2010年06月30日

新宿中央公園(子供の広場)

小さな子供向けの遊具も すべり台 

高学年向けの遊具で遊んだ後、お隣にあった小さな子向けの遊具へやってきましたよ〜!!

しかし、ここでは普通の遊びかただけでは満足できない様子でして・・・(^^;

大きな大きなすべり台は、勢いをつけてすべり〜〜

ウンテイ

はしご渡りでは、お願いすると見事にウンテイをして見せてくれました!!

かばさん くじらさん

都庁へ行くときはだしに使われた「空から日本を見てみよう」ですが、お隣の砂場では、

「あ〜、かぁ〜、くもみが捕まえたリストの中に入っているかばさんだよ〜!!」

と大喜びで私に教えてくれましたよん(^^) (番組をご存知の方しかわからなくてごめんなさい(^^;)

さらにお隣にあったくじらさんのお顔から、たか〜〜くたか〜〜くジャンプをして見せてくれました♪

 都庁 コクーンタワー

小さな雨粒がお顔にポツポツあたったかと思えば、突然青空が現れたりとなんとも気まぐれなお天気のでしたが、なぎには曇りのないキラキラの笑顔をたっぷり見せてもらいましたよ〜〜!!

都庁が一番のお気に入り!!コクーンタワーが大好き。まだまだ行った事のない場所へ行って見たいという都会へのお出かけ。

しばらく間は開くけど、まだ通うことになりそうでして・・・(^^;
そんな理由はまたいずれ(^^)

なぎの笑顔と成長をたっぷり楽しめるお出かけは、場所を変え、これからもまだまだ続きますので、お付き合いよろしくお願いしま〜す♪

posted by なぎママ at 17:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

新宿中央公園

都庁へ 博品館

27日の日曜日のこと。
数ヶ月通っていた新宿ですが、この先は少し期間が開きそうなので、この機会にブドリさんが紹介してくれた見事なアヤメを見に明治神宮へ訪れたかったのに〜〜、なぎはそれより都庁へ行きたいんだって!!

お気に入りのテレビ番組「空から日本を見てみよう」で2週連続コクーンタワーが映っていたので、自分も見てみたくなったそうな・・・。

そう言われれば、空からの景色に近い展望台へ連れて行ってあげないわけにはいかず、訪れたわけですが、、、実際足を踏み入れてみれば、まっ先に博品館へ行き、デュエルモンスターズのゲーム機の前にいましたよ〜(^^;

まぁわかっていたんですけどね〜(^^) まったく親を動かすつぼを良く心得ている事(^^)

  地図を確認

パパにゲームをおねだりし、やらせてもらえば大満足(^^)
でもそれだけで帰るのはチョッともったいないので、都庁の裏側にある新宿中央公園へ足を運んでみました。

周りがビル街である事を忘れさせられるほどの緑に包まれた公園の入り口には、なぎの大好きな案内図が出ていましたよ〜!!

グッと見入ってみつけたのは〜〜、

遊具 タイヤのぼり 

子供の広場で〜〜す(^^)

案内図を見て、たいした事なさそうだな・・・、と思っていたら、いやいやなかなか良い場所ではないですか!!

緑の木々からこぼれ落ちる光の中に、なんとも魅力的な遊具がありましたよ〜〜!!

丸太のぼり ブランコ

「高学年向けの遊具です」と書いてありましたが、ヘッチャラヘッチャラ!!

↑↑こんなにたくましく遊べるようになっていました〜!! 得意のブランコもこの通り↑↑とっても高くこいで見せてくれました(^^)

「恐い、かぁ〜無理だよ〜」と半べそかいていた男の子は、もうここにはいないですよ〜!!いつのまにやら、大きくたくましく育ってくれているんだね(^^)すごいすごい!!

体力だってしっかりついてきて、そう簡単には満足してくれませんから〜、
お隣にあった、小さな子向けの遊具でも遊んできたのですが、そちらでの様子はまた明日、お付き合いよろしくお願いしま〜す(^^)

posted by なぎママ at 17:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

雨上がりのプレゼント

     夏至の夕暮れ

梅雨のこの時期、どんよりした雨空とじめっとした湿度に、身も心もやられてしまいがちですが、雨上がりにはとっておきのプレゼントが待っていると思うと、楽しみで楽しみで仕方ないこの頃(^^)

ほ〜らね、一年で一番昼が長かった21日は、いつも通りの帰宅時間でも、お日様はまだ沈むことなくお見送りしながら、 ↑↑こんなに素敵な世界を見せてくれましたよ〜!!

雲海の中の富士山 霞の中の富士山

↑↑真っ赤な夕陽に染められたお空をバックに、雲海に覆われた富士山もキレイだけど、
 うっすらとピンク色に染まったお空をバックに、霞がかかった富士山も素敵でしょ(^^)

       24日の夕暮れ

こちらも同じく午後から雨が上がった24日の夕暮れの姿。

雲の隙間が大きな鳥に見えて、こちらもとってもキレイでしたよん(^^)

      20日の富士山

こちらは、20日の帰り道↑↑雨が上がったばかりだというのに、ベッタリと雲に寄り添われながらもはっきり見ることが出来た富士山の姿は、とっても神秘的でした(^^)

最後は、こちら   蛍の光

黄緑色に光っているのがわかりますか〜〜!?

実はこれ、24日の夜、ふと窓の外が光ったように思い目をやると、蛍が飛んでいたんですよ〜!!

慌ててバァとなぎを呼び、しばし3人で興奮状態のまま、消えたりついたりする光を楽しみ、たっぷり癒されちゃいました(^^)

他にも雨上がりのプレゼント言えば、ブドリさんや森のどんぐり屋さんが見せてくれる、しずくの世界や虹色の数々に、いつも心癒されてまーす(^^)

皆さんも、梅雨ならでは、雨上がりならではの楽しみをたくさんたくさん見つけて、この時期を元気に乗り切ってくださいね〜〜(^^)

posted by なぎママ at 18:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

そばと膳 田川

昨日に引き続き、20日の出来事です(^^)

           田川

パージィとお別れした後、夕食を家で食べようか外食にしようか悩みながら走っていると、パパが、

「ここのお蕎麦屋さん、美味しいんだよ〜。」

と教えてくれたので、寄って行くことにしました(^^)

 そば茶 

こじんまりとして、とっても雰囲気の良い店内。
夕食時より少し時間が速かったこともあり、すぐに席に座ることが出来ました(^^)

メニューと一緒に↑↑大人にはそば茶が、なぎには水が出されたのですが、

「なぎたん。このお茶飲んでみる??大人の味がするよ〜!!」

「うん!! ・・・。 うえ〜〜〜〜〜。無理〜〜。」

だって(^^) このチョッと独特の味がする飲みなれていないそば茶の味は苦手だったみたい。
半分この反応を期待しつつ、飲ませてみる意地悪な母を許してね〜(^^;

                  もりそば

だけどおそばは、大好物ですから〜、メニューを見る前に、

「なぎたんは、ざるそばがいい〜〜。」

と、よけいなものがなんにも乗っていないおそばを頼み、そば自体の味を楽しんでいるかどうかはわかりませんが、大人1人前をペロリと食べあげていましたよ〜(^^)

力おろし 海老カレー丼セット 

私はどちらかと言うとそばが苦手なので、ごちゃごちゃと乗っているのを頼みがち(^^;
おろし力そばを頼みました↑↑ そばだけでは足りないパパは、エビカレー丼とのセットを注文。
不足している野菜をと単品で頼んだトマトと玉葱のサラダも含めて、どれもとっても美味しくいただきました〜〜♪

「父の日のプレゼントをなんにも用意していなかったから、ここでの夕飯が父の日のプレゼントね。」

なぁんて言うと、にっこり笑って「ありがとう。」って言ってくれたなぎパパ(^^;
こちらこそ、美味しいお蕎麦屋さんを紹介してくれてありがとう(^^)

とっておきのプレゼントをするつもりが用意できなかったけど、もう少し待っててね!!
かたちとしてはなんにもなくても、感謝の心はいっぱいです。

「パパ、いつもいつもありがとうです(^^)」

posted by なぎママ at 18:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

パージィからの6歳の誕生日プレゼント

    dsソフト

19日の土曜日に続き、20日の日曜日もなぎはイベント盛りだくさんでした(^^)

まず朝、お友達ちゃん達をお家に送り届けた後、英語のテストを受けに行き、
終わって迎えに来てもらったその足で、パージィに会いに行ってきたんだよね〜♪♪

理由は↑↑この写真で、もうわかりますよね!!
はい、悩みに悩んだ結果、任天堂DSのゲームをやらせてあげる覚悟を決め・・・、
パージィにおねだりしちゃいました(^^;

ソフト 

優しい優しいパージィは、どれにしようか悩むなぎにたっぷり付き合ってくれて、さらに、

「1ヶ月遅れだから。。。」「2つ買うと、おまけがもらえるみたいだから。」

と言いながら、宣伝を見るたび欲しくてほしくてたまらなかった「ポケモンレンジャー光の奇跡」と、
ポケウォーカーがついてくる「ポケットモンスターソウルシルバー」の2種類を買ってくれました(^^)

でもね〜、買ってもらったのはソフトだけで、本体は「小学校に入ってからのお約束」と言うところは、変わってないんですよ!!

「じゃあ、どうやって!?」て思われますよね(^^;

実はなぎには内緒でパパが自分用に本体を持っていたので、貸してあげる事になりました(^^)

          映画のチケット

小学校入学まで後半年、理由を話してダメって言えば、きっと我慢したと思うのですが、このタイミングで買ってあげたのには、ゲームをやりたがった以外の理由があるんです!!

それは、今年の夏に公開されるポケモンの映画「幻影の覇者 ゾロアーク」を見に連れて行ってあげる約束をし、前売り券を購入したら、このチケットでゲームの中に伝説のポケモンのそれも色違いでここでしか手に入らないキャラクターがもらえるんだとか!!

「今しか手に入らない限定品」なぁんて言葉に弱いのは大人も一緒ですから〜、そんな理由を付けられたら、ダメとは言い切れなくなっちゃたんです(^^;

DS

でもね〜、ポケモンのゲームをするためのDSは、パパにシールを貼る許可をもらいこの通りポケモン仕様となっていますが、この電源を入れてゲームをしたのは、買ってもらった日曜日の帰り道だけ!!

なぜってね、買ってあげるにあたって結んだ2つのお約束をしっかり守ってるんですよぉ〜!!

@家ではやらない。お出かけしたときだけのお約束。
A1時間以上続けてやらないお約束。 

なので次にお出かけする今週末の日曜日まで、たっぷりイメージトレーニングをしているんだよね(^^)

偉い偉い。しっかり約束とルールを守れる6歳のお兄さん、さすがです!!

 

パージィへ

いつもなぎの成長に合わせて、なぎが求めるとっておきのプレゼントをありがとうございます。
家に帰ってからゆっくり話そうと思っていたもので、車の中では、たいしてお話もせず、近況報告が出来なくてごめんなさいです。
このお約束のせいで、ますますお出かけ好きとなっちゃいましたので、パージィのお家へも、是非また遊びに行かせてくださいね〜(^^)

posted by なぎママ at 18:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

お泊り会

昨日に引き続き、19日の出来事です(^^)

      見事な茶畑

英語の参観を終えた後、一面に広がる茶畑を楽しみにやってきたのではなくて〜〜、
お友達ちゃんをお迎えにやってきましたよん(^^)

実は、乳幼児家庭教育学級を終えた後、遊びに来ていたお友達ちゃん姉妹が、まだまだ遊び足りない様子だったので、英語のレッスンが終わった後、我が家へのお泊りにご招待したら、ノリノリで賛同してくれたからなんですよ〜♪

子供達は大喜びですが、あまりにも急な展開に、ママにはずいぶん心配させてしまったと思うので、2人の様子のご報告もかねてご紹介させていただきま〜す(^^)

 妹ちゃんとイチゴちゃん なぎとお友達ちゃん

お迎えに行ったとき、ママちゃんが2人のお風呂を済ませておいてくれたので、まずは夕食へ!!
こういうとき、手料理でおもてなししするべきなんでしょうけど、私はお料理が苦手だし、用意する時間もなかたので、外食をすることにしました(^^;

でもその前に、トイレを済ませるため我が家によると、待っている間、妹ちゃんがお庭のお花やイチゴちゃんたちにお水を上げてくれましたよ〜♪♪

皆が用を済ませ戻ってきても、なかなか止められない姿の可愛い事可愛い事(^^)

「妹ちゃん、そろそろ行くよ〜。」に対して「うん、わかってる。。。。」とつぶやくその声もまた可愛くって可愛くって、行くよと声をかけつつ、私も撮影に夢中になっちゃいましたよん(^^;

その間、なぎとお友達ちゃんが何をしているかといえば、パパの車の助手席に2人仲良く座ってあれこれお話中。
こちらも可愛い事(^^)

おすし屋さん

 さてではどこで食べようかと悩み、お友達ちゃんに「何が食べたい??」と聞くと「なぎ君が食べたいものでいいよ。」なぁんてとってもお姉さんな答えが返ってきました(^^)
そこでなぎに同じ質問をしたら、やっぱり「お友達ちゃんが食べたい物。」だって(^^)

そこはどちらも譲れない様子のやり取りを聞いていた妹ちゃんの、

「お寿司が食べたい。」

と言う意見に皆大賛成!! 以前お友達ちゃんたちとばったり出会った「くら寿司」に決定です!!

長い待ち時間も3人仲良くシール帳を見たり↑↑なぎパパと外で遊んだりしながらとっても良い子に待つことが出来ました(^^)
おかげでお腹ペコペコでしたから〜、クラポンを楽しみながら、たくさん食べてくれました。

                           おやすみなさい

お腹いっぱいになって家に帰れば、さて何をして遊ぼうと言いたいところですが、なぎがどんなに急いでお風呂から出ても、もう寝る支度を始めるような時間となってしまいました(;。;)

チョッとかわいそうかな・・・と思っていたのですが、そんな事全く気にしていない様子の子供達は、進んでお着替えをし歯を磨き、

「僕のお部屋で寝るからね〜。」

と、自分達が寝る布団を出して支度をこなしてくれましたよん(^^)

「え〜、子供だけで大丈夫?」「暗くして大丈夫?」「部屋のドアも閉めちゃっていいの?」

との問いかけに、全て大丈夫と答えてくれたので、お友達ママちゃんに電話した後、電気を消したのですが・・・、
そう簡単に寝るわけないですよね〜(^^; 

真っ暗なお部屋から聞こえてくる笑い声。

「チョッと〜〜、寝るんじゃなかったの??」

「だって、お友達ちゃんが笑わすんだもん。」「なぎ君が面白い事言うからだよ〜。」

なぁんてやり取りに、修学旅行の夜を思い出し、いつまでも楽しませてあげたい気持ちは山々なのですが、ここはやはり親の立場ですから〜、

「よし、なぎ君のお母さんが本を読んであげるからね。読み終えたら寝れるかな??」

「うん!!」

との返事どおり、読み終えると眠るモードになってくれたので、布団を出て、寝室に向かおうとしたら、妹ちゃんが、

「なぎ君のお母さんが一緒じゃないと寝られないよぉ・・・。」

だって〜〜♪♪ 寝る前になったら、やっぱりママがいなくて寂しくなるだろうから、泣き出そうものならすぐにでも送り届ける約束をしていたのですが、お姉ちゃんと一緒にお泊りがしたくて、精一杯の背伸びをしていたのでしょうね〜(^^)

しっかり物でマイペースの次女ちゃんですが、まだまだかわいいさかりの3歳児。
たっぷり甘えてもらえて、いっぱいお話してもらえて嬉しかったです。

何をするにも妹優先、たっぷりお姉ちゃん振りを見せてくれたお友達ちゃんには、ずいぶん助けられましたよ〜!!

ママちゃん、突然の事でたっぷりの心配をさせてしまったと思いますが、こうして無事過ごす事ができました。
そしてなぎだけでなく、私もなぎパパも、とっても楽しい一時を過ごす事が出来ましたよ〜〜!!

いつもいつも私のペースで振り回してごめんね。大事な大事なお嬢様を預けてくれてありがとう(^^)
今度はなぎがお泊りに行きたいといっているので、その時はまた、よろしくお願いしま〜す!!

posted by なぎママ at 18:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

英語の参観日

昨日に引き続き、19日土曜日の出来事で〜す(^^)

                  英語の教室

乳幼児家庭教育を無事終え、おしゃべりタイムに花が咲けばなかなか終わりにすることが出来ませんから〜(^^;
将来を約束しあったお友達ちゃんと妹&ママちゃんと、東京タワーへの遠足以来、親子そろって意気投合しているお友達君&ママちゃんと一緒にお食事を楽しみ、さらにさらに我が家へ遊びにきてくれました〜(^^)

しかし気の合うママちゃん達と話している時間はあっという間。
子供達も楽しくって、まだまだ遊び足りない様子でしたが、この日の午後、なぎはもう1つイベントが待っていたので、渋々ながらお別れし、向かったのは〜〜、

皆で集まって  少し離れて

グレーの絨毯の部屋にオレンジ色のバック。お目目パッチリの可愛いお姉さんは、先生ですよ〜と言えば、覚えてくれている方もいるかな〜!!

はい、土曜日の午後と言えば英語のレッスンデー!! で、この日は年に2度の参観日でした〜(^^)

4月から1つ進級し新しいクラスになったことで、人数がグッと増えただけでなく、去年から一緒のクラスだった2人を除けば、後は皆小学生のお兄さんお姉さん達に囲まれてのレッスン。

普段、送迎をパパに任せているため、初めて目にしたものですから、このクラスでついていけているのかな、遅れをとっていないのかなと心配していたのですが、なぎの楽しそうな様子や行動を見ていれば、そんな心配必要ないことがよ〜くわかりましたよん(^^)

 書き込みます  先生に見てもらって  

ゲーム感覚で楽しみながら、大きな声で発音したりカード取りを競い合ったりするだけでなく、ヒヤリング問題もバッチリこなして見せてくれました↑↑

それもこれも、大好きな大好きな先生が、しっかり見ていてくれて、褒めてくれて、笑いかけてくれているからなんだね〜(^^)

帰りに先生にも、ついていけているか、このクラスで大丈夫か尋ねると、全く問題ないと答えてくれました♪

ペンを持って  書けるかな

大好きな先生と大好きなお友達に囲まれて、生き生き伸び伸び楽しそう(^^)

進級するとき、もう一年同じクラスにしようか悩んでいたら、「このクラスで大丈夫。」と仰ってくれた先生。
「お友達と同じクラスがいいから、頑張るから、新しいクラスがいい。」と言ったなぎ。

どちらの言葉もしっかり納得が出来、想いもしっかり感じ受け取る事ができました!!


小さい小さいなぎだけど、負けん気だけは誰にも負けない、負けず嫌いな男の子。
褒められれば褒められただけ、どこまでもどこまでものびてくれる6歳児君。
そんな性格をよく理解し、向き合い、盛り上げ、大事にしてくれている先生がいてくれるからこそ、楽しく続けられるから、目に見えて英語力が伸びているのでしょうね〜〜!!

参観日の記事のしめは、いつだって先生への感謝の言葉を書かずにはいられない。
先生、いつもいつもありがとうございます。どうかこれからも、よろしくお願いしま〜す。

 

posted by なぎママ at 18:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

乳幼児家庭教育学級(第二部)

昨日に引き続き、乳幼児家庭教育学級の様子です(^^) 

   子供達は前へ    

第二部では、町のウッドボイス事務局で勤める傍ら薄れゆく日本の伝統芸を子供達へ伝えようとボランティア活動をされている細見宏一郎様をお迎えし、「伝統芸能を楽しもう」と言うテーマですすめていただきました(^^)

第一部では、親子一緒に座っていましたが、第二部では見やすいように子供達を前に座らせてあげると、グッと集中してくれましたよぉ(^^)

さてこの子供達の熱い視線の先になるものが何かと言うと〜〜、

     紙芝居で〜す

は〜い、昔なつかし紙芝居で〜〜す!!

紙芝居と言えば、語り手の調子に合わせ物語が展開されるので、子供だけでなく大人も楽しめるだろうと思いつつ、 0〜5歳児と幼い保育園児相手ですから〜、話が難しくて理解できないかな・・・、小さなクラスの子供達は見てもわからないかな・・・、などの不安を抱えていたのですが、よそ見することなく一点を見つめる子供達の後姿のおかげで、そんな心配飛んでいってくれましたよ〜(^^)

語り手の細見さんも、「孫もいないし、こんなに小さな子達に読むのは初めてなので解らなくって悩みました。」と仰っていましたが、たくさんの子供達を見て、たくさんの紙芝居を読みきかせているその腕からは、そんなこと微塵も感じさせられませんでした!!

豚さんでした 次はこれ、な〜んだ?? 

さてその子供達を釘付けにしている紙芝居の内容が↑↑の写真で解るかな!?

上の写真に登場している絵、ここまでならどう見てもお星様でしょ(^^)
しか〜し、答えはたい焼きなんですよ〜!!
同じ様に、卵かと思っていたのに、↑↑登場したのは豚さんでした〜(^^;鏡餅かと思っていたらお相撲さん。

「次に登場するのはなぁ〜〜んだ??」

なぁんて声をかけられれば、皆まっすぐ手を上げて、

「スイカ!!」

と大きな声で、答えてたけど、「正解は八百屋のおやじでした〜。」なぁんて見せられたら、子供だけでなく、大人も大笑い!!

前のめりの子供達

こうして子供と大人の心をしっかりつかんだ細見さんが見せてくれるのは、紙芝居だけではありません!!

さっと小道具を取り出し、みんなの前に置いたら、おしよせる波のごとく園児達が前になだれ込んできましたよ〜!!

さ〜て、その小道具とは?? 何を見せてもらえるかというと〜〜、

富士山 稲穂

「あ、さて、あ、さて、さては・・・たますだれ〜。」の名調子に合わせて、自由自在にたますだれを操り、その変身振りを楽しませてくれました(^^)

普段は、ご老人相手にお披露目しているたますだれを、子供バージョンと言う事で昔話にアレンジし、歌も合わせて歌ってくれました!!

はなさか爺さんでは、灰をまいて花を咲かせるシーン。桃太郎では、大きな桃が登場。鶴の恩返しでは、籠に捉えられた鶴。他にも富士山を歌いながら見せてくれたのはもちろん富士山↑↑右側は、豊作の稲穂ですよ〜↑↑

やりたい人 大殺到!

こんな素敵なおもちゃ・・、いや失礼(^^; 伝統芸を見せてもらったら、触ってみたくて触ってみたくてお目目キラキラ、お尻がうずうずしてきちゃうよね!!

そんな気持ちもちゃ〜んと解ってくれている細野さんが、

「触ってみたい子いるかな〜!?」

なぁんて声をかけてくれたものだから↑↑この通り!!皆が手を上げ大殺到しちゃいました(^^;

ここまでとはさすがに予想していなかったんでしょうね〜!!
先生が慌ててやってきて「1.2・・・、今日は先着5名様まで〜。」と区切った中の5番目に、ちゃっかりなぎが入ってました(^^)

5人目 運がいいでしょ〜♪

たますだれを受け取り、前にたらすと釣竿のように長〜くなが〜くのびて面白かったんだよね〜(^^)

紙芝居もたますだれも、ここまで盛り上がったのは、内容だけでなく、細見さんの人柄もあってこそ!!
優しくって面白くって独特の世界を作り出してくれるおじ様だったんだよね〜。

だからやっぱりお礼に苗を渡したかったんだよね。でもその気持ちは皆一緒。歌の先生に渡したときの嬉しさを他のお友達にも分けてあげなくっちゃね(^^)
その分、お礼の言葉は、年長さんだけのお役目だから、大きな声で言う事ができたんだね!!

すごいすごい、かっこいい〜〜!!さすが年長さん。一番のお兄さんクラスだね♪♪

これだけの園児とご家族に参加していただきましたから、良し悪しの評価は色々あるとおもいますが、ひとまず大きな園行事を1つ無事終えることが出来て良かった良かった。

何より主催者側でありながら、誰よりも楽しみ、なぎの成長っぷりを感じ、感動しと満喫してきましたから〜〜!!
楽しいのが一番!!なぁんてお気楽会長に付き合わされ、振り回されっぱなしの役員ママちゃんたち、ごめんね〜(^^;
いっぱいいっぱい協力してくれて助けてくれてありがとうです。次回は最大のイベントの運動会!!皆で頑張ろうね〜!!

最後に、講師の先生方、園長先生をはじめとする園の先生方、そしてご家族の皆様もご協力ありがとうございました。
今年の会長は、なんとも頼りないと嘆かれている事と思いますが、どうぞ見捨てることなくお付き合い、よろしくお願いしま〜す!!

posted by なぎママ at 18:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 保育園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

乳幼児家庭教育学級(第一部)

入梅の声を聞き、それらしいどんより空が続いたこの週末、なぎはたくさんのイベントを楽しみましたので、しばらくお付き合い、よろしくお願いしま〜す(^^)

       プレイルーム

まずは土曜日の午前中のこと、なぎの保育園で、保育参観を兼ねた乳幼児家庭教育学級が開催されました(^^)
親子で楽しみ絆を深める事を目的とし、毎年色々なイベントが計画されているこの学級。場所は保育園で開催されているのですが、企画は保護者会が立ち上げているんですよぉ!!

となれば、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は今年、保護者会の会長と言う立場にありますから〜〜、例年のように「今年はどんなかな〜」とのんきに楽しんで参加するわけにはいかなかったんです(>。<)

ここに至るまでにも、保護者会役員のママちゃんたちと打合せを重ね決まった計画が寸前で流れてしまい計画しなおさなければいけなくなると言うハプニングもありましたが、最終的には園長先生の協力を得ながら、「日本古来の文化や伝統に触れて親子で楽しもう!!」というテーマのもとに2部構成で開催する事となりました♪

パネルシアター 聞いて

まず第一部目は、童謡歌唱コンクールで日本一を受賞されているソプラノ歌手の橋本京子さんとピアノ伴奏者の芳賀由紀さんをお迎えし、「童謡で遊ぼう」と言うテーマですすめていただきました。

プロのソプラノ歌手の声をこんなに身近に生で聞く事ができる機会はなかなかないとは言え、正直、子供達は、興味や関心をもってくれるのだろうかとチョッと不安を抱えていたのですが、ものすごい声量と音域をもって登場していただいたその瞬間、子供達の目は釘付けとなりました。さらに、

「すご〜い、高い声だね〜!!」

と、驚きと感動をあらわにしたなぎのこの一言で、不安は吹き飛びました(^^)

   歌って、   チョッとふざけて

内容も、歌を聞かせてもらうだけでなく、パネルシアターを繰り広げたり、一緒に歌ったあとアドバイスをいただいたり、親子でのふれあいのきっかけを作っていただいたりと、親子そろって楽しめる企画となっていました(^^)

なぎもしっかり背筋を伸ばし、大きな張りのある声を披露してくれましたよ〜!!途中、子供同士でじゃれあう姿もご愛嬌(^^;

最後に歌をプレゼントしていただくことになり、聞きなれたクラッシック音楽の伴奏に耳を傾けると、今まで見たもの聞いたもの感じたものとは全く違うその歌声にすっかり魅了されていました(^^)

野菜の苗木をプレゼント

そんななぎに、担任の先生から、お世話になったお二人へ園で育てた野菜の苗をプレゼントすると言う大役をお願いする声をかけていただけました(^^)

これにはなぎも大喜び(^^)
にっこり笑顔で受け取ってもらうと、チョッと照れ笑いを浮かべながら私のもとへと戻ってきました♪

最後に年長クラスの全員が声をそろえ大きな声でお礼の言葉を話す姿には、感動せずにいられなかったですよ〜!!

こうして、素晴しい講師と先生方のサプライズのおかげで、役員と言う立場を忘れ楽しんでいたわけですが、ここで終わりではないんです。

この後トイレ休憩を挟んで、第二部が始まりますよ〜!!
そんな様子はまた明日、お付き合いよろしくお願いします(^^)

posted by なぎママ at 18:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 保育園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ミュージックフェスタ

続きはまた明日と書いておきながら、2日もたってしまいましたが、お付き合いよろしくお願いしま〜す(^^)

     ミュージックフェスタ

13日の日曜日に、見頃よりちょっと早いあじさい祭りへ訪れた理由はこちら↑↑

なぎの通うYAMAHA音楽教室によるミュージックフェスタがメイン会場で開催される事になっていて、そのオープニングに、幼児課へ通う子供達が歌うことになっていたからなんですよ〜♪

皆で並んで エレクトーンにあわせ

なぎと同じ曜日に通う子は数人でも、他の曜日も合わせればけっこうな人数になるものです(^^)

皆大きな声で、先生の伴奏に合わせ上手に歌うことが出来てましたよん♪♪

もちろんなぎも大きな口をあけて歌って見せてくれました(^^)
ってどこになぎがいるかわかるかな!?

一番端の黄色い服ですよ〜!!しっかりお辞儀 

最後のお辞儀もバッチリかっこよく決めてくれました!!

今年はまだ歌うだけだったけど、いつかこの後にかっこよく演奏してくれたお兄さんお姉さん達みたいに、なぎも一人でエレクトーンを弾いて見せてくれる日が来るのかな〜〜♪

毎日欠かすことなく練習して、どんどん上手になってくのを、聞いていると期待せずにはいられないんだから〜〜(^^)

かぁは、苦手でちっともうまくならなかったエレクトーン!!
ミュージシャンとまで行かなくても、音楽を愛し楽しんでくれると嬉しいで〜す(^^)  

 

おまけ

P6134944 これからが見頃

あじさい祭りなのに、あじさいの写真がなくてごめんなさい。
メインのお祭り期間は終わってしまったみたいですが、見頃はこれからですので、皆様もたっぷりの自然に囲まれたあじさい祭りへ、ぜひぜひ訪れてみてくださいね〜〜♪

posted by なぎママ at 18:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

あじさい祭り 2010

 車輪水車 地図で確認

13日の日曜日の事、今年も毎年恒例となっているこんな場所へ行ってきましたよ〜!!

自転車の車輪を利用した水車や案内看板がお気に入りのこの場所↑↑
覚えてくれている方もいらっしゃるかな〜♪♪

はい、まだチョッと見頃には早いけど、色鮮やかなグラデーションを楽しませてくれる、お隣は開成町の「あじさい祭り」で〜す!!

カキ氷  お魚釣り 

大好きなカキ氷がお目当てなところも、お魚釣りを見つければやりたくなっちゃうところも去年と一緒一緒(^^)

カキ氷はかけ放題だったので、全種類をかけてカラフルなカキ氷にし、
お魚釣りでは金色のカメとマンタが狙いだったようで、その2つをゲットしたら満足して吊り上げていました(^^)

アナベルの通り

同じことがいっぱいだから、もちろん去年訪れたこともしっかり覚えてくれていて、

「なぎたん、ここにスーパーボールかけたの覚えてる??」

「うん、ここだよね。」

なぁんてチョッと照れくさそうに話してくれました(^^)

しか〜し、まだまだ成長盛りですからね〜、同じな事ばかりではありませんよ。

ラムネ大好き!! 「下がピリピリするね〜〜。」

と言いつつ、しっかり飲みほしているのは、炭酸がたっぷり入ったラムネです(>。<)

私はなるべくなら飲んで欲しくなくて、「辛いから」とか「舌が痛くなるから。」と言いながら飲ませずにいたのに〜〜、私のいない日になぎパパがお祭りでその味を教えてしまって以来、すっかりはまっていますから〜、他の人が飲んでいる姿を見かけ、

「かぁ〜、ラムネ飲みたい!!どこに売っているんだろう。」

なぁんて言われたら、もうダメなんていえないですよぉ。広い会場を歩き回りようやく見つけると、大喜び!!だけど・・・、

「なぎたん一口ちょうだい。」

「うん、いいよ〜、かぁ〜、ピリピリする??」

なぁんて、どんなに大好物でも、気持ちよくおすそ分けしてくれる優しい子です(^^)

電車に乗るより 中身が気になる

そして今までと一番違いを感じたのは、会場内でミニSLを発見したときのこと。
今までなら、喜んで乗っていたのに、今回は、乗らなくていいとの事。
それも走っている横を走り去ってしまったのでもう興味もないのかと思いきや、終着点で待ち、運転手さんが木炭を詰めている作業を興味深く覗いていたんですよ〜(^^)

そう、いつのまにやら乗ることより走らせることへの興味が広がってきたんだね〜!!
その仕組みや構造が気になる気になる!! 

今は電気の世界となったっているけど、その電気もまた大好きな分野なんだよね〜♪
そんな様子についてはまた後日、紹介させてくださいね〜(^^)

こうして一歩一歩夢に近づいているように思えるなぎが頼もしくて嬉しくて、どんなに色づいて美しい姿を見せてくれるあじさいも敵わず・・・、あじさい祭りに訪れているのに、あじさいの花がほとんど載ってなくてごめんなさい(^^;

でも、まだ見頃よりチョッと早いこの時期に訪れた理由があるのでそれについてはまた明日、もう一日、お付き合いよろしくお願いしま〜す(^^)

posted by なぎママ at 17:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

アイロンがけ

    アイロンがけ

「かぁ〜、土曜日は何でいつもアイロンがけなの〜!?」

土曜日の夜、たまった洗濯物を抱えアイロンがけをしていたら、なぎに言われちゃった(^^;

皆さんはどれぐらいの間隔でアイロンがけされていますか!? 職種で違うのかな・・・。

我が家の場合、旦那の作業着とワイシャツ、私の仕事着の白衣、ハンカチ等々なのですが、なかなか平日の夜にかけている余裕がなく、土曜日の夜、テレビを見ながらまとめてアイロンがけをするのが習慣となっています(^^;

翌日は休みなこともあり、なぎを早く寝かさなきゃと言う焦りからも開放されるし、なぎもそれに甘んじて夜更かしさんですから〜、アイロンがけをして相手をしてくれない私を攻めているわけじゃないんですよ(^^)

むしろ、いたずら小僧得意の満面の笑みを浮かべ、

プシュー 「なぎたんもやる〜〜!!」

と、お手伝いをかってでてくれます(^^)

とは言え、シワをなくしてキレイにする事に楽しみを覚えているわけではなく、蒸気機関車のように噴出す蒸気や、水鉄砲のように飛び出る水を楽しんでいるんですけどね〜(^^;

              しっかり伸ばして

それでも最近では慣れてきたもので、スミを引っ張って伸ばし端までかけてくれたりポケットなどが着いている場所は一度持ち上げてかけなおしたりとなかなかの手さばきになってきたから助かる助かる(^^)

私の苦手なアイロンがけ(^^;
なぎが一人でこなしてくれる日も遠くなさそうで〜す♪

posted by なぎママ at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

究極宝玉神レインボードラゴン

 正座好き

6月3日(木)、恒例となっている新宿へお出かけです(^^)
一番最初に出かけた時は、地図を見て悪戦苦闘しながらの道のりでしたが、今ではどんな道のりも自由自在♪

「なぎたん、今日は、地下、1階、2階、どれで行く〜??」

「2階にする〜!!」

だって(^^)新宿西口駅前事情に詳しい方なら、すぐにイメージできると思うのですが、定期的に訪れている目的地へ向かうのに、地下道を通っていくか、地上を通っていくか、あるいは駅を出てすぐ目の前にあるエスカレーターで上がって歩道橋を歩いていくかの3パターンがあるんですよ〜!!

この日は、大好きな星座占いと同じマークが描かれている歩道橋を選び、自分や私の星座を見つけて教えてくれました(^^)

用を済ませた後は、再び都庁へ!! 再び都庁へ

今日も良い子でお付き合いしてくれたお礼に、お気に入りのデュエルモンスターズのゲームをしてあげる約束をしちゃいまして・・・、さらにおまけとしてもう1つ、このゲームにも使用することが出来るモンスターのカード&フィギュアのセットを買ってあげちゃいました(^^;

5種類ある中から出てきたのは「究極宝玉神レインボードラゴン」
大好きな虹色の模様が入ったかっこいいドラゴンを手にして大喜び(^^)

電車の中で ずっと夢中です

帰りの電車の中でも、ずっと夢中で遊んでいました(^^)

たまに、なにやら話しかけてきたかと思うと再び自分の世界に入り込みと、本当見ているのも聞いているのも面白いこと!!

きっと頭の中には、ドラゴンが飛び交い戦う世界が広がっているんだろうな〜、と思うと可愛くてかわいくて、このチョッと後ろから見つめているのが大好きです♪

いつもは小田急線で帰って来るのですが、この日はと湘南新宿ライン、東海道線と乗り継ぎ、御殿場線に乗り換えると・・・、

窓の外にも 龍のつばさ

「なぎたん見てみて、外にもドラゴンの羽が見えるよ〜。」

「あ〜本当だ!!」

なぎが持っているのはモンスターだけど、ドラゴンは神様だもん。
きっととっても素敵なプレゼントを運んできてくれたのかも(^^)

なぎとのお出かけは、楽しさいっぱい嬉しさいっぱい♪♪
いいこといっぱいだもんね(^^)

 

 

 ちょっとおまけ  フルーツパフェ

今日も頑張ったご褒美に、2人で喫茶店に入って、パフェなんて食べてきちゃいました(^^)

posted by なぎママ at 18:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

後輩ちゃんたちからのプレゼント

なぎのお誕生日プレゼントを紹介してきた流れで、チョッと昔の事なのですが、いつもお世話になっている後輩ちゃん2人に、たっぷりのお礼と感謝の気持ちをこめてお食事をご馳走させてもらったと言うのに、さらにそのお礼をいただきましたので紹介させていただきま〜す(^^;

一つ目はこちら⇒ ステゴサウルスの骨模型!?

光蓄のプレートを組み立てると、立体的なトリケラトプスになるんだって(^^)
出来上がったものは、夜になると光ると言うからさらに魅力的でしょ〜!!

でもなぎ一人で作り上げるのはまだチョッと難しいかな・・・、なぁんて思い、夜も遅かった事から、「明日かぁが帰ってきたら一緒につくろうね。」と声をかけ箱にもどしたのですが、翌日帰宅すると、完成品がおいてありました(>。<)

「なぎたんが一人で作ったんだよ〜。」

とバァが教えてくれたのでビックリしていると、チョッと照れながらも嬉しそうに笑ってました(^^)

  デノバトル←さらにもう1つ。

恐竜のカードを使って、カードバトルが出来るんだって(^^)

一つ一つのカードを真剣に読み終えると、今頭に入れた事と、以前から知っていたことが繋がったかのように、私にあれこれ教えてくれましたよ〜!!

もちろん後日、なぎとバトルを繰り広げる事になったのですが、結果は私が惨敗(;。;)
何度やってもなぎには勝てない。。。 ルールは簡単なのですが、やはり恐竜に詳しいなぎには敵わないのかな(^^;

なので私と他のゲームをして惨敗すると、必ずと言っていいほどこのゲームを持ってきて

「かぁ、次は、ディノバトルしよう。」

と言い出すほどです(^^)

 プラモデル  ルギアの出来上がり

もう一人の後輩ちゃんからのプレゼントは、大好きなポケモン2体のプラモデル♪

真剣な眼差しで説明書を見ながらパーツを切り取り、組み立てて・・・、↑↑伝説のポケモン「ルギア」の出来上がり〜〜!!

チョッと手助けが必要でしたが、ほとんど自分でこなし見事に作り上げていました(^^)

しかしけっこう時間がかかってしまったので、もう1体はまた明日にしようと約束したのですが・・・、

ホウオウにも挑戦 よ〜く見て

お風呂から上がると、どうしてもあきらめきれない様子でいたので、覚悟を決め、もう1体に取り組むことを許可しちゃいました(^^;

ルギアで要領を得たようで、ずいぶんスムーズに作業を進めることが出来てましたよぉ(^^)

小さなシールも全部自分で貼り付けて、伝説のポケモン「ホウオウ」の出来上がりで〜す!!

記念撮影  なぎ撮影ホウオウ&ルギア

2人とも、いつも私の親バカ話に付き合ってくれているので、なぎの好きなもの、はまっているもの、興味がある物をよく知っていてくれているとは言え、私には想像もつかないなぎのつぼをよ〜く知ってくれている物ばかり。

いや、よく話を聞いてくれていたって、ちゃんと耳に入れてくれていなければわからないし、聞いていたとしても、これほどまでに喜ぶものを探し出すのってけっこう難しくないですか!?
それも、ただ遊ぶだけのおもちゃではなく、指先を使ったり頭を使ったり、たっぷり学ぶ事ができると同時に成長を楽しむことが出来るから、母にとっても嬉しいものばかりでした(^^)

いつも利用者さんと向き合い心理戦を繰り広げながら心を通わせる大変なお仕事をさらりとこなしてくれる2人ならではこそかな(^^)

私の話も真剣に向かい合って聞いてくれて、なぎの心をしっかりキャッチしてくれる後輩ちゃん達。
あらためて、いつもどうもありがとうね〜〜!! 感謝感謝です(^^)

posted by なぎママ at 18:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

自動のりかえ駅とドクターイエローセット

  お風呂上り

プラレール博へ行ってからというもの再び電車小僧に戻ったなぎは、この日(5月30日)もプラレール遊びに夢中です(^^)

なぜってね〜、私はお仕事だったのでパパと2人、幸ママ(なぎパパのお母様です)の家に遊びに行き、お誕生日プレゼントを買ってもらって帰って来たからなんですよ〜!!

なぎが選んだのは  幸ママからのプレゼント

「自動のりかえ駅とドクターイエローセット」で〜す(^^)

電車がホームに入ってくると、自動で反対側のレールに止まっている電車が発車するものだから、大興奮!!

もともと持っているお気に入りの電車を出してきて走らせ、なにやらブツブツ言っていたかと思うと、突然、

「かぁ〜、これすごいでしょ〜〜!!」

だって(^^) うんうん、すごいすごい、かっこいいね〜〜。

レールを変えて・・・  出来上がり〜〜

そうなると、さらにかっこよく 走らせるために、線路をチェンジさせ始めました(^^)

複線にしていたので、坂道レールを足してあげたら、

「お〜〜、かっこいい〜〜。」

と喜んでくれましたよ〜(^^)

歯磨きしながら・・・

出来上がれば、走らせずにはいられない・・、しかしこのときすでに9時を過ぎていましたから〜。
寝る支度をしながら、線路を走らせ楽しんでいました(^^)

手にしたばかりだもん、仕方ない、チョッと大目に見てあげなくっちゃ!!
なぁんて私がその可愛らしい姿をもう少し見ていたかったんですけどね(^^;

 


幸ママへ

今年もなぎのリクエストに答えてくれて、大きな大きなプレゼントをありがとうございました(^^)
直接お礼に伺えてなくてごめんなさい。
もう少し落ち着いたら、良い知らせを持って足を運びたいと思っていますので、失礼を許してくださいね〜〜!!

posted by なぎママ at 18:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

6歳のお誕生日プレゼン

        幼馴染ちゃんと後輩ちゃんから

日曜日、幼馴染ちゃんが遊びに来てくれた最大の理由はこちら↑↑
なぎにお誕生日プレゼントをもって来てくれたんですよ〜(^^)
向かって右側に写っているポケモンカードゲーム「パンギラス悪」デッキ。
以前から欲しがりつつも、幼馴染ちゃんに買ってもらう約束をしていたから、ずっと楽しみに待っていたんだよね。
だからなかなか予定が合わず遅くなっちゃったけど、やはり直接受け取ってあげさせたくて、この日まで伸ばしてきました。

念願の悪デッキを手にすると、早速バトル開始(^^) 最初は使いこなせなくて私に惨敗だったけど、鋼デッキのように使いこなして、コテンパンにやられるんだろうな〜(^^;

そう左上に写っている「ハガネール鋼」は、もう少し前にもらった職場の後輩ちゃんからのプレゼント。

ダメカン入れも フムフム・・・

他に、あったら便利だろうと思いつつ購入していなかったダメージカウンター入れや、ポケモン好き、地図好きの両方の心くすぐるポケモン全国マップまで入っていて、うれしかったんだよね〜(^^)

2人とも、いつもとっても素敵なプレゼントをありがとうで〜〜す♪

そしてこれは私から⇒私から

遊戯王のカードゲーム「デュエルモンスターズ」のスターターデッキで〜す(^^)

小田原のお祭りで、レアカードを一枚手にして以来、拡張パックを買ってもらってはコレクションして楽しんでいたので、どうせならとこのセットを買ってあげたのですが、いや〜これが難しい難しい(>。<)

対象年齢9歳以上のポケモンカードゲームをマスターしたなぎですから、これもどうにかなると思ったのですが、さすがに対象年齢13歳以上は、伊達ではないですね〜!!

教てあげる私の方がついていけませんよ〜(^^;

  カードを確認

説明書だけでは理解できずオフィシャルサイトを開いて読んでいると、隣で聞いていたなぎはしっかり理解したみたい(^^;
頭がカチカチになっちゃっている私は、一通りやり方を読み終える頃には頭が痛くなっちゃいましたから〜、なぎには敵わないですね〜!!

「ライフポイント8000に、1400のダメージ与えたら、残りはいくつ。」

「6600!!」

と引き算もバッチリ出来ちゃう天才6歳児君!!(って親バカ目線でごめんなさい)
なんでも吸収し理解できちゃう柔らか頭君の将来が、かぁはとっても楽しみだよん♪♪

 

 

posted by なぎママ at 18:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

幼馴染ちゃんとの公園遊び

           南足柄の運動公園へ

最近、何かと用事が多くお出かけ続きの我が家でしたが、昨日は久しぶりにまったり日曜日(^^)

とは言え、家の中が散らかり放題でしたから〜、掃除や洗濯に追われ相手にしてもらえていないなぎですが、文句も言わずお片付けのお手伝いをしてくれていました。
なぜってね〜、午後から、なぎの大好きなかぁの幼馴染ちゃんが遊びに来てくれるお約束をしていたからなんですよぉ♪

「今からいくね。」とかかってきた電話も、しっかりなぎが電話に出て、さっさときっちゃうほど待ち遠しかったんだね〜。

ちょうどおやつ時に来てくれた幼馴染ちゃんと一緒におやつを食べ、しばらくお話していると、私の知らないうちに

「幼馴染ちゃん、公園にこうよ〜。」

と誘ったみたい(^^) 

「良いのお天気だもん。お外で遊ばなきゃもったいないでしょ。」

だって(^^)あらあら聞きなれたセリフだこと(^^; そこで、隣町にある運動公園へやってきました。

幼馴染ちゃんと 花遊び

体力をもてあましているなぎの鬼ごっこや遊具遊びにしっかり付き合ってくれた幼馴染ちゃん。
一休みしに芝生の広場に戻ってくると、シロツメクサの冠を作ってくれました(^^)

これにはなぎも大喜び!!

「次は、天使の羽を作って〜。」

なぁんてリクエストしながら、自分もお花遊びに夢中です(^^)
男の子なのにね〜、こういう事が大好きなところ、私は大好きです!!ほら↑↑お花畑が良く似合うでしょ(^^; 

しか〜し、いつまでもこの花遊びに夢中になっていられないのが男の子!!

再び遊具のある場所へ、再び遊具遊びへ 

「幼馴染ちゃん、競争だよ〜。」

なぁんて言いながら、元気に走っていきましたよ〜(^^)

アスレチック 

遊具の上でも幼馴染ちゃんと競争なんだって(^^)
恐がって渡れなかたのが、ゆっくり渡れるようになり、いつのまにやら激しくゆすりながら走れるほどになったんだね〜(^^)

ブランコだってこの通り。 パパより高いよ〜 

パパより高くこぐ事ができるんだから〜♪♪ すごいすごい!!

ピカピカのお日様と青空が広がる公園で、まだまだ遊んでいたいけど、5時の音楽が流れたから、もう帰らなきゃ・・・。

幼馴染ちゃんとの別れを惜しんでいると、

「また遊びに来るよ。」

と約束してくれたので、にっこり笑顔でお別れすることが出来たんだよね(^^)

幼馴染ちゃん、わんぱく盛りの6歳児君のお相手、どうもありがとう。
引きこもり状態になっていた、私のお話し相手にもなってくれてありがとう。
お互いこの先どう転ぶかわからないけど、人生何事も前向きに!!楽しまなくっちゃだよん♪

posted by なぎママ at 12:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

春の遠足(年長クラス)

    6月4日のお弁当

今日は、今年度2回目のお弁当の日。

「唐揚げと・・・、後はお星様をたくさん入れて!!」

となぎにリクエストされたので、↑↑こんな感じに仕上げてみました(^^)

「なぎたんどう!?今日のお弁当はこんなんでいい?? これ何かわかるかな・・・。」

「うん。わかるよ〜!! マスターボールとハイパーボールでしょ〜!!」

だって(^^) 私には、ポケモンに登場する何色のボールがなんて名前なのかわからないのですが、

「うん!!」

なぁんて答えちゃいました(^^; 
ダメだしされたらきっと本気で落ち込んじゃうけど、にっこり笑顔で喜んでくれたおかげで今日もお仕事頑張れましたよん(^^)


お日様キラキラいい天気♪路線バスに乗って隣町の公園へお出かけお出かけ(^^)
楽しかったかな〜〜、いっぱい遊べたかな〜〜!!

お風呂でなぎのお話を聞くのが、楽しみ楽しみで〜す♪♪

posted by なぎママ at 18:55| Comment(10) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ハートの指輪

昨日の続きで〜す(^^)

上手にコネコネ ソーセージ作り

まかいの牧場で何の体験教室を申し込んだか、この姿でわかるかな〜〜↑↑

上手にお肉をコネコネ出来たけど、羊の腸は、チョッと気持ち悪くて触れなかったんだね(^^;

でもしっかりお手伝いしてもらい、ウインナーソーセージを作りました〜〜!!

初挑戦のウインナー作り、チョッと難しかったかど、皆でワイワイガヤガヤやりながら、2人で一緒に作ってとっても楽しかったね(^^)

 皆でご飯

腸にお肉を詰め終わり、出来上がりを待つ間、皆で仲良くお昼ご飯(^^)

なぎが選んだのは、大好きなお友達ちゃんが選んでいたのと同じスパゲティセット!!

お友達ちゃんに「なぎ君の隣が良い〜〜。」なぁんて言われ、仲良く並んで食べてる姿の可愛いこと可愛い事(^^)

途中でチョッともめたり、落ち込むこともあったけど、今年も楽しい楽しい遠足だったんだよね♪

お土産売り場 ハムやチーズ   

なぁんてのんきに笑顔を楽しみながら食事をたのしんでいたら、帰りの時間まで残り少なくなってしまい、慌ててソーセージを取りに行き、お土産を物色している間、なぎはお得意の写真にとってお持ち帰り大作戦を実行中でした(^^)

いかがですか〜、どちらもなぎ撮影ですよ〜!!なかなか上手に撮れていること(^^)
おかげで私もゆっくりお土産を選ぶことが出来たのですが、途中で1回だけ、

「かぁ〜〜、見て〜〜」 ガラス細工の指輪

と、呼ばれたのがこちら↑↑ 何かわかりますか〜!?
可愛らしい動物が描かれたハート形のガラスがついている指輪なんですよぉ。

「なぁ〜に、買わないよ〜。」

「うん、わかっているよ〜〜。」

なぁんて言いつつ、ずっとこの前から動けなくなっているんですよ〜(^^)
そこへ大好きなお友達ちゃんが通りかかり、やっぱり欲しがっていたので、

「よし、この前もらったバレンタインデーのチョコレートのお返しに、買ってあげようね。
 そしたらなぎもおそろいになって、いいじゃんいいじゃん」

とまあ、甘い甘い母でして・・・、2人におそろいで買ってあげちゃいました(^^;

だけどね〜、この指輪、とっても気に入って、夜もつけて寝ているんですよ。
帰りのバスの中で、男の子の友達に、「指輪なんてつけてるなんて、女の子じゃん。」といわると、「男だってつけているよ〜。」といった後、私に「ねっ、そうだよね。かぁとパパのは合わせるとハートになるんだもんね。」なぁんて言ってくれたんです。

そう、私とパパ結婚指輪は、お互いの手作り作品で、重ねるとハートの形が出来るようになっているんですよ〜(^^)
そんな結婚指輪について、以前なぎになんでつけているのか聞かれた時

「かぁとなぎたんは、同じ血で繋がっているでしょ〜、でもパパとは違うから、指輪で繋がっているのよ。だからとっても大事なものでね〜、ずっとつけているのよ。」

なぁんて話したことを覚えてくれていたんでしょうね〜(^^)

こんな嬉しいセリフを聞けたのも思い出させてくれたのも、なぎのおねだりに答えてあげた結果ですから〜〜〜、と言い訳しつつ、またしても1つだけに選ばれたお土産として買ってあげてしまいました(^^;

今はお互い1つずつのハートだけど、将来は、あわせて1つのハートになる相手に、自分で働いて稼いだお金で買った指輪をプレゼントする日が来るのかな〜〜。

血のつながりはなくたって、誰よりも大事で愛おしいく、一番つながっていたいと思える相手を紹介してくれる日が、かぁはとっても楽しみだよ〜〜(^^)

続きを読む
posted by なぎママ at 18:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 保育園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

まかいの牧場

遠足のお弁当をアップした流れで、チョッとさかのぼり、記事を作成しつつもてアップできなかった年中クラスのときの親子遠足にお付き合い、お願いしま〜す(^^)

   まかいの牧場 なぎ撮影です。

1週間続いたどんよりとしたお天気からうって変わって青空が顔お見せてくれた2月19日(金)、保育園の親子遠足でした(^^)

昨年は雨でも晴れでも大丈夫なようにと、室内がメインの「羽田空港&東京タワー」でしたが、今年は、雨天と晴天で目的地を分けていたのですが、子供達の行いの良さもあって見事に晴れましたから〜、静岡県富士宮市にある「まかいの牧場」となりました!!

山北駅から観光バスに乗り込み、途中のSAへトイレ休憩に寄り、あわせて1時間半で到着で〜す!!

説明を聞いて  皆でブランコ

まずは大きなホールに案内され、施設内の案内を聞き(子供達は聞いてませんが)終えると、自由行動となりました〜(^^)

すると、自然と昨年同様の仲良しグループと行動する事ができました♪

まずは手作り教室に申し込み!! 大人たちが手続きをしている間、子供達は、ブランコ遊び↑↑
皆で並んで乗っている姿は、可愛いですね〜(^^)

アスレチックへ トランポリン

手続きを終えた後、入り口近くのアスレチックにやってきました(^^)

あみあみの渡り橋だってなんのその(^^) 皆と一緒だもん。恐いなんていってられない!?
いえいえ、楽しそうに遊んでいましたよ〜♪

お隣にあったトランポリンでもこの通り↑↑上手にはねたり転がったりして楽しんでいました(^^)

 お馬さんのごはん トラクター

たっぷり体を使って楽しんだ後は、動物のいるエリアへ移動してきましたよ〜!!

動物にエサをあげられることがわかると、やりたがったので購入してあげたのに〜〜、相手が大きな大きなお馬さんだとわかると、近づこうとしなかったので、先にあげて見せたら、チョッと腰が引けてながらもしっかりあげていました(^^)

女の子の前で、恐いなんていってられなかったんだよね(^^)
目の前にあったトラクターに乗り込み、運転する真似だってかっこいい〜〜!!

しか〜〜し、この後、牛の乳絞りが無料で体験できると言うので誘ったのですが、

「なぎたんいい、やらないよ。」

だって!!乗馬の体験もしたくない、子羊さんも見に行きたくない、小動物も見に行かなくていいんだって(^^;

で、お友達達が、それらをしている間、なぎが何に夢中になっていたかと言うと・・・、

これなんだろう・・・。 気になる気になる

これ↑↑ なんでしょうね・・・、きっとここにあるってことは、農耕器具関係なんだと思うのですが、なぎはこれにすっかり夢中になって動けなくなってしまいました。

きっとブドリさんなんら「なぎ君はやっぱり車輪みたいにまわるものが好きですね。」って言って、温かい目線で見守ってあげるんだろうなぁ・・・、と思い私も最初はこれがなにであるかや、仕組みを考えているなぎに付き合っていてあげたたのですが、これでは、ここへ遠足できた意味がないではありませんか!!

「なぎたん、せっかく皆で遊びに来たのに、1人で遊んでいたら意味ないじゃん!!
 そんなことしていたら、みんなどっかに行っていなくなっちゃうよ。いいの!?」

なぁんて・・・、良くないのは、私ですよね。なぎはきっと自分の興味のままに夢中になっていたのに、そんなふうに楽しんでいる子供の世界にずかずかと入り込み大きな声を出したものだから、楽しいはずの遠足で、大粒の涙をポロポロと流させてしまいました(>。<)

 シーソー 玉乗り!?

すっかり反省し、落ち込み、どうにかなぎのご機嫌をなおしてもらおうとあれこれ考えながら歩いていると〜〜〜、一足先にお友達を発見し、走り去って合流したなぎは、母の心配なんてどこへやら、にっこり笑顔で遊びだしていました(^^;

さらに最初とは違う場所のアスレチックへ皆で大移動すると、再び元気に体を使ってお友達と仲良く遊びだしましたよ〜♪

時には自分の世界に入り込むこともあるけど、お友達と遊ぶのも大好き!!
なぎの行動、態度、視線・・・、たくさんの経験と体験が想い出として積み重なっているだもん、意味がないなんてことないよね(>。<)
どれもこれもなぎの大事な個性へと結びついているんだね!!

集団生活に馴染めず、はみ出ちゃうようだと困るけど・・・、それでも今のうちは、たっぷり自分の世界を楽しんでおく方が大事だもん♪しっかり見守ってあげなくっちゃね(^^)

キラキラの笑顔と笑い声が響きわたる「まかいの牧場」。
楽しくって楽しくってまだまだ遊んでいたいけど、ここで最初に申し込んでおいた体験教室の予約時間となり、皆で移動することになりましたよ〜(^^)
さて何の体験教室か・・・、続きはまた明日、お付き合いよろしくお願いしま〜す!!

posted by なぎママ at 17:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 保育園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

