;

クイズに挑戦 こちらでも ゲットしました!!

とは言っても、これだけ広い店内、どれも魅力的なグッズばかり・・・、なかなか決められず、一度トイレに出て戻ってくると、入り口に立っていたお姉さんが、店内にいるお兄さん、お姉さんで、名札にツボミーとタマタマの絵が書いてある人へ声をかけると、クイズを出してくれて答えられるとカードがもらえると言うような事を話しかけてくれたみたい(^^)

急に笑顔で動き回り、お姉さんやお兄さんを発見!!
皆ちゃんとなぎの目線に腰を落として話しかけてくれる優しい人たちばかりだったね(^^)

出されたクイズは、かぁにはチョッと難しかったけど、なぎはちゃ〜んと答えられて、見事にカードをゲットしてました〜♪♪

コーチング ピカチュウと記念撮影

ポケモンカードのコーチングが受けられるとのことで話を聞いてみたのですが、お兄さんの質問に全て答えられるなぎは、しっかりマスターしているから必要ないんだって(^^)

話しかえられた質問をじっくり聞いて、少し間をおき答えている姿の可愛い事可愛い事!!
思わぬところで、聞く力、話す力もしっかりついて、理解する力が育っている事がわかって嬉しかったですよ〜♪

可愛いピカチュウとの記念撮影も楽しみ、さ〜て再びお土産選びです(^^;
店内をよ〜くよ〜〜〜く、くまなく見てまわって、やっと決めてくれたのですが・・・

ポケモンカード メダルも!!

「かぁ〜、このカードのセットにする〜〜!!」

「え〜〜、またカード!?もういっぱい持っているからいらなくない??お誕生日プレゼントにももらう約束しているんでしょ!!」

と返した瞬間、お目目がウルウル、あきらめて戻そうとしているではありませんか(>。<)

「ごめん、ごめんね〜。一番欲しいのかってあげる約束したじゃんね。これでなぎたんのデッキが強くなって、かぁにもパパにも負けなくなるね。うん。買ってあげるよ。ごめんね、約束破って、なかせちゃって、ごめんよ。よし、レジに言って、これくださいって言えるかな〜。」

と、真剣に顔を合わせ誤ったら、袖で涙をふき取りにっこり笑顔を見せてくれました(^^)


なぎが選んだのは、一番欲しがっていたもの。金額的にも妥当なもので、無駄にならないアイテムです。それをダメなんていうくらいなら、最初からここに連れて来てあげてはいけなかったんですよね〜。
いつのまにやら自分が買ってあげたいものをなぎに選ばせようとしていたようにも思えて、大反省(;。;)
おまけのメダルも買ってあげるとすっかりご機嫌快復して、色々話しかけてくれましたが、そうなるとますます反省せずに入られませんでした・・・。

子供の選択肢に、親のアドバイスは必要不可欠!!
しかしそれが親の敷いたレールの上を走らせるようなことにはならないようにしなきゃと日々思っているのに、今回の事はまるでそのパターンだな〜とおもいまして・・・。
たががお買い物で・・・、と言われてしまいそうですが、私にとっては大事な出来事でした。

なぎとのお出かけ、楽しい楽しいお出かけの先には、発見やお勉強する事がいっぱいで、学ぶ事がいっぱいです(^^;

posted by なぎママ at 17:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

プラレール博のあとは・・・

ドラえもんのすべり台

プラレール博を楽しみ会場を出て歩いていると、サンシャインのショッピングモールの吹き抜けに巨大なドラえもんの姿を 発見!!

興味津々に近づいてみると、無料で滑れるとのこと(^^)
もちろん楽しんできました〜〜♪♪

ボール投げ バランスゲーム 輪投げ

さらに隣のコーナーでは、「1回500円で3つのゲームが出来ます」との案内が出ていたので、ここまで来たのだからと挑戦すると、ショッピングモールでお買い物したレシートがあれば200円で出来るとのこと♪♪ラッキ〜〜(^^)

お兄さんお姉さんの説明をよ〜く聞いて早速挑戦!!
↑↑玉を投げてポケットに入れるゲームも、↑↑ドラえもんの文字をバランスよく乗せるゲームも、投げ縄のゲームでも得点をゲットして、見事に上から3番目の商品をゲットする事ができました〜〜(^^)

パパ撮影 抽選会

その後、トヨタの展示場でも、プラレール博の入場チケットの半券で抽選会ができるというので、こちらも挑戦!!

黄色い玉がでて、トミカをゲットしました〜〜!!

そしたらね〜、終わった後も、しばらく他の子がやっているのを見ていて黄色い玉が出ていないかを確認しているんですよ(^^)

「かぁ〜、皆は黄色が出ていないね〜。」

「うん、そう簡単にはでないんだよ。なぎたんすごいね〜。」

なぁんて声をかけられれば、さらにさらに上機嫌君♪

ゲーム 

その後、パソコンで出来るゲームをやりたくても他のお友達が使用中(;。;)

しかし終わるまでけっこう長い時間でしたが、じっと順番を待っていることが出来たんだよね〜♪

回りを意識し、ルールを守り、人のはなしをよく聞いて・・・、こうして社会に出て行く準備をしていくのかな(^^)

また1つなぎの成長を楽しむことが出来たお出かけとなりました♪

 

 

 

posted by なぎママ at 12:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

トミカプラレール博in東京 2010

 電車大好き 小田急線の車窓から♪

なぎのゴールデンウィーク6日目、5月4日は、毎年恒例の場所へ訪れましたよ〜!!

なぎを電車小僧に戻らせた最初のきっかけとなったのも、ここの案内広告を見たからなんですよ(^^)

そう、一時は離れたなぎの世界へ、再び引き戻した大好きな大好きな世界といえば〜〜

子供も電車もいっぱい パパ作成線路 

「トミカプラレール博」で〜す!!

前売り券の案内を見て「なぎたん、最近電車好きじゃないから、今年は行かなくていいね?」なぁんて聞いたら、「行きたい!」との返事とともに、最近遊んでいなかったプラレールで毎日遊ぶようになりました(^^)

それだけじっくりお家で遊んでいても、プラレール博で一番すきなのは、やっぱりたくさんのプラレールを自由に使って遊べるコーナー↑↑家で遊んでいるのと変わらないようにも思いますが、ここで遊ぶのが大好きなんだよね〜〜(^^;

と言っても、私は別の場所に用があったので、この2枚の写真は、パパ撮影です。
前売り券を買い忘れてしまったため、チケットを買うのに1時間の列に並んでから入場となったそうで・・・、パパお疲れ様で〜す(^^;

荷物積 写真入 プラレール釣り

お昼過ぎには私も合流しゲームコーナーへ!!

↑↑「走る貨車に荷物を積めるか」に兆戦!! 2つ載せることが出来ると金色の先頭車両がもらえるのですが、1つは乗せられたけどもう1つが乗せられませんでした(;。;)
それでもプラレール博でしか手に入らないかっこいい先頭車両をもらって満足満足!!

撮影した家族写真が客車に入る電車は、↑↑屋根が金色でかっこいいからとの赤い車両を選んでいました。

毎年恒例のプラレール釣りも楽しみましたよ〜♪これまた限定車の中間車両をゲットです!!

その後いつもなら、先頭車両プラレール釣りや金色の中間車両当たるプラレールあみだにも挑戦していたのに、今年はあっさりゲームコーナーを切り上げ・・・、

じっくり選んで じっくり選んでます(^^)

今年のなぎにとって一番のお楽しみは、お土産コーナーだったみたい(^^;

もちろん1つだけ買ってあげるお約束。
そこで選び出したのは、前から欲しがっていた高架橋!!
でもこれはパパが買ってあげる約束をしたそうで・・・、かぁは別です!!甘いですよね〜〜(^^;

でも大きなセットは、おもちゃ屋さんで買ったほうが安いし、高いからお誕生日かクリスマスじゃなきゃダメ、と言う理由に納得してくれました。
となるとちょうど良いのが電車となるわけですが・・・、いっぱい持っているのでもういらないと言いたいところなんですけどね・・・。1つのお約束はお約束。
よ〜〜く選んで、限定品を手に持ったり、見た目のかっこいいものを選んだりしていましたが、どうもしっくりこない。。。のは私(^^;

「それでいいの??本当のそれが欲しいの??よく選んでよ!!」

なぁんて声をかけていたら、

「かぁ〜〜、これにする!! うん、一番かっこいいし、なぎたんが乗ったことあるマリンライナーにする!!」

この決定には私も大賛成(^^) やっぱりどんなにかっこよくても、名前も知らない見た事もない電車より、憧れて実際に乗車した思い出の電車を選んでくれたら嬉しくないですか〜!?

こうして和樹の宝箱にまた1つ思い出とともに宝物が増えました♪♪

甘い甘すぎると言われてしまいそうですが、お出かけ先のお土産だもん。
いつまで続くかわからないこの電車好きの姿が大好きですから〜、大目に見てくださいね〜(^^; 

posted by なぎママ at 17:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

バァの畑

昨日紹介した5月3日の出来事の続きで〜す(^^)

  裏の畑へ

小田原のお祭りから帰って来たのは、「夕方」と呼ばれるような時間でしたが、すっかり日がのびてまだまだ明るいですからね〜!!
バァが畑仕事をしている事を確認したなぎは、

「かぁ〜、なぎたんも畑に行って来るね〜!!」

「え〜、何しに行くの??」

「何が出来るかわからないけど、行ってみるんだよ。」

だって(^^) 
バァと一緒に畑仕事をするのが大好きなんだね!!
とは言え、本人は手伝っているつもりでも、バァの手を煩わ瀬手いることが多いので、私も後から畑に出向くと、

「なぎたんは力持ちだから桑を上手に使えるんだよね〜。 ほら、こんなに畑を耕してくれるんだよ。バァはとっても助かるよ。」

なぁんて声をかけてくれていました(^^)
いつのまにやら、一手間かかる存在から、とっても頼もしい助っ人になっていたんだね♪ 

はさみを手に持ち 芝刈り機だよ〜

とは言え、長く1つの事に集中できるお年頃ではありませんから〜、そのうち桑を手放し、バァの鋏を借りて、 ↑↑何を夢中で楽しんでいるのかと思えば、、、

「芝刈り機だよ〜!! ウィーン、ザクザクザク〜〜。」

だって〜〜(^^) 全く面白い発想&遊びを良く考え出す事!!

絹さや  キウイの木登り  

そんな遊びにも飽き、芝刈り機のお役目を終えた鋏を借りて、今年も大豊作の絹さやちゃんを収穫していると、今度は、木登りを始めましたよ〜!!

「あ〜あ〜、キウイの木が傷むから止めて〜〜。」

「いいよ〜、大丈夫だよ。男の子だもん。ほら頑張れ。」

「バァ、何で皮がボロボロはがれるのかな〜??」

「何でだろうね・・・。不思議だね。。。」


大自然に囲まれて、母とは違う目線に支えられ、頭にいっぱいの知識と体にいっぱいの経験を詰め込み積み重ね、大きくたくましく成長してくれていま〜す(^^)

posted by なぎママ at 12:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

レアカード

 

電車小僧復活 なぎ撮影東海道線 

なぎのゴールデンウィーク5日目、5月3日は、今年もなぎの大好きな電車が行きかう小田原駅にやってきましたよ〜!!

すっかり電車小僧に戻ってますから、駅に着くなり「小田急ロマンスカーVSE」の撮影をしたり東海道線を追いかけたりと大忙し(^^)

それでも一通り撮影し満足すると、目的地に向かって動き出しましたよ〜!!

なぎ撮影スーパーボール カメラ小僧も復活

電車小僧とともに復活したカメラ小僧君!!
魅力的なものを発見するたび「パチリ」↑↑欲しいものがあっても、なんでも買ってなぁんて言わないんだよね。
一番欲しいものをおねだりしたいから、後はカメラにおさめて我慢我慢が出来るんだね〜!!
カメラの画像をチェックすれば、しっかりお持ち帰りが出来ているんだもんね(^^)

まるとのカステラも 松原神社へ 

↑だけどピンクの暖簾を発見すれば、

「いつものカステラかっていこうね。あそこの美味しいんだよね〜。」

なぁんて見た目も味もしっかり覚えていますよ〜!! 昨年も同じ日に来て買ったんだもんね。

そう、ここ数年、5月3日の恒例行事となっている、小田原のお祭りにやってきました〜!!
昨年は北条祭りを楽しんだ後にやってきた松原神社例大祭ですが、今年はこっちがメイン(^^)
子供にとってお祭りのメインと言えば屋台ですから〜、より多く並んでいる方が魅力的ですもんね(^^;

 輪投げに挑戦   カキ氷

1周まわってお参りをして、 一番魅力的だった輪投げコーナーに戻って挑戦!!
どうやらレアカードのセットが魅力的でどうしても欲しかったんだね〜。

昨年までなら、輪投げを楽しれば十分で、そこにある景品を欲しがるなんて事なかったんですよ〜!!
いや、もっと前、2歳の頃は、紐を引いた先にあるおもちゃが欲しくて駄々をこねてましたっけ(^^;

簡単には手に入らないことが理解できるようになると、駄々をこねるようなことはなくなりましたが、今度はどうにかして欲しい!!と言う気持ちが芽生えている。
こんなところでも成長を感じる事ができ嬉しい反面、そう簡単にゲットできるはずもなく、すっかり落ち込まれ、困った困った(^^;

しか〜し、人生そんなに甘くはないことをチョッと座って話し、小田原城へ向かっててくてく歩き、会場でかき氷を食べれば、ご機嫌快復で〜す!!

見てるだけ    どうしても欲しい

↑↑目にするものなんでも欲しがることはなくなりましたが、↑↑どうしても欲しいものへ執着心は、頑固たるもの(^^;

こうなると頼まれるがままに買うのではなく、どう導くか、親の器も問われるようになってきますね〜。

1つだけのお約束をしっかり守ってくれているので、親としても買ってあげたい気持ちをグッと抑え、 1つだけ買ってあげる約束を守ってきましたが、それだけではすまなくなってきました。

本来1枚30円で買えるカードが、1枚2千円で売ってるのを見つけ、これ1つだけだから欲しいといわれても、買うわけにいかないですよね。

今年は神輿だけ 何のキャラクターかな(^^;

お互い心と腕の探りあい!!
とっても頼もしく育ってくれて嬉しく思う反面、こんなやり取りもまだまだ序の口なのかと思うと、そううまくやりこなす事が出来るかとチョッと不安に思うこともありますが、その時はその時(^^)
今は成長を楽しまなくっちゃ♪♪

今年は大名行列を楽しむ時間に間に合わず、お神輿だけしか見れませんでしたが、それでもとっても楽しくて、たっぷりの成長を楽しむことが出来たとっても有意義なお出かけとなりました(^^)

posted by なぎママ at 18:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

丹沢湖ロッヂでバーベキュー

      丹沢湖です!!

なぎのゴールデンウィーク3日目の5月1日は、私がお仕事だったので、パパとパージィのお家へ遊びに行ってきました。
翌日2日は、私とパパのお休みがそろった1日目、私の幼馴染ちゃんに「バーベキューをしようよ。」と誘われたため、なぎのお友達のお家が経営している「丹沢湖ロッヂ」にやってきました〜(^^)

写真好きの私のために、用意してくれたのは、↑↑富士山が良く見える特等席(^^)
連休中でお客さんも多く忙しい中、一家そろってお出迎えしてくれましたから〜、

お友達のお兄ちゃん あっという間に登っちゃう

早速子供達は、敷地内にある河原で遊び始めましたよ〜!!

お友達ちゃんのお兄ちゃんは、なぎより2学年上の小学2年生。
広い川幅も、ゴロゴロした岩場も高い石垣もすいすい渡れちゃう!!

そんな様子を見ていたなぎが、渡りたくてもどうしたら良いかわからないでいたら、渡る場所や足場を教えてくれたり、支えてくれたりと、とっても優しくって頼もしくってかっこいいお兄ちゃんだったんだよね♪

なぎも挑戦 登れたよ〜

お兄ちゃんだけじゃありませんよ〜!!
お友達君だって、ここは毎日あそんでいるおにわですからね〜。

なぎよりチョッと小さいお友達君に対して、保育園ではお兄ちゃん風を吹かせているというのに、ここでは全く敵いません!!

「なぎくん、ほら、そこそこ、そこの岩に足をかけて。」「う〜〜ん、じゃあ、あっちから登ってみたら。」

なぁんて感じでね、手を差し出してくれたり、アドバイスしてもらったりしたら、男のプライドもありますからね〜「出来ない」ないなんて入ってられないもん。
たくましく登って見せてくれましたよ〜(^^)

う〜〜ん、いい刺激になってること♪♪

皆で火起こし 焼そばジュージュー 

河原で一遊びして戻ると、すっかりバーベキューの支度までしていただいちゃってました(^^)

墨や器具類は、なんでも丹沢湖ロッヂで用意していただけるから、とってもらくちんなバーベキュー。
これなら子供連れでも、安心。家に帰って疲れているのに、車から降ろしてお片付け・・・、なぁんて心配もなくて快適ですよね(^^)

さらに今回は、幼馴染ちゃんが食材を用意してくれたので、我が家は本当、楽して美味しいとこだけいただいちゃいました(^^;

なぎも目の前でジュージューしながら、皆で食べるお肉やヤキソバがとっても美味しくって楽しかかったんだね〜!!

一遊びしては戻って食べ、また遊んでは食べ、なんとも贅沢な流れだったよね♪

お庭へ 何をしているかと思えば・・・

贅沢と言えば・・・、
お友達君と遊びに出かけたなぎがちっとも戻ってこないのでこっそり見に行くと、2人でなにやらお取り込み中↑↑

何をしているのかと思えば〜〜、

 水遊びです(^^;   思いっきりどうぞ。

大好きな大好きな水遊びですよ〜〜!!

最初は排水溝に向けて水を流しいれている程度だったのですが、ホースから勢い良く水が出てくるんですから、↑↑こうなりますよね(^^;

それも家なら、「お水がもったいないでしょ。大事にしなきゃダメでしょ」と怒られるところですが、ここでは誰も止めないですからね〜!!
あっ、人の家だからいいやと思って止めなかった訳ではないですよ!!
ここのお水は、山からの水を引いているからですよぉ(^^)

丹沢湖ビジターセンターへ 再び河原へ

お友達君とお兄ちゃんに影響されて思いっきり、思う存分自然と戯れる事が出来たんだね。

↑↑ウジャウジャのおたまじゃくしだって触れちゃう。↑↑ゴロゴロ岩場だってなんのその!!

山北町の奥の奥。たっぷりの自然とお友達に囲まれて、さらに頼もしく成長してくれた1日。

遠出なんてしなくても、なぎにとっては、いえいえ私にとっても、とっても充実した楽しい1日となりました。

最後に記念撮影のはずが・・・

幼馴染ちゃん&ご主人様、もう一人の幼馴染ちゃん、いおたん、なぎパパ、なぎも!!楽しい1日をありがとうね(^^)

そして丹沢湖ロッヂの皆々様、大変大変お世話になりました!!
とっても楽しい1日を過ごす事が出来ました(^^)

なぁんいもしない無精者で、失礼な面も多かったと思いますが、是非またお邪魔させてくださいね〜〜!!

皆様も、とってもやわらかい雰囲気のご夫婦ととっても可愛らしい息子君がお出迎えしてくれる「丹沢湖ロッヂ」へ、ぜひぜひ訪れてみてくださいね〜(^^)
とっても楽しくって幸せな一時を過ごせる事間違いなしですよん♪

posted by なぎママ at 18:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

若葉祭り

ゴールデンウィークも明けてずいぶんたちまち今更のようですが、なぎのゴールデンウィークの様子を紹介させていただきま〜す(^^)

       こいのぼりがいっぱい

なぎのゴールデンウィーク1日目、4月29日は、私が仕事だったため、パパと一緒にパパの実家で過ごしました。

翌日の30日は、パパがお仕事なので、私と2人きりの休日で〜す!!

とは言え、久しぶりに晴天に恵まれた休日だったので、洗濯や掃除に追われ、どうにかキリがついたのはお昼過ぎでしたから、昼食を食べ、洗濯物を取り込み、用を済ませれば、すでに日が傾き始めたオヤツ時(^^;
それでもずいぶん日がのびてきているので、公園へ遊びに行く事にしましたよぉ(^^)

植樹祭で盛り上がっている戸川公園が今、花盛りだと聞いたので、車を運転して向かっていると、途中松田町の寄交差点に「若葉祭り会場」との案内が出ているではありませんか!!

お祭り好きの親子ですからね〜、そんな案内を見たら見に行かずにいられません♪

  ふて腐れて     座り込み中

ひたすら山道を登っていくと、川にかかるいくつものこいのぼりを発見!!
どうやらこの日にイベントは開催されず、この景色を楽しめるだけのようですが、こいのぼり好きのなぎは大喜び!!

柵から身を乗り出して興奮気味に見ていたので、

「危ないでしょ!!ダメ!!」

ときつく叱ったら、パンチ攻撃をされたので、ついついお返し攻撃をしてしまい・・・、
↑↑すっかりしょげられてしまいました・・・(;。;)

下流に向かって

なぎも悪い事をしたのは、よ〜くよくわかっているんですよね。
私も、危ないからと叱るだけで止めておけばいいのに、ついつい血が上って、あれこれとうるさく言ってしまいます。

熱しやすいけど冷めやすいので、少し時間を置けば良いだけど、なかなか上手に間が持てない私・・・。
しかし最近、この間の持ち方、なぎが上手にはかってくれるようになったと思うんです。

この時も、ふて腐れて歩いていたかと思うと、ふとこいのぼりを見ながら座り込み、私が近づくと、ちょっとはなれた先を歩き出しました。

 石垣を登って 歩きます

気付けばずいぶん先を歩いていて、突然姿が消えたかと思ったら、こんな所にいましたよ〜(^^)

「お〜、なぎたん、すごいじゃん。一人で登ったの??」

「うん、そうだよ〜!!でも、、、登ったら降りれなくなっちゃたんだよぉ〜。」

「じゃあ、一番上まで登ればいいじゃん!!大丈夫、なぎたんなら出来るよ、頑張れ。」

「うん、よ〜し!! 後ちょっとなんだけど、、、エイ!!登れた〜。」

「すごいすごい、ちゃんと下見て歩いてね、落ちないでよ〜!!」

危険な場所には柵がある。だから柵を乗り越えちゃいけないけど、ここに柵はないから・・・、なぁんて言ったらただの屁理屈かもしれませんが、男の子だもん、いや私だって、小さい頃、こういうところに登らずに入られなかったですからね〜(^^;

 まだまだ続く

さらにさらに、体力がついてきたなぎにとって、長距離のお散歩なんて何のその。
川沿いにいつまでも道が続いているから、歩いていかずに入られなかったんだよね〜。

「なぎたん、終点が見えないよ〜、まだ歩くの?? 行くのはいいけど、戻らなきゃいけないんだよ。疲れたから歩けないなんて言えないよ〜。」

「大丈夫だよ!!全然疲れてないもん!!」

とまぁ、元気に走りだし〜〜

ようやく終点 折り返します

道のきれる終点までやってきましたよ〜!!

いや〜、けっこう長い道のりだったんですよ〜!! ↑↑ほら、川にかかっていたこいのぼりの姿が全く見えないでしょ(>。<)

なのに「ひゃ〜、ここからまた戻るのか・・・」、とため息をついたのは私だけ。
なぎは休む間もなく、またもや先を歩き出しましたよ〜!!  

もうすぐゴール 

ようやくこいのぼりが見えるようになるまでに、1時間近く歩いていました。

帰りの心配なんていらなかったんだね。年長クラスのお兄さんにとって、こんな距離、たいしたことなかったんだね。
先のことなんて考えない。疲れたら休めばいいだけのこと。あれこれ考えちゃうお母さんは、なぎに教わる事がいっぱいだよ。

ちょっと一呼吸して間をおけば、さっきまでのしかめっ面も泣き顔も、にっこり笑顔に変わっちゃう。
そんなこともなぎが教えてくれて、お手本を見せてくれるんだね〜。

   タップリ楽しみました

「かぁ〜、鯉がね〜、滝を昇って昇ってね、最後まで登ることができた一匹だけが、龍になることが出来るんだよ。
そんなお話があるから、こいのぼりを飾るんだよ〜、知ってた??」

なぁんて話までしてくれたんだね(^^)

かぁは、なぎたんに、いっぱいいっ〜ぱい見て感じて触って経験しながら、色々なことを教えてあげたいと思ってきたけど、いつのまにやらかぁの方が教えてもらう事が多くなってきているね。

もうすぐ6歳のお誕生日を迎えるなぎへ
6年間、かぁが立派なお母さんになれるように育ててくれてありがとう♪♪
まだまだ未熟者ですが、どうかこの先もご指導のほど、よろしくお願いしま〜す(^^;

posted by なぎママ at 08:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ロマンスカーMSE

小田急ロマンスカーMSEです 

新宿から乗る特急電車と言えば、ご存知、小田急線のロマンスカーです!!

中でも一番新しいロマンスカーMSEへ、なぎはまだ乗ったことがなかったので、何としてでも乗せてあげたくて、

「次にくるMSEって、何時にどこからですか!?」

って窓口で、聞いたらね〜〜、なんともタイミングよく、次に発車する、それも秦野に停車してくれる「さがみ」号がMSEだったんですよ〜!!

 デッキ 客席

次と言っても発車時間までには少し時間があったので、小田急の地下街でケーキを買い込んでたら、記念撮影する時間がなくなっちゃいました(^^;

そこにきて「トイレに行きたい」と言いだしたのですが、それは大丈夫!!

「よし、じゃあロマンスカーのトイレに行こうね〜〜。」

そう、ロマンスカーにはトイレがありますから(^^) まずは乗り込み、用を済ませすっきりしたところで、車内を移動しま〜す!!

席は1号車なので一番前まで行かなければいけないのですが、なぎにとってはそんな事も嬉しいんですよね〜♪

席に座ると、やっぱり電車好き

シートポケットに入れてあった冊子「ロマンスカークラブ」を取り出し、車両の説明を熱心に見ていましたよ〜!!

どうやらこのことで最近眠っていた電車好きの地が騒いだのでしょうね〜。

「かぁ〜、家に帰ったら、パソコンで電車がいっぱい走るやつ見たいんだよ。」

だって(^^) よくよく聞いてみると、以前教えていただいた小田急のバーチャル博物館の事でした!!

なぎ撮影先頭 VSEと なぎ撮影あさぎり

秦野駅で普通電車に乗り換えるため降りると、もちろん記念撮影!!

「あ〜〜ぁ、なぎたんもカメラ持って来れば良かった。。。」

と言うので、私のカメラを貸してあげると、夢中になって撮影してました。
さらに通過電車のVSEと記念撮影したり↑↑、乗り換えた松田駅でも「あさぎり」を撮影してましたよ〜!!

お出かけ先では、頼もしいお兄ちゃん。でも帰り道には電車大好き小僧に早戻り!!

こうして行ったり戻ったりしながら、少しずつ時には急成長を見せてくれながら成長していくのでしょうね〜♪♪

しっかりたくましいお兄ちゃん!!とっても頼もしくって嬉しいけど、やっぱりこんな可愛い姿をまだまだ見ていたいから、どうか少しずつ、私の気持ちの整理が追いつく速度で成長を楽しませてね!!

なぁんて勝手なお願いは、聞いてはもらえないですね〜〜(^^;

posted by なぎママ at 18:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

都会へのお出かけ

   新宿の目 「あ〜、地球だ〜!!」

皆様、連休はいかが過ごされましたか〜!?
大型の人も短い人も関係ない方も、充実した日々を過ごされたでしょうか(^^)

今年、なぎのゴールデンウィークは、私とパパが交互にお休みをとったので、29日から5日までの7連休!!
遠出することなく過ごしましたが、それはそれで楽しみ満足してくれましたので、順番にお披露目させてくださいね(^^)

でもその前に、連休間近の4月27日火曜日の事をちょっとご紹介させていただきます。

前日の夜の事、

「かぁは、明日お休みだけど、また新宿に行かなきゃ行けないからね、なぎたんは保育園に行ってね。」

「え〜〜、なぎたんもお休みしたい。」

「でも、4、5時間も待ってなきゃいけないんだよ。飽きちゃったとかつまらないなんて言われても困るんだよ。」

「うん、言わないよ!!大丈夫だよ。」

だって(^^ 保育園に行きたくないわけではなくて、平日にお休みして特別感を味わいたいんだね(^^)

そこで飽きてしまわないように色々なアイテムをカバンの中に詰め込み、久しぶりになぎと2人電車でのお出かけとなりました(^^)

朝8時30分の御殿場線に乗り、新松田で小田急線に乗り換え、10時に新宿へ到着。
目的地へ前回訪れた時は、パパの車でやってきたけど、今度は歩いていかなければいけないというのに、雨が降っていたので、

「なぎたん、地下を歩いて行こうね〜、でもさぁ、かぁは、地下苦手なんだよね・・・。
 あっ、歩く歩道があるからあれ乗って行こう!! あっ、この時間は反対だった(;。;) 
え〜っと、そろそろ出なきゃかな・・・。」

なぁんて田舎者丸出しで歩いていたら、なぎに、

「かぁは本当、地下が苦手なんだね!! ほら〜、今ここにいるんだよ。現在地って書いてあるでしょ。」

なぁんて、感じでそれはそれは頼もしい存在でしたよ〜!!

さらに地上に出て、「この辺なはずなんだけど・・・。」とキョロキョロしてたら、

「かぁあれだよ。ほら網がかかってる。」  あれだよ!!

だって〜〜!! 1度しかきたことがなく私は全く覚えていないと言うのに、なぎが探し当ててくれました(^^)

いや〜、本当、なぎがいなかったらたどり着いていなかったと思うと、もう5歳の息子の大きく感じた事感じた事。

さらに用を済ませるまで、思っていたとおり4時間もかかったと言うのに、

「かぁ〜、そんなに時間かからなかったじゃん!!」

だって〜〜!! 重たい荷物も最後までひとりで持ち、疲れたとも飽きたとも文句を言うことなく、ただただひたすら私のお供をしてくれました!!

なので結果的には、私も待ち時間を楽しくすごせ、道にも迷わず快適な都会へのお出かけとなりました(^^)

アラ・カンパーニュのケーキ お礼のケーキ♪

全くいつのまに、こんなお兄さんになっていたのでしょうね〜♪

この感動を残しておきたかったもので、読みにくい字ばかりの記事にお付き合いさせてしまって申し訳ありません。

この頼もしいお兄さんに、お礼がしたくて、スイーツを買い込み、帰りはやっぱりお気に入りの特急電車で帰ってきましたよ〜!!
長くなってしまったので、そんな様子はまた明日、お付き合いお願いしま〜す(^^)

posted by なぎママ at 12:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

