2010年10月30日

善光寺

    皆で善光寺へ

長野旅行2日目の朝食後、家族で宿泊していた友人達に1日の予定を聞くと、「昨日はゆっくり見れていないから、改めて善光寺へ行こうと思っている。」との事。
そこで、図々しくもご一緒させてもらえるようお願いすると、なぎが満面の笑みで喜んでくれましたよん(^^)

もともとお寺好きなはずが、皆ともっと遊んでいたいからって私と2人で行く事を渋ったくせに、皆で行くとなれば話は別だもんね〜(^^;

お部屋に戻るとあっという間に支度を終わらせロビーで待ち合わせし、揃ったところでお友達君一家の車に乗せていただき、再び「善光寺」へやってきましたよ〜!!

 2歳年上のお兄ちゃん  4歳年上のお姉ちゃん

小学2年生のお兄ちゃんともうすぐ2歳になる妹ちゃんのご一家と、
小学4年生のお姉ちゃんと小学2年生の弟君のご一家とともに探索探検!!

善光寺本堂の中では、閻魔様やお戒壇めぐりに興味津々で楽しみ、出てきてからも大盛り上がり!!

↑↑2歳年上のお兄ちゃんだけど気分だけは対等ですから〜、何かと競争したりじゃれあったり、とっても気の合うお友達(^^)

4歳年上のお姉ちゃんは、とっても優しいお姉さん↑↑
勝気ななぎに気分を悪くする事なく、にっこり笑顔でお付き合いしてくれる姿は、大人の私が尊敬しちゃうほどでした(^^)

招き猫おみくじ   はとちゃん!!

皆でそれぞれお気に入りのおみくじを楽しむことにすると、なぎは「招き猫みくじ」をえらんでましたよ〜♪
出てきたおみくじは、見事「大吉」!! さらに金色の招き猫が入ってたと大喜びでした(^^)

大きな大きな「ぬれ仏様」には、たくさんの鳩が集まっていたので、

「ハトちゃんだ〜〜!!」

と追いかけずにいられないのは、皆一緒だったよね〜(^^)

むじな地蔵 熱心にお勉強

お土産選びのために、門を出てからしばらくの間は別行動をすることになったのですが、いつもは楽しいお土産選びも、早くお友達達と合流したくて、全く上の空状態でして(^^;

唯一、せんと君にそっくりな「むじな地蔵」に興味を持ち、説明の文書に読み言っていましたが・・・↑↑やっぱり皆が気になる気になる(^^;

そこで皆が事前に行きたがっていたお土産屋さん「玉屋 長野大門」に連れて行ってあげると、やっぱり集まってましたよ〜♪

アクセサリーショップ  3人でおそろい♪

すると今までとはまるで別人のように、いえいえ今までが別人だったんですよね(^^;
いつものようにお目目キラキラでお土産選びを始めました(^^)

お友達君たちと合流できた事が一番なのでしょうけど、実はこのお店、キラキラ輝くガラス玉や色とりどりの原石が並ぶお店でしたから〜、なぎの目が輝くのは当たり前ですよね(^^;

もちろん私もガラス玉、大好きですから〜♪♪なぎがとっておきを1つ選んでいる間に、あれもこれも・・・、いえいえ、パパとなぎとおそろいのお守り選びをしましたよん(^^;

こうして、お気に入りのお土産をゲットし、お友達と合流したなぎは、この後、もっともっと楽しい思いをしてきましたから〜!!
そんな様子はまた来週、お付き合い、よろしくお願いしま〜す(^^)

posted by なぎママ at 18:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

長野旅行1日目のお楽しみ

     パパと一緒に向かったのは・・・

昨日の最後にチラッと書いた長野旅行1日目!!
ホテルで支度を終え、ロビーで待っていてくれたパパと合流し、連れて来てもらったのがここ↑↑

長野にあるお寺と言えば、皆さんご存知「善光寺」で〜す!!

善光寺で〜す!!

そして今回の旅の目的は、↑↑この写真でもうわかりますよね(^^)

そう、学生時代の友人の結婚式に招待していただき、参列するためにやってきたんですよ〜!!

なのでなぎとパパとは、ここで分かれてしばらく別行動をとる事になりましたので、私事を少々(^^;

 仲間と一緒に  新郎新婦です

顔をわかり辛くするため、あえて小さい写真にしてありますが、雰囲気だけは伝わるでしょうか!?

一番左に写っている私以外は見事に男ばかりという、ちょっと説明しずらい友達関係なのですが、一昔前、何かと集まっては盛り上がっていた友人達が勢ぞろいするのって嬉しいし楽しいですね〜〜!!

「仏前式」の結婚式に参列するのも初めてだったので、大感動!!

幸せいっぱい 美男美女ですよ〜!!

善光寺のすぐ目の前にある「THE FUJIYA GOHONJIN」で行われた披露宴でも、落ち着いた雰囲気の中、美味しい料理と美人の奥様と幸せいっぱいの笑顔で出迎えていただき、たっぷり幸せのおすそ分けをしていただいちゃいましたよ〜♪

こうして母が思いっきり羽を伸ばし楽しんでいる間、なぎはといえば、パパと2人でお散歩したりDSをしたりしながら待っていてくれたんだよね〜(^^)

さらにパパは、披露宴会場からホテルまで皆を乗せて移動し、私の結婚式参加グッズを受け取ると、翌日の出張先「岐阜」へと向かいました(>。<)

パパ、とってもハードなスケジュールなのに、付き合ってくれて本当にありがとうでした!!

夜のお楽しみ(^^)

さてパパとは別れましたが、私がなぎと合流したように、一緒に出席していたお友達も、奥様、子供と合流しましたので、皆で2次会へ出向く事にしました(^^)

もちろんもともと家族ぐるみでお付き合いのある友人たちなので、奥様達とも久しぶりの再開に大盛り上がり!!
話題も尽きなければ、笑いが尽きる事もありません(^^)

子供達は子供達で、追いかけっこやくすぐりあいっこを始めて大騒ぎ!!
なぎが保育園以外の同じ世代のお友達と仲良く遊ぶ姿って見たことなかったので、これには私もビックリ!!
個室だった事もあり、多少騒がせておいたのですが、徐々にエスカレートしてきたため、「DS」の許可を出すと↑↑仲良く肩を並べて遊び始めましたよ〜!!

楽しかったんだよね〜、嬉しかったんだよね〜〜♪
こうして興奮状態のままホテルに戻ったものですから、なかなか寝付かれなかったと言うわけです(^^;

そんな楽しそうな嬉しそうななぎの姿が可愛くて嬉しくて、翌日も友人へお願いしちゃいましたから〜(^^)
そんな様子はまた明日、お付き合いよろしくお願いしま〜す!!

 

 

posted by なぎママ at 18:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

ホテルサンルート長野

  ホテルサンルート長野

先週末の23、24日で、久しぶりにホテルへお泊りするお出かけをしてきましたよ〜!!

今まで季節ごとにお出かけしていた我が家ですが、今年度に入っては今回が初めて!!
「旅行」=「ホテルへ泊まる事」を一番楽しみにしているなぎは、一泊でもとっても喜びこの日を楽しみにしてくれていました(^^)

もちろんパパの運転する車の中で、DSをやれる事もお楽しみの1つですから〜、長距離移動もヘッチャラヘッチャラ(^^;
朝、7時半に出発し途中で休憩しながらゆっくり移動する事4時間半、本日のお宿、「ホテルサンルート長野」に到着で〜す♪♪

   パパへお手紙

しか〜し、本日お泊りをするのは、なぎと私だけなため、ホテルの方がレディースルームを手配してくれたものだから、私が支度をしている間、ロビーで待っているパパへなぎがなにやらお手紙を書いてました(^^)

ふふふっ(^^)受け取った時のパパの笑顔、皆さんにも想像がつくでしょ〜♪

   大人の時間

ホテルに戻ってきたのは、10時過ぎだったけど、お楽しみの「大人の時間」をなくすことは許されなかったね〜(^^;

お湯を沸かして、お茶を入れて、普段なら許されない甘いお茶菓子を食べながら、楽しかった今日一日を振り返って、いっぱいお話したんだよね♪♪

明日も早い時間に約束したから、お茶が飲み終わったところで歯磨きして寝ることにしたのに、まだまだ楽しかった余韻が残り、興奮が冷めず、ベットの中でもお話が続き、なかなか眠る事が出来なかったんだよね〜!!

そんな楽しかった1日ともっと楽しんだ翌日について、また明日から、しばらくの間、お付き合い、よろしくお願いしま〜す!!

 

posted by なぎママ at 18:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

大きな観覧車

   観覧車      何が見えるかな

お台場には、色々魅力的な場所があると思いますが、私が好きなのはやっぱり大観覧車!!

初めてパパに出会った時、一目惚れし、「大きな観覧車に乗りに連れて行って〜。」とおねだりし、電話番号を渡したのが始まりだったんですよ〜!!
パパもちゃんとおぼえているかな〜(^^;

当時は大空に囲まれた2人きりの特別な空間が大好きだったけど、今では好きな理由がチョッと変わってますね(^^)

何と言っても今のお楽しみは、やっぱり子供達の笑顔を見れることですから〜♪

東京タワー スカイツリー

「乗りた〜い。」と言ういおたんに付き合い、「どちらでも良いよ。」なぁんて答えていたなぎだって、いざ乗り込み上がっていけばこの通り↑↑外の景色に夢中です(^^)

「東京タワーだ〜〜!!」↑↑ 「こっちには東京スカイツリーが見えるよ〜。」↑↑

なぁんて新旧そろい踏みの建物に大喜び(^^) さらに、

「スカイツリーが見えるって事は、東京都庁もみえるよね・・・。」

なぁんてチョッと得意気に、都庁から見た景色をパパに教えてあげたくって、一生懸命探している姿が可愛かったです(^^)

  真実の泉      噴水

観覧車を降りた後は、お隣にあるショッピングモールビーナスフォートへ!!

「なぎたん、↑↑このお口の中に手を入れてごらん。うそつきさんの手が入ってくると、食べられちゃうんだよ。」

入って早々チョッとからかってみたら、腰が引け気味ではありますが、しっかり手を入れて、

「大丈夫だった〜!!」

だって(^^) そうだよね〜、なぎはうそつきさんじゃないもん、なくなるはずないよね〜♪
ごめんごめん。 一休みしにおやつを食べに行こうね〜(^^)

アイス屋さんで ラムネのカキ氷

飲食店の案内写真が並ぶ中、なぎが選んだお店はやっぱりカキ氷のあるお店↑↑

この日は10月も半ばとは思えないような暑さだったので、本来この時期はアイスだけのようですが、カキ氷も復活していたんですよ〜!!

しか〜し、ラムネ味のカキ氷の上にラムネ味のアイスまで乗っていましたから〜、やっぱり体が冷えちゃって、最後まで食べる事ができず、パパにおすそ分けしていました(^^;

車の観覧車    ジュークボックス

一休みしたところで、当初のお約束「かぁのお買い物にも付き合って」を実行してもらおうと思ったのですが、食べなれないマックに甘ったるいアイスを食べたせいか、どうも調子が優れず・・・、ふる〜い古い車が展示してあるギャラリーを1周し終えたところで、子供達も満足そうにしていた事から帰ることにしました。

すると・・・、帰宅途中の車の中で、食べたもの全てを嘔吐してしまいまして(;。;)
やはり食べ過ぎたんだろう・・・、と思っていたのですが、その後帰宅してから深夜にかけて嘔吐を繰り返す事になったんですよ〜(^^;

そう、すっかりよくなったなぎに代わり、私が胃腸炎を伴う風邪に感染していたんです(>。<)

大きな車

いや〜、辛かった!! 本当に辛かったです(>。<)
なぎが辛そうに嘔吐している姿をみて「変われるものなら、変わってあげたい。」なぁんて思っていたら、変わるのではなく、もらうことになろうとは・・・(^^;

しかし家族みんなが協力してくれて、1日ゆっくり休ませてもらったおかげで、さらに翌日の13日にはすっかり回復することが出来ました(^^)

動けない状態のときは辛かったけど、今こうして振り返ってみれば、ひとまずお出かけを楽しむことが出来、なぎといおたんとのお約束を守る事ができて良かった良かった♪

次回お台場に訪れる時には、こんな出来事もまた、思い出話として花が咲くのかな〜(^^; 

posted by なぎママ at 18:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ポケモンマック

 いおたんと一緒

8日の金曜日に胃腸炎を伴う風邪に罹りながらも、2日後の日曜日には食欲も体力も戻っているように感じたため、無理を承知で、 11日の月曜日、以前からの約束していた場所へ連れて行ってあげることにしました(^^)

なぎのとなりを歩いているのは、もちろんいおたん。
ここへ一緒に連れて行ってあげる約束をしていたため、3連休でお泊りに来る予定だったのですが、なぎの風邪がうつっては困るので、隣町に住む伯母ちゃん(私の姉)の家へお泊りしていたんです。しかし心配もなくなったため、一緒に連れて行ってあげることになりました♪

さてその目的地はこちら↓↓

キャラクターの壁 モンスターボールの机

↑↑壁には、ポケモンの新しく始まったシリーズのキャラクター、 ↑↑机は最近販売されたポケモンのゲームソフトの色合いの机にモンスターボール!!

そんな魅力的な店内に振り向きもせず、夢中になってDSをやっているこの場所は〜〜、

 マックです お台場にあるマクドナルドで〜す(^^;

実はこのマック、9月18日〜10月18日の期間限定で、↑↑ご覧の通り、ポケモン仕様になっているんですよ〜。

新聞に紹介されていた記事をバァが切り取って見せてくれ、日曜朝のお楽しみ番組「ポケモンスマッシュ」で紹介されているのを見れば、行きたくなるのは当たり前!!

しかしここまで予定がつまっていて訪れることが出来ていなかったし、もし翌週がダメだったら・・・、なぁんて考えたら病み上がりでも連れて来てあげずにいられなくって(^^;

入り口 パワースポット 

もちろん店内の内装だけでなく、通信で特別なアイテムが受け取れるとかで、この通り↑↑大人も子供も一緒一緒、皆ゲームに夢中です!!

マックもゲームも苦手な私には、この場所の魅力なんてさっぱりわかりませんが、なぎやいおたんが喜んで嬉しそうにしている姿はやはり嬉しいですからね〜、さてさて昼食を食べ終えた後、ここに何時間いたことやら・・・(^^;

ギャラリー

10月18日までの限定配信でもらえる幻のポケモン「ビクティニ」をゲットさせてあげたくて、クリスマスプレゼントを前倒しして勝ってあげてしまったDSのソフト「ポケットモンスター ブラック」といい、この店舗への訪れと言い、まんまと商売戦略にはまりすぎですよね(^^;

しか〜し、なぎには、「かぁのお買い物と御用にも付き合ってくれるなら」とのお約束で連れて来てあげてますから〜、この後、もう一遊びして来ましたよん♪

そんな様子はまた来週、お付き合い、よろしくお願いしま〜す!!

posted by なぎママ at 18:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ジャングルジムのお片付け

 一番上まで登って  頭がつくよ

10月8日(金曜日)、仕事から帰ってくると、バァが「なぎたん、保育園から帰ってきて2階に上がり、しばらくしたら嘔吐して降りてきたのよ。」と話している最中に、 2回目の嘔吐をし、その後も水分補給すれば嘔吐してしまうという状態を早朝まで繰り返していました(;。;)

それでも9日の朝には吐き気もおさまり、 1日パパとゆっくり過ごしたようで、私が仕事から帰ってくると、少しずつですが食欲も戻り元気な姿を見せてくれました(^^)

しかし一時は胃の中を空っぽにしていた状態だったので、3連休のお出かけの予定も、いおたんと遊ぶ予定もキャンセルし、家でゆっくり過ごすつもりでいたのですが、さらに翌日の10日の朝には、いつもの元気な姿に戻り、そうなればもうじっと寝てなんていてくれませんから〜、家のお片付けのお手伝いをしてもらう事にしました(^^)

 グット引っ張って   お片付け

何のお片付けをお願いしたか、ここまでの写真とタイトルでもうわかりますよね(^^;
そう、なぎの小学校入学準備と2人目の出産準備に備えて部屋の入れ替えを考えている事から、 ↑この大きなジャングルジムを片付ける事にしたんです。

もう出す事はないかもしれないので最後の記念撮影をすると、いつのまにやら天井に頭が届くようになっていたんだね〜!!

これを頂き組み立てたときには、一番上に立つのがチョッと恐くて、見ているほうも手を出さずに入られなかったというのに、軽々登れるようになり、天井に手をつけるようになり、頭が着くまでになるとは・・・、大きく成長をしたものですね〜!!

同時にジャングルジムは、怪我することがないよう遊ばせてくれながら成長を見守ってくれていたんだね〜(^^)

 全てバラバラに・・・。 大きなジャングルジムは、パーツもいっぱい!!

最初は手伝ってくれていたなぎも、後半はパパにお任せで別の遊びをしていたけれど、倉庫にしまう前には、たっぷりのお礼を言って蓋をしようね(^^)

110cmのお洋服も18cmの靴も、お役目ご苦労様でした。なぎを守ってくれてありがとうね(^^)

ぽかぽかのお日様の光をたっぷり浴びたら、しばらくゆっくり休んでね。
また次の出番も、どうぞよろしくお願いしま〜す!!

posted by なぎママ at 18:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

カビゴンのお弁当

     カビゴンのお弁当

早朝から降り出した雨が、家を出る寸前に上がってくれた15日(金曜日)、なぎは秋の遠足に出かけました〜♪

運動会は手抜き弁当で許してもらいましたから〜、今回は前日の夜から私にでも作れそうなお弁当をネットで検索し、画像を参考にしながら作ったのがこちら↑↑ポケモンのキャラクター「カビゴン」のおにぎり弁当で〜す!!

おかずは、焼鳥と南瓜コロッケ、定番のミニミニ人参もいれて、バランスはばっちり!?
さらにソーセージと炒り卵で「ダクトリオ」を作る予定だったのですが、細かい目を作れなかったことを話すと、なぎも私が不器用な事は重々承知していますので、出来ていないことを許してくれ、カビゴンが上手に出来ている事を褒めてくれましたよん(^^)

オヤツも オヤツも一緒にリュックにつめて、いざ遠足へ!!

しか〜し、私が家に帰ってくると、なぎが口をとがらせ、

「かぁ〜、あれ、罠でしょ〜!!手は甘かったのに〜、お腹はすごくすっぱかったよ〜!!」

だって(^^) そう、実はこのカビゴンおにぎり、お腹には梅干、腕にはサクラでんぶを入れたんです(^^;
それを知らないなぎは、先に腕を食べ甘いおにぎりだと思っていたところに、すっぱいおにぎりを食べる事となりビックリしたのでしょうね〜。決して梅干が嫌いなのではなく、むしろ好物なのですが、サクラでんぶと思って食べたら梅干だった時のショックの大きさは、確かにわからないでもないですよね(^^;

「ごめんごめん、先に言っておけばよかったかな〜(^^;」

「そうだよ〜、わかってたら先にお腹を食べたのに〜。」

なぁんて苦笑いされちゃった(^^; ごめんごめん(^^) 
でもいつもと同じ、「美味しかったよ。ありがとう。」だけでなく、こんなに会話が弾むなんて、お母さんとしては嬉しかったりして〜〜(^^;

他にも松田駅から子供の館まで大人でもちょっとしんどい散歩コースなのに速いペースで歩いた事や、おやつの内容についてなどなど、たっぷりお話してくれたんだよね〜♪

保育園のお友達と先生と一緒に出かける最後の遠足が、とっても楽しかったこともわかって、嬉しかったよん(^^)

次の遠足は、2月18日の親子遠足!!なぁんとも微妙なこの日程(^^;
なぎと一緒に、思い出作りが出来ますよ〜に!!

posted by なぎママ at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

秦野タバコ祭り2010

ずらりとならんで 待っているのは

伊勢原の道灌祭りを楽しんだ1週間前の9月26日も、実はお祭りに訪れていたんですよ〜(^^)

こちらは毎年恒例となっている秦野市のたばこ祭りで〜す♪♪

見ず知らずの子供達と仲良く並んで何の順番待ちをしてしているかといえば〜、大好きなふかふかコーナーで〜す!!

待ち時間が長く感じるのは、みんな一緒一緒(^^)待ちきれないんだよね〜↑↑

豪快にジャンプ そして突進

ようやく自分の順番がやってくると、体いっぱい使って大きくジャンプしたり突進したり元気元気(^^)

小学生以上は遊べないと書いてあったので、なぎに、「今年が最後みたいだから思いっきり遊んでおいで〜。」なぁんて声をかけながら、パパとは、「小さい頃は怖がって嫌がったのにね〜。」とにっこり微笑み合っちゃいましたよん(^^)

ほんの数年で、ずいぶん変わったものです(^^)

ラムネ カキ氷 削りイチゴ

ずらりと並ぶ屋台でも、パパに教わりその味を知ってしまったラムネと、シロップかけ放題のかき氷は、もはや定番品!!

しか〜しこれだけ飲んだり食べたりすれば、まだまだ小さい体ですから〜、すっかり冷えてしまい、パパ抱っこから離れられなくなってしまいました(^^;

おかげで、ブドリさんが購入していたのと同じけずりいちごorマンゴーを発見し、喜ぶと思って購入したのに〜、一口も食べてもらえずじまい(;。;)

カキ氷より美味しいのにね〜。

やっぱりカード!! よ〜く見て よ〜く選んで 

しか〜し一度カード屋さんを発見すれば、寒さなんてなんのその!!

パパ抱っこから降りて見つめる視線は真剣そのもの!! 数あるくじ引き屋さんからとっておきのお店を見つけるために必死です!!

再びパパへの抱っこのおねだりだって、寒いからではなくて、上のほうを見るためですよ〜↑↑

2番のお店  残念

こうして一番欲しいカードのある一番魅力的な屋台をしっかり覚えていて、ずらりと並ぶ屋台街を一通り見終わると、しっかりその屋台にもどって来ました!!

しかしどんなに魅力的なカードがあるお店を選び出したところで、当たるはずもなく・・・、このとおり↑↑口をとがらせてみたって、すねてみたって、1回だけのお約束はお約束(^^;
ここは譲れないところですから、私もグット我慢!!なぎも我慢我慢。
ブツブツ言いながらも、駄々をこねたりわがまま言ったりする事はないんですよ〜(^^)

偉い偉い!!もう6歳だもんね、お兄ちゃんだもんね〜♪
「アレがほしいと」駄々をこね泣いていたのは、もう遠い遠い昔の事のように感じるよん。

だけどのこの先、もっと難しいおねだりが始まったりするのかな〜、なぁんてね(^^)
年齢とともに楽しみ方が変わっていくお祭りに足を運ぶのは楽しいですから〜、今はひとまずこの成長を楽しまなくっちゃですね〜♪

posted by なぎママ at 18:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

伊勢原道灌まつりとカード屋さん

    伊勢原駅前

2日の日曜日、なぎのヤキモチのおかげで、町民運動会から早々に引き上げることが出来たため、午後から伊勢原の道灌祭りへ足を運びましたよ〜〜!!

穴場の立体駐車場は、今年もそのスペースを空けてくれていましたから〜、パレード真っ最中だと言うのにしっかりとめることが出来ました(^^)

しか〜し、目の前で見ようと慌てて下りたというのに、

「かぁ〜、トイレ〜。」

と言われ、あえなく断念(;。;) 仕方ない、なぎはパレードに興味ないもんね(^^;

 やはりカードがお目当て

それよりなぎが夢中な事と言えば、やっぱりカードです!!

どのカード屋さんにするか(正確にはくじ屋さん)、じっくり見て選んで、とっておきのお店を探し出します。

「どうせ当たらないのに・・・」なぁんて、1つだけをしっかり選んでいるなぎの楽しみを奪うようなこと言えませんので、いつもならじっくり付き合ってあげているのですが・・・、

カード屋さん      カードに夢中

なぁんとなんと、今回、このメイン通り沿いにあるおもちゃ屋さんでカードコーナーを発見!!
なぎにとっては十分魅力的なカードが、1枚100円から販売されていたんですよ〜!!

通常5枚で150円のカードが、1枚100円と聞けば、「高い!!」と思われるかもしれませんが、お祭りの屋台であたりもしないくじを1回引けば、それだけで500円ですからね〜(^^;

「なぎたん、くじを引かなくていいなら、ここで500円分カードを買ってあげるよ。くじを引いても500円だからね。どっちにする??」

「ここにする〜!!100円なら5枚でしょ!!200円のを一枚選んでも4枚だから・・・、これとこれと・・・。」

うんうん、賢い賢い(^^) 計算はもちろん、どっちがお徳か、ちゃんと考えられるお年頃だもんね〜♪

  お魚屋さん

そんな賢いなぎに気をよくした甘いあま〜い母は、大好きなお魚釣りまでさせてあげちゃいまして・・・、まったく計算できないのは親の方ですよ〜(^^;
でもね〜、500円で買える範囲で選び出したカードを、何度となく手に取り出して見てみては、

「かぁ〜、これすごいよ〜。・・・この効果は・・・、すっげ〜ね〜。かぁ〜、道灌祭りに来て良かった〜。」

なぁんてつぶやきながら話しかけられたら嬉しくて嬉しくて、計算なんてしてられなくなっちゃいます(^^)

だってお祭りだもん、楽しいもん(^^) 
お友達同士、限られたお小遣いを持ってやりくりする日は遠くないですから〜、それまで甘いあま〜い母とお祭りを楽しんでも怒られないかな〜(^^;

posted by なぎママ at 18:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

町民運動会(年長クラス)

    町民運動会へ

運動会の出来事は終わったはずなのに、なぜまた体操服姿??なぁんて思われちゃうかしら!?

実は保育園の運動会翌日(3日)も、天気予報では午後から雨が降り出すと言われていたにもかかわらず、キラキラのお日様に恵まれ町民運動会が開催されたため、なぎは遊戯を披露してきましたよ〜!!

曲は、保育園の運動会と同じ♪♪だけどこの日は、広い広い中学校のグランドで、町内全ての保育園、幼稚園の年長さんと年中さんが一緒ですから〜、もちろん観客もずらりと並んだ中でのお披露目で〜す!!

円を作り 整列

しか〜し前日に観客を沸かせたばかりの園児達にとって、そんな視線やプレッシャーは感じられない、気にならない(^^)

先生の号令にあわせて、きれいな円を描くと、背筋をピンと伸ばして待ち・・・、

   まぶしいよん(^^)          上手な手つき

曲が流れ出せば↑↑この通り、ボンボンもなぎもキラキラ輝いて眩しいこと眩しいこと!!

2曲目の踊りも、沖縄エイサーの手つきの雰囲気がほら↑↑たっぷり感じられるでしょ〜♪
うんうん上手上手(^^)


そうそうチョッと話はそれますが、この1曲目と2曲目の間に保護者会役員さんがボンボンを回収するんです。
そこで年長クラスさんのボンボンを私が回収しにいくと、

「なぎ君のお母さんが集めてる〜!!なぎ君いいな〜。」

なぁんて言われたなぎが嬉しそうにしている姿を見て、私も嬉しかったです♪

皆で 退場です

とまぁ、相変わらずの親バカネタで少し話がそれましたが、再びなぎに目線を戻せば、お友達との息もバッチリでしたよ〜(^^)

同じクラスのお友達↑↑でも同じ小学校に行くのは、半分よりチョッと多いくらいでしかないんだよね・・・。

チョッと寂しいけど、別れもあれば出会いあり!!
「小学校にあがれば、隣の列を走っている子達が同じクラスになるんだよ〜♪」
なぁんて言っても、まだまだピンとこない感じだったね〜(^^)

同じクラス♪ 皆でジャンプ

無事に遊戯を終えた後は、町民運動会ならではのお楽しみが待ってま〜す♪

今年は大きな大きなゾウさんのフワフワドームができていたので、並んで待っていると、区切られた人数は、同じクラスのお友達と一緒だったから、とっても楽しかったね〜♪

だけどこの後、カキ氷売り場に並んでいる大好きなお友達ちゃんを発見したと思ったら、他のお友達君と仲良く手をつないでいたんです。

それを見たなぎは、「パパ、帰ろう。」だって〜〜(^^)

帰り道

昨年は、皆との別れを惜しみ、ちっとも帰りたがらなかったのに、今年は自分から言い出すなんて(^^)
私ってば、よせばいいのに、ついつい来ちゃいました(^^;

「なぎたん、さっきのヤキモチでしょ〜。だからもう帰るの〜!?」

「うん、そうだよ!!」

だって〜〜(^^)あらあら、いつのまにやらお友達への想いが、こんなに立派に育っているんだね〜♪

体だけでなく心も成長成長!! どんな色男に育つのか、かぁはとっても楽しみだよん!!

posted by なぎママ at 18:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 保育園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

運動会の閉会式

閉会式皆で見せあいっこ

緊張やプレッシャーから開放され、みんなとっても穏やか笑顔で迎えた閉会式。

園長先生からたっぷりのお褒めの言葉と、頑張ったご褒美をいただきましたよ〜!!

今までは、毎年大きな大きなメダルをいただいていたのですが、今年はなんと、練習を頑張っている姿の映った写真入のタテでした(^^)

お友達と皆で見せ合いっこして、ふふふっ楽しそうだこと↑↑
よかったね〜、頑張ったんだもんね〜!!その証がこんな形でもらえて嬉しかったよね。

「メダルより、この方がいいかもね。」とパパに話かけると、
「でもかぁは、メダルの方が良かったんじゃない?コレクションしてたでしょ?」 なぁんて言われちゃった(^^;

       メダルコレクション

そう、1歳児で初めて参加したときから、大事に大事にとってあるなぎの頑張った証のメダルたち!!

ただただ人の多さに圧倒され、私のそばから離れられなかった1歳児。
お友達と一緒に、キラキラ探しに夢中だった2歳児。
練習の成果をしっかり見せてくれるようになった3歳児。
競技だけでなく、お手伝いもしっかりこなして見せてくれた4歳児。
(0歳児の時は、私の友人の結婚式に出席したため、メダルだけいただきました(^^;)

そして一番上のお兄さんクラスとしてお手本となるように、先生や私の期待に答えられるように、そして何より自分のために、暑い中頑張り、雨が止むのを祈り続け、その成果を発揮してくれた5歳児の運動会。

お手伝い      さかあがり

終わった後のお片付けを手伝ってくれたり、始まる前に逆上がりが出来るようになった事を見せてくれたり、たっぷりの成長を楽しませてくれた運動会でした(^^)

大きくなったね、成長したね、だけどいくつになってもいつまでたっても可愛いかわいいその姿は、一つ一つ、1つも忘れることなく、かぁの記憶の中からいくらでもあふれ出てくるよ〜♪

言われるがままに参加していた運動会が、いつのまにやら何よりの楽しみな待ち遠しい日になっていたんだね。

「おかあさん、なぎ君は、昨日、あ〜あ、明日もう運動会になっちゃうよ!!もっと練習したかったな〜、練習が足りないよ。なぁんて言っていたんですよ〜。この所雨が続いて練習できなかったけど、夏休みがあけて暑い中とっても頑張ってくれていたから十分なのに(^^) なのでなぎ君なら大丈夫だよ〜、って話していたんですよ〜。」

なぁんて運動会当日の朝、準備をしながら話してくれた担任のA先生。

「先生、とても良いものを見させていただき感動しました。本当にありがとうございました。」と帰りぎわに声をかけると、
「こちらこそ、ご協力ありがとうございます。でも一番頑張ったなぎ君に、とっても上手に出来ていた事、たっぷり褒めてあげてくくださいね〜。」

と話しながら、ウルウルしていたのは、私だけではなかったですよね(^^)

月曜日の朝

そんな素敵なA先生。熱心に、温かく、しっかり子供達と見つめ合ってくれていることが、改めてよ〜くわかりましたよん(^^)

月曜日の朝、保育園へなぎを送っていくと、教室の黒板には。こんな素敵なメッセージが書かれていました(^^)

年長クラスの教室に、保護者が入っていくことは滅多にありませんから、これは紛れもなく、子供達に向けて書かれたメッセージ!!
もう、胸がジーンと熱くなってウルウルしながら、慌てて車にカメラを取りに戻り、撮影させてもらっちゃいました(^^)

騎馬戦に使ったかぶとと運動会の万国旗 保護者会からのプレゼントとパンフレットも!!

A先生、あらためまして、子供達に熱心な指導と温かい視線をありがとうございました。
そして園長先生をはじめ、諸先生方も素敵な運動会をありがとうございました。
一緒に役員を手伝ってくれたママちゃんたち&旦那様方、ダメダメ会長を温かい目線で見守り手を差し伸べてくれたお友達のママちゃんたちもどうもありがとうございました。
心の奥までしっかり刻まれた思い出深い感動の運動会となりました。

ここで長い間お付き合いいただいた皆様にも、心からお礼申し上げます。

そして最後は、やっぱり最愛の息子なぎへ!!
たくさんの感動をありがとう(^^) すご〜くかっこよかったよ〜!!
来年は、保育園の何倍も大きなグランドで、どんな活躍を見せてくれるのか、今からとってもと〜っても楽しみだよん♪

posted by なぎママ at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

お知らせ

運動会の閉会式を来週・・・、と書いておきながら、すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
15日(金曜日)、なぎが胃腸にくる風邪を保育園からもらってきてしまったようで、嘔吐を繰り返し、翌日には落ち着いたのですが、
11日(月曜日)、今度は私が、同じ症状に感染してしまいまして・・・(;。;)
本日ようやく出勤できるようになりましたので、ブログの続きはまた明日。
お付き合い、よろしくおねがいします(^^;
 
posted by なぎママ at 18:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

午後の競技

昨日に引き続き運動会で〜す(^^;

玉いれ  勝利の喜び

小さいクラスの園児達は、午前中で競技が終了となるため、午後から年長クラスは大忙し!
遊戯を終えると、着替える間もなく年少・中・長クラス合同の玉入れ競技が始まります。

↑↑こうしてみてみると、年長さんは適確にかごを狙っていることがわかりますね〜♪

笛の合図で終了後、玉の数を数えると〜〜、多く入っていたのは「赤組さん」と聞き↑↑この感動ぶりです(^^)

   玉片付け

しかし午前中に行われた鈴わり同様、玉の片付け競争で勝ったのは、もちろん「白組」さんですよ〜!!

今度は白組さんが喜ぶ番(^^) なんとも微笑ましい姿です。

しかしこの辺は微妙な差なので、先生の判断でどうにもなりますが・・・、

綱引き ヤッタ〜

保護者参加の競技をはさんだ後、年中・長クラスにより行われた綱引きも、もちろんよりたくさん引っ張る事が出来た「赤組」の勝利となり・・・、

場所を入れ替え、2度目の挑戦だって、よりたくさん引っ張った方が勝ちとなるのですが、シナリオ上、今度は白組さんが勝つ番ですから〜、

 先生の努力

先生の努力がわかりますか〜〜↑↑白組の一番後ろには・・・(^^)

園児達は、一生懸命で見えていないけど、観戦する親は、先生に声援をおくらずにはいられないです(^^;

競争させる事も大事だけど、まだまだ可愛い保育園児達へ、どちらにも喜んで欲しいと思うのは、親も先生も一緒一緒(^^)
体を張って、見事白組勝利に道びいたA先生に、頭が上がらないですよ〜!!

整列!! アンカーの一つ前

しか〜し、いよいよ最後の競技であり最大の見せ場のリレーでは、そんな駆け引きなく、真剣勝負となります!!

まずは年中クラスによるリレーが行われ、続いて年長クラスが入場です!!

なぎは、アンカーの1つ手前!!

バトンを受け取り   第一コーナー

障害物競走では負けたお友達君に、今度こそ負けるわけには行きません!!

先にバトンを受け取ると、いいスタートをきりましたよ〜!!

第一コーナーを曲がりながら後ろを気にしつつも、スピードを落すことなく・・・、

第3.4コーナー バトンタッチ

第3、第4コーナーを回って、アンカーにバトンタッチ!!

バッチリ上手に渡すことが出来て一安心(^^)後は大きな声援をおくるだけ♪

「ゴール」 赤組勝利!

と見事、赤組の勝利で〜す!!

1ヶ月間の練習を頑張り続けてきたその成果に、勝ち負けなんて関係ない!!
だけどやっぱり頑張ってきたからこそ、勝てば嬉しいし、負ければ悔しいものなんだよね(^^)

笑ったりすねたり怒ったり、たくさんの気持ちとたくさんの感情を交わした運動会のきょうぎもこれでおしまい。

最後は、晴れやかな笑顔で閉会式となりました(^^)
そんな姿はまた来週、もう一日だけ、お付き合い、よろしくお願いしま〜す!!

posted by なぎママ at 18:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 保育園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

遊戯&組体操

 昨日に引き続き、運動会の様子です(^^)
  
          衣装を着て入場

お腹いっぱいお弁当を食べ終え一遊びしていると、年長さんは教室に入るよう先生から集合の声がかかりましたよ〜(^^)

なぜってね〜、午後一番の競技は衣装を着替えての遊戯&組体操を披露してくれるからで〜す♪

黄色いTシャツに、男の子は赤と青のしましま帽、女の子はスカートで入場!!
さてこの衣装から何の曲に合わせて踊るか、わかっていただけますしたか〜(^^)

モンスターの動きです(^^) 息もピッタリ!

この手つき↑↑この動き↑↑ 
そうこの衣装は、怪物君!!そして曲はもちろん、怪物君&モンスター(嵐)です(^^)

毎年午後一番は、年長さんによるプログラム。

息の合った姿、練習の成果を見せてくれるのですが、「今年は動きに加えて表情にまでこだわってます」とのアナウンスどおり、皆モンスターになりきっているんですよ〜!!

それに表情だけでなく、指の動きまで!!さすが年長さん、さすがA先生!!

前屈?扇

遊戯の後の組体操でもこの通り、背筋も足も見事に伸びてます!!

先生の笛の合図に合わせて、1つずつ適確に、機敏な動きを見せてくれて、チームプレイだってバッチリ決めて見せてくれました。

仰向けの姿勢からブリッジです

最後は仰向けの状態から、ブリッジ!!とってもキレイでしょ〜!!

もう本当、カッコよくて可愛くって、子供達だけでなく先生の努力もたっぷり伝わってきて、ファインダー越しではなく生で見たいけど、涙が止まらなくって恥ずかしくって顔の前からカメラをどかす事が出来なかったんです。

と、こうして記事を書きながらも思い出してウルウルしちゃうから困っちゃう(^^;

 退場

だけど必要以上に撮影し続けていたおかげで、ほら↑↑入場の時と退場の時の表情の違いをバッチリおさめる事ができましたよ〜!!

先生の期待、親の声援はプレッシャーとなって圧し掛かってきたけど、やり遂げた達成感は、とても大きなのなのでしょうね〜(^^)
成長した姿に加え、そんな気持ちがよ〜く伝わってくるから、見ているだけでも泣けてきちゃう。
そしてその気持ちは先生もきっと一緒かな〜。

退場してきたなぎを出迎えに行くと、お友達が「A先生最後泣いていたね〜。」だって(^^)

A先生、熱い暑い猛暑日が続く中、子供達へ熱心なご指導、本当にありがとうございました。
子供の思いとともに、先生の熱い思いがしっかり伝わってくる、とっても素敵な最高の演技でした♪
たくさんの感謝の気持ちとともに、心からお礼申し上げます!!



なぎの運動会の記事はまだまだ続きます(^^;
お付き合いいただいている皆様も、ありがとうございま〜す(^^)

posted by なぎママ at 18:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 保育園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

障害物競走

 意気込みを確認!!           スタートです!!

遠くはなれた席から観戦していても、気合が入っていることがしっかり伝わって来るほど、さっきまでとは違う固い表情で入場してきた年長さんたち(^^)

整列したところで、先生から意気込み確認の号令をかけられると、「オーー」と元気な返事が響き渡りましたよ〜!!

1レース2人での競争を繰り広げ、ラストから1つ前の組で、いよいよなぎの登場で〜す!!

「位置について、よ〜い、ドン」

大きな音が苦手なくせに、ピストルの音が恐くないのは、それだけ集中している証拠かな(^^)

のぼり棒  ネットくぐり

まず始めの障害は、のぼり棒の一番上についたタンバリンを叩きます。
のぼり棒が得意のなぎは、運動会が始まる前から登って見せてくれていたんですけどね〜、なぎが登るのぼり棒をお友達に取られてしまい、もめた結果少し出遅れてしまったんです(>。<)

こういうアクシデントに弱いところは、几帳面でまじめ性格ならではなのでしょうね〜(^^;

しかしすぐに気を取り直して、ネットくぐりで挽回を図ります!!

とび箱 平均台

続くとび箱では、あえて難しい方の4段に挑戦し、見事にお尻がつくことなく飛んで見せてくれましたよ〜!!

さらにその先の平均台だって早い早い!!

戸板またぎ

そして最後の障害は、自分の身長に近い大きさの戸板越えでは、

「クラスで1.2位を争うほど早かったよ〜!!」

とパパも大絶賛するほど見事に超えて見せてくれたんですよ〜(^^)

 ゴール!! 最後は園長先生にハイタッチでゴール!!

勝負には負けちゃったけど、一つ一つ見事に障害をこなしていく姿は、とってもカッコよくって、かぁにとってはなぎが間違いなく一等賞だったよん(^^)

と言うわけで、どの姿も外す事ができず、1日かけて1つの競技のご紹介にお付き合いさせてしまって申し訳ありませ〜ん(^^;

この後お昼ご飯を食べて、午後からの競技となったわけですが、そんな様子はまた明日、お付き合い、よろしくお願いしま〜す(^^)

posted by なぎママ at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

運動会(年長クラス)

よっしゃ体操 ラジオ体操

10月2日土曜日。0歳で入園し今年で6年目にして保育園生活最後の運動会が始まりましたよ〜!!

親子そろってグランドに入場した後、最初の出番は、私から(^^; 
園長挨拶、来賓挨拶に続き、保護者会会長として開会の挨拶をさせていただきました。
その間、なぎの隣からは離れなければいけないので、事前にそのことを話すと、

「知ってるよ。かぁは皆の前でお話しするんでしょ。かっこいいよね。そのほうが嬉しいから隣にいなくても大丈夫だよ。」

なぁんて喜ばれたら、この大役を引き受けてのプレッシャーなんて何のその!!
と言いつつ、チョッと間違えてしまったのですが、

「間違えたのなんてわからなかったよ。すごいかっこよかったよ〜。」

と声をかけてくれたんですよ〜!!もうすご〜く嬉しかったです〜〜♪♪
なぁんて、親バカネタはこの辺に置いておいて(^^;
挨拶を終え、再びなぎの隣に戻ると、元気な体操姿を見せてくれましたよ〜!!

 鈴わり 玉の片付け

体操を終えると、休む間もなく「すずわり」競技が始まりました。

先に鈴が割れたのは白組さん。でもその後の玉の片付け競争は、「赤組の勝ち〜!!」だそうです(^^)
どちらの組にも喜ばせてあげ、喜んでいる姿を見せてくれるようになっているんですよね〜(^^;

その後しばらくは、0〜3歳児クラス、未入園児、保護者や来賓の方々の競技が続くので、なぎは一休み。
可愛く並んでオヤツ休憩している姿を撮影したいけど、私はその間もお手伝いに大忙し(>。<)

ポンポンを持っての遊戯 エイサー

しか〜し再びなぎの出番がやってくれば、その手を休めて撮影せずにはいられませ〜ん!!

3.4.5歳児さんによる遊戯の始まり始まり〜〜♪

ボンボンを持っての遊戯も、沖縄エイサーの音頭に合わせての踊りも、しっかりポーズを決め、音楽に合わせての細かい動きもさすが年長さん、とっても上手でかっこいい!!
 
パパの背中に乗って  取った〜!!

続いて年長クラス園児が、保護者におんぶされて行われる騎馬戦で〜す!!

なぎは、年長クラスになってこの競技に参戦するのをとっても楽しみにしていましたから〜、前日からパパにその意気込みを話し、当日ものこの通り↑↑見事にお友達の頭からカブトをゲットしていました(^^)

背の高いパパの背中が有利かどうかはわかりませんが、皆より高い位置にある背中はチョッと嬉しかったんだよね♪

大玉ころがし

しかし次に行われる競技は、お祖父ちゃんお祖母ちゃんと参加する競技。

どちらも参加してないなぎは、パパと挑戦することになり、ちょっと不服そうでしたが、最後はにっこり笑ってゴールを決めましたよん(^^)

その後の4歳児クラスさんの競技が終わると、いよいよ午前中最後の競技にして午前中最大の見せ場!!年長クラスさんによる、障害物競走で〜す!!

となれば園児だけでなく先生ももちろん、観戦する保護者の気合と意気込みもグット上がる中、見せてくれた姿を数枚にしぼることはできませんから〜、続きはまた明日、お付き合い、よろしくお願いしま〜す(^^;

posted by なぎママ at 18:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 保育園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

お弁当作りのお手伝い

ソーセージをセットし型に押し込みます

10月1日金曜日の事。仕事から帰ってきて一息つくと、なぎが、

「かぁ〜、お手伝いするよ〜 !!」

と自ら進んで声をかけてくれました(^^) 何のお手伝いかは、タイトルと写真でもうわかりますよね♪
はい、お弁当の下ごしらえのお手伝いで〜す!!

最近流行のお弁当作りグッズは、親が楽を出来るだけでなく、子供も一緒に楽しめちゃうから、ステキステキ!!

ソーセージを型に押さえ込むと切込みが入るようになっていて、後は焼けば、見事なカニさんやお魚さんが登場するんだよね〜!!

人参に穴あけ 「ここにパセリをさすんだね〜!!」

雪国もやしさんに教えていただいて以来、大好物となっているミニミニ人参も、形を作っておいて、明日火を通しパセリをさせるようにしておく事を話すと、パセリを指すための穴を開けてくれましたよん(^^)

他にも海老の皮むき、豚肉の野菜巻き、下味付けの塩コショウまで手伝ってくれましたよ〜!!

「なぎたんありがとう。後は、かぁが早起きして作っておくからね〜!!」

「うん、なぎたんも明日は早く起きるよ。」

との約束通り、翌日2日土曜日の朝、セットした目覚ましの時間通り一人で起き、1階に下りてくると〜、

「すご〜い!!」出来上がり〜!!

と感動してくれました♪♪ そう、1人分ではなく3人分のお弁当を持って出かける先は〜〜、
保育園の運動会で〜す!!

保育園生活最後の運動会!!
お弁当にも力をいれて作ってあげたいところですが、私には保護者会役員として、7時半には運動会の準備を手伝いに行かなければいけないことから、揚げ物中心、野菜不足のなんともバランスの悪いお弁当となってしまいましたが、なぎもパパも喜んでくれてとっても嬉しかったです!!

さらにさらに、パパは私より家を早く出て運動会準備のお手伝いをしてくれ、なぎも私が早く家を出る準備に協力してくれましたよ〜!!

 見事な青空!!

こうして向かえた運動会(^^)
1週間続いたどんよりとした空模様&低い気温とはうって変わって、見事なまでの秋晴れに恵まれました〜!!

「きっとできる」を合言葉に、この日まで練習を頑張ってきた事を、みんなみんな知っているから、見ていてくれていたから、厚い雲をどかしてくれたんだね〜!!

そんな高く澄み切った青空の下、今まで頑張ってきた成果を惜しみなく発揮してくれたなぎの姿は、とってもかっこよくて可愛くて、感動して、涙を流さずに見ていることは出来ませんでしたから〜、いつもにも増して親バカ満載の記事になると思いますが、明日から、しばらくお付き合い、よろしくお願いしま〜す(^^;

posted by なぎママ at 07:18| Comment(8) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

大日影トンネル遊歩道

 勝沼ぶどう郷駅        ディーゼル機関車

ほうとうを食べてお腹いっぱいになった後は、2年前にも訪れた「勝沼ぶどう郷駅」にやってきましたよ〜!!

電車に詳しい理事さんが、展示されている古い電車の説明をしてくれるから、電車大好きではなくなったって、やっぱり楽しかったんだよね(^^)

でも一番はしゃいでいたのは、スタッフ君でして・・・、この通りです(^^;↑↑

    トンネルの中へ 

しかしその先にある昔の線路をそのまま残した遊歩道の入り口にやってくると、一番のノリノリだったのは、やっぱりなぎなんですよ〜(^^;
歩くと片道30分かかるため、車で移動し入り口と出口だけ見ればいいかなと思っていたら、

「なぎたん歩くよ〜、歩きた〜い!!」

と言われてしまいまして・・・、若いスタッフちゃん達が付き合ってくれる事になりました(^^;

私は理事さんと反対側の出口へ車で移動し、待っていると〜〜、

「かぁ〜〜〜〜。」 出口で〜す

と、私の姿を見つけたなぎが、満面の笑みで元気に走り寄ってきてくれたんですよ〜〜!!
薄暗い中だったのでブレてしまいましたが↑↑雰囲気が伝わるかな〜♪
ものすごく可愛くって、感動ものでしたよん(^^)

    大の字記念撮影

お付き合いしてくれた皆が出揃ったところで、記念撮影だって↑↑
大日影トンネルを制覇したメンバーだから「大」の字なんだよね〜(^^)

ワインカーブ 中を見学

さらにワインカーブとして利用されている出口の向かい側に続くトンネルに入り、理事さんのガイドを聞きながら、ひんやりした空間を楽しんだ後、ワインの試飲ができるコーナーによって大人の味を楽しみましたよ〜↓↓

大人の席で(^^) 甲州ぶどうジュース

なぁんてね(^^) もちろん楽しんだのは、ノンアルコールの「甲州ぶどうジュース」↑↑で〜す(^^;

チョッとひんやり寒いぐらいでしたが、たっぷり歩いてのどが渇いていたなぎにとって、甘味たっぷりでありながら飲み口すっきりのジュースは、最高に美味しかったようで、一口もらっただけなのに、「無くなっちゃった」と半べそかかれちゃいました(^^;

いつもなら美味しいものはおすそ分けしてくれるなぎがべそを書くほどですから〜、甘いあま〜い母は、自分の分も買って一口なぎにお返ししましたよ。
と言っても私はジュースがあまり得意ではないので、一口以外、なぎが飲んだんですけどね〜(^^;

長い長い道のりを、少しもへばることなく歩ききるほど体力がついてきたかと思えば、べそをかいて見せてくれる6歳児君。まだまだ可愛い盛りですね(^^)


こうしてブドウにジュース、たっぷり食べてたっぷり遊んで、今年もとっても楽しいぶどう狩りとなりました♪
理事さん、農園の方々、スタッフ君、スタッフちゃん、1日お付き合いいただき、どうもありがとうです(^^)

posted by なぎママ at 17:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

