2010年11月30日

チョコレートフォンデュセット

       チョコレートフォンデュセット

ガムレターのセットを検索していたら、一緒に紹介されていたのがこちら↑↑
チョコレートフォンデュセットで〜す!!

なぎは、以前レストランでチョコレートフォンデュを食べて以来、その美味しさ&楽しさにはまってましたので、お菓子屋さんやおもちゃ屋さんでガーナのチョコレートフォンデュセットを見るたび買ってあげたいなとは思っていたのですが、どうせ1回しか使わないだろうと思い、グット我慢してきたんです。

しかし今回、送料をかけて取り寄せするのにレターセットだけじゃもったいない気がして、ついつい・・・。

それに何よりこのセット、お店で販売されているのとは、ちょっと違ってまして〜〜、

箱の中見は・・・  ハート型ですよ〜

じゃ〜〜ん↑↑ハート型なんですよ〜〜♪ 可愛いでしょ〜〜(^^)

こちらも早速試してみたいところですが、夜にチョコレートなんて、とっても危険なので、また後日とお約束したのは23日(祝)のこと↓↓

チョコレートを小さく小さく・・・    果物たっぷり

作り方に書いてある通り、チョコレートを小さく小さく刻み、牛乳を入れて電子レンジでチンした後、ろうそくに火をつけセットしかき混ぜれば、トロッと甘〜いチョコレートソースが出来たんだよね〜!!

さっそくカットした果物にチョコレートを付けてお味見お味見♪♪

すると、あまりの美味しさに止まらなくなっちゃって、大変大変、危険危険(^^;
チョコレートを刻む時、お手手がベチャベチャになっちゃって苦労した分、よけいに美味しかったんだもんね〜(^^)

こうしてお手軽に楽しめるチョコレートフォンデュですから〜、1度しか使わないなんて事はなさそうですが、体重増加がいちじるしい私には、危険極まりない存在ですので、次回登場するのはいつの事やら・・・(^^;
なぎのリクエストを断るのが、つら〜い毎日です(>。<)

 

ちょっとおまけ(^^)

こちらはメリーから クリスマスまでお楽しみ♪ 

実はもう1つ、ロッテのサイトをのぞいたついでに、メリーのサイトをのぞくと、↑↑こんなに可愛いアイテムが紹介されていたので、こちらも衝動買いしちゃいました(^^;

だってね〜、クリスマス柄の可愛い箱には、25個の扉がついていて、12月1日から1つずつ、その日の扉を開けてチョコレートを楽しみ、全て開き終えたその日は「クリスマス」!!なぁんて、ステキすぎるでしょ〜〜!!

毎日1個

なぎが最近、「クリスマスより2月が楽しみだよ」なぁんて言ってくれることが、とっても嬉しくって、幸せを感じるこの頃ですが、やはりサンタさんがやってくるクリスマスも楽しみにして欲しいですからね〜〜、明日から1つずつ扉をあけ、全てが開き終えるその日を指折り数えながら一緒に楽しみたいと思いま〜す♪

 

 

posted by なぎママ at 18:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

ガムレターセット!!

 

ロッテからお取寄せ

先日、ロッテのネット販売商品を紹介するテレビ番組を見ていたときの事、
なぎと2人、「うわ〜、これいいね〜、やってみたいね〜。」なぁんて意見がバッチリあってしまったものですから、早速ネット注文すると〜〜、
しばらくして「ロッテ」の箱がやってきましたよ〜ん♪

 中身はこちら ガムのレターセットです!!

取り出した中身は〜〜、8種類の板ガムと「ガムレター」のセットで〜す(^^)

どんなものかというと・・・、
↓↓早速説明書を読んで挑戦しているなぎの様子を見ながら想像していただきたいのですが・・・、

包みを開けて ここに入れるんだね

まず、↑↑板ガムの外の包装紙をはがし、ガムレターのトレーにセットします。

次に、ガムをセットしたトレーを本体の中へ通すと〜〜

出来上がり!! パパにも!!

チョッと見辛いと思いますが↑↑こんな感じでガムに文字が刻まれるんですよ〜!!
面白いでしょ♪♪

誰です!? 「えっそれだけ??」なぁんて言っているのは(^^;

実にくだらない玩具ではあるんですけどね〜、なぎから「ありがとう」「がんばって」「おつかれさま」なぁんて文字が刻まれたガムをもらい、目じりがたっぷり下がってしまっている人の姿、皆様にも想像できるでしょ(^^)

遊んで楽しい、もらって嬉しい、1つで2役をこなしてくれる素敵なアイテムだ〜、なぁんて30代も半ばになって言ってしまうお馬鹿ちゃんにお付き合いいただける方がいらしたら、実は他にもお取り寄せしてますので、そんなアイテムの紹介へ、明日もお付き合い、よろしくお願いしま〜す(^^;

 

posted by なぎママ at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

カメラ作り

   はいチーズ!!

11月24日(水)の事、私が仕事から帰ってきても出迎えてくれる事なく、なにやらお取り込み中だったなぎですが、突然「出来た〜〜」と言って立ち上がり、

「かぁ〜、はいチーズ!!カシャリ。なぎたんがかぁを撮るから、かぁもなぎたんを撮って!!」

だって〜♪

保育から帰ってくるなり、「黒と白の折り紙ある?」と聞かれたバァも、

「なぎたん、カメラを作ってたんだね〜、だから黒と白の折り紙だったんだ〜!!すごい上手じゃん!!」

なぁんて褒めてくれたものだから、ますます上機嫌になり、

「かぁ〜、写真とってもいいよ。」

なぁんて言ってくれたので、記念撮影させてもらいましたよん↓↓

前 後

黒いカメラに望遠レンズやシャッターボタン、ファインダと液晶モニター、仕上げにストラップまで付けて本格的でしょ!!
本物を見ながら作ったわけではないのに、この出来上がりなんですよ〜(^^)

まだまだ折ったり切ったりしたものを貼りあわせただけの作品ですが、その観察力や記憶力のすごさに、感動せずにはいられない親バカちゃんで〜す(^^;

posted by なぎママ at 18:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

勤労感謝の日

  感謝状と小物入れ

11月23日(火)は、勤労感謝の日でしたね〜(^^)
私は産まれて30数年、この日を週の真ん中にあるお休みとして喜ぶ以外、何の日であるかなんて特に意識した事はなかったのですが、今年は、まだ産まれて6年チョッとの息子に、たっぷり学ばされちゃいました(^^;

と言うのは、前日、22日の夜、仕事から帰ってくると

「かぁ〜、この黄色いバックの中身、明日まで見ちゃダメだからね〜。」

と言い、翌日(23日)の夕方、中身を取り出し見せてくれたのは、なんとなんとお仕事を頑張ってくれてくれている家族へ勤労感謝の日のプレゼントだったんですよ〜♪♪

 感謝の気持ち

私とパパには、感謝状↑↑ 

なぁんともまぁ〜、嬉しい事が書いてあるでしょ〜!!
もう感動して、ウルウルせずにいられないのは、パパも一緒でしたよ〜(^^)

 小物入れ

そしてバァへは、感謝状に書く場所がなかったからと、小物入れをプレゼントしていました。

「バァの一番大事なものを入れてね、はい、どうぞ。」

「うわ〜、バァにもあるの!?嬉しいわ〜。すごい素敵ね〜!!キレイに包装されてもったいなくて使えないわ!!そうだ、このまま壁飾りにして飾っておいてもいい??」

「うん」

なぁんて、もう2人の笑顔がキラキラ眩しくて、これほど嬉しいプレゼントってないですよね〜!!

チョコレート マフィン

「勤労感謝の日」それは、いつも一生懸命働いている方々へあらためて感謝をする日。
それは外にお仕事に出ていなくたって、毎日家事をこなす主婦にだって同じですよね〜♪♪

今までこの日に両親へ感謝の気持ちを伝えた事なんてなかったけど、今年からは私もしっかり感謝の気持ちを現して伝えなければとお勉強させられた1日でした。

(と言う事で、↑↑チョコレートはバァへ、マフィンはパパへ、私からの感謝の気持ちとともにプレゼントです(^^;)

posted by なぎママ at 17:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

ランドセル

これ!!     使い方をチェック!!

お食事会を終えた後、パージィへ以前からおねだりしていた物を買いに一緒にお付き合いしてもらいました!!

さて何のお買い物かは、タイトルと写真でもうわかりますよね(^^)
来年小学校入学へ入学するなぎに、ピカピカのランドセルを買ってもらっちゃいました!!

一ヶ月以上前に別のお店で「これ」と決めて以来、その思いは変わっておらず、別のカタログを見せても却下されてましたからね〜、この日もたくさん並んでいるランドセルの中から、やっぱり同じ商品を選んでました↑↑

なぎが選んだのは、深い青色のランドセル!!
店員さんは、「お目が高い」と言って褒めてくれるし、パージィは、ランドセルを背負ったなぎの姿を携帯カメラにおさめてくれるしで、もうバカ親ちゃんは、どこまでも嬉しくって嬉しくって♪♪
なぎ以上に感動し、喜んでいる姿が、皆さんには、簡単に想像できますよね〜(^^;

バァへご報告

もちろんなぎも念願かなって欲しがっていたランドセルを買ってもらうことが出来て、それはそれはご機嫌君でしたよ〜(^^)

パージィとお別れし、家に帰ると、早速バァにご報告!!
お風呂から上がると手にとって見ずにはいられなかったんだよね〜(^^)

 

パージィへ

いつもいつもいただく時にしか顔を出さないようなダメ嫁にもかかわらず、たくさんの笑顔と優しさで出迎えてくれてありがとうございます。

大好きなパージィに似て理系が得意だと話すなぎが、これからももっとたくさんのことを学び、パージィみたいなキレ者になる日は遠くないと思いますから〜、どうかこれからも温かい目線で見守り支え続けてくれると嬉しいです。

忙しい中、本当に素敵な1日を、ありがとうございました(^^)

posted by なぎママ at 18:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

お食事会

先週に引き続き、14日の出来事にお付き合い、よろしくお願いしま〜す(^^)

魚に夢中  パージィと一緒に

氏神様へのお詣りを終えた後、東戸塚駅前にあるお食事処へパージィをご招待♪♪

料理&サービスの良いお店として私の職場の栄養士さんがお勧めしてくれたお店なのですが、店内に入るとたくさんの種類と数のお魚さんが入った大きな水槽が出迎えてくれたので、なぎも大喜びし、とっても気に入ってくれましたよん♪♪

水槽にベッタリくっついて、

「パージィ、あのお魚、なぁに〜??」

なぁんて問いかけに、優しくよりそい答えてくれるパージィです↑↑

パパと一緒に  いなくなっちゃった(;。;)

上に置いてある水槽に入っているイカさんは、パパと「キラキラ光ってとってもキレイだね」と見ていたのに〜〜、調理師さんが持って行っちゃった〜〜(^^;

「あ〜ぁ、いなくなっちゃった。つまんない・・・。」

なぁんてへそを曲げ始めたところで、ちょうど準備が整い、席に通されると〜〜

お世継ぎ膳  伊勢えびのお造り

「なぎ君、七五三おめでとうございます。」

と声をかけてもらい、チョッと照れくさそうではありましたが、にっこり笑顔が戻ってくれました♪♪

↑↑さらにさらになぎ用のお食事「お世継ぎ膳」の大きさと豪華さに、ビックリ&大感動!!

大人用のお食事もゴージャスで、チョッと濃い目の味付けではありましたが、とっても美味しくいただだきました(^^)

って、ご存知の方も多いと思いますが、生物が苦手な私には、別メニューを用意していただいけたんですよ〜(^^;

水引に夢中  ワインゼリー

他にも先に食事を終えて飽きてしまっている子供には、ぬり絵を用意してくれるサービス付き!!
と言っても、なぎは、ぬり絵よりも、箸袋についていた水引が気に入り、みんなの分をもらうって、ほどいたり結びつけたりする事に夢中になって遊んでいたんですけどね〜(^^;
最後のデザートは、しっかりパパの分をもらって大満足♪

お勧め通り、お料理にもサービスにも大満足のお食事会!!

しかし以前よりやんちゃぶりが増し、大人しく最後まで座ってくれなくなってしまったなぎにヒヤヒヤさせられたものの、温かい目線で見守りお相手してくれたパージィのおかげで、とっても楽しい一時を過ごす事が出来ました(^^)

さらにさらに、この後パージィから、とっておきのプレゼントをいただいたんですよ〜!!
そんな様子はまた明後日、お付き合い、よろしくお願いしま〜す(^^)

posted by なぎママ at 19:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

七五三

いつもより豪華!? 境内も!!

14日(日)、我が家の氏神様でもある「室生神社」に訪れると、いつもは静かでチョッと地味目神社ですが、お祭りの日に引き続き、立派な装いで出迎えてくれましたよ〜♪

なぜなら、この日は七五三詣りの日!!

昨年、七五三を迎えたなぎですが、直前にジィがなくなり参加することが出来なかったので、今年の仲間に入れてもらいました(^^)

私も記憶にある中では始めてとなる境内に入ってのご祈祷の儀式は、重々しい雰囲気の中だったので、泣き出しちゃう子も少なくなかったですが、さすが6歳のお兄ちゃん!!ちゃんとお話を聞いてご挨拶が出来てましたよん♪

  記念撮影        絵馬をかけて

外に出てからも、母のリクエストに答えて、ご近所や保育園のお友達ちゃんたちとの記念撮影にお付き合いしてくれた後、いただいた絵馬にお願い事を書いて来ました!!

お願い事は、3つ!! 
1つめはもちろん、「ドクターイエローの運転手さんになれますように」
2つ目は七五三らしく、「健康な体で大きく成長できますように」
そして3つ目は、「お兄ちゃんになれますように」

で〜す(^^)
チョッと欲張りかもですが、なぎの成長をここまで見守ってくれた氏神様ですから〜、どれも叶えてくれますよね〜♪♪

  紅葉シーズンです!!       親バカです(^^;

その後、落ち葉の中を一歩きして戻ってくるころには、いつもの静かな神社に戻っていましたので、再びじっくり写真撮影を楽しんじゃう親バカちゃんがここにも一人↑↑
後姿でも、目じりが下がりきっていることがわかるでしょ〜(^^)

来年にはお兄ちゃん、春には小学生!!だけど親から見れば、まだまだ可愛いかわいい愛息子です(^^)

たっぷりの自然が残るこの町で、無事七五三を迎えることが出来ました。

ここまで見守り続けてくれた氏神様に、そして温かい目線で支え続けてくれている多くの方々に、心から感謝申し上げます。
そしてこれからもどうかよろしくお願いしますです(^^)

posted by なぎママ at 18:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

交流会のお弁当

11月11日のお弁当です。

一昨日(11日)は、町内にある別の保育園へとの交流会があり、電車に乗ってお出かけするとのことで、またしてもお弁当作りをすることになりました(^^;

内容はもちろんポケモンのキャラ弁!!テーマはずばり「モンスターボール」!!
ネットで検索したりなぎの図鑑を見せてもらったりした中から、私にでも出来そうなボールを3種類チョイスし、
左から、普通のモンスターボール、ハイパーボール、ロケット団のモンスターボールのおにぎりを作ってみました↑↑

おかずは、なぎリクエストに答えて、「定番のミニミニ人参、ウインナー&トマト、ピカチュウのかまぼこと、野菜春巻&チーズ春巻、鶏肉のパイン酢煮、果物はりんごとパイン」ですから、おにぎり以外に手はかかっていないんですけどね、朝起きてきて出来あがったお弁当を見たなぎってば、

「うわ〜、すごいじゃん!!」

なぁんて言ってくれましたよ〜♪♪  全く早起きして作る甲斐があるって物です(^^)

 大きくなって小さくなったよ

おしぼり、お箸、オヤツに水筒、シートとゴミ袋、ティッシュとハンカチ、全部入れるとけっこうな重みのあるリュックになりましたが、ヘッチャラヘッチャラ!!

頭が半分隠れてしまいそうな大きかったリュックが、いつの間にか背中にピッタリ背負える大きさになってるね。
折り返してはいていたズボンも、すっかりツンツルテンになっちゃった(^^;

駅から20分以上の道のりもなんなく歩ける体力もついて♪♪
元気にたくましく成長中で〜す!!

posted by なぎママ at 18:48| Comment(10) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

ATMごっこ

お金を通しています 左側には・・・

仕事から帰ってきて夕食を食べていると、一足先に食べ終えていたなぎが、広告を利用してなにやら作り始めましたよぉ↑↑

「かぁ〜、かぁがいつも銀行でやっているやつだよ〜。あのジジジィ〜、って言ってるやつ!何だっけ?」

「え〜、シュレッダーの事かな・・・。紙を細かくしちゃうやつ??」

「違うよ、ほらこうしてお金が出てくるやつ。そうだ、ここに数字が書いてあって押すんだよね↑↑」

「あ〜、わかったATMの事だ〜〜!! そうそう、数字の並びは・・・、ってすごいすごいなぎたん、どうして3個ずつ並んでるって知ってるの〜。」

「知ってるよ〜。それで0はここだよね。 そうだ、通帳を入れるところも作らなくっちゃ!!」

今度は 「お金ももっと作ろっと!」

その後通帳も作ったなぎと、ATMごっこをして遊びましたよ〜(^^)

数字ボタンを押して、暗証番号を入力後、金額を入力します。

「今日は、お給料日だから25,000円。」「明日はお買い物に行くから、8千円下ろそうっと。」

とつぶやくと、向かい側からなぎがお手製のお金を出してくれるんですよ〜(^^)
それもちゃんと言われたとおりの金券が揃って出てきます。
この調子で一通り出金し終えたところで、今度は入金です!!

お金と一緒に通帳を入れると、「ジジジィー、ジジジィー」と言いながら、通帳記入!!
もちろん、再びお金を入金すれば、前回の金額にプラスした金額を書き込んでくれるんだからすごいすごい(^^)

 なぎ作成ATM

広告から作り上げたATMが、なんとも楽しいおもちゃに大変身(^^)
おまけに足し算やお金の計算のお勉強が出来ちゃうなんて、一石二鳥でしょ〜♪

大事に大事に引き出しにしまって、今日も明日もまた遊ぶお約束(^^)
こうして大事な宝物が、また1つ、宝箱に加わりましたよん♪

posted by なぎママ at 18:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

パジャマのお片付

 広げて   開いて

11月8日月曜日の事。
私がチョッと落ち込み気味で帰ってくると、なぎがそんな私の気分を知ってか知らずか、にっこり笑顔で出迎えてくれました(^^)
その後バァと3人で会話を楽しんでいると、なぜだかは覚えてませんが、

「なぎたんは、朝着替えるとき脱いだパジャマを、ちゃんとベットのところに持って行ってくれるんだよ〜。」

「そっか〜、さすがだね〜、偉いね〜!!」

「かぁ〜、でも本当は、ポイって投げるんじゃなくて、ちゃんとたたんで置いたほうがいいでしょ!?」

「それはそうだけど、かぁだってちゃんとたたんでなんていないから、なぎたんに言えないね〜。
でもそうだね〜、なぎたんがやってくれるなら、かぁも明日からちゃんとたたむようにするよ。」

なぁんて会話になったんです(^^) 

左を折って 右も折って 袖も折りこみ

そして迎えた翌朝、着替えを始めたなぎは、自らパジャマをたたみ始めましたよ〜!!

バサッと開いてきれいに開き、左前、右前、袖と順番ににたたみ・・・、

半分に折ったら出来上がり↓↓
もちろんたたんだパジャマは、指定場所であるベットの上に運んでいましたよ〜↓↓

 半分にたたんで   出来上がり  

「うわ〜、すご〜いキレイ!!なぁんて上手なの〜。これって保育園で習ったの?それともバァに教わったの??」

「どちらでもないよ!! 自分で覚えたんだよ。」

だって〜〜!! 私のたたみ方とも違うから、「母を見て」と言うわけでもなさそうだし・・・(^^;
もともと几帳面な正確だから↑↑ほら、シワ1つないでしょ〜(^^)

小学校入学準備とお兄ちゃんになる準備、私が何も言わなくたって、しっかりそろえてくれている頼もしい長男君です♪♪

posted by なぎママ at 18:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

ポケモン作り(^^)

昨日は、7日に日曜日出勤した私からのお土産の紹介でしたが、今日は、パパの実家で遊んできたなぎからのお土産についての紹介で〜す(^^)

 まきたんと作ったよ

私からのお土産を受けとると、夢中になるほど喜びつつも、間もなく眠気に襲われてしまったなぎは、しっかり片付けをした後、布団に入るなりあっという間に寝てしまったので、お土産を見せてくれたのは、翌日(昨日)の夜の寝る前のことでした(^^)

「かぁ〜、見て〜、ポケモンつくたんだよ〜!! 青いのがゴビットで、緑いのがランルクスだよ。
(ポケモンの本を開き、絵を見せてくれながら)ほらこれのこと。」

「うわ〜、本当だ、そっくりじゃん!! これなぎたんが作ったの〜!?」

「そう(^^) なぎたんは、書いたのと貼ったの。マキたん(パパのお姉さん)が切ってくれたんだよ〜。」

「そっか〜、マキたんが一緒に遊んでくれたんだ!!良かったね〜、上手に出来てること。楽しかった!?」

「うん(^^) それとね〜、こっちのピンクいのは、パパとかぁへのお手紙。」

「どれどれ・・・。」中身はお手紙
 
「うわ〜、とっても上手に書いてあるじゃん!! これマキたんに書いてもらったの??」

「違うよ〜、全部なぎたんが書いたんだよ〜。マキたんには貼るのを手伝ってもらっただけだよ。」

「そっか〜、すごいな〜。嬉しいなぁ〜、パパも喜ぶよ〜〜。でもこれってさぁ・・・、半分に出来ないじゃん!! かぁとパパ、どっちが大事にしまっておいていいの??」

「う〜〜ん・・・、かぁだよ(^^)」   だって〜〜、パパ、残念(^^)

「そう(^^) ありがとう♪」      やった〜〜(^^)v

日曜日出勤を頑張ったご褒美に、こんな素敵なプレゼントがもらえるなんて、幸せ幸せで〜す!!

安産のお守り

マキたんへ

いつもたっぷりなぎの遊びに付き合ってくれてありがとうです。
もうそれはそれは喜んで嬉しそうに作ってたときの事を話してくれましたよ〜!!
私がここまで付き合ってあげることはできないので、感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

さらにさらに私にまで↑↑こんな素敵なプレゼントをいただけるなんて、嬉しすぎです♪

「姉」として出来る事がないだなんてとんでもない!!
すっかりご無沙汰しているような無礼者なのに「妹」と呼んでもらえるだけでもうれしいです。
優しい優しいお姉ちゃんに、何度助けてもらい、どれだけ甘えている事か・・・。
お姉ちゃんがマキたんであったことでどれだけ救われてきたことか・・・。

昨日もチョッと落ち込み気味だったので、優しい言葉たっぷりのメールがとっても嬉しかったです。

出来の悪い妹ですが、どうかこれからもよろしくお願いしま〜す!!

posted by なぎママ at 18:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

天然石セット

 お気に入りを取り出して  全部出して

昨日11月7日は、私の職場最大のイベント「福祉バザー」のため日曜出勤日!!
そこでなぎは、パパと一緒にパパの実家へ遊びに行っていたのですが、10時近いというのにパッチリお目目で帰ってきましたから〜、とっておきのお土産をプレゼントしちゃいました(^^)
すると〜〜、

「うわ〜、すごい!! これはトラの目だ〜〜!!これは何かな〜。」

なぁんて予想通り、いや、予想以上に喜んでくれましたよ〜♪♪

さて、何をプレゼントしたかと言うと〜〜、

天然石の詰合わせです!!なぎコレクション

以前から何度か、なぎの天然石好きについて書いていたので、皆さんもご存知かと思いますが、なぎはこの手の類が大好き!!
何度となく「欲しいな〜。」目線を投げかけられつつも、「買って」と言われる事はなかったので見過ごしてきていたのですが、なんとなんとバザー提供品の中に↑↑この商品が置かれていたんですよ〜!!

しか〜し買ってあげるほど甘い親ではありませんから〜、気にしつつも手に取らずにいたのですが、最後の最後の売れ残りにこのセットが残っているではありませんか!!
「後は処分するだけ」となれば、そんなもったいない事できないですから〜、ちゃっかりいただいてきちゃいました(^^;


とっても喜んだなぎは、まず知っている名前の石を箱から取り出し、一通り手にとって見ながら全てを箱から出した後、色別に分けてキレイにしまっていたので↑↑記念撮影をしてあげると、とっても喜び満足したようで、蓋をしてちゃんとお片づけをしてくれましたよん♪

欲しいと思っていたものが、タイミングよくやってくる♪♪
私の運のよさは、同じ星回りのなぎにしっかり受け継がれているようで〜す(^^)

posted by なぎママ at 18:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

室生神社例大祭

昨日に引き続き、室生神社例大祭の様子です。

 覗き見

家の中を一片付けした後、お友達君ママ ちゃんと合流し室生神社へやってくると、町内を巡回していた花山車がちょうど戻ってきたところでした(^^)

花笠を下ろしてもまだまだ大きなその山車を、車庫の中におさめる姿に子供達は興味津々で覗き見中↑↑

なぁんて子供だけでなく、大人だって興味大ですから〜!!

花笠が下ろされ     山車がしまわれるところ

境内へ移動し、目の前で見物見学(^^)

町内を巡回する時は、可愛い子供達がひいているんですけどね〜、ここまでくると大の大人、男の力と腕の見せ所!!

鳥居をくぐりせまい境内で、直角に曲げ庫内におさめる姿はお見事です!!

なぁんて私が夢中で撮影している頃、子供はすでに飽きてまして・・・、

緑色のチョコバナナ(;。;)   いつものカステラ

「チョコバナナ食べる〜。」

だって(;。;) 
お友達と一緒だしお祭りだしと許可を出せば、2人揃って緑色のチョコバナナを選んでました(>。<)

ママちゃんと「なぜ緑!?」とうんざり顔を見あわせつつも、仲良く並んで座って食べている可愛さを前にしたら、あきらめるしかないですよね(^^;

さらにいつものベビーカステラ屋さんを発見すれば、もちろんお買い上げ(^^)

再び座って食べていると、保育園のお友達に次々と出会い、一緒に遊べてとっても楽しかったんだよね〜!!

昨年までは、境内でお友達を見つけても、チョッと話す程度。
かろうじて流鏑馬を見ている間に悪ふざけをしている姿を見て、安心したものでしたが、今年は目を離せば、いつのまにやらお友達と消えていなくなってしまうほど、私よりお友達優先となっていたんですよ〜(^^;

なぎはここ

なのでこの後、このお祭りのメインでもある流鏑馬を楽しむ時も、私の隣ではなく、「お友達君の隣がいい」と言って、少し離れた場所で場所取りをしていたお友達君のところへ行かれちゃいました(^^;

出走 戻ってきます。

「子供は、会ったその場ですぐお友達になれるもの」と思っていたのに、公園でもテーマパークでも、交わろうとしなかった幼児時代。

大きくなるにつれ、保育園のお友達や知っている子とは遊ぶようになったものの、輪の中に入りたがらないように見えることが心配で心配で仕方ありませんでした。

それが今年は、仲の良いお友達グループが出来、母より友達優先になるなんて、これも成長の証なのかな〜♪

小学校入学間近となり、ようやく安心する事ができた1日でした(^^)

posted by なぎママ at 18:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

室生神社例大祭ご一行様

     お祭りで〜す!!

晴れの得意日といわれている11月3日の事、今年も見事なまでの青い空に恵まれた中、我が家の氏神様でもある山北町の室生神社例大祭がとりおこなわれました!!

朝から町内を巡回しているお祭りのご一行様が我が家の前にやってくるのは、昨年の午前中ルートから午後のルートに入れ替わっているため、たっぷりたまった洗濯物を悠長に干していると、保育園の友達の声が聞こえてくるではありませんか!!

「なぎたん、S君やKちゃんの声がするから下にいるかも。もう少ししたらお神輿さんたちも来るだろうから、見に行ってみようか!!」

「え〜、今じゃいけないの?? いるなら遊びたいよ〜。」

とせかされてしまったので、片付け半ばで降りていくと、やっぱり皆集まってましたよ〜。
それでも昨年までは、一通りご挨拶すると家に戻っていたので、すぐに戻るつもりでいたのですが、皆と仲良く遊びだし帰るに帰れなくなりまして・・・、お友達ママちゃんとお話しているうちに、おまつりのご一行様がやってきちゃいました(^^;

かぷり ナデナデ

昨年は、チョッと腰が引けながらも、頭がよくなるようにとかんでもらっていた獅子舞さん。
今年は自らお願いし、すっぽり入るほどかんでもらいましたよ〜!!

天狗さんにもしっかりご挨拶し、たっぷり頭をなでなでしてもらいました(^^)

大きくなったからね 馬にも乗ったよ

だけどお馬さんは、まだまだなぎよりずっと大きいし、最近チョッと動物が苦手なもので、「乗りたくない」と言っていたのですが、一緒に遊んでいたお友達君が先に乗っている姿を見せられたら、なぎだって乗らないわけにはいかないですからね〜(^^)

導かれるままに乗せられると、ちょっとひきつりつつも笑顔での記念撮影をして見せてくれましたよん!!

悠真君やチビタマちゃんのように、昨日出来なかったことが急に出来るようになっている、なぁんていうお年頃ではありませんが、それでも確実に、1年前とは違う姿を見せてくれるから嬉しくなっちゃいます(^^)

まだまだ成長期、真っ盛りです♪♪

お神輿を見送って

さてさて、そうこうしているうちに、我が家前の休憩所からご一行様が出発する時間となりました(^^)

手を振って見送り終えると、お友達ママちゃんが「一緒にお祭りを見にいこう」と誘ってくれたので、残っていた洗濯物を急いで片付け、ご一緒してきましたよん。

そんな様子はまた明日、お付き合い、よろしくお願いしま〜す♪

posted by なぎママ at 18:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

ジィの一周忌

しましま夕焼け

11月28日(日)は、ジィの一周忌でした。事前にそのことをなぎに話すと、

「いつものお寺に行くんだね〜。」

なぁんて返事が返ってきましたよん♪♪ うんうん、良くわかっていること(^^) 
私が6歳の頃、そんな感覚があったかな〜、なぁんて感心しているとたのですが、さらに当日、朝食のお片付けをしていると、なぎが

「かぁ〜〜〜、ジィがいなくなっちゃった〜〜〜〜!!」

なぁんて叫びながら、走り寄ってきたんですよ〜(^^)
一周忌にジィがいなくなる??さて何のことだ・・・、と思いながらなぎについていくと、確かに確かにいなくなってたんだよね〜(^^;

「あらら本当だ。 良く気付いたね〜、ビックリしたよね。でも大丈夫、いなくなってないよ。今日は皆でお寺に行くでしょ。だからジィも一緒に行くんだよ!!ほら、バァが玄関に連れて行ってる。この中だよ(^^)」

「なぁんだ。良かった・・・。」

だって(^^) 皆さん、何のことかわかりますか〜!?

はい、なぎの言う「ジィ」とは、「遺影」の事だったんですよ(^^)

私なんてなくなっていることなんて全く気付いていなかったというのに、手を合わせにいったわけでもないなぎが、血相を変えて走り寄ってくるなんて、全くジィ孝行な孫でしょ〜(^^)

富士山も

法事を終えて帰ってきてからも、

「なぎたん、ジィを元の場所に戻してくれる??かぁはどの辺りだったか場所をしっかり覚えてないからさ〜。」

「うん、いいよ(^^) そこだよ、もうチョッと右、チョッと上、その上だよ。」

「本当だ、確かにこの辺にあったね。 ねぇなぎたん、じぃがいなくなっちゃったら困るの〜?」

「困るよ〜。」

だって(^^) 
なぎにとってじぃは、遠い遠いお空にいるんじゃなくて、お家の中、ナムナムさんの中にいるんだね。
そうだよね、炊き立てご飯もお土産も、いつもここに持ってくれば、ジィがにっこり笑顔でなぎを見てるもんね。

なぎがジィにのことを大好きでいてくれること、いつまでも想い出の中で生き続けてくれている事が、かぁはとっても嬉しいよ。
きっとジィも手を合わせてくれるなぎを見つめながら、にっこり笑顔で喜んでいると思うよん♪

 

 

写真は、9月11日にブドリさんと一緒に(正確には違う場所ですが同じ時間に同じ景色を)見た風景です(^^)

posted by なぎママ at 18:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

お店屋さんごっこ(年長クラス)

窓側 奥

10月27日(水)、保育園へなぎを送っていくと、プレイルームに「お店屋さんごっこ」の会場が設定されていました(^^)

運動会が終わってから、この行事に向けて先生と園児達で作ってきた作品がすらりと並び、見ているだけでもドキドキワクワクしちゃいますが、親が参加することは出来ないので、今年もバッチリ写真におさめてきましたよん♪

JPG" width=270 height=202>   その先

今年はどうやらお買い物をするだけでなく、コインをもらう事ができるゲームコーナーや、カラオケコーナーなどの娯楽施設まで設置されていまして、なにやらますます楽しそう(^^)

それにね〜、なぎにとって今年のお店屋さんごっこは、昨年までとは大きく違うお楽しみが待っているんですよ〜!!
それは年長クラスさんだけの特権!! 販売員さんになれるからで〜す♪♪

今までの買う楽しみに加えて、売り手さんとなれることは、憧れであり楽しみでもるようで、もう何日も前からこの日を楽しみに待っていたんだよね〜!!

たくさん買ったよ 私へのお土産

もちろんお買い物だってたっぷり楽み、↑↑この通りたくさんの品物をお披露目してくれました♪

「なぎたんね〜、一番いっぱいお買い物してきたんだよ〜!!」

「バァも迎えに行った時、先生に、なぎ君いっぱい買いましたよ〜って言われたよ(^^)」

「わ〜、すごいね〜(^^) 写真撮りたいから全部貸してくれる!?
 本当にいっぱいだね〜、入りきるかな・・・(^^; よし、これで全部かな(^^)」

「かぁ〜、後、これもだよ!! かぁの好きなカエルさん。はい、かぁにお土産↑↑」

だって〜〜!!買ってきた中から私へプレゼントしてくれたのでなく、買うときに私のことを思って選んでくれたなんて嬉しいでしょ〜♪

バァへのお土産 お金だって

「↑↑あら、このどんぐりは、トトロになってるんだね!!まつぼっくりもクリスマスの時期になったら玄関に飾れるね!!いろんな種までセットになってるよ〜♪」

「うん、種はバァへお土産だよ(^^)」

「あらあらありがとう(^^) 大事にとっておいて来年蒔くね。玄関の飾りもちょうど良くって良かったよ。」

「この“なぎ”って書いてあるのはお財布で、こっちがお金なのかな↑↑」

「うん!!今年が最後だからって、終わった後、お金は年長さんにくれたんだよ〜♪」

食物 その他

「それからね〜、↑↑これは、マシュマロパフェとアメとブドウジュースにポッキーだよ。
こっちは望遠鏡でしょ〜、良く飛ぶ飛行機と、時計もいっぱい買ったんだよ。」

「本当だ、良く出来ているね〜!! おっ、この時計、オメガじゃん!!」

「すご〜い、高級な時計だね〜。」

「そうなの?? そっか(^^) うん、時計もいっぱい買ったよ♪♪」

なぁんて感じで、たっぷりお話してくれたから、最後のお店屋さんごっこがとっても楽しい最高のお店屋さんごっこだったってことがよ〜くよ〜くわかって、かぁもとっても嬉しかったんだよ(^^)

最初の頃は、カバンの中に入ってた品物を私が取り出し、その可愛らしさに感動していただけだったのに、大きくなるにつれ品物が増えると同時に会話も増えて、一緒に参加できなくても、かぁにとっても、とっても楽しみな行事となったんだよ〜。

小学校に入ったら今度はどんな行事が待っているのか〜♪
いっぱいいっぱい楽しんでいっぱいいっぱい話してくれることが、かぁのなによりの楽しみだよん(^^)

posted by なぎママ at 19:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

間欠泉

  皆で移動   

長野まで送ってくれたパパは、前日の内に出張へと向かってしまたので、善光寺の観光を終えたあとは新幹線に乗って帰宅する予定だったのですが、まだまだ皆と遊んでいたい&共通の話題でもあったDSを皆とやりたがっていたなぎのため、優しく声をかけてくれたSご一家に図々しくも甘えさせていただきまして・・・、自宅まで乗せていってもらうことになりました(^^;

さらにさらに、ここまでご一緒してきたもう一組のYご一家の車に、子供達はまとめ乗せてもらえることになりまして・・・、もう本当、なぎの笑顔のため、喜ぶためなら、母はどこまでも図々しくなりますよ〜(^^;

ここでも仲良し

帰路の途中にある諏訪湖のほとりへ立ち寄る時も、もちろん一緒一緒(^^)

広い湖を前に思い思いに水際で遊ぶ姿の可愛い事かわいい事♪

でもこうして写真におさめてみると、なぜか哀愁漂っているように感じるのは、どんより曇り空と湖が背景だからかな〜、それとも皆のスタイルのよさから、大人っぽさを感じさせられるからかな〜(^^)

位置について・・・ よ〜い、ドン!!

しかし実際には、元気な元気な子供達ですからね〜!!

湖沿いに歩道が長く続いていれば〜〜

「皆で競争しよ〜!!」  「いいよ〜!!」 「位置について、よ〜い、ドン!!」 

足の速さに自信があったなぎですが、2学年の差をまんまと見せ付けられることになりまして・・・、途中でコースをそれ、勝負を放棄(^^;
「この負けず嫌いが〜、卑怯だぞ〜〜」と言いたいところですが、そんな姿もまた可愛いお年頃です(^^)

そうこうしているうちに、お待ちかねの時間がやってきましたよん(^^) 何を待っていたのかと言うと〜〜、

 覗く先から〜〜  吹き出てきました!!

実は、競争していた道の後ろにある、間欠泉を見に来ていたんですよ〜(^^)

30分に1回の間隔で、2.3回噴出すとのこと。
次回までが後15分だったので、ちょうど良い待ち時間でそのタイミングとなり、徐々に蒸気が上がってきたかと思うと、 2階建ての建物を越す勢いのお湯が噴出しました!!

これには、子供はもちろん、大人も大はしゃぎ(^^)

一度おさまったものの、もう2.3回見れると説明に書かれていたため、蒸気の流れてくる方向で待ち、

「来るかな来るかな〜。」 「来た来た〜〜!!」

と大興奮でした(^^)

 もう1回!!

こうして子供達の笑顔と、お互い「親」となった友人との会話をたっぷりじっくり楽しむことが出来た長野旅行2日目。

なぎもとっても思い出深い楽しい旅行となったようで、家についてからも、お風呂の中でも、寝る前も、翌日パパが帰ってきてからも、旅行の話題や思い出話が長くなが〜く続いたんだよね〜(^^)

それもこれも、お友達ご一家の優しさと協力あってこそ!!

Y家の皆様、S家の皆様、本当にお世話になりました。
おかげさまで親子そろってとっても楽しい嬉しい長野旅行となりました。
図々しさもわがままぶりもちっとも成長することなく昔のままの私ですが、どうかこれからも末永く家族ぐるみでのお付き合いよろしくお願いしま〜す!!

 

 

posted by なぎママ at 18:51| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

