2010年07月31日

じぃの仕事道具

今日は少し昔の出来事に、お付き合いよろしくお願いします♪

 バァのお手伝い!?

とある日の夜、バァが工具を探し出したついでにお片付けをしていると、お目目をキラキラさせたなぎがやってきましたよ〜!!

もちろんバァのお手伝いを買って出てくれたわけではなく、いたずらを考え中です(^^;

「ばぁ〜、それ貸して。電機のヤツも。コンセントのも貸して。」

「後はね・・・。」 いえいえ、お邪魔かな(^^;

とまぁ、なにやらとっても楽しそうだこと(^^)

「かぁ〜、ここね、電気が通っているから気をつけてよ!!ビリビリってするよ。」

だって(^^) あらあら、よく知っていること。これに電気が通ることも知っているなんてすごいすごい!!

「グルグルまわしたタイマーが切れると、爆発しちゃうかもよ〜!!」

「大丈夫だよ〜。これはさぁ〜、こことここが繋がって、こうしてこうでしょ〜〜。ブツブツ・・・」

とやっぱり世界に入り込んじゃった(^^;

 電気をつなぐよ〜 なんだろう・・・

これらは、どうやらじぃがJRの電力区で電気工事の仕事をしていた頃の仕事道具だったみたい(^^)
これをどうやってどのように使うのかはわからないけど、なぎにとってはとっても魅力的なものだったんだね!!

それってやっぱり血なのかな〜♪ ねぇ、じぃ(^^)

女ばかりの3姉妹。欲しがっていた息子は出来なかったけど、出来の悪い娘から産まれて来たのは、電車大好き、電気が大好きな男の子(^^)
将来の夢は「ドクターイエローの運転手さん」だもん、じぃと同じ道を歩みたがっているように思えるよ!!

電機メーカーに勤める叔父にも「これだけ後から後からいたずらを考えられるなんて、頭がいい証拠だな〜。」なぁんて微妙な褒め言葉・・・、いや太鼓判を教してもらえたんだよ(^^)

だから じぃ、遠い遠いお空から、しっかりなぎの夢を支えてあげてよね♪♪
このいたずら好きが、じぃと同じ道を目指したら・・・、なぜか私も嬉しいね(^^)

posted by なぎママ at 18:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

ゲームの攻略本

       真剣な眼差しで

最近、朝日の眩しさと暑さに敵わず、とっても早起きさんななぎは、私が布団から起き出すと、すでになにやらお勉強中です↑↑

「なぎたん、早いね〜、、、おはよ〜。」

「う〜〜ん・・・。」

とまぁ、私の声がまるで耳に入らないぐらい熱心に見ているのは、

           雑誌です。

お誕生日プレゼントに買ってもらったゲームの攻略本なんですよ〜!!

その後も、ゲームはお出かけしたときにしかやらないお約束をしっかり守ってくれていますから〜、こうして本を読み、グッと頭の中に詰め込み、週末になるとそれを実践しているようです(^^)

朝の支度時間となり、本を閉じた後もなにやら「ブツブツブツブツ」言ってたかと思えば、突然私に、頭の中の世界の事を話してくれたり教えたりしてくれるので面白いこと面白いこと(^^)
当然、週末になりゲームを許されれば、詰め込んだ知識をしっかり活かしゲームを進めているようで、

「かぁ〜、後いくつで、進化するよ。」「この先に進むにはね〜。」「ルギアに出会うには・・・。」

とまぁあ後から良く出てくること(^^) すごいすごいね〜!!

お勉強中 

今はこの姿が可愛くて、熱心な姿に感心して見ていますが、そのうち「これくらいお勉強もしっかり取り組んでくれれば・・・」と思うようになる日がやってくるのですかね〜(^^;

まぁ、少なくとも後半年は大丈夫かな(^^) 
今のうちに、何にも気にすることなくたっぷり楽しんでおきたいと思いま〜す♪♪

 

 

そうそう、この本、実は図書室から借りてきたものなのですが、山北町の図書室では、絵本なら5冊まで、雑誌・DVDは2冊までと決まっているので、3冊置いてある中の2冊で我慢しなければならないことになったなぎに、

「かぁ〜、雑誌と絵本って何が違うの??」

と聞かれたのですが、さて皆さん、6歳児なぎにわかりやすく納得してもらうためにはなんて説明したら良いのでしょ!?
よきアドバイスをよろしくお願いしま〜す(^^;

posted by なぎママ at 18:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

守りグモ

 *注意 虫が苦手な方は、ここから先は見ないでくださいね〜(^^;

     これな〜んだ↑

皆さん、↑↑これが何かわかりますか〜!? 

タイトルを見てわかる方もいらっしゃるかな〜!!
はい、こちら、クモの抜け殻です(^^;

この抜け殻から出てきたクモさんがこちら↓↓我が家の守りグモ君です。

持ち主はこの方 クモさんですよ〜

何か気配を感じ振り向けば、彼が必ず登場します。
↑↑ある時はトイレに、またある時はお風呂で、↑↑この時はお台所 、時には階段を一緒に上ることもあります。

そんな彼は、本格的な暖かさを迎えるようになった頃から姿を見せるようになり、そしてこの時期になると、大きくなるために脱ぎ捨てた皮をいたるところに残してくれるんですよ〜(^^;

   並べてみました

1枚目の写真は、トイレに脱ぎ捨てられていた1つ。
しっかりクモの形を残し釣り下がっているから不気味で不気味で・・・、と言いつつ、あまりにも見事に、そしてそこらじゅうに脱ぎ捨てて行ってくれるので、いくつか回収し記念撮影しちゃいました↑↑

アップにするとこんな感じ↓↓ 写真はぼけていますが、しっかりクモの形しているのがわかりますか〜(^^)

     確かにクモです!! 

って、「なぎママ、虫が苦手じゃなかった??」と大の虫嫌いな事をご存知の方もいるかな〜!?
はい、苦手ですよ!!もうこの写真を撮るときも、「ひえ〜、ヒョエ〜」とかいいながら撮っていたのですが、自分が撮影した画像を見るのは案外平気なものですね(^^;

それにゴキブリなどの害虫を食べてくれているのはもちろん、いろんな意味で家を守ってくれていると小さい頃から教わってきた守りグモとの出会いは、この時期避けて通れないですから〜(^^;
私がおばあちゃんに教えてもらったのと同じように、なぎにも教えています。

「このクモさんはね〜、お家を守ってくれているんだからね。決して殺しちゃいけないよ。大事にね・・・。」

「うん!!」

と返事をしてくれたなぎ。最近では、ゴキブリなどの害虫を見つけると、

「クモさ〜ん、早く来て来て〜〜!!」

なぁんて呼び出すほど頼りにしている存在です(^^;

 

posted by なぎママ at 18:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

茶道教室

   保育園の和室にて

7月14日水曜日の事、午後から横浜で行われる研修会に参加しなければならなかったため、午前中だけお休みをいただき、なぎの保育園へ訪れました。

理由はこちら↑↑何をしているか、タイトルを見てわかりますか〜(^^)

そう、なぎの保育園では、今年度から年長クラスを対象に、月2回茶道教室が行われていて、その見学の場を設けていただけたからなんです♪♪

 事前に申込をし、1回に参加できる家族は3人に調整していただいているので、チョッと緊張しつつもしっかり楽しんでいるなぎの様子をたっぷり見学することが出来ました!!

お茶菓子を いただきます

1回にお部屋に入るのは6人まで。(残りの園児達は別の部屋で遊んでいます。)
6人のお友達がさらに3人ずつ、お茶をたてる側といただく側に別れ、なぎはまずいただく側となりました。

しっかり正座で背筋を伸ばし、運んでいただいたお茶菓子を楽しみます。

お菓子を楽しんだ後は、「かえし」(敷き紙の事)を半分に折ってポケットにしまうそうで、しっかりその動きを見せてくれましたよん!!

ちなみにその「かえし」は、そのつど家に持って帰ってきてコレクションしているんですよ〜(^^;

お茶をいただき 茶器を楽しみます

お口の中が甘くなったところで、今度はたてていただいたお茶を楽しみます。

表向きでいただいた茶器をくるっと回し、裏側に口をつけて飲み、終えたら茶器の飲み口を指でふき取り、その指を先ほどのかえしでふき、再びポケットにしまい、最後に茶器を楽しむんだそうです↑↑

いや〜、知らないことがいっぱいで、見学しながら私もしっかり学ばせていただいちゃいました!!

こうしてお茶をいただき終えた後、今度はなぎがお茶をたてる側へと交代になります。

 踏まないように・・・ 持ち方の指導も

畳の縁を踏まないようにまたいでお茶菓子を運びます。このときまたぐ足は右足と決まっているんですって。

お茶をたてる時に、茶器に添える手は、↑↑「こう持って」と教わります。

他にも、立ち上がりかた、自分の席に戻る時に畳の縁をまたぐのは左足で、などなど、本格的にしっかり指導していただいているんですよ〜(^^)

お茶をたてて どうぞ

なのでほら↑↑ なかなか様になっているでしょ〜(^^)

茶器を渡す時だって、しっかりやり方を習っているんだね!!

↓↓茶器を楽しんでいる間待っている時間だって、しっかり背筋を伸ばし待っていなくちゃいけないし、終わった後のご挨拶をして、ふすまを開けて出るその仕草まで、いつもと同じじゃいけないんだよね(^^)

茶器を楽しみ・・・ ありがとうございました

やんちゃ盛りの5歳児が、ちゃんと学ぶ事なんてできるんだろうか・・・、と心配していたのですが、

「失敗は誰でもするのよ〜。」「そんな事良いの良いの気にしない。」
「はい右足から。」「背筋を伸ばして。」「こうすると良いわよ。」

と、優しく大らかな面と、厳しくしっかり指導してくれる面とがわかれているから、子供達は、適度に緊張を楽しみながら、この茶道教室でたくさんのことを学ぶことができていることがわかりましたよ〜!!

「日本のわびさびを伝えていく事ができる究極のお稽古事だと思うんです。
 だけど大人になると、なかなかそれを楽しむことが出来ないので、これくらいのうちに体験しておく事って大事だと思うんですよね。」

と仰ってくださった先生。確かにその言葉の通り、カチカチなイメージでチョッと縁遠く感じる私と違って、なぎは、楽しかったことや学んできた事をたっぷり話してくれるほど、毎回この茶道教室の日を楽しみに待ってますから〜。


今こうして習った事を、そのまま大きくなるまで覚えている事はないと思いますが、畳の上ではマナーがあること、日本古来から伝わるこういう世界があること、そんな事だけでも感じ、学び、心の隅に残してくれたら嬉しいなと思いました。

親の目では、ヒヤヒヤさせられっぱなしの子供の行動を優しく見守ってくれる先生と、こんな貴重な場を「是非うちの保育園で」とお願いしてくれた園長先生や担任の先生に感謝の気持ちでいっぱいになった茶道教室でした!!

posted by なぎママ at 18:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 保育園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ポケモン弁当

     ホットモットのお弁当

子供達の夏休みに合わせて、いろんな所で子供向けのイベントが目白押し!!
そんな中、なぎが今夢中になているポケモンのイベントへ足を運ばずにはいられないですから〜、
セブンイレブン、マクドナルドに続き、ホットモット(お弁当屋さん)に行ってきましたよ〜!!

 お目当てはこちら↑↑7月22日から8月8日までの期間限定で販売されているポケモン弁当。
中身はなんともバランスの悪い・・・、いえいえ失礼、子供の好きなものを集めるとこうなってしまうのであろうお弁当に、おもちゃがついてくるとなれば、魅力的な存在ですよね〜!!

私の分もポケモン弁当にして、おもちゃを2個ゲットさせてあげちゃうあま〜いあま〜い母ですが、自宅に帰って野菜を添えずにはいられない!!そこは譲れないとこです(^^;

       7月23日お弁当

なぁんてえらそうに言ってますが、実際に作るお弁当はこの程度(^^;

前日の夜から、ポケモン図鑑を見て、これなら出来そうと思った「ビリリダマ」と「マルマイン」のおにぎり、ソーセージは「ダグトリオ」、卵焼きは「ピカチュウ」のつもりです(^^;

学生時代、美術の成績といえば、5段階で2しかとれないような美術センスですから〜、いくら子供のため、愛情をかけて頑張ったところで、なんともまぁ・・・、な結果でして(;。;)

それでも頑張った母へ、空になったお弁当ににっこり笑顔とお礼の言葉を添えてくれる親孝行な息子君です(^^;

posted by なぎママ at 18:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

音楽鑑賞

                座席に座って

3連休の最終日「海の日」の午後、自転車の練習の合間に訪れたイベントがこちら↑↑

山北町中央公民館の視聴覚ホールへやってきましたよ〜!!

おじ様おば様方と肩を並べ、見守る視線の先では〜〜、

音楽鑑賞 お友達ちゃんが出演中!!

ジュニアコーラスの発表会が開催されていま〜す!!

実はこの舞台に大好きなお友達ちゃんが参加するとの事でご招待していただいたため、親子そろって鑑賞させてもらうことにしました(^^)

大きな口を開け、誰よりも張りのある声で歌うお友達ちゃんの姿は、なぎの心にもしっかり届いたようで、、、

   お出迎え

舞台を終えたお友達ちゃんをお出迎えし、何か言葉をかけてましたよ〜(^^)

お出迎えしているなぎの隣にいるのは、なぎを王子様と呼んでくれるお友達ちゃんと、もう一人同じクラスのお友達ちゃんです(^^)

相変わらず、女の子に囲まれ、女の子の世界を満喫しているなぎですが、まぁまぁそんな世界もありですかね〜(^^; 

ラブレター♪ お友達ちゃんからの招待状♪

こうして盛りだくさんのイベントに訪れ、体験し、感じ、たくさんの気持ちに触れることが出来、とっても充実した三連休でした(^^)

posted by なぎママ at 18:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

自転車の練習

      新しい自転車

もろこし祭りを楽しんだその足で、南足柄の運動公園へやってきましたよ〜!!

理由は↑↑この姿でもうわかりますよね(^^)
そう、来年小学校へ入学すれば、行動範囲が広がり必要になるであろう補助輪なしの自転車へ、乗る練習を本格的に開始したんです!!

以前にも数回、パージィに買ってもらったトーマスの自転車の補助輪を外して練習をしたのですが、いまいち乗り気になれない様子だったので、ここで新しい自転車を自分で選ばせ買ってあげると、グッとやる気になってくれました(^^)

          パパと練習

パパの指導の元、まずはバランス感覚をつかむ練習やブレーキのかけ方、止まり方などなど教わりながら挑戦してみるのですが、補助輪つきの自転車にだってほとんど乗っていませんでしたから〜、そう簡単にはいきません!!

それに猛暑日となったこの日、真昼間の炎天下でグランドを利用する人はいるはずがなく貸し切り状態になっていることを、喜んでいられる状況ではないですよね(^^;

チョッと休憩  気分転換

暑さと失敗にくじけ↑↑この通り。始めて間もなく、やる気喪失です(;。;)

何度か気分転換をはかったものの、やる気がない状態で何をやっても無駄ですから〜、この日は切り上げ、また別の日に出直すことにしたのですが・・・、

  上手!!

この後別のイベントに足を運び、お日様もずいぶん傾いてきた頃、おやつを食べて元気になったなぎが、再びやる気を取り戻してくれたので、再度運動公園へ訪れ練習する事にしました(^^)

やる気を取り戻したのは、お出かけしてゲームをやりたいと言う気持ちからなんですけどね〜、どんなきっかけでも、自分からやると言い出した力はすごいすごい!!

昼間となんら変わらない練習を繰り返していたにもかかわらず、しっかりバランスをとって進めるようになったではありませんか!!

                                    元気元気!!

これに感動したのは、パパや私だけでなく、本人が一番!!
とっても嬉しそうな満面の笑みを見せてくれましたよ〜(^^)

この調子で、もっと挑戦してほしかったのですが、体力的に限界も感じられたので、この先はまた次回にすることに。

やっとほんの数メートル、自分の足でこぎすすめるようになった程度ですが、確実に一歩ずつ前に進んでいるんだよね!!
だからこれからも、あせらずゆっくり、なぎのペースでなぎのステップアップを見守っていきたいと思いま〜す!!

posted by なぎママ at 18:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

もろこし祭り

   もろこしまつりへ

ギラギラの太陽に照りつけられた海の日の事、洗濯や掃除と言った主婦業を早々に切り上げ、お隣「開成町」の「千津島」へやってきましたよ〜!!

千津島と言っても島があるわけではなく、このあたりの地名でして、近くにはアサヒビールの工場がある場所なんですけどね〜、この日この場所で、「とうもろこし狩りのイベントが開催されると言うので駆けつけたと言うわけなんです(^^)

トウモロコシ発見!! もぎ取ります

夏野菜作りは得意のバァも、どうやらトウモロコシは苦手のようで、昨年初挑戦したものの実らせる事ができなかったんです・・・。

なのでこのイベントになぎを誘うと、

「かぁ〜、トウモロコシってどんな苗に出来るの??どんな風に実るの??」

と興味津々で質問してくれ楽しみにしてくれていましたから〜、そうなれば、私も張り切らずにはいられません!!

 ケバケバだ〜!!  皮むき

「なぎたん、ほらトウモロコシ畑だよ〜!! よ〜くよ〜く見てごらん。ほらおひげがもじゃもじゃ出ている所にトウモロコシが実っているでしょ〜!! 」

「あ〜、本当だ!! ここにもあった〜〜!!」

「うっ、でもそれは小さいから、もっと大きいの探そう!!茶色いおひげがいっぱい出ているやつを探してみよう(^^)」

「うん!! じゃぁこれ!!(ムキムキして) うわ〜、いっぱい入ってる〜〜!!」

と喜んでくれましたよ〜♪

もぎ取ったトウモロコシは1本100円でお持ち帰りできるのですが、少し小さめな物が多かったので、2本で100円にしてくれて、さらに2本おまけしてくれたので、計6本を200円でゲット出来ちゃいました(^^)

値段もお得ながら、もぎ取り体験でたくさん学ぶ事ができ、もぎたての甘〜い味を楽しむことが出来と、何重にも美味しい思いを体験できた「もろこし祭り」でした♪

posted by なぎママ at 12:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ポケモンの映画

        TOHOシネマズへ

関東では梅雨明けし、真っ青なカキ氷が似合う季節となった三連休、皆様はいかがお過ごしでしたか〜!?

我が家の場合、土曜日と言えば、なぎはレッスン日、私はお仕事でしたから、家族そろっては2連休だったので、遠出することなく近場で過ごしましたが、たっぷり充実した2日間となりました(^^)

まず18日の日曜日は、ずっとず〜っと前から約束していたお願い事を叶えてあげるべく、映画館にやってきましたよ〜!!

館内     映画のパンフレット 

目的はもちろん、この夏公開のポケモンの映画「幻影の覇者ゾロアーク」!!

ポケモンの映画なんて1年もすればテレビで放映されるんだから、わざわざ映画館に見に行かなくても・・・、と思っていたんですけどね〜、やはり好きな世界は大画面で味あわせてあげたいし、そんな経験も必要ですよね(^^)

色違いのスイクンをもらいました 早速チェック

そして何と言っても、前売り券を購入して見に行けば、DSのポケモンゲームにこの特典でしか手に入れることが出来ない、伝説のポケモン「エンテイ、スイクン、ライコウ」の色違いのいずれかがもらえるんですって〜!!

小学生になる前にDSを始めさせてあげた最大の理由は、これをゲットさせてあげたかったからでもあるんですよ〜(^^;

隣にあるイトーヨーカドーのおもちゃ売り場で、なぎが選んだのは「スイクン」でした!!

さらに映画館でも、映画上映前後に「セレビィ」を受け取る事ができるんだよね〜!!

ポケモンカード ビックカード

こうして映画&DSでポケモンを満喫すれば、やはり頭の中はポケモンに染められちゃいますから〜、最近、カードゲームといえばデュエルモンスターズ一色だったなぎですが、映画館の売店で目に止まったのも、おもちゃ屋さんでおねだりされたのもやっぱりポケモンカード(^^)

新しいシリーズ「頂上大激突」の2パック購入特典の↑↑ビックカードをゲットし、この笑顔です(^^)

さらにさらに翌日の海の日には、マックでさとしのピカチュウをDSへダウンロードしと、ポケモン三昧の3日間となったわけですが、ポケモン以外にも、まだまだイベント盛りだくさんの月曜日でしたから〜、そんな様子はまた明日、お付き合いよろしくお願いします!!

 

 

posted by なぎママ at 18:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

セブンイレブン ポケモンスタンプラリー 2010

     ポケモンスタンプラリー!!     スタンプペッタン♪

皆様は、この時期セブンイレブンが開催しているイベント「ポケモンスタンプラリー」をご存知ですか〜!?

昨年の夏、ポケモン好きに拍車をかけたのがこのイベント!!
セブンイレブンの各店舗を巡り、設置してあるスタンプを押すだけで、ポケモングッズがもらえるんですよ〜。

今年は4箇所でポケモンキラキラシールをゲットでき、8箇所でポケモン図鑑ポスターがもらえるというんですから、なんともポケモン好きにはたまらないイベントですよね(^^)

 キラキラシール   全国図鑑ポスター

中井の中央公園への行き帰りですでに6箇所のスタンプをゲットし、途中の4箇所目ではもちろんキラキラシールをもらいましたよ〜!!

さらに17日土曜日、私が仕事だったので、職場まで迎えに来てくれた帰り道に残りの2個をゲットし、ポスターも早々にゲットしました〜(^^)

ポケモングッズ 

無料でこれだけのものが手に入れることが出来るなんて、なぁんて太っ腹なセブンイレブン!!
と言いたいところですが、ポケモンスタンプラリーに誘われて店内に入れば、ずらりと並んだポケモングッズ!!
さらにポケモングッズが当たるくじ引きまで用意されていたら、子供が動けなくなるのは当たり前ですよね(^^;

しか〜し、これらは買わないお約束をしているので、なぎがおねだりしてくる事はありませんが、それでもコンビニに寄れば何かしら買いたくなるもの!!
                                お茶のおまけ

それにポケモングッズを購入する事はなくても、お茶を買えばおまけにポケモングッズがついてくるとなれば、買ってあげてもいいかな・・・、なぁんて思い、ついつい手が出ちゃいます(^^;

そんなこんなで、まんまとセブンイレブンの商売戦略にはまっている我が家は、この連休をポケモン三昧で楽しんできましたから〜、そんな様子はまた明日、お付き合い、よろしくお願いしまーす!!

posted by なぎママ at 18:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

鉄道クイズ選手権

     生茶のクオカード

「なぎたん、クオカードが当たったよ〜!!」

「クオカードって何??」

「コンビニでお買い物が出来るカードだよ。これで1000円分のお買い物が出来るんだよ!!」

「でもお茶だけなんでしょ??」

だって(^^) 確かにお茶の絵しか書いてないからそう思うのも無理ないですよね(^^;

             鉄道選手権

実はこのクオカード、新宿へお出かけした際、パパが小田急新宿駅で↑↑こんな札のかかったお茶を見つけ買って来てくれたので、早速アクセスし挑戦を重ねたところ、見事当選しゲットしたものなんですよ〜!!

と言っても、抽選で○○名様にあたると言うものではなくて、シリアル番号を登録し1回10問の鉄道クイズに答えると、上位50人までには2千円分、100位までには千円分がもらえると言うもの。
となれば、子鉄は興味が薄れつつありますが、ママ鉄は健在ですからね〜、挑戦せずにはいられませんでした〜(^^;

結果としては、10本近いお茶を購入し当選することができたので、金額的には元が取れた程度なんですけどね、なぎと一緒にクイズを楽しみ、当選して送られてきたカードを手に取り楽しみと、楽しさいっぱい味わえた「鉄道クイズ選手権」でした(^^)

posted by なぎママ at 18:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

中井中央公園(遊びの広場)

    一休み

中井の中央公園は、一昨日紹介した「水の広場」と「遊びの広場」に分けられて公園が整備されているんですよ〜!!

なので、ビッチョリにぬれた服を着替え終え、水分補給を兼ねて一休みした後は、もちろん遊びの広場へも足を運びました(^^)

水の広場から階段を上がっていくと〜〜、  

       遊びの広場へ  

魅力的な遊具が並んでいます!! 
そこで一番最初に目に入るのが、6〜12歳まで対象と書かれたこの大きなネット状の遊具↑↑

高いところで足がすくみがちだったなぎは、昨年までこの遊具に登るような事はなかったのですが、今年は一足送れて私がここに到着した時、すでに中腹まで登っていましたよ〜!!

  すいすい登って   頂上へ

さらにさらに、スラスラと一番上まで登って見せてくれたではありませんか!!

いおたんが一緒だとは言え、この成長っぷりには驚かされましたよ〜(>。<)

 グルグルまわるよ〜  高いブランコ

グルグルまわる回転棒を高速回転させても大はしゃぎ。高い棒の上に乗せてあげてのブランコも大喜びでした(^^)

高いところは苦手だったのに、足場が不安定なところは歩けなかったのに、激しい動きにはついていけなかったのに、いつのまに全てがなんでもないことになっているどころか楽しいことに変わっているから不思議不思議♪

この所、しめはいつもなぎの成長っぷりについてのまとめとなるワンパターンなものとなってしまっていてごめんなさいです。
それでも、なぎの成長を感じ、感動せずにはいられない日々を送っているもので、こうして書き残しておくことに、飽きることなくお付き合いいただけると嬉しいです(^^)

posted by なぎママ at 18:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

中井の中央公園で水遊び

          ドラマの真似

蓮池の里を楽しんだ後、同じく中井町にある中央公園へやってきましたよ〜!!
途中のコンビニで買ってきた冷しうどんを食べお腹いっぱいになった二人は、

「かぁ〜、昨日のあ〜あ、やってもいい??」

だって(^^)さて何の事だかなんて、皆さんには想像もつかないでしょ(^^;

実は、土曜日の夜に新しく始まったドラマを見ていたら、最後のシーンで主人公の男女が、公園の水の中に服のまま入り、 ↑↑この状態で寝っ転がったんです!!
それを見ていたなぎが、

「あ〜あ。。。でもいいな〜、なぎたんだってやりたいよ!!」

と言うので、翌日、水遊びが出来るここ「中井中央公園」へ連れて来てあげたというわけです(^^)

水の掛け合いっこ 水飛ばし

「あ〜あ」を楽しんだ後、いおたんと水の掛け合いをしたり水飛ばしを楽しんだりしていると、

中央の吹き出し口 ようやく入れたね

中央の岩の人だかりが気になる気になる(^^)

どうやらここから水が出ていて、その中に入れるということがわかったようで、人だかりがなくなるチャンスをうかがいながら待ち〜、はけたその瞬間、いおたんと一緒にようやく中に入ることが出来ましたよ〜(^^)

「ブクブク上がってきてる〜〜。」

なぁんて楽しんでいましたが、一遊びすれば満足満足!!
順番を待っている子に変わってあげたかたと思うと〜〜、

突然走り出し

「かぁ〜、あそこに行ってみてもいい??」

と、重たい服を身にまといながらも、軽やかな足取りで向かった先には〜〜、

滝があります 大丈夫!!

小さな滝がありました(^^) ここで、昨年までだったら絶対にしなかったであろうこの遊び方↑↑
顔に水がかかるのを嫌がっていた子が、いつのまにやら自ら水をかぶる遊びを始めてました!!

そうだよね〜、お風呂の中でも、

「かぁ〜、お水の中に顔を全部つけられるようになったんだよ。」

って教えて見せてくれたもんね(^^)上からかぶるのだってなんて事ない事になったんだね〜!!

ビチョビチョ     にっこり笑顔です 

水浴び大好き、水遊びがだ〜い好き!!

だけどここまでゴージャスに水遊びを楽しむくらいなら、水着を用意してあげれば・・・、と思われちゃいますよね(^^;

だけど水着じゃ意味がないんですよ〜(^^;
普段着ている服をビチョビチョにして遊ぶ事が、最大の楽しみですから〜♪

たっぷり心行くまで楽しんだ後は、ビッチョリ重たくなった服を着替え、この公園のもう1つの広場で遊んできました(^^)
そんな様子はまた明日、お付き合いよろしくお願いしま〜す!

posted by なぎママ at 18:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

中井 蓮池の里

  蓮池の郷へ

先日もチラッと紹介した中井町にある「蓮池の里」へ、この週末遊びに来ていたいおたんとなぎを連れて再び訪れました!!

昨年もなぎと一緒に訪れたことがあるのですが、時期も終わりごろで時間も遅かった事もあり、たいして反応を楽しむことが出来なかったのですが、今回はバッチリ大きな花が咲いていましたから〜!!

「うわ〜、すご〜い、大きいね〜。キレイだね〜。」

と言ってくれたのは、いおたんでして(^^; なぎはと言うと、

シャワーだ!! シャワーをかけてま〜す!!

「あ〜〜、シャワーだー、うわ〜、何で何で〜〜!?」

だって(^^) ふふふっ、わかりますか〜!? そう、ハスの花が咲き終わった後に残っているアレ↑↑
確かにシャワーの出るところみたいですよね♪♪

「おっ、これこれ、これなら本当にシャワーになるかも↑↑」

なぁんて私も調子に乗って、そんなポーズで記念撮影を楽しみました(^^)

 この部分 つぼみは固いね

「なぎたん、↑↑ここのところ、ほらここがあのシャワーになるんだよ〜!!」

「あっ、本当だ、同じ形してる!!」

「大きな大きなツボミの先端は、チクッてするぐらい固いんだよ〜↑↑」

「本当だ〜〜。」

と一つ一つ感動してくれるから嬉しい事。
こういうところで触るのはタブーだと言う事はよ〜くわかっているのですが、少しだけ許可をいただき楽しませてもらいました(^^)

グ〜ルグル トンボ

一通りお花を楽しんだ後、なぎが何かを発見!!したのではなくて〜〜、遠くに遠くに止まっているトンボさんの目をまわし捕まえようと頑張っているんですよ〜(^^)

「なぎたん、もっと目の前でやらないと意味ないんじゃない??」

「大丈夫だよ!! ほら、動かなくなったでしょ〜。」

だって〜(^^)確かに確かにつぼみの上に止まってじっとしているね〜(^^;
なぎの指から誰にも見えない不思議な力が出ているのかも〜〜(^^)

  キレイだね

いろんな事へと広がる興味。今までたくさんの興味の種をまいてきたんだもんね(^^)

たくさんまいた種は、たくさんたくさんの芽を出し、大きく成長し、小さな小さなツボミが大きく開花するように、なぎが大きく花開く時がとってもとっても楽しみだよん(^^)

posted by なぎママ at 18:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

ヘアーカット

短くカット

今年の半分が終わった6月30日水曜日の事。
毎日蒸し蒸しとした暑さが続く中、毛量の多いなぎの頭が、いい感じで蒸れてきていたので、カットしてあげる事にしました(^^)

なぎのカットは、たいてい私がお風呂で行います。
長さをそろえて切ることが出来るバリカンとすきバサミを使って、短くすると言うより少なくして出来上がり!!
なのでいつ見ててもあまり変わっている様には見ないでしょ(^^;

それでもさっぱりするので、いつも満足してくれるなぎですが、今回はちょっと違ったんですよ〜!!

                               トラ柄になっちゃった(^^;

と言うのは、翌日の7月1日の夜のこと。

「なぎたん、今日保育園で髪の毛切ったの気付いてくれた〜!?」

「ううん。誰にもなんにも言われなかった・・・。だから○○君に言ったらね、その頭じゃ誰もわからないよ〜、って言われちゃったからもう誰にも言わなかったんだよ。」

「そっか・・、確かに見た目変わらないもんね。よし、じゃあ今日、もう一回切る??」

「うん!!」

だって(^^)

 鶴を折ってます パパに指導中

じっとしてなくちゃいけないし後からチクチクしてくるヘアーカットがあまり好きでないなぎが、 2日連続して許可してくれるだけでも珍しいのに、お友達の言葉をこんなふうに気にしているを聞いたのは初めてでしたから〜、なんだかチョッと嬉しいのと楽しいのとで、気合を入れてカットしたら、トラ柄模様に出来上がっちゃいましたが、そこはご愛嬌で許してちょ(^^)

手っ取り早く気付いてもらうために、「坊主にしたら」との提案は、却下なんだよね!!

先生に髪型を褒められ喜ぶ姿を見ることはあっても、友達の反応を気にするようになるとは!!これもまた成長!?こうして自分の見た目を一つ一つ意識してお洒落して、かっこつけていくのかな〜〜、なぁんてところまで想像しちゃいましたよん(^^)

いつまでも可愛いかわいい「なぎたん」ではなくて、かっこいい「なぎ」になっていくんだもんね。
お友達の前で呼ばれるの、あんまり好きじゃないみたいだし、そろそろこの呼び方もなおさなくっちゃね(^^;

とは言え、まだまだ可愛くって可愛くって、とてもとてもお兄さん扱いが出来ない私。
この先もっとお兄さんになっていくなぎの足を引っ張る事にならないように、しっかり切り替えられるように頑張りま〜〜す!!

 

 鶴  なぎ指導作品   

さて、今日の内容と合わない写真達は、1日に再び髪の毛を切ったお風呂上りのなぎの姿です(^^;

保育園でもらってきた折り紙で、鶴を折って見せてくれたり、パパになぎオリジナル作品の折方を教えてあげたりしていました(^^)

チョッと不恰好ながらも、いつのまにやら鶴を折れるくらいに指先も器用になっているんだね〜〜!!

すごいすごい!! うん、やっぱりかっこいいよん(^^)

posted by なぎママ at 18:36| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

プランターのお野菜♪

プランターのお野菜      

7月6日火曜日の事。仕事がお休みだったので、いつもより遅い時間に保育園へ送っていくと、同級生のお友達に周りを囲まれちゃいました(^^)

「ねぇねぇ、なぎ君のお母さん、このトマト、僕が作ったんだよ〜。ほら、いっぱいなってる。赤くなったら食べるんだよ。」
「私のはこれよ〜!!」 「ぼくのはね〜〜。」

今保育園の年長クラスさんは、野菜の苗を一人1つずつ責任持って育てているようで、その野菜のできばえや、どんな常態かを報告してくれるんですよ〜!!

私はその報告を聞くのが大好き(^^)
とっても楽しんで作っていることがわかり、先生の取り組みにも感謝の気持ちでいっぱいです(^^)       

                           お友達ちゃんと一緒

一人ひとりの野菜に関心を示して聞いていれば、なぎだって負けてはいられません(^^)

「かぁ〜、なぎたんの唐辛子は、とっても辛いのがたくさんなっているんだよ。こっちはお友達ちゃんのだよ。」

どうやら2人1組のペアで同じ種類の野菜を育てていて、なぎのペアはやっぱり大好きなお友達ちゃんみたい。

「あら本当、お友達ちゃんのは、少ないけど太くて大きいね。なぎの小さいけどたくさんなっているね。」

同じ種類でも実り方の違いまで観察できるから、子供なりに見て感じてたくさんの事を学べて、もちろん食べる事まで楽しめるので、ほんと素敵な取り組みですよね(^^)

唐辛子

手のかかる野菜の手入れを手助けしながら、子供達に大切な事を教えつつ見守ってくれている先生は、母親へ向けてくれる目線もとっても温かです。

実はこの日、昼食後に迎えに行く約束をしていたのですが、用事を済ませ終わることが出来ず、急遽、オヤツが終わってからの迎えへ変更してもらう電話を保育園に入れたんです。
もちろんなぎにも、朝送りながら、もし用が終わらなかったらお昼にお迎えにいけないことを話していたんですけどね、とっても楽しみにしてくれていたので、申し訳ない気持ちいっぱいでお迎えに行き、あやまっていると、

「お母さん、なぎ君とってもえらかったですよ〜。とっても楽しみにしていてお昼にはさっと園服に着替え帰る支度をしていたけど、お母さんからの電話を伝えたら、ちゃんと切り替えて寝巻きに着替えることが出来てたんですよ。」

「そうですか、ありがとうございます。今もあやまっていたら、良いよって言ってくれました。」

「そしたらお母さん、なぎ君にたくさんお礼を言ってあげてくださいね〜。」

と声をかけてくれました。 確かにそうですね・・・(^^)

      ハスのツボミ

グッと我慢し、自分より人の事を考え優しく接することが出来るお兄さんになっているんだね。
いつのまにやら支えてあげるはずの存在から、支えてもらうことのほうが多くなっているものね。
この先もっともっと迷惑をかけ、甘えすぎちゃう事が増えるだろうけど、そのたびにしっかり感謝の気持ちとお礼を言う事、忘れちゃいけないね(^^)

「ありがとうなぎたん。いつもありがとう(^^)とっても頼りないお母さんだけど、これからもよろしくね!!」

ツボミが   咲きましたよ

私の姿が見えなくなるまで泣きながらお別れしていた辛い辛い時期は、遠い遠い昔の事。
ハスの花は「かぁが遅刻しないように」と早起き&早支度で家を出てくれたので、通勤途中の「蓮池の里」で撮影したもの♪

たくさんの実りをもたらしてくれる野菜以上に、たくさんの実りある姿を見せてくれるなぎの成長に、幸せいっぱい胸いっぱいな毎日です(^^)

posted by なぎママ at 18:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

七夕の願い事(6才)

少し時期がずれてしまいましたが、もう1日七夕ネタにお付き合い、お願いしま〜す(^^;

    保育園の七夕飾り 

この時期、保育園には大きな七夕飾りが用意されていて、一人ひとりの願がこめられた短冊が飾られています。

「仮面ライダーになりたい。」「ウルトラマンになりたい」と言った男の子の願い事は、私の頃から変わっていないだろうな〜、なぁんて思いながらなぎのを探していると・・・、
ありましたありました(^^)

今年もやっぱりこの願い事!! 短冊への願い事は・・・

電車図鑑でその存在を知って以来、ビデオで走っている姿を見て、電車工場でその姿に触れ、実際に走っているその姿を撮影し・・・、そのたび思いは募り、電車から興味が薄れた今でもその願い事は変わっていないんだよね〜♪

あいにくの雨空で、星空を見上げる事ができなかった七夕でしたが、短冊へこめられた願い事は、キラキラ輝く天の川へととどきますよ〜に(^^)

posted by なぎママ at 18:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 保育園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

池の中の・・・(^^)

          平塚神宮へ

七夕まつりを楽しんだ後、車を止めている市役所隣の駐車場へ向かう途中にある平塚神宮へ、今年も寄って行くことにしました(^^)

この神社の入り口には、大きな池があって、鯉にエサをあげることが出来るのでなぎも喜ぶと思ったのですが・・・、

「なぎたん、鯉にエサをあげてく??」

「いい・・・。」

だって・・・。あららなんともつまらない反応。もう疲れちゃったかな・・・。
しかし鯉のえさ上げが好きなのは、なぎだけではありませんからね〜(^^)私があげていると〜〜、

「やっぱりやる〜〜。」

だって(^^)

鯉のえさ あげているのは

だけどね〜、買ったえさを上げる相手は、鯉ではなくて〜〜〜、

「カメさんおいで〜。」カメです

だって(^^; パパ曰く、「縁日で釣った緑ガメが皆ここに捨てられているんだろうね」だそうで、大量のカメが池の中にいたのですが、なぎは、そんなカメが鯉にまみれてなかなか上手にエサを食べる事が出来ずかわいそうだから、エサをあげたくなったんだって(^^)

岩場に集まってきたカメさんの群れ↑↑こうなれば逆に鯉は全く食べる事ができませんから、カメの天下です!!
それでもせっせとカメにえさ上げをして楽しんでましたよ〜!!

えさを拾って 隙間のも

途中でえさをこぼしてしまうとこの通り↑↑必死で拾っている姿の可愛い事可愛い事(^^)
あらら、まだこんなスペースに入ることが出来るんだね(^^) これができるのもきっと今年が最後かな〜、なぁんて思いながら記念撮影をしてたら、ずるっとすべられ、ビックリビックリ(>。<)
でもパパがしっかりフォローしてくれているので、安心ね(^^)

拾ったえさを全てあげ終えた後、ここは神社ですからね〜、もちろんお参りしてきましたよ(^^)

茅の輪くぐり

お手手を清めて、茅の輪をくぐり、しっかりご挨拶してお願い事をしてきました。

私が手を合わせるその目の前で、小さくつぶやいていたそのお願い事は・・・(^^)

皆さんもうわかりますよね(^^) 

心身ともに大きく大きく成長しても変わらないそのお願い事。
こればかりは今年が最後ではありませんようにと願いつつ、なぎのもう1つの願い事がかなうように、私もしっかり手を合わせお願いしてきました(^^)

 

続きを読む
posted by なぎママ at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

平塚七夕まつり2010

 とどくかな〜  とどいたよ

屋台が並ぶ通りを楽しんだ後、七夕まつりのメイン通りへやってきましたよ〜(^^)

チョッと疲れと眠気が見えてきたなぎでしたが、

「なぎたん、このところ身長がとっても伸びているから、今年はあのヒラヒラにとどくんじゃない!?」

「うん!!」

と返事をするなり、走り出してジャンプをしたり、確実に届きそうなものを探しだして手を伸ばしたりと、去年より成長している姿をしっかり楽しませてくれました(^^)

  やっぱりパパの肩車     キラキラキレイだよ

だけどやっぱり七夕飾りを楽しむのには、パパの肩車が一番!!
キラキラのテープの中を潜り抜ける瞬間が大好きなんだよね(^^)

「パパさぁ〜、なぎたんの体重も重たくなってきたからもう肩車なんて無理かな??」

「大丈夫だよ!!」

その答えに、満面の笑みを浮かべ、パパの肩に乗せてもらったんだよね〜〜。

龍馬 龍

毎週楽しみにしている龍馬伝の絵も、大好きな龍の絵も、パパの肩車の上なら、グッと近くに、大きく見えたんだよね(^^)

一番のお気に入り じゃじゃ〜〜ん

そしてやっぱり一番たのしいのが、このテープを潜り出る瞬間!!

特に気に入ったのが、↑↑こちらの飾り!!
たくさんのひだがかかっているから、キラキラながらも真っ暗な中から出てくる瞬間が楽しかったのかな〜〜♪

「パパ、もう一回。」

「え〜、これで最後だよ。」

なぁんて言いながらも、何度も繰り返し通ってもらったんだよね〜(^^)

来年は、もっと大きく重たくなっているから、パパの肩車もこれで最後かもしれないもん。
満足いくまで乗せてもらわなきゃだよね〜!!

ワンピース  ドラえもん

ワンピースやドラえもんの七夕飾りも楽しみ、今年もたっぷり満喫し大満足な七夕まつり!!

だけど以前も訪れた駐車場へ向かう途中にあるあの魅力的な場所へ、今年も立ち寄ってきましたので、そこでの様子はまた明日。
お付き合い、よろしくお願いしま〜す(^^)

posted by なぎママ at 17:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

カード屋さん

 ラムネ   魚釣り

前日からの天気予報が見事にはずれ、ピカピカの太陽が顔を出し真夏日となった昨日、今年も恒例のお祭りへやってきましたよ〜!!

お祭りの顔として最近仲間入りした「ラムネ」や、定番となっている「さかなつり」を楽しみ〜〜、

     かけ放題     カキ氷

恒例のシロップかけ放題かき氷を楽しみと、この時期、ずらりと屋台が並ぶお祭りといえば、ご存知「平塚の七夕まつり」で〜〜す(^^)

と、ここまでの様子を見てると、今までと変わらず楽しんでいるように見えますが、6歳になったなぎは、お祭りの楽しみ方ががらりと変わってきたんですよ〜!!

  射的の的には・・・   輪投げの景品には

射的や輪投げコーナーで立ち止まっては、じっと見入り動けなくなっていますが、これらをやりたいわけではなく、やりたがることもありません。

やっても手に入れるのが難しいことがよ〜くよ〜くわかっているんだよね〜!!
小田原の北条祭りで輪投げに挑戦したけどお目当てのものをとれず、悔し泣きしていますから〜〜(^^)

ここでは見るだけ、見てるだけ!!あつ〜〜い視線の先にあるものは〜〜、

カード屋さん こちらでも

は〜い、デュエルモンスターズのレアカードですよ〜(^^)

小田原北条まつりでレアカード一枚をゲットして以来、すっかりデュエルモンスターズのカードゲームに夢中ななぎは、このレアカードが魅力的で魅力的で欲しくてほしくて仕方ないんだよね(^^;

 真剣に 見入っています 

でもただただ欲しがるわけではないんですよ〜!!
数ある屋台の中からカード屋さんを見つけては、そのたびに立ち寄り、こうしてじっとカードを見入り、名前やタイプ、レベルや強さ、その効果などなど、しっかり読んで、こんなカードがあるんだ〜と感動し、覚えてるんだよね(^^)

ブツブツいっていたかと思うと、突然私やパパを呼んで、そのカードのすごさについて語りだすんですよ〜(^^)

すごい人気です!! くじを引き・・・ 

そんな可愛らしい姿を見せられれば、そう簡単には手に入れられないとわかっていたって、やらせてあげずにはいられない(^^;

ずらりと屋台が並ぶなか、なぎが選んだお楽しみですから〜!!

もちろんのべつまくなしではなく、どのカード屋さんで買うか、何回ならいいのか、しっかり確認して、外れる可能性のほうが大きい事だってちゃんと理解のうえで、くじ引きを楽しむことが出来てるんだよね。

外れて悔しいのだって、楽しみのうちだもん(^^)

いつものカステラ   一休み

すっかりカードゲームに夢中な6歳児君(^^) 
その小さな頭の中はいくつものカードが並び替えたり出したり入れたりできるような、カードフォルダーみたい♪
まるで電車図鑑だと思っていた頭の中が、恐竜図鑑、ポケモン図鑑からカードフォルダーに変わってきたんだね(^^)
だけどまだまだ昔の図鑑たちだって捨ててしまったわけではなく、奥のほうにしまってあるだけだから、すぐに取り出すことが出来ちゃうんだよね〜!!

この先、どんなことに興味を持ち、どんな図鑑やフォルダーが頭の中に登場するのか、かぁもパパもとっても楽しみだよん(^^)

さて、カードのことで頭がいっぱいのなぎは、外れながらもゲットしたカードを本物のカードフォルダーにしまいこみ、いつものカステラを食べて一休みした後、七夕かざりも楽しんできましたから〜〜!!
そんな様子はまた明後日、お付き合いよろしくお願いしま〜す(^^)

posted by なぎママ at 18:23| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

