2010年09月30日

猪鍋料理 山作

 山作へ ほうとうで〜す♪

ぶどう狩りを楽しんだ後は、農園近くにある理事さんお勧めのお店「山作」へお昼ご飯を食べに行きました。

注文したのは、もちろん山梨名物の「ほうとう」で〜す(^^)

お店特製の手打ち麺に、甘味たっぷりの大きな野菜と卵や油揚げまで入っているので、これだけで十分なのですが、お手製「おやき」もとっても美味しいですから〜、両方注文し、子供2人と私で分けて食べました!!
それでも十分お腹いっぱいになる量なんですよ〜♪

 親指数当てゲーム!?

味にうるさい2人も大満足し、皆より一足お先に食べ終えていたので、指遊びのお相手をしてあげていると、食事を終えたスタッフ君たちがお相手をしてくれたものだから、それはそれは嬉しそうに大盛り上がりで遊んでもらいましたよ〜(^^;

しかしそうなると、ついつい声も大きくなってしまいますので、小さな声で遊ぶように注意しつつ、お店の方にお詫びをすると、

「なぁにも気にしなくていいよ〜。子供の事だ、楽しんでいるのは何よりだから。」

なぁんて、とっても優しく声をかけてくれたんです(^^)

  店内はこんな感じ

食事中にも、目の前に↑↑これだけの大きな魚がぶら下がっていれば、子供はついつい触ってしまいますよね。すると、

「この上を止めてあるだけなもので、前に落ちた事があるから、怪我するといけないので気をつけて。」

と、なんともやわらかく声をかけてくれたんですよ〜。
私ならきっと「危ないから触らないで。」と声をかけるだろうに、言っていることは同じでも声のかけ方で受け手は全く違いますよね。

なぁんて気持ちの良い声かけをしてくれる方だろうと思っていたところに、さっきのお言葉で、とてもやわらかい気持ちにさせていただきました(^^)

味も雰囲気も対応も、やさしさたっぷりの「猪鍋料理 山作」へ、山梨県の笛吹川方面へ訪れる機会がありましたら、是非、訪れてみてくださいね〜♪

posted by なぎママ at 17:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

糖度計

      なぎ撮影ブドウ畑

9月24日(金曜日)、毎年恒例となっているぶどう狩りへ行ってきましたよ〜♪

今年は、私の職場のスタッフ4人と私となぎといおたん(姪っ子)の計7人、後輩スタッフ君に家の近くまで迎えに来てもらい、乗せて行ってもらう事になりました。

最初は1日中土砂降りだった16日で予定をくんでいたものの、ちょっとした事件!?があり日程変更となったので、結果としては良かった・・・、と思いきや、この日も台風の影響で、どんよりとした雨空の中のお出かけとなりました。

しか〜し、お世話になる山梨の農園へ向かうにつれて、きれいに雨が上がってくれたんですよ〜(^^)

自分でチョッキン いおたんも一緒です

一面に広がるブドウ畑は、何度見ても感動しますから〜、車から降りるなりさっそく記念撮影を楽しむと、

「かぁ〜、今年は台が要らないかな・・・。」

だって!! 去年ようやく台に乗って届くようになったばかりだというのに(^^)
でもちゃんと台に乗りはさみで収穫させてもえらえたことがとても嬉しかった事をおぼえているんだね〜♪

いおたんだってまだ台が必要だから、なぎももうしばらく必要だと思うけど、それでも一人で上手にチョッキンできるようになったんだよね(^^)

            糖度計を借りました

さらに今年は、農園のおば様が、甘味をはかることが出来る「糖度計」を貸してくれて、見方を教えてくれたものだから大喜びで夢中になっていました(^^)

私は学生時代に使った事がありますが、専門の学校にでも通ってないと触れる機会って少ないですよね。
しかし、最近、スーパーの野菜や果実売り場には、「糖度○○以上」と書かれているのを目にしますから〜、

「なぎたん、夏に買ったスイカ、確かあれ13度だったでしょ!!このブドウは何度?」

「15のところまで青いから、15度だ!!すごいすごい!!」

なぎのお顔の2倍!! 大きなブドウの木の下で  

さらにさらに顔の2倍以上ある「アルプス三尺」の大きさに感動し記念撮影させてもらえば、

「この糖度は、何度かな〜。」 「うわ〜、すごい18度だって〜〜!!」

なぁんて大興奮!!
そんな姿を見たおば様は、なぎにだけ特別にと、この大きな1房をお産としてプレゼントしてくれたんですよ〜(^^)

    皆でお味見

他にも皆でブドウの種類や説明を聞きお味見した中から「ロザリオビアンコ」と「甲斐路」を選び、自分で摘み取った物を購入し、それとは別に「藤稔」と「ビッテロビアンコ」をお土産にいただいてきましたから〜、その晩、なぎは一生懸命ブドウの名前と味を覚えていましたよん(^^)

しかし皆で楽しんだのは、ブドウ狩りだけではありませんよ〜♪♪
そんな様子はまた明日、お付き合い、よろしくお願いします(^^)

posted by なぎママ at 18:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

コッパー

昨日に引き続き、ロビンソン百貨店での出来事です(^^)

リスナー感謝祭  収録中

そもそもなぜロビンソンに足を運んだのかと言えば、なぎの七五三と入学式に着る洋服の下見が一番の目的だったのですが、他にもFM横浜のリスナー感謝祭が行われると耳にし、ミーハー気分でやってきたんですよ〜!!

しかしなぎはそんな事にちっとも興味がないですからね〜、たくさん出来た人だかりや収録風景に足を止めつつも、さほど興味を示す事もなく、洋服選びににも飽きてきていたので、トイレを済ませ切り上げようと思ったら〜〜、

   天然石屋さん 

トイレの前にあった“天然石”を取り扱うお店の前で動けなくなってしまいました(^^;

なぎは昔からキラキラ光るものや天然石が大好きですから、ここまでずらりと並べられたら動けなくなるのも無理ない!!というか、予想通り、いやそれ以上のはまり具合が楽しくて、気が済むまでお付き合いしてあげる事にしました(^^)

すると、いくつもの種類が並ぶ中、どうやらお気に入りの石が決まった様子↓↓

          コッパー

「かぁ〜、コッパーだって。小さいのに重たいんだよ。」

なぁんて言いながら手に取り、握ってみたり土台の上に乗せてみたりして楽しんでいましたが、おねだりされる事はありませんでしたよ(^^)
でもきっと私が一言「買ってあげようか」といえば「うん」と喜んだかもしれませんが、ここは私も我慢のしどころ!!

「きれいな石をたくさん見れて楽しかったね。」

と声をかけると、「うん」とにっこり笑顔で振り向き、お店を離れ歩きだしました(^^)

きっと子供には、「買ってもらう」より、もっと意味があり、親に望む事がたくさんあるのでしょうね〜!!
いつまでも1つだけを選ばせてあげるだけでなく、なぎが求める物、求める時間をしっかり見つめ向き合わなければいけないと、改めてお勉強することが出来、大収穫なショッピングとなりました(^^)

 


ちょっとおまけ(^^)

  今日から始まりました!!  

さてさてこの日、なぎにはもう1つ、最大のお楽しみが待っていたんです!!
それは、待ちに待ったポケモンの新シリーズ「ポケットモンスター ベストウィッシュ」が始まるからで〜す(^^)

じっと座って見ていることが出来ないほどの興奮ぶり↑↑

「かぁ〜、シリーズじゃなくて、ポケモンが最終回になるのっていつだろうね〜?」

なぁんて質問に、バァも私も大共感!! 本当にこのポケモン人気ってすごいですよね〜。
10年以上子供達の心をとらえ続けているポケモンに最終回を迎える日なんて来るんですかね〜(^^)

posted by なぎママ at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

お月見たこ焼き

        見事な手さばき

23日の秋分の日、祝日ながらパパはお仕事だったため、私の運転する車でなぎと2人、小田原にあるロビンソン百貨店へお買い物に行ってきました♪

当然車でのお出かけとなれば、なぎは待ちに待ったDSタイムですからね〜、途中渋滞にはまってしまうと、

 「かぁは、渋滞嫌でしょ!? でもなぎたんは嬉しいなぁ〜。」

なぁんて、何の遠慮もなく口に出されたら、渋滞に対してのイライラなんてどこへやら(^^;

「そうだよね〜、かぁはヤダけど、なぎたんはDSやっていられる時間が増えるもんね」

なぁんてすっかり笑い話に花が咲き、楽しい移動時間となりました♪

 お月見たこ焼き  3種類のたこ焼き

それでも1時間以上かけて到着すれば、お互いお腹がすく時間。
いつもなら、たくさんあるレストラン街のお店の中からどこのお店にしようか悩むところですが、なぎと2人だけですからね〜、お気軽、お手軽♪

「そうだ、たこ焼き屋さんがあったよね〜、買ってきてここ(中央エントランス)で食べようか(^^)」

「うん!!そうする〜〜♪」

たこ焼き大好き君は、もちろん大賛成してくれましたよ〜!!
職人さんの見事な手さばきを楽しみながら、なぎが選んだのは、「デミタマたこ焼き」。
味噌味のきいた和風デミソースの上にふんわり卵が乗っているたこ焼きで〜す。

「チョッと割って冷まそう」アツアツで〜す!!

とパパがいつもやってくれるように、たこ焼きの真ん中に割れ目を入れたものの、私が食べている姿を見て待ちきれなくなったなぎは、フーフーしながら食べだしましたよ〜(^^)

ふふふっ、このとんがったお口↑↑可愛いでしょ〜♪♪

お月見シーズン限定パックに惹かれ、こんなにいっぱい買っちゃったけど、もちろんなぎと2人で食べれるのは8個程度ですから、残りはパパとバァへのお土産です(^^)
一度車に置いてきて、ロビンソンに来たからにはお買い物お買い物!!

と言いつつ、お目当てのものは見つからなかったのですが、それでもショッピングを楽しんできましたから〜、そんな様子はまた明日、お付き合い、よろしくお願いしま〜す(^^)

posted by なぎママ at 18:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

お月様へのお供え

転がして丸めて

9月22日の朝、天気予報で夜から雨が降り出すと聞きチョッと心配していたのですが、仕事を終え駐車場に向かうと、夜空に明るく輝くお月様の姿を発見!!

そう、この日は中秋の名月でしたから〜、お月様が機嫌をそこねて姿を隠してしまう前にと急いで家へ帰り、なぎと恒例のお団子作りをしましたよ〜♪♪

お気に入りのテレビ番組を見ている最中だったのですが、おはぎの時とは違って、面倒くさがる事も途中で飽きてしまうこともなく、テレビを見ながらも私とお話しつつ、しっかり手も動かし、最後までお手伝いしてくれましたよん。

出来上がり〜〜

全て丸め終われば蒸しあがるまで待ちきれくて、何度も「まだかな〜。」なぁんて私に確認していたけど、やっと出来上がったお団子を自分が先に楽しんだりするようなことはないんですよ〜(^^)

私がいつもお供えする時に使っているお皿を出してきてくれて、

「並べ方知っているよ〜!!最初は三個、次は2個、最後は1個の三角でピラミッドにするんだよね〜。」

だって(^^) うんうん、すごいすごい!!
キレイなまん丸を当たり前のように作ってくれるようになったお団子作り。
だけどまだまだ成長を楽しませてくれていますよ〜♪♪

しかし大好物のお団子ですからね〜〜、

「お月様食べてね。」 お月様食べてね  

と、もちろん自分で運んで手を合わせたあと、まだまだアツアツのお団子を、

「あと一個、もう一個だけ・・・。」

と言いながら、何個食べた事やら(^^;

中秋の名月です!!

ま〜るい丸いお月様、いつも見守りたくさんの恵みをもたらしてくれる事に感謝しつつ、「これからもどうか見守っていただけますよ〜に」とお願いしながら、その美しさを楽しんだお月見様でした(^^)

                

posted by なぎママ at 18:20| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

報徳二宮神社

      報徳二宮神社

19日の日曜日、実は午前中に、もう一箇所お出かけしていた場所があるんです!!

それはこちら↑↑鳥居の向こう左端に二宮金次郎像があるお寺、小田原の「報徳二宮神社」で〜す(^^)

ここは、なぎのお宮参りでお世話になっているため、21日に5ヶ月目に入って最初の戌の日を迎えるにあたって、お彼岸に入る前に、安産のご祈祷にやってきたんですよ〜(^^)

はい、皆様には報告が遅くなりましたが、来年の2月、なぎはお兄ちゃんになる予定で〜す(^^)

今日はいいよ〜 これは何??

神妙な雰囲気の中でのご祈祷の儀を終え外に出れば、↑↑今日は鯉にエサをあげなくても良いんだって〜(^^)

あっ、でもお兄ちゃんになるからと言った気持ちからではなく、早く車に帰ってDSの続きがしたいからなんですよ。全く困ったさんでしょ(^^;

それでも途中途中、気になるものを見つければ、立ち止まらずには入られないところが、まだまだ可愛いところです↑↑

うな重♪   夢たまご

小田原まで出てきたついでに、自分へのお祝いと10月のパパの昇進祝いを兼ねて、昼食はチョッと豪華にタマさんお勧めのうなぎを食べてきましたよ〜♪

さらに、途中で見つけたケーキ屋さんに寄って、チーズケーキとロールケーキを購入し帰ってきました(^^)
写真を撮り忘れてしまったのですが、フカフカ&クリーミーでとっても美味しかったです♪

安産祈願セット

そんなこんなで、お墓参りがすっかり遅くなってしまったんですけどね〜、
これから産まれてくる命のご祈祷と、亡くなった方のお墓参りを同じ日にするなんて不謹慎だと怒られてしまうでしょうか・・・。

しかし元は同じ遠い空から私の元を選んでくれたこの命、この世に生を授けてもらえるよう見守ってもらえるかな・・・と、少し悩みながらも、他に日にちもなかったことから、どちらも同じ日にお参りすることを選んでしまいました。

なのでどうか皆様にも無事この腕に抱く事ができますように、見守っていただけると嬉しいです。

posted by なぎママ at 18:08| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ジィのおはぎ作り

あんこおはぎ  きなこおはぎ

19日の日曜日、お墓参りだけでなく、もちろんおはぎ作りもしましたよ〜!!

しか〜し、夕食を食べ終えた後にもち米を炊いていたものですから、その間にパパとの遊びに夢中になっていて、おはぎ作りを楽しむモードではなくなってしまっていたんです(;。;)

それでも「やりたくない」とは言わず、「ジィの分だけ作ればよい??」だって(^^;

そうだね〜、なぎたんは、ジィやご先祖様に食べて欲しくて作っているんだもんね。
その気持ちだけで十分ですから、もちろんOKを出したのですが・・・、

         出来上がり(^^;

お皿に乗ったあんこおはぎが2個と、バラバラに転がったきな粉おはぎが3個↑↑、見て分かるくらいに、やる気のなさが出ているでしょ〜(>。<)

あらあら全く・・・、でもまぁ、お墓の掃除もして疲れているだろうし、仕方ない。
なぁんて言い聞かせながら残りを仕上げ、片付け終わったところでなぎをお風呂に誘えば、すぐに降りてきてくれましたから、 6歳児にしては上出来かな・・・、と思っていたら〜〜、

 お供えして  ナムナム

お風呂上りにおはぎが出来上がっていることを確認したなぎは、

「ジィの分のお皿に、きな粉のおはぎが乗ってないよ〜。」

と、あんこおはぎが乗ったお皿に、もちろん自分で作ったきな粉おはぎを1個乗せ、

「(チ〜〜ン)ナムナム。。。ジィ、おはぎ作ったから食べてね。」

だって(^^) うんうん、えらいえらい!!上出来だよ〜♪

これ食べる!!

ジィにお供えしたあとは、もちろん自分もお味見お味見(^^)
もう夜なので、とっておきの1個を選び出し、満面の笑みで食べていましたよ〜!!

出来上がれば、すぐに食べずにはいられない。1つだけならやっぱりあんこ。それも一番大きいヤツ。
そんなおはぎが大好物なところは、ジィと一緒。ずっとジィと一緒にあんこおはぎを食べてきたんだもんね(^^)
なぎが作ったおはぎを、「美味しい」って言って食べてくれたんだもんね。

机の向こうにジィの姿は見えないけれど、きっと遠いお空の向こうで、なぎの作ったおはぎを「美味しいな。もう一個くれよ。」って言ってるね〜〜(^^)

 

 

posted by なぎママ at 18:30| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

お墓の掃除

    盛翁寺へ

秋の3連休最終日の今日は、敬老の日でありお彼岸の入り日ですから、ご先祖様の供養に行きたいところですが、あいにく私はお仕事なため、昨日の内に訪れることとなりました。

なぎはといえば、新盆にお墓参りへ訪れた時、「ただのお墓参りじゃつまらない」「お掃除をしに来たい」と言っていた事をおぼえていてくれた方もいらっしゃるかな〜!?
今回はそのお掃除をするお墓参りですからね〜、それはそれは楽しみに、私に「早く行こう」と急かしながらいつものお寺へ、お掃除用のブラシを手に持ち、歩いて向かいました♪

まずはお清め お墓の掃除

↑↑「まずは手を清めてからだよね。」

なぁんてお寺に着くなりなれた手順で手を清めた後、バケツと柄杓を選び、じぃの眠るお墓へさっさと上って行き、一足遅れてパパが水を汲み上って来ると、早速ブラシを使ってお掃除を始め、

「うわ〜、まごけだよ〜!! まっ黒な苔だから“まごけ”でしょ〜。かぁ〜、ほら↑↑きれいになるね〜。」

なぁんて、笑いもしっかりとってくれながら、本当、楽しそうにお墓掃除をしてくれました♪

とは言え、ただただ楽しんでいるわけではなく、墓石の上のほうが届かなくなると、「ここに乗ってもいい??」と聞くし、柄杓をあやまって墓石に当ててしまうと、「あっ、罰が当たっちゃう。」なぁんて言ってましたから、遊びに来ているわけではない事がちゃんとわかっているんですよね(^^)

もちろん以前だって楽しそうにお掃除してくれていましたが、ふざけて注意されればやる気をなくし、途中で飽きてやめてしまっていたのに、今回は、しっかり自分の役目を果たしてくれたんですよ〜!!

大きな竹 ←↓なぎ撮影です。

こうして一通りキレイに磨き上げてくれたなぎは、私とパパが最後の仕上げをしている間、大きな大きな竹の姿や山北町の町並みに感動し、私のカメラで撮影を楽しんだ後、

「かぁ〜、そろそろ食べようよ〜。」

だって(^^)  そう、お墓の掃除をし、手を合わせた後は、供えた食べ物をじぃやララちゃんと食べるのもまたお楽しみの1つなんだよね。

「じぃ〜、はい半分個。」「ララちゃん、一つ上げるね〜。」

なぁんて食べさせてあげる真似をしながら、お話を楽しんできたんだね(^^)

山北の町並み 東名高速

しか〜し、お墓参りを終えて住職の所へご挨拶に寄れば、いつも以上に色々頂いちゃいまして、恐縮している親をよそに、ご機嫌君は、

「今日はサービスがいいね〜。」

なぁんて口に出しちゃうところが、子供らしさでしょうか(^^; 玄関の出際だったので、聞こえてやしないかとヒヤヒヤしちゃいましたよ〜(;。;) そこで、

「なぎたん、今日はとってもきれいにお掃除頑張ってくれたから、たくさんもらえたんだよ〜。」

と、サービスではなく、ご住職一家の優しさを伝えたつもりだったのですが、さらにご機嫌になり、足取り軽やかに坂道を下りっていってしまいました(>。<) 

大満足

う〜ん分かってくれたのかどうか、ちょっと不安な気持ちも残りましたが、まずはご先祖様を敬い大事にする気持ちも、故人を偲ぶ心も、きちんと育ってくれているみたいなので、許してもらえるかな〜(^^;

それにしてもこうして楽しんでお墓参りに行ってくれるのはいつ頃までだろう。
お年頃になれば、寄り付きもしなくなるかもね。
でもきっと、なぎがお父さんになる頃、またこうして足を運んでくれるように・・・な〜るかな〜(^^)

posted by なぎママ at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

タイトルマッチ

後楽園フォールへ

13日(月曜日)、都会に出てきた理由はこちら↑↑
東京ドームではなくて〜〜、その手前にある後楽園ホールへやってくるためでした〜♪

以前から何度か登場しているので、ご存知の方も多いと思いますが、WBC女子世界ミニマム級初代王者である「菊地奈々子」さんと、ちょっとしたご縁があり、チャンピオンベルトを手にしてからというもの、その活躍ぶりを応援し続けてきましたので、試合を何度か観戦に来ているわけですが、なぎを一番最初に連れて来てあげたとき、途中で飽きてしまい、周りの皆さんに迷惑をかけてしまったので、 2回目からは私一人で訪れていたんです。

しかしその都度、一緒に行きたがっていたので、今回、平日休みをいただき、一緒に連れて行ってあげることにしました。

                         ボクシングの試合 

考えてみれば、一番最初は2年前でまだ4歳の時ですから〜、じっと座って観戦するなんて事はもちろん、ボクシングを楽しむのだって難しいですよね(^^;

しかし最近のなぎはといえば、大のバトル好き!!ボクシングの構えをとってパパにパンチをしてみたり、空手を習ってみたいという格闘肌ですから、ボクシングの試合にだって興味大です。

「お〜、すご〜〜い!!早いね〜〜。あ〜〜、痛そう〜〜。」

なぁんて目の前で繰り広げられる戦いを見て興奮し、私のカメラを借りたがったので、試合を撮影したいのかと思い渡してあげると・・・

 キレイだね お気に入り

「かぁ〜、これキレイだね↑↑」  「ねぇ〜、あれ何?? ラウンドって何↑↑」

とまぁ興味が向くがままに撮影し、見せてくれました(^^)

そうだね〜、せっかく生を見に来たんだもん、試合以外も楽しまなくっちゃだよね〜♪

一緒になって共感したり、説明したり、なんだか私もいつも以上に楽しめちゃう!!

   休憩中         すごいすごい!!

時間調整のためのあき時間にはDSをやって時間つぶし。でも再び試合が始まれば、

「すごいね〜、さすがチャンピオン!!強いね〜!!」

なぁんて言いながら声援や拍手をおくり、試合が終了しインタビューを受けているのを聞けば、

「あんなに強かったのに、1ラウンドは普通に戦っただけなんだって。すごいね〜。」

と立派に感想をのべてくれるくれちゃうほどですから〜、前に座っていたおじ様に、

「後ろから解説が聞こえてきて楽しいね〜。」

なぁんて声をかけてもらっちゃいました(^^;

いよいよ入場 国歌斉唱

そうこうしているうちに、最終試合の「WBC女子世界ミニ・フライト級タイトルマッチ」となり、菊地奈々子選手の登場です!!

「なぎたん、ほら、奈々子ちゃんと一緒にいる人、この前“みんなの家庭の医学”に出ていた人だよ〜。わかる??」

「あっ、本当だ!!」

なぁんて喜んでいたかと思えば、国歌斉唱で起立を求められると、

「なんで〜。」

なぁんてへそを曲げていましたが、そうだよね・・・、まだ「君が代」を歌ったことってないんだよね(^^;

           白熱した試合

それでも試合が始まればその迫力に、見入ってましたよ〜!!

しかし途中でKO勝ちして終わってしまっていた今までの試合と違って、10ラウンドまで持ち込む試合となったため、飽きてきたのと眠いのでうだうだモードへ。
まぁ無理もないです。時間はすでに9時でしたからね〜。

だけどしっかり最後まで試合を見守り、その姿をしっかり目に焼き付けてきたんだよね(^^)

実は、ぎりぎりの限界になる事はわかっていたので、パパに迎えに来てもらっていたんですよ〜(^^;

お膝とお膝の間

夜になれば、まだまだ眠くなっちゃうお年頃だけど、きちんと座ってみていることも、時間つぶしをする事も、試合を楽しむ事もできるようになったんだもん。
次は、なぎの席を1つ用意してあげなきゃね(^^)

なぎが目にする経験、体験は、どれも大事な大事な宝物。
残念な事に結果は負けてしまったのですが、心にしっかり残るものがあったよね(^^)

限界まで楽しんでいたはずなのに、迎えに来てくれていたパパの車を発見した途端、すっかり回復し、パパにおしゃべりしていたお話が、ずっとなぎの思い出として残ってくれると嬉しいです(^^)

posted by なぎママ at 18:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

チョコレートフォンデュ

昨日に引き続き東京ドームシティホテル内での出来事です(^^)

  シズラーへ

43階にあったレストランをあきらめる事になったので、その前に見つけた2階にある大きなサラダバーで有名なレストラン「シズラー」へやってきましたよ〜♪

なぎは野菜&果物が大好きですからね〜、食べ放題と言われて大喜び!!
他にもパンやパスタ、スープバーやドリンクバー、さらにソフトクリームまで食べ放題ですから、それはそれは嬉しそうに選び、普段小食なくせにおかわりまでして、

「だって美味しいんだもん。でもかぁが作ってくれた料理の方がもっと美味しいけどね。」

なぁんてお世辞で言って、私までお腹いっぱいにしてくれました(^^)

しか〜し、仕上げの一口を選んでいると〜〜、魅力的なものがセットされているではありませんか!!

フルーツをさして チョコレートフォンデュに挑戦

「なぎたん、6時からチョコレートフォンデュが始まるみたい!!果物とかマシュマロにチョコレートをつけて食べるやつだよぉ。今用意していたからもうチョッと待ってよう♪」

「うんうん、やるやる〜〜!!うわ〜本当だ〜、すご〜い(☆。☆)」

やり方を見せてあげるともちろん自分でやりたがったので、教えてあげれば早速挑戦!!
その姿が可愛くて可愛くて、写真に撮りたいけど、べチョべチョのチョコレートをつける仕草を子供に任せるのは危険ですよね〜(^^;
それでも慣れてきたところをみはからって撮影し、急いで手とお皿を沿え、ヒヤヒヤドキドキしているっているのに、一度席に戻って食べ終わると、

「かぁ〜、今度は一人で行ってくるから座っていて良いよ〜。」

優しさは嬉しいのですが、やはり心配でして・・・

「ありがとう。でもさぁ〜、あやしいからいいよ〜、一緒に行くよ〜。」

と声をかけると、いたずら小僧独特の笑みを浮かべ、

「やっぱり〜!?」

だって(^^)全く何をしでかすつもりだったのか、このいたずらさんは(^^;

地図を確認して

こうして何度もチョコレートフォンデュと席を往復し、別腹にもたっぷり詰め込んで外に出れば、あたりはすっかり真っ暗になってましたよ〜(^^;

しかし本当の目的は、これからこれから(^^)
再び地図で確認し、向かった先は〜〜、また明日♪お付き合い、よろしくお願いしま〜す!!

posted by なぎママ at 18:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

東京ドームシティホテルからの景色

 昨日に引き続き、13日(月曜日)のお出かけ記で〜す♪

   東京ドームシティへ!!

浜松町駅から山手線に乗り、中央線、総武線と乗り換え水道橋駅で降り、今回都会へ出てきた本来の目的地である東京ドームシティに到着で〜す !!

ここへ来るついでにと寄ってきた場所は、それぞれ駅に近かったとはいえ、乗り換えも含めるとけっこうな距離を歩いていますからね〜、まだ日も明るい16時を過ぎたばかりでしたが、なぎも私もお腹がすいてきたので、ちょっと早めですが夕食場所を探すことにしました(^^)

レストランガイド&案内図を見みていると・・・、

「かぁ〜、ここが良い〜!!ピザもスパゲティもあるみたいだもん。」

「いいね〜、でもチョッと待って、お店の場所ここからだとチョッと遠いかな・・・・。」

「本当だ、今いる場所は“現在地”って赤く書いてあるところだもんね・・・。じゃぁね・・・。」

  うわ〜たか〜い!!

「なぎたん、サラダバーがある食べ放題のお店があるよ!!場所も、すぐそこの高いホテルの中だって!!」

「良いね良いね〜。そうしよう!!何階にあるの??」

「え〜っと2階だって。あっ、チョッと待って43階にもレストランがあるって!!一番上だ。行ってみようか!!」

「うん、行く行く〜〜!!」

と興奮気味に喜び、満面の笑みを見せてくれたかとおもうと、再び案内図を見て場所を確認し、ホテルの入り口に向かってまっしぐら。エレベーターを発見し、乗り込むと、

「うわ〜、すご〜〜いたか〜〜い!!」

と大興奮!!確かにビル街を目の前に見ながら上がっていくから、都庁のエレベーターより迫力があるかも〜♪

 視線の先には とんがり発見!!

しか〜し43階にあったのは、とっても大人向けのレストランで、子供連れで来る様な雰囲気ではなかったため、入れそうもないことをなぎに話していたら、

「景色だけでも楽しまれていかれますか?」

なぁんて店員さんが声をかけてくれたんですよ〜(^^) 
まだ時間も早く、他にお客様もいなかったのでお言葉に甘え、お邪魔させていただくと、

「かぁ〜、見てみて、とんがり発見!!くもみがいないかな〜〜↑↑あっ、あそこ、くもじぃがいた!!」

「あっ、本当だ、見事なとんがり!! くもじぃはどこだ〜?? 東京スカイツリーは見えないのかな・・・。」

東京スカイツリーも!! 「窓からは見えないけどここに写るんですよ」

と、店員さんが教えてくれたスカイツリー、わかってもらえたかな〜(^^;

こんな調子でたっぷり景色を楽しませていただきましたからね〜、食事が出来なくたって大満足♪

エレベーターからも!!      面白かったね♪

下りのエレベーターは、上って来たのと逆側のエレベータに乗れば、ほら、しっかりスカイツリーが見えましたよ〜↑↑

しかしなぎは、やっぱりこの大きくなっていくビル街の方が気に言った様子で、

「すごい!!早いね〜。あんなに高かったに、もう下りてきちゃった。あ〜〜楽しかった〜。」

だって〜〜♪

たくさんのお話をしながら見せてくれる笑顔も、ぷっくり上がったホッペも、キラキラ輝く目線も、体いっぱいに表してくれる興奮状態も、何もかもが嬉しくて可愛くて、なぎとのお出かけがとってもとっても楽しくて、私もずっと興奮しっぱなしでした(^^)

だけど皆さん、なぎは、この後もまだまだたっぷり満面の笑みをみせてくれましたから〜、長くなりますが、もうしばらくお付き合い、よろしくお願いしま〜す(^^;

それから東京ドームシティホテル43階の店員さん。
お騒がせして申し訳ありません。大変お世話になり、ありがとうございました〜(^^)

posted by なぎママ at 17:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ゲームの体験版

       鳩と戯れ中

13日の月曜日、なぎと2人久しぶりに電車に乗って都会へお出かけしてきました(^^)

まずは私の用事を済ませるべく新宿へ向うと、快く付き合ってくれた後、通いなれたこの場所でいつものように鳩と戯れ遊びながら、

「かぁ〜、帰りはこっちの道から帰ったほうが近道だよ。」

なぁんて来た道とは違う道に導かれ、ついていけば、あら本当!!こっちからの方が早道でした(^^;
さんざん遠回りしてきた方向音痴の私(;。;) 地図好き君の方向感覚の良さは、さすがですね〜(^^)

                  バトリオ

私の用を済ませた後は、もちろんなぎにお付き合い(^^)
山手線に乗って浜松町駅で降り・・・、と言えば、もうどこにやってきたのかわかりますよね♪♪
はい、ポケモン好きなら何度来ても来たりない場所「ポケモンセンター東京」で〜す!!

お気に入りのゲーム機「ポケモンバトリオゼロ」を見つけ、持って来た自分のお小遣いでゲームに挑戦!!
地元のお店にも置いてある機械だけど、やはりここで対戦するのが一番楽しいんだよね〜♪

体験中   真剣です!!

さらに今週末発売されるゲームソフトの体験版ができるコーナーでは、お兄さんお姉さんにまざって挑戦!!
お口をとがらせ、夢中になって、真剣そのもの(^^) 
しかしいいところでお終いになってしまったようで、チョッと残念そうだったけど、ちゃんと終わらせることも、次の人と交代する事も、もちろん順番に並ぶ事もしっかり出来るんだよね(^^)

それに今回、「何も買ってあげなくていいなら連れて行ってあげるよ。」と約束してきてますから〜、もちろんおねだりする事はありませんでしたよぉ(^^)

そこで私が必要だと思ったお小遣い帳とバトリオのメダル入れを購入していたら、

「うわ〜、かぁ〜、ありがとう!!」

だって〜〜♪ 私が欲しくて買っただけなんですよぉ。
だけど欲しいものがあっただろうに、買ってもらえなくてつまらなかったかなと思い聞いてみると、

「大満足だよ〜!!楽しかったよ〜。ポケモンセンターに来れてよかった〜!!」

ですよ〜!!もう嬉しそうな笑顔が可愛い事可愛い事(^^)そんなに喜んでくれるなら、もう何度でも連れて来てあげずにはいられなくなっちゃいますよ〜、って甘いですよね(^^;

                                      石が気になる気になる

大事そうに買い物袋を持っての帰り道、目の前を歩いている人たちが通るたび、ブカブカ浮き上がる石畳が気になって、実際に触って確認せずにはいられなくなっちゃうところも、全く可愛くって笑っちゃう↑↑

こうして始終笑いっぱなしとなったなぎとのお出かけは、まだまだ続きますから〜、親バカ目線たっぷりのお出かけ記に、しばらくお付き合いよろしくお願いしま〜す(^^;

posted by なぎママ at 18:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

パパのお土産(ポケモングッズ)

  きれいに開けるよ

台風が上陸しようとしている真っ只中、福井へ出張に行っていたパパが、10日の金曜日、なぎにお土産を買って帰ってきましたよ〜(^^)

お土産と言っても、福井の名産品ではなく、

「コンビニで半額処分品として並んでいたからさ〜、なぎたんが喜ぶと思って買ってきちゃった。」

と私の顔色をうかがいながら取り出したのは・・・、

パッケージ  中身 

夏のイベントに使われていたポケモングッズです!!

処分品とは言え、決して安くないとは思うのですが、まぁパパのお小遣いですし、これを見せられた時のなぎの喜ぶ姿はもちろん、その姿を見たときのパパの嬉しそうな顔をみたら、お小言なんて言えませんよ〜(^^;

   仕組みに夢中

フィギュアコップは、箱をきれいに明けて取り出したがるほど大事にしていたし、カラビナマスコットは、私が持っているミッキーのと同じだと喜びながらその仕組みに夢中になってたし、本当、喜んでもらえて良かったね〜(^^)

だけどパパ、なぎはお土産よりも何よりもパパの帰りをとっても楽しみに待っているんだよ。

出張中にパパからの電話に出たがらないのは、冷たいわけでもどうでもいいわけでもなくて、パパが帰ってこないことを、自分なりに整理をつけてじっと我慢しているからじゃないかな〜。
だって「まだ3日もあるよ。」「後1日で帰ってくるね。」「今日、何時ごろになるのかな・・・。」
って毎日指折り数えて待っているんだから〜(^^)



パパの車の音を聞くと、それまでお膝の上で甘えていたのに慌てて玄関に向かうなぎの姿が、可愛くもあり、チョッと焼けちゃうこの頃です(^^)

posted by なぎママ at 18:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

餃子作りとお買い物

      餃子作り 「ムンギュ〜〜。」

避難訓練を終え、家に帰って来たのが3時半頃。
夕食までにすこし時間があるので、行きつけのスーパーへ出かけることにしました。

私は、カートを押しながら、なぎとお話しするのが大好き♪♪
保育園での出来事やお友達のことを話したり、食材の旬や産地、値段を見比べたり、時には、素晴しいアドバイザーにもなってくれます(^^) 
それにここでのお願い事は、とってもスムーズに聞きいれてもらえることが多いんですよ〜♪この時も、

「なぎたん、今日の夕飯、久しぶりに餃子なんてどう?? 夕飯まで時間もあるし、作るの手伝ってくれる??バァも大好きだから、お仕事から帰ってきて出来上がっていたら、喜ぶと思うよ〜!!」

「うん、いいねいいね〜〜!!餃子作りする〜〜!! 」

「よ〜し、じゃあ挽肉買っていかなきゃ。キャベツはあるからいいし・・・。」

「後、ニラだね!! なぎたんが切ってあげるよ〜!!」

なぁんて感じで会話も弾みます(^^)

具を乗せて 半分にして

ちろん夕食の支度を始めれば、ニラを切る時もボールに挽肉を出す時も、レジ袋から出してきてくれましたよ〜(^^)

約束通り自分の包丁を取り出しニラを切り、キャベツはお得意のフードカッターでみじん切り。具材がそろえば、大好きなコネコネタイム!!

「かぁ〜、見てみて〜〜、ムンギュ〜〜ってほら、出てくるんだよ〜。」

なぁんてふざけながらも一人でこねあげ、私に「仕上げして」なぁんて頼まれましたが、その必要はないぐらいきれいにまとまってました(^^)

具を乗せて、ちゃんと半分に合わせられるようになったのは折り紙の成果かな〜〜♪
ヒダもとっても上手につけられるようになり感心していれば、

「かたち餃子だよ〜。」  かたちを作って 

なぁんて悪ふざけが徐々に激しさを増してきたので注意をすると、へそを曲げる場面もありましたが、トイレに行って一呼吸おき自分で気持ちに整理を付け直し、再び戻ってくると、皮が全てなくなるまでお手伝いを続けてくれましたよぉ。

 出来上がり〜♪ 出来上がり〜〜♪

いつのまにやら餃子作りの腕だけでなく、精神的にもお兄さんになっているんだね。
大目に見てあげることが出来ず、イラッとしちゃうかぁの方がよっぽどかも大人げがないよね(;。;)

お料理もお買い物も、その目的以上にお勉強する事がい〜っぱい(^^)

なのにおそくまで仕事をして帰ってきて、なかなかそんな時間を作ることが出来なくてごめんね。
でも、だからこそ普段気付かない事、気付けない事がたくさんあるし、感じる事ができると思っているんだよ〜。

そもそもかぁは料理が苦手だから、たまにしか無理なんだけどね(^^;

それでもなぎと作るお料理もお話が弾むお買い物もだ〜い好き!!
再来週はおはぎ作りにお団子作り、なぎの出番がいっぱいだからね〜。
今度は、にっこり笑顔で、いっぱいいっぱい作ろうね〜♪ お手伝い、よろしくお願いしま〜す(^^)

 

posted by なぎママ at 18:18| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

避難訓練(年長クラス)

       避難訓練

町内のいたるところで台風被害の復旧作業が行われていた昨日、なぎの保育園では、なんともリアルタイミングでの避難訓練日でした。

3時にお迎えに行かなければならないので、最初はバァにお願いしていたのですが、今まで毎年私が行ってましたし、万が一、緊急時にお迎え要請が来たとしても、私は迎えに行く事ができませんからね〜、せめて訓練だけでもと思い職場で話すと、快く早退させてくれました(^^)

一度家に帰宅し車をおいて、道の安全を確認しながら歩いて保育園へ迎えに行くと、やってるやってる避難訓練♪
体よりも大きな防災頭巾をすっぽりかぶり、真剣な顔でしっかり先生の話を聞いていましたよ〜。

石垣の道 土砂の危険

なので帰り道では、もちろんこんな会話になりました(^^)

「かぁ〜、今日はね、マグニチュード1.0の地震だから大丈夫だったけど、7とか8の地震がきたらね、まず猫ちゃんの体になって頭を抱えて隠すんだよ。それからね近くにいる先生の話をしっかり聞いて、言われたとおりに動くんだよ。」

だって(^^)うんうん、ちゃんと聞いてる聞いてる。しっかり先生の方に目も耳も向いていたもんね!! そこで、

「そうだね〜、ちゃんと先生の話を聞いて行動しなくちゃいけないよ。でも大きな地震が来たら立ってられないんだよ。
それにほら、↑こういう石垣は崩れてくるだろうから近くを歩いちゃいけないし、この先の土砂も崩れて通れなくなっているかもしれないね↑↑」

水場 流れが急だね!!

「あっ、水が なくなってる!!」     「いつもより水の流れが急だね。」

「昨日の台風の影響だね〜。もっと強い台風の時なら、この水があふれて歩けないだろうから他の道を通って帰らなきゃいけないかもしれないよ。」

と、こうして一つ一つ危険な箇所を発見しては、どういう被害が起こる可能性があるかを話し合い、確認しながら帰ることとなりました。

増水の危険

昨年までは、「何があってもどんなに時間がかかっても必ずなぎのところへ帰ってくる」と固く約束を結んだ避難訓練でしたが、年長クラスのお兄さんとなったなぎは、自然の美しさが時には恐ろしさに変わることも、命は大切であり守らなければいけないこともしっかり理解し、私に元気で待っていることを約束してくれているかのように思えるほどでした。

「かぁ〜、かぁはなぎたんが死んじゃったら困るんだよね。だから死なないよ。」

なぁんて、最近、大好きな私のため、私を悲しませたくないからと自分の命を大切にしていることを話してくれるなぎ。大好きな人がいなくなってしまう悲しみを知っているんだね。

ありがとう。そうだよ、何があってもどんな状況でも、あきらめてはいけないよ。死んではいけないんだよ。
でもなぎの命は、かぁのためだけでなく、皆のため、そして自分のために大事に大事にしなければいけないよ。

まだまだ小さいこの命、私の大事な大事な宝物。
これからもこの先も何があってもどんなときでも守りぬく事ができますように!!

posted by なぎママ at 18:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 保育園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

台風の被害状況報告

      富士山と夕焼け

皆様、昨日の台風の影響はいかがでしょうか??

私の住む神奈川県山北町では、記録的な大雨による土砂災害や河川の氾濫が見られ、全国的なニュースで取上げられた事から、多くの皆様にご心配いただき、ありがとうございました。

私が帰宅する頃には雨も上がり、きれいな夕焼けと雲の合間からは富士山の姿も見ることができたので、昨日連絡をいただいた方には「大きな被害はなさそうですよ。」とお返事したのですが、今朝、その被害状況を目の当りすることとなりました(>。<)

 泥まみれ 

まず早朝から町内へは有線放送がながれてきました。

停電している区域や土砂災害の被害状況等について放送されていたのですが、幸いな事に我が家周辺は、全くと言っていいほど被害を受けていなかったため、悠長に家を出て山北駅前周辺へ下りてくると・・・、なんとなんと一面土まみれではありませんか↑↑

保育園で先生に聞いてみると、(お墓のある)お寺の裏の土砂が崩れ沢が氾濫し、あふれ出た土が裏駅前まで流れ込み、一時保育園前の道路は、 5cm以上の泥水で覆われ川の様な状態だったとの事。

          R255の渋滞               

他にも町内に唯一存在する路線である御殿場線は、全区間で運転を見合わせ、東名高速道路は、大井松田から御殿場インターまで完全通行止めとの事。

もちろんこの影響で、国道246、255の下り線は大渋滞し、私の通勤路である県道77号線も、下りはほとんど動かないほどの渋滞ぶりでした。

お寺があるのは、我が家の裏山と続いた場所。保育園前に流れ出た土砂。
これらを目の当りにして、決して人事ではなかったことがわかり、美しさを楽しませてくれる自然が時には脅威に変わることを、しっかり肝に銘じながら生活しなくてはならないことを思い知らされると同時に、北海道から沖縄まで、日本の各地に心配してくださる方々がいる事を知り、感謝の気持ちでいっぱいとなりました。

皆様、本当にどうもありがとうございました(^^)

被害の大きかった地域の少しでも早い復旧をお祈りします。

posted by なぎママ at 12:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

こどもチャレンジ

      口をとがらせて

子供がいる家庭なら、ベネッセが発行している「こどもチャレンジ」を定期購入している方、していなくても名前やキャラクターのしまじろうをご存知の方は多いと思います。

我が家には、姪っ子(いおたん)が見ていたビデオや本があったし、たいていの事は保育園で教えてもらってくるので、あえてなぎのために購入する事はなかったのですが、小学校入学まであと1年をきった今、ペンを持つのが苦手な事もあって、今年度より始めてみることにしました(^^;

  取り込み中      出来上がり

ベネッセの教材は、年齢ごとに興味のあること、またその興味を伸ばしなが学ばせるために、本当に良くできていますよね(^^)

読んで作って試してと、すっかり夢中になって取り組んでいました♪♪

しか〜し、肝心な文字を書く練習は、いまいち乗り気になれない様子なんですけどね・・・(^^;
問題集の中には、算数的なものも取り組まれているので、こちらはノリノリで回答していくんですよね〜!!

「う〜ん、完全に理系の頭だな!!ドクターイエローの運転手さんになるための頭はバッチリだな・・・」
なぁんて思ってしまう親バカちゃんでした(^^;

posted by なぎママ at 18:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

カントー攻略+ぜんこく図鑑編

          ポケモン図鑑

以前紹介した、図書室で借りてきたゲームの攻略本に夢中になっている姿をおぼえてくれている方もいらっしゃいますか〜!?

その後も何度となく借りてきては期限になると返却し、また借りてきての繰り返しをしながら熱心に読み込んでいましたから〜、すっかり年季の入った雑誌となてしまったんです。

これ以上これを続けていたのでは、他の方が借りれる状態ではなくなってしまうなぁ・・・、なぁんて思っていたある土曜日の夕方、仕事から帰ってくるとなぎがなにやら熱心に分厚い本を見入っているではありませんか↑↑

 ゲームの攻略本

それがこちら↑↑パパが習い事の合間に本屋さんへ訪れ、買ってくれたんだって(^^)
そうですよね〜、同じ本は売ってないからとあきらめていたのですが、ゲームの攻略本なら同じですもん!!お気に入りを探して買ってあげればよかったんですよね(^^;

「本屋さんにあった攻略本を出してあげたら、自分でこれを選んだんだよ〜。」

なぁんてなぎの目線を理解し、喜ばせることに関して、パパに敵わないですよ〜(^^)

   私の膝の上で

買ってもらって以来、この本を広げない日はないほどのお気に入りぶり(^^)

私のお膝の上にやってきて、あれこれ教えてくれるんですよ〜♪

さてこの熱心な姿、同じ様に学校の勉強にいかしてもらえるかは微妙ですが、この本に書かれている全ての内容を把握する日は、遠くなさそうです(^^;

posted by なぎママ at 18:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

法事

    パパのお土産

3.4日と立山黒部アルペンルートへ社員旅行に行っていたパパのお土産を受け取った昨日5日は、私の祖母の七回忌と祖父の十七回忌でした。
とは言っても、親戚中が集まるわけではなく、バァと我が家の4人だけで、いつものお寺へ。

お花とお供物を供え終わり、始まるまで本堂の中で待っていると、住職の奥様がなぎにお菓子を持ってきてくれました(^^)

お墓参りのときも法事のときも、奥様は、にっこり笑顔で、なぎを褒めながらお菓子を手渡してくれるんですよ。
チョッとげんきんかもしれませんが、なぎはこのお決まりごともあって、ここに来るのが大好き!!
おかげで、私が小さい頃は面倒くさく感じていた法事も、なぎは文句1つ言うことはありません。
それどころか、法事が始まりお経本を渡され、お坊さんに合わせて一緒にお経本を読んでいると、なぎもしっかり声を出して読んでいるではありませんか!!

最初は適当に声を出しているフリをしているのかと思っていたのですが、ちゃんと同じタイミングでページをめくっているので、しっかり目で追い声を出している事がわかりました(^^)

葬儀なれしているなんて良いことではありませんが、こうして法事に足を運びしっかり手を合わせることが身についていることは、嬉しい限りですよね。

    9月3日の夕焼け

法事が終わり本堂を出てお墓参りに向かうとあれば、バケツと柄杓を持って行く事もちゃんとわかってます。

だけどお彼岸の時にするお墓参りと違って、お墓の掃除をすることはなく、手を合わせるだけだということがわかると、

「つまんない。いつものお墓参りに方が良いや。」

だって(^^; 「お墓参りに面白いもつまらないもないでしょ」と、お叱りを受けるかもしれませんが、お墓をきれいに掃除してお参りすることを楽しんでいるなんて嬉しいではありませんか!!

お墓の周りのごみだけでもと拾っていたバァに、

「残りはお彼岸になぎたんがキレイにしてくれるっていうから、後はお願いしようね。」

なぁんて言われても、嫌がるどころか嬉しそうに笑っているんだから、私には考えられない事ですよ〜(^^;

昨年は旅行に出ておろそかにしてしまった秋のお彼岸。
今年はしっかりご先祖様供養をしなくちゃいけないなと、6歳の息子に学んだ母でした(^^;

posted by なぎママ at 18:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

カエル遊び(^^)

    カエル遊び

「ひゅ〜、ドン!! ダダダダっ、バン。。。ド〜ン。効果抜群!!100ダメージ。ド〜ン・・・。」

8月8日の日曜日、居間の片付けをしていると、隣の寝室からなにやら声が聞こえてくるではありませんか!!
こっそりのぞいてその姿を楽しんだ後、声をかけてみました(^^)

「なぎたん、何やっているの〜!?」

「カエル遊びだよ。」

だって〜(^^)

出枠窓の上のカエルさんたち ここで遊んでいます(^^;  

ご存知の方も多いともいますが、私は大のカエル好き♪
そこで、いろいろな方がいろんな場面でプレゼントしてくださるものだから、我が家はすっかりカエル屋敷となってまして、寝室の窓枠にもこの通り↑↑世界各国のカエルさんたちが、ずらりと並んでいます(^^;

陶器製、ガラス製、温度計に耳かき、鈴やカードフォルダーなどなど様々なカエルが揃う中、なぎのお気に入りは、おばちゃん(私の姉)がハワイへ新婚旅行に出かけた際に買ってきてくれたビニール製のグロテスクなカエルさんたちと、私の幼馴染ちゃんがくれた、ガチャポンのカエルグッズです(^^)

布団に当てたり 壁に当てたり バトルを展開

両手に1つずつカエルを持ってぶつかり合わせ、跳ね飛ばされたカエルを壁にぶつけたり布団に押しつぶしたりしてバトルを展開しているみたい(^^;

ダメージを受けたカエルは下に置かれ、次のカエルが選ばれ、再びバトル開始!!

「ど〜〜ん、バッ、バン!! 効果なし!!0ダメージ・・・。雷タイプは水タイプに有利・・・。 炎タイプの攻撃は・・・。」

             徐々に激しく!!

徐々に激しさを増し、動きも派手になってきましたよ〜(^^)

面白いでしょ〜(^^) 完全に自分で作り上げた世界に、どっぷりはまりこんで楽しんでいるんですよぉ!!
物語と言ったたいそうなものではありませんが、しっかりストーリが出来ているんだから大したものです(^^;

一通り遊び終わり満足すれば、キレイにもとの場所へ戻してくれていました(^^)

なぎの作り出すなぎの世界。こうしてのぞき見させてもらうのがたまらなく楽しいこの頃です♪

 

posted by なぎママ at 18:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

