2011年02月11日

ジグソーパズル

1月31日月曜日、ここでもお世話になっているタマさん宅へお邪魔させていただいてきました〜♪

 タマさんは産後間もないと言うのに快く出迎えてくれるし、なぎも可愛いチビタマちゃんと遊び、 弟君まで抱っこさせてもらって、それはそれは楽しくって、すっかり長居させていただいちゃいました(^^)

しか〜し、お間抜けな私は、カメラを持参しつつもバッテリーを忘れ、撮影が出来なかったので、そのときの様子は、タマさんのブログ 「タマ日記」をお楽しみくださいね〜(^^)

 選んで.JPG はめ込みます.JPG

さて、その時、4歳も年下のチビタマちゃん相手に、真剣に取り上げて夢中になっていたのがジクソーパズル!!

少し前から、ポケモンのパズルをやりたがっていたものの、「買って」とおねだりされるほどではなかったので、 そのままにしていたのですが、ここまで夢中になるならと、私からもパパにお願いすると、レッスンの帰りに買ってもらい、 ご機嫌で帰って帰ってきて早速挑戦し始めましたよ〜(^^)

中央から.JPG あっという間に!!.JPG

私ならまず周りの囲いから作って、絵柄のわかりやすいところを探し・・・、と作っていくところですが、 なぎはまず中央の伝説のポケモンやら好きなポケモンをつなげていくんですよ〜!!

 さらにパパに向かって、

「手伝わないでよ〜。」

というだけのことはあり、あっという間に仕上げていくではありませんか!!

出来上がり!!.JPG もう一回!!.JPG

「500ピースをやりたい」といっていただけのことはあり、300ピースでは簡単すぎだったようですが、記念撮影をした後、 再びバラバラにし、翌日から毎日繰り返し仕上げているので、まずは良かったかな〜(^^)

と言いつつ、やりたいなぎ以上に、やっている姿を見たい母は、500ピースを買ってあげる約束をしちゃう親ばかちゃんです(^^;

posted by なぎママ at 10:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

久能東照宮&石垣園

産休に入ってから早一ヶ月!!
今しか出来ない大掃除や片づけをしていたら、なかなかパソコンを開いている時間が持てず、すっかりご無沙汰していて申しわけありません。
そんな中でも季節の行事に園での出来事がたっぷりあり、ちゃっかりお出かけもしていましていましたので、溜め込んだ分も含めてお付き合いいただけると嬉しいで〜す(^^)

石垣イチゴ.JPG      思い思いにイチゴ狩り♪.JPG

と言うことで、まずは、6日の日曜日のこと。
この時期の毎年恒例行事、石垣イチゴを楽しみに、久能山の「石垣園」へお世話になってきましたよ〜!!

今年ももちろんいおたんと一緒♪

「0歳の頃から毎年通っているから、今年で何回目!?」

なぁんてなぎに話しかけながら大きくて甘いイチゴを楽しみ終え受付に戻ると、なぎブログが紹介していただけているではありませんか!!

「ブログにアップさせていただいてもよろしいですか??」と許可を得ることはあっても、 逆に紹介してもらっていることなんてなかったので大感動でした!!

石垣園の皆々様!!今年も大変お世話になりました。
わがままを言って、急な予約にこたえていただいただけでなく、駐車場に一番近いハウスまでご用意していただけてとっても嬉しかったです。
来年には、もう一人家族を増やしてお邪魔しますので、よろしくお願いしま〜す!!

   千数十段.JPG  あんなに先に!!.JPG

とまぁ、身重な体なもので・・・、とわがままを言い、駐車場近くのハウスを用意していただいたにもかかわらず、 なぎのもう一つのお楽しみの場所へ向かうべく、千数段の階段を上って久能東照宮へ行ってきましたよ〜(^^;

身軽ななぎは、あっという間に見えなくなるほど遠くまで軽やかな足取りで上っていくではありませんか!!

いおたんも一緒なので安心して先に行ってもらいましたが、それにしてもずいぶん体力がついたものですよね〜(^^)

本宮へ.JPG かっこいいですよね〜.JPG

それでも本宮を目前にちゃんと待ってくれていましたよん♪♪

しか〜し、まだまだ階段は続くのでやはりおいていかれながら、再び待っていてくれた本宮でお参りをした後、 訪れたお楽しみの場所は〜〜

お茶をいただきました.JPG  この姿でわかるかな〜〜♪

そう、年長クラスになってから、保育園で月に1,2度ではありますが習い続けてきた茶道!!
その腕前を楽しみに!?大好きな抹茶をいただきにやってきたんですよ〜(^^)

しっかり左手で底を持ち、右手を添えて、お茶を楽しんだ後、しっかり柄を返して・・・、とまぁ、すごいすごい!! と感心しているのもつかの間、やんちゃ振りを発揮してくれるから困っちゃう(^^;

帰りもあんなに先へ.JPG 

もちろん帰り道もあっという間においていかれることとなりましたが、鳥居の前で待っていてくれて、
「この先は道路だから、行かないで待っていたよ。」
なぁんてしっかりした一面も見せてくれるお兄ちゃんです(^^)。
やんちゃ君としっかり物のお兄ちゃんが行ったり来たりの6歳児君!!
でも来年はきっと、私以上にゆっくりペースの相手に合わせ上ってくれるようになるかな〜♪
posted by なぎママ at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

