2009年04月11日

夕陽に照らされて

夕陽と富士山

山北町内の桜並木をたっぷり楽しんだ後は、昨年も訪れた隣町にある「大口文命堤(http://na53gi.seesaa.net/article/91990820.html) 」に行きたかったのですが、さすがのなぎもお疲れの様子。

「もうお家に帰ろう。」だって〜。
「そうだよね〜、お日様がもうすぐ沈んじゃうもんね。最後に富士山だけ撮らせてね。」

「先月末から今月頭にかけて、山北町でダイヤモンド富士が見られる。」と、ブドリさんに教えていただいていたのですが、 お休みの日に限って日没前に富士山の姿は見られず、ようやくタイミングの合った9日には、こんないずれちゃってました(;。;)

桜とダイヤモンド富士、撮ってみたかったなぁ〜〜。
残念・・・、ブドリさ〜〜ん、どうかまた教えてくださいね〜。

何やらお話

お気に入りのスポットで、富士山を撮影し、お家に向かって走っていると、突然

「かぁ〜、あのお花きれいだよね〜、なぎたん写真撮りたいんだけど〜。」

「本当、キレイだね〜、でもここ、車止めるところないからさ〜、お家に車止めてこようね。」

「う〜〜ん。」

疲れもあってか渋々返事をしたくせに〜、車を降りた途端、姿が見えなくなっちゃった(^^;

「なぎた〜〜ん、なぎた〜〜ん。」

急いで追いかけてきたら、すでにお花の所まできていて、この家のおばさんとお話していました(^^;
まだまだ十分体力が残っているじゃんね〜。

夕陽とお花

母に似てとっても社交的ななぎは、仲良くお話しながら、たっぷりこのお花のお気に入り具合について話すものだから、 敷地の中に入って撮影させてくれました↑↑(なぎ撮影)

夕陽に照らされた花は、とってもとってもキレイだったんだよね〜。

心にな〜んのくもりもないなぎの目に映る美しさは、きっと誰が見ても、み〜〜んなみんな、「キレイだね。」って言ってくれるよ。

そのきれいな心をいつまでもいつまでも持ち続け、目に写る世界を、これからもお母さんにいっぱいい〜ぱい教えてね〜!!

 

posted by なぎママ at 18:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この花は1本に白とピンクの花が咲くハナモモですかね?
なぎ君の真っ直ぐな目で見つめて、綺麗なものに素直に感動して、写真にとって。
素直に感じる心をいつまでも大切にしてあげたいですね。

ダイヤモンド富士は残念でしたね。
でも、この写真の太陽はおそらく花粉光冠がみえてるみたいです。
森のどんぐり屋さんのブログで見たのと同じようですよ。
これもまた太陽のおもしろさです。

こちらからは富士山は霞の彼方。日が沈んだときに運がよければ富士山が見えるという時季です。
Posted by ブドリ at 2009年04月11日 20:27
いいですね〜。
人と人とのふれあいをあえて拒むような今時の時代。
なんだかふっと心穏やかな気持ちになれました。
なぎママさん、なぎ君・・・ありがとうね。
感謝、感謝。
(*^^*)
Posted by 雪国もやし at 2009年04月12日 13:39
どうやら花粉光環がかかっているような夕陽の感じですね!

きれいなお花を満喫させていただきましたよ!!
Posted by 森のどんぐり屋 at 2009年04月13日 13:43
ブドリ様

花の名前が分からずに困っていたので、教えていただきありがとうございます(^^;
母に確認したら、咲分けのはなももだそうです。
遠くから見れば、ピンクと白のお花が付いているように見えるだけですが、近くで見ると、白い花びらにピンクのストライプ模様が入っていたり、半分ずつ2色に分かれていたりしていたので、なぎの興味はますます増して、とっても楽しそうでしたよ〜!!

じっくり観察したあと、お気に入りのスポットを撮影。
以前のように、なにふりかまわず撮影するのではなく、徐々に撮りたいものが定まってきているところも面白いです(^^)

ダイヤモンド富士、残念でした(;。;)
でも、これはこれで楽しんでいただけるとは〜、嬉しいです♪♪
Posted by なぎママ at 2009年04月14日 06:55
雪国もやし様

ありがとうございます(^^)

神奈川県にありながら田舎情緒たっぷりの山北町。

新築の家も増えてきてはいるものの、私が小さいころお世話になったお母様方が、今はおばあちゃんとなって、親子2世代の相手をしてくれています(^^)

私が駆け寄るまで、ずっと話しかけてくれて心配してくれていた様子。
嬉しかったです。

たくさんの人に出会い、支えられ、見守られ育ったことに気づき、感謝してくれる日が来ると嬉しいです(^^)
Posted by なぎママ at 2009年04月14日 07:02
森のどんぐり屋様

「花粉光環」ですか〜、面白いですね!!

富士さんしか意識していなかったので、太陽の周りまできれいに映っていないことが残念(^^;

そよ風通信で、改めて楽しませていただきたいと思いま〜す♪♪

昨日の朝、ラジオで「ヒノキの花粉がピークを迎え」と話しているのを聞きながら出勤すると、職場の人が泣いていました(^^;
森のどんぐり屋さんも同じかなぁ〜。

GWころには落ち着くそうですよ〜!!
Posted by なぎママ at 2009年04月14日 07:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。