2008年08月14日

洒水の滝

洒水の滝へ

なぎの通う保育園は、7月19日から8月31日まで夏季希望保育期間に入っているものの、なぎがその期間休めるわけではありません。

なぎのお休み=私かパパがお休みの日。
なので、なるべく長く休ませてあげたいと思い、今回、パパと休みをずらして取ることにしました。

しかし、急遽パパの出張が決まったり、私の仕事の関係もあり、なかなか休みが決まらず、旅行の計画が立てられず仕舞い・・・。

でも、なぎにしてみれば、旅行をするだけが夏休みじゃないですよね(^^)
私と2人でまったりお散歩。そんな夏休みもありではないでしょうか??

お散歩

なぎの夏休みは9日から17日の9日間。
前半の様子は、さかのぼってアップさせていただきますね。

今日は、昨日の13日の事。
私のお休みは10日から4連休。昨日は最終日だから、ちょっとしたお出かけを計画していたのですが、 暑さに負けてお出かけしたくないとのこと・・・。

それでもさすがに家の中だけで過ごすのには飽きも来て、涼しくなってきた夕方、「お出かけする〜〜」だって(^^;

今更ですか〜〜!?とも思うところですが、こういうとき自然に恵まれている町内は、お散歩する場所に困りませんねぇ〜♪♪

幸せだるま

「なぎたん、滝を見に行こうか!?」

「滝!? 滝ってなぁに??」

「滝はねぇ〜、川の水が急に落ちていてぇ・・・。」
う〜〜ん、うまく説明できないぞ(^^; すぐそこだから、とりあえず行ってみよ!!

ここまで      

「なぎたん、あれが滝だよ〜!!」

「ふ〜〜ん、どれどれぇ、かぁ〜、あれ↑あれがそう!? すごいね〜〜!!
お水が雷様みたいに落ちているんだね。あれが滝なの?? へぇ〜〜」

お水が雷!? 確かに確かに、流れ落ちる水の姿は、稲妻に似ているかも♪♪

子供の描写って面白いですね〜!!

            迫力ないね・・・

ここは山北町にある洒水の滝。
酒匂川の支流、滝沢川から流れ落ちる洒水の滝は「日本の滝百選」、またその水は「全国名水百選」に選ばれている名瀑なんですよ〜!!
しかし落石の危険があるため、この場所から先へはいけません。

昔は滝の真下までいけたのですが、残念・・・。

でもなぎは、十分満足できたみたい(^^)
滝の姿に感動し、カメラを貸してというので渡すと、何枚か写真を撮ってました。

「かぁ、遠くにあるから、写らないねぇ」

と自分が撮影した写真にダメだしするほどの腕前君に成長中です。
さらになぎが好きな撮影方法がこれ↓↓

なぎ撮影

カメラを真上に構えて撮影するのが好きなんですよ〜!!

なぎの目線は、本当に面白いです(^^)

滝不動尊

駐車場から、2分で観漠台に到着。 こんな距離では、もう物足りなくらい体力がついてきているなぎです。

入り口まで戻ってくると、脇にある不動明王尊への坂道を元気に登り境内で遊び始めたので、

「なぎたん、なぎたんちょっと待って。ここは遊ぶ場所じゃないから止めておこう。」

「なんで〜〜!?」

「ここは、お腹の中から産まれてこれなかった子達が眠っている場所みたいだよ。ナムナムさんと一緒ね!!だから騒いじゃダメだよ。」

そんなあいまいな説明でも、納得してくれて、場所を移動する事になりました。

実はこのたくさんの風車とお地蔵さんの台に、「水子供養」の文字が刻まれていました。
いまいち自信がないのですが、こういう場所で子供が遊ぶのっていかがなものなのでしょうか・・・。

丸太の森

自宅に帰り、母に聞くと、「別に問題ないでしょ」とのことでしたが、何となくいけないような気がした私は、車で隣町にある「丸太の森」 へ移動したのですが、着いた時には、日が落ちる寸前。

「なぎたん、何にもないから帰ろうか?」

「うん、何にもないから、他のところに行こう!!」

他のところ?この時間から他のところ??・・・、悩みながら車を走らせていたら、いつの間にやら眠りについていたので、 そのまま家に帰る事に・・・。

抱っこして部屋に寝かしておいたら、そのまま朝まで寝ちゃいました(^^;

あらららら〜、そんなに疲れてないはずなんだけど・・・、まぁいっか(^^;

という事で、なぎと私の夏休み最終日は、夕方6時に寝付いてしまったなぎの寝顔を見ながら、迎え火をたいて終わってしまいました。

今日は、私もパパもお仕事なので、バァと仲良くお留守番。良い子に待ってくれているかなぁ〜〜。

明日は、パパとパパの実家へ!! あさっては私もお休みなので、またお出かけね!!

私の連休はもう終わってしまいましたが、なぎの夏休みはこれからが後半戦(^^)
夏らしい思い出作りが出来るかなぁ〜〜。

明日からは、前半戦にさかのぼってアップさせていただきますので、お付き合いよろしくお願いしま〜〜す!!

posted by なぎママ at 12:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁぁい、初一番乗り!?
急いでコメント投稿しなきゃ........(((( *≧∇)/

いいな、いいなぁ、こんなにステキな自然がある場所でのお散歩、ご一緒させて下さいませませ♪
本当に、お子さんの発想って面白いですね。
お子さんによって、色々な発想があって…なぎ君の発想には、いつも驚かされています。

なぎママさんファミリーの夏休み、今後も楽しみにしています!!


Posted by MAI at 2008年08月14日 19:34
川村城址公園に行ったとき教えてもらいましたね。酒水の滝方向って看板もありました。気になってたんですよ。でも意外や意外、なぎ君は初めてだったんですね。
雷様みたいとは、新鮮な見方をしてますね。目から鱗ですよ。
カメラを向ける方向もいいですね。私もこういうの好きです。見上げるとなんか不思議な感覚になるんですよ。
滝といえば、悠真は白糸の滝を初体験しに行ってますよ。わかってないだろうけど大はしゃぎだったらしいですよ。子供は敏感だから気持ちの良さは感じたのかもしれません。
期せずして、なぎ君と初体験が重なりましたね^^

どんな夏休みだったか続きを楽しみにしてま〜す!
Posted by ブドリ at 2008年08月14日 21:26
和樹くんと同じ構図の写真を僕もよく撮ります。
冬、雪の上に寝転がって撮っていることが多いです。

利尻島にも日本名水百選のひとつがありますよ!飲み比べてください!
Posted by にっしー at 2008年08月14日 23:04
ああっ、ここ行ったことあります〜!そんなに混んでなくてノンビリ歩けるのに名水百選だなんて、お得な感じがしたのを覚えてます。良いところが近所にあっていいですね^^
ところで、なぎ君の「かぁ…」で始まるセリフがかわいい!っていつも思います^^
Posted by kei at 2008年08月15日 11:10
MAI様

MAIさんに、一番乗りを喜んでもらえてる事の方が嬉しいですよ〜〜♪♪
ありがとうございます(^^)

MAIさんの冷え性度は、私とかなり良い勝負そうなので、緑たっぷりの自然のクーラーをおすすめしちゃいますよん!!
ぜひぜひ遊びに来て下さいな〜&なぎのお相手よろしくお願いしま〜〜す!!
Posted by なぎママ at 2008年08月15日 17:27
おぉ〜酒水の滝ですね。
ここは涼しくて良かった、良かった。。

タマもカメラを真上にかまえる撮影方大好きです。
いいなぁ〜。。。
なぎ君、写真撮影上手♪
Posted by タマ at 2008年08月15日 21:39
ブドリ様

私も初めてだと思い、パパに話すと「なぎたん、小さい頃連れて行ってあげたのおぼえてなぁい?」と聞いていたのですが、なぎはもちろん私も覚えてない・・・(^^;

どうやらパパは、我が家から洒水の滝までバギーを押してお散歩していたみたいなんです。
だから初めてではないみたいなのですが、2歳以前の記憶は、聞いても難しいですよねぇ。

でも記憶がのこらないまでにも、あの滝の偉大さや自然の恵みは、肌で感じ、気持ち良いこと間違いなしですものね!!

悠真君も和樹も、自然の素晴らしさをたっぷり肌で感じて楽しんでもらいたいです♪

Posted by なぎママ at 2008年08月15日 22:13
にっしー様

にっしーさんは雪の上に寝転がって撮っているのですか〜!?
想像するだけで、ものすごい素敵な世界が広がっていそうな気がしてきます(^^)

私は、そんな撮影しているにっしーさんの姿を撮影してみたいけど・・・♪♪

利尻の名水、飲んでみたいです!! いや飲みに行きますからね〜〜(^0^)
Posted by なぎママ at 2008年08月15日 22:17
kei様

来られたことがあるんですか〜〜!?

そんなにどころか、まったく混んでない、いや何もないので混みようがないのですが、静かで涼しくてこの時期、涼みに行くのには最高の場所です(^^)

「かぁ」の実際に呼んでいる発音は、カラスの鳴き声をイメージしてくださいね。
「ママ」と呼ばれたくなくて「母たん」と教えていたのですが、なかなか発音が難しそうだったので、妥協した結果、いまだに「かぁ〜」です(^^;

なぎはおしゃべりなので、一人でよく話していますが、「かぁ」と呼びかけてから話す時は、とってもおもしろいことを聞いてきたり、新鮮な感覚を表現したりしてくれるので、とっても楽しいです。
そんな様子がkeiさんにもお伝えできていて嬉しいです♪♪
Posted by なぎママ at 2008年08月15日 22:27
タマ様

ありがとうございま〜す(^^)
なぎの撮影の腕は、夏休み中にグッとアップしたように感じるので、今後もお披露目させていただいちゃいますからぁ、お付き合いよろしくお願いします(^^;

洒水の滝付近は、本当に涼しいですよねぇ〜〜♪
天然クーラーの中でたっぷり涼んできました!!
Posted by なぎママ at 2008年08月15日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。