2009年05月09日

プラレール博の展示コーナー

撮影してま〜す  なぎ撮影

体験コーナーでたっぷり遊んだ後、入場時に素通りしてきた展示コーナーへ戻ると、 人に埋め尽くされていて見えなかった展示品たちが一番前で見られるくらいに空いていました(^^)

昨年の同様、見るだけ触るだけなのに人ごみを掻き分けたり並んだりしなくたって、15時過ぎればものすごく空いてきますから〜。

皆さんもプラレール博に訪れたときは、是非、展示コーナを素通りし体験コーナーを楽しんだ後、戻って楽しんでくださいね〜♪

東京タワー 富士山

まずは、フロアー一面に作られているプラレールを見ながら、お得意の写真撮影で〜す↑↑

左側の写真には、東京タワーが、右側の写真には、富士山が写っているのがわかるかしら(^^)

地域ごとに分けられて組み立てられているから、移動しながらお気に入り電車やパーツと一緒に撮影していました(^^)

このプラレール、特徴的なパーツが置いてあるだけでなく、その地域ごとの電車が走っているので、 新幹線は東京から各地まで走れるように組み立てられているんですよ〜。

なかなかですよねぇ〜。 それに気付いたパパが、感動して教えてくれました(^^)

ここは・・・ Nゲージ

さらに入り口に向かって戻ると、見えてきたのは、Nゲージの展示コーナー。↑↑

駅を新幹線が通過していく姿が、とっても気に入った様子。
しかしこのポイントに魅力を感じるのは、なぎだけじゃないみたい(^^)
同じ歳くらいの同じ様に電車好き君の男の集まりですから〜、後から来た子が
「ねぇ、ちょっとそこどいて、もう少しずれて。」と声をかけてきたり、グググッと押してきたりするんですよ〜。

こういう時は、母親が側にいると子供が損するんです。
「ほら、順番に見なさい。ちょっとどいてあげて。」と言わずにはいられませんから〜。

だからね〜、ちょっと離れて、子供たちの視界に入らないようなところで見守るのが一番!!

母が側にいなければ、完全に子供同士の世界。親が口出しする年頃じゃないでしょ(^^)

ちょっと控えめに いおたんと一緒に

「いやいや、まだまだ言い聞かせる年頃でしょ!」「親子揃って意地が悪い」なぁんて言われちゃうかな(^^;

確かに、電車の中でのマナーや、公共施設で言い聞かせは必要だけど、ここは遊ぶための場所!! 
子供たちの世界に放り込んでも良いかなぁ〜と思いませんか〜!?

だってねぇ〜、ちゃんと時間や順番を守らなきゃいけないことはわかってるんですよ。

たくさん人が並んでいれば、↑↑こうして端っこから控えめに・・・、いや、自分なりのとっておきの場所を探し出して見てるし、 いおたんと見ている所にお友達がやってくれば、ちゃんと譲ってあげられたもんね(^^)

     どこを走っているのかな         ゆふいんの森

新幹線の路線図を示すボタンを押すところでも、特急電車が順番に現れるボタンを押すところでも、
ちゃんと並んで、押し終えたら次の子に変わることができたね(^^)

ギューっと押して シールをもらったよ

スタンプラリーのスタンプを押す手にも力が入るようになっただけじゃなく、上手に押せるコツもつかめるようになったんだよね(^^)

5箇所のスタンプを全部集めれば、電車のシールがもらえる事も覚えていたんだよね〜♪♪

「もうすぐ5歳のお兄さんだもん」 なんだよね〜(^^)

50周年200年代1960〜70年代

プラレールは、今年50周年の年と言う事で、入り口を入ってすぐのところには、年代ごとのプラレールが展示されてました(^^)

年代ごとにのぞきこめっば、魅力的な電車がいっぱい!!

こうなると、どんなにお兄さんになってきても・・・、

これ欲しい やっぱりあれ

「これ欲しい。」↑↑  「やっぱりこれ、あの緑色の耳のあるやつ↑↑ が始まっちゃいますよね(^^;

しかし、「大手のおもちゃ屋さんで買った方が安いから・・・」、とは言えないので、
「大きくてお荷物になるからここでは買えないよ。お誕生日プレゼントにおもちゃ屋さんで買ってあげるから、約束するから、だから今日は、 我慢して。」
と指切りしながらお約束の歌を歌うと納得してくれました(^^)

とは言っても、最終的におねだりされたのは、ここで欲しいといっていたものではなく、お買い物コーナーで見つけたものなんですけどね(^^;

全くこの電車好き君のおねだりに付き合い、部屋が埋め尽くされる日は、遠くなさそうです(>。<)

   エレベーターに乗って

さてさて、想像以上に空いていたのと、順序良く回れたことで、たっぷり楽しんでも帰る時間までにはもう少し余裕があるみたい。

そこで、もう一遊びしていくことにしました。

そんな様子はまた来週、お付き合いよろしくお願いしま〜す(^^)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっとおまけ。

明日は母の日ですね。

お母さん、幸ママ、それから、お世話になりっぱなしのお母様達。
いつもいつもありがとうございます(^^)

posted by なぎママ at 18:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少しは子供同士で小競り合いしたりして、我を張ったり譲ったりとかを経験して、どうしたらいいのか学ぶのも大事ですよね。それを見守ってるっていうのは結構勇気がいると思いますね。
なぎ君が悠真にちょっかいだしても、優しいから加減するところは加減してくれるので見守ってますよ。悠真にもいい経験ですからね。
緑のが欲しいってやっぱり緑好きですね。耳付だからファステック360ですね。E5系として登場しますけど、耳無しで決定ですから貴重ですよ!
でも、買ってもらったのは何だったのかなぁ(^^)
最後の写真は高いところへのエレベーターですよね。続きを楽しみにしています!
Posted by ブドリ at 2009年05月10日 08:01
あらら???
こんなところで、母の日の感謝の言葉が。(w
そんなタマは、母の日のお祝い何もしてなかったり。。。(汗

譲ってあげたり、順番守ったり。。。
なぎ君お兄さんですね〜♪
もう5歳になるんですね。
一番最後の写真、良いですね。
青(海)の世界♪ イルカが泳いでる♪
Posted by タマ at 2009年05月11日 13:58
はじめまして。
雪国もやしさんちから遊びにきました。
乗り物好きな男の子にはたまらないでしょうね。
後姿からでもわくわくな気持ちが伝わってきています。

また、遊びにうかがわせていただきますね。
Posted by ちびた at 2009年05月11日 15:21
わ〜〜〜夢のような場所ですね!
子どもの頃に弟とプラレールで遊んでいたとき、色んな願望があったのを思い出しましたよ。うんとたくさんレールをつなぎたい、色んな機能のレールをつなぎたい、もっとリアルなほうがいいなぁ、とか。
それが叶っちゃうなんて、なぎくん幸せ者!

ブログのデザインも電車になりましたね〜^0^
Posted by kei at 2009年05月11日 16:46
ところで、犬とのあれこれの話、私もなぎママさんの感じ方に全面的に賛成ですよ!!今コメントを見てきました。ご心配かけちゃってすみません〜
Posted by kei at 2009年05月11日 16:59
こんばんは。

おぉぉ・・・今度はNゲージが・・・(*^^*)
なぎ君の世界・・・ど〜んどん広がって来ますね。
なぎ君目線のお写真って、なんだかプラレールのビデオにある映像みた〜〜〜ぃ。
お上手、お上手〜〜!
(パチパチ)
いっぱぃ遊んで、いっぱぃ我慢も出来て・・・日々成長していくなぎ君・・・素敵です。
(*^^*)

(追伸)
 うわぁ・・・「ちびた」しゃんがコメントを入れてくれて
 いるでし。
 雪国もやし・・・嬉しいです。
 m(__)m
Posted by 雪国もやし at 2009年05月11日 18:27
ブドリ様

そうなんですよぉ〜〜、見守るのって、結構勇気がいりますよね!!
あっさり止めてしまった方が、どんなに楽か・・・。
共感していただけて、とっても嬉しいです(^^)

緑色の電車は、ファステック360です(^^)
さすがブドリさん!! E5系として登場するんですか〜!!
これまた貴重な情報をありがとうございます♪♪

なぎが最終的におねだりしてきたのは、ハイパーガディアンシリーズのドリルライナーだったかなぁ(^^;
いやエクスガイナーだったかも。パトライナーと3点セットで揃える羽目になりそうです。

まだ買ってないんですよ(^^) お誕生日プレゼントなので、週末あたりに買いに行く事になりそうです・・・。
Posted by なぎママ at 2009年05月12日 11:17
タマ様

こんなところに感謝の言葉を書いておきながら、母にも義母にも、なぁんにも言ってないんですよぉ〜。
プレゼントも、お茶菓子程度のプレゼントしかしてなくて、毎年の事ながら、反省が活かせていないもので、ちょっと罪滅ぼしのつもり・・・。
なぁんて、意味ないですよね(^^;


なぎはもうすぐ5歳。あっという間でしたよぉ。
なぎ曰く「5歳になったら、何でも出来る。」だそうです(^^)
「だからそれまでは、やってね。」という事なんですけどね(^^;


エレベーターは、展望台行きのものです。
展望台のチケットは、水族館と共通券のものもあるので、イルカなのかなぁ〜♪♪
動き出すと暗くなり、イルカが浮かび上がるので、子供だけでなく大人も大喜びでした(^^)



Posted by なぎママ at 2009年05月12日 11:35
ちびた様

ありがとうございます。

雪国もやしさんのところに書き込まれている、とっても可愛い&面白いコメントを読み、楽しませていただいてたもので、とっても嬉しいです♪

チラッとお邪魔したら、ちびたちゃんってば、本当に男前君なのですねぇ〜。
キリリとした目鼻立ちにクラクラです(^^)
後でゆっくりお邪魔させてくださいね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

Posted by なぎママ at 2009年05月12日 11:47
kei様

プラレール好きにとって、たくさんのレールやパーツを使って、もっともっと大きな世界を走らせて見たいと思うのは、皆一緒なのですね〜♪♪

確かにここは、夢のような世界ですよぉ(^^)

なぎのために・・・、と言いつつ、私も負けないくらい楽しんできちゃいました(^^;


リードの件は、こちらこそ申し訳ないです。
なぁんにも考えないで書いた後、後悔する事が多いもので・・・。
気分を悪くされていなくて、良かったです(^^)

Posted by なぎママ at 2009年05月12日 14:02
雪国もやし様

あ〜〜、本当だ〜〜♪♪プラレールのビデオと同じだ〜〜(^^)
なぁんてすぐに調子にのっちゃう親バカでごめんなさい(^^;
とっても嬉しいです。ありがとうございます。

ちびたさんからのコメントも、とっても嬉しいです!!
雪国もやしさん、ありがとうございま〜す。
Posted by なぎママ at 2009年05月12日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。