2009年07月27日

卓球台

     浴衣姿のなぎ

昨日の記事の最後に、ちょっとだけ触れた今回のお宿。

何何、そんなにすごいお宿だったの〜〜!?と思ってくれていたかしら!!

いや〜〜、すごいの何の、もう、このお宿、今まで泊まった中で、一番ひどいお宿でしたから〜!!

いつもは、旅行代理店に勤めているお友達にお任せることが多いため、予算に応じてプランを組んでくれるので、まぁ、 安ければ安いなりの宿だし、お金をかければいい宿になるわけですが、今回じゃらんネットで予約し、3連休にもかかわらず、 3日前に手配した1泊12,000円2食付のお部屋が空いているんだから、 ちょっとは想像していましたが、 ここは想像以上だったんですよ〜〜(>。<)

まず何が一番ひどいって、廊下を人が歩くたび、部屋が揺れるんです。
さらに欄間は、傾いています。部屋の入り口には、くもの巣がはってます。
仲居さんを呼び出すときには、館内放送が大きな声でながされます。
食事は、依頼していた時間に出てきません。お肉は、硬くて噛めません。
全体的にあまり衛生的でない感じ・・・。

って、まだまだきりがないので、なぎに係る事を2つ!!

お部屋に金庫があるのですが、100円入れないと使えないんです。なのになぎってば、

「かぁ〜、ここ開けたい。」なぁんて言うものですから、

「やだよ〜。100えんかかるんだよ〜。開けてもな〜んにもないんだよ。ここあけるのと、 その100円で恐竜ゲームやるのどっちがいい??」

「恐竜ゲーム。」

「だよね〜、じゃあ開けなくていいね。」

と、なんともけちですいません(^^;

それから、布団と食事の用意なしのなぎは、宿泊費が1260円なのですが、そのお金は、ここで過ごすためだけにとられる金額のようで、 浴衣や歯ブラシ、タオル等の用意は全くないんです。

しかし、なぎは浴衣好きですからね〜、

「かぁ〜、なぎたんの浴衣は!? なぎたんも浴衣着たい。」

と半べそかかれちゃったら、「別に料金がかかるから、ダメ」なんて言うけちなお母さんじゃないですよ〜。

「別料金がかかっても良いのでお願いします」と頼んだら、浴衣が置いてある部屋につれていかれ、サイズ合せをし、 貸して頂いたのですが、その別料金は500円+奉仕代100円+消費税で630円でした。

でもまぁこちらは、↑↑この可愛らしい寝姿を見れば、痛くないですけどね〜♪♪

って、金額の問題ではないです!!
お宿につきものの「サービス」という言葉がどこにも感じられないんですよ(>。<)

自分で選んだから文句が言えないものの、あまりのひどさにがっかりしている私とパパの隣で、なぎはそうでもないんですよ(^^;

というのは・・・、

卓球台

ふる〜いふる〜いこのお宿。

昔のお宿ならではの、卓球台がお風呂上りに楽しめるようになっていたんです(^^)

見たことはあってもやった事のなかったこの球技。

台の高さからかろうじて腕と顔が出るだけだというのに、とっても楽しかったみたい。

まともに返せる回数は、ほんの数回だったけど、褒められてとっても嬉しかったんだね〜。

翌朝もこの卓球がやりたくて早起きするほど楽しかったんだね(^^)

なので、なぎに「このお宿、嫌じゃない?」と聞くと「うん、嫌じゃないよ。楽しいよ。」

だって(^^) 私とパパも最終的には、なぎが楽しいことが一番なので、これも良い思い出話になるから良かったね。 と言い聞かせながら帰って来たものの、やっぱりひどかった〜〜。

    次の目的地は・・・

とまぁ、長々と愚痴につき合わせてしまって申し訳ありませんでした。

夏休みを前に、予算を抑えての旅行だったから仕方ない。

その分、翌日のメインにした観光場所を、たっぷり楽しんできましたよ〜!!

福井県といえば・・・、↑↑この景観でもうわかるかな〜♪♪
ここでの様子はまた明後日。お付き合い、よろしくお願いしま〜す。

 

posted by なぎママ at 18:32| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
卓球台があるとはかなりふる〜い感じの御宿ですね。
(廊下を人が歩くと部屋が揺れるだから相当のもの??)
金庫に100円かかるけど、卓球台は無料だったんですか??
初めての卓球を楽しめて良かったですね。
なぎ君、卓球に目覚めたかしらぁ〜?

最後の場所はもしかして・・・・
かの有名な自殺の名所・・・・
Posted by タマ at 2009年07月27日 23:04
なんともコメントのしようがないお宿でしたね。でも、親子3人水入らずってことで。うん、よかったとしようじゃありませんか。
Posted by 僕は父親 at 2009年07月27日 23:31
そういう意味で凄い旅館だったのですね。
一昔も二昔も前の雰囲気。
昔は旅館に泊まると必ずと言っていいほど卓球台とゲームコーナーがありましたよね。
いつもと違う雰囲気の場所で遊ぶのも楽しかったの覚えていますよ。
なぎママさんには???でも、なぎ君にとってはとても新鮮で楽しかったのですね。少なくともなぎ君が喜んでくれて良かった良かった。
なぎ君が見つめるところは・・・
明日のお楽しみ〜
Posted by ブドリ at 2009年07月28日 00:29
お部屋の金庫が有料の宿なんて今でもあるんですね。
テレビも有料?

卓球台があるなんてレトロだ〜。
なぎ君楽しそうでよかったですね。
Posted by にっしー at 2009年07月28日 03:18
雪国もやし親子が、高校野球の応援で泊まっていたホテルは1泊¥5000程度でしたが朝晩のご飯はつけないプラン。(じゃ●んネット)
試合結果によっては、何泊もしますから・・・。
(^^>”
雪国もやしっ子が18歳だから、そういうプランも出来ましたが、なぎ君は、まだまだ小さいですものね。
朝のご飯はついていたほうが安心ですし・・・。

かなりレトロな昭和の旅館・・・なぎ君は、なぁ〜んでも受け入れて楽しんで・・・。
将来、絶対に大物になりますね。
パチパチ!
(*^^*)

お風呂上りの卓球・・・いいな、いいなぁ〜〜。
・・・って・・・あらら?
なぎ君、また背が伸びましたか?

なぎママさん、本当にお疲れ様でした。

Posted by 雪国もやし at 2009年07月28日 07:38
そうそう、なぎ君が楽しんでくれれば救われるよね。
いくら綺麗で上品なとこでも子供からすると楽しくないって事も多いし。
ギャップありますよね。
卓球台に感謝・・・!

でも大人は・・・やっぱり綺麗な所に泊まりた・・・
だけどもたま〜にはこういうハズレの経験も、やっぱりいい思い出になりますよ。大人にとっても。
私もひどかった旅館とか思い返すとパラパラ浮かびますが、酷いとこはそこが今思えば面白いです。後になって「あれは有り得ないだろー!笑」みたいな感じで思い出になってます笑。

二度と行きたくはないけどね・・笑。

ここで読む失敗旅館話もまた新鮮でした。
(しかしクモの巣は酷い・・
Posted by なち at 2009年07月28日 18:42
タマ様

はい、卓球は無料でしたよ〜(^^)
フロントに声をかけると、ラケットとボールを貸していただけて、次のお客さんが来るまで、たっぷりと遊ぶ事ができました♪

「またやりたい??」と聞くと、「うん」と答えていたので、卓球に目覚めたかも(^^)

このお宿、1885年建築、1985年改築となっていましたので、相当年代物ですよね(^^;

はい、次の場所は、かの有名な自殺の名所で〜す(^^;
Posted by なぎママ at 2009年07月29日 13:41
僕は父親様

はい、なんともいえないですよね(^^;
ほ〜〜んと、親子3人水入らず、なぎの笑顔を見れて楽しかったし、無事に帰って来れたので、今となっては楽しい思い出話です(^^)

たまにはこんな事があったほうが、旅は面白いですよね。
Posted by なぎママ at 2009年07月29日 13:44
ブドリ様

はい、いつもとは逆な意味で、すごいお宿でした〜。

確かに今までないようなお宿でしたから、なぎには新鮮だったと思います。

これで、なぎに「ここヤダ」と言われたら、きっとその場で別のお宿を探して移っていたかも・・・。
しかし、翌朝もやりたがり、楽しいと言われれば、そのほかのことを全て許せます・・・、よね(^^;

この後も、違う意味で苦しみながら観光を楽しんできましたので、お付き合いよろしくお願いしまーす(^^)
Posted by なぎママ at 2009年07月29日 13:52
金庫開けるのに100円だったら、確かに私もゲームのがいいですね(笑)
はじめての場所はホント行ってみないとわからないんですよね(><)
たまに子どもの浴衣がないところもありますしね

でもなぎ君が楽しく遊べてよかったです♪
Posted by さぶちゃん at 2009年07月29日 13:57
にっしー様

金庫が有料の宿、私は初めて出会いました!!
なので、記念撮影しようと思ってたのに、すっかり忘れて帰ってきちゃいました(^^;
いつもは、お宿内の写真をいっぱい撮るんですけどね〜、今回ばかりは撮る気になれなかったもので・・・。

唯一撮ったのが、一枚目の写真と楽しそうに卓球をしているときの写真でした。

テレビは無料でしたよ〜(^^)
危険なチャンネルは、優良でしたけどね(^^;



Posted by なぎママ at 2009年07月29日 14:25
雪国もやし様

いつもありがとうございます(^^)
はい、一時期停滞気味だった身長ですが、このところまた伸び始めまして、ただいま108cmありま〜す♪♪

そうですね〜、夕食なしなのは問題ないのですが、朝食はついていたほうが嬉しいです。
目的地にお出かけしやすいし、排便もスムーズですので・・・。

でもでも、このお宿に比べたら、素泊まり5千円の方がよいかも!!

いままで、同じ様な値段で宿泊した事がありますが、こんなにひどくはなかったですよぉ〜!!

しかしなぎが楽しそうにしてくれていたおかげで、私達も楽しかったので、本当、なぎに感謝感謝です(^^;
Posted by なぎママ at 2009年07月29日 14:36
なち様

そうですね〜、あまり高級なお宿すぎて、「静かにしなさい」と言い続けなければいけないような宿では、これまた泊まる気にならないですよね。

でも大人だけならやっぱりきれいなほうが良いのですが・・・、
なぎメインですから、楽しい思い出話が1つ増えて良かったですよ〜。

ほ〜んと、こういうほうが、深く思い出に残りますしね(^^;

くもの巣だけじゃないですよ〜。
天然かけ流しのお風呂は、どこまで天然(お湯を止めて掃除しているのかしら)??
お風呂&トイレ前に敷いてあるマットの交換はいつ??
お部屋に案内する前に、重たい荷物を持っている私達の足を止めさせ、お宿の説明をするのはやめて〜、
などなど、二度と泊まりたくはないお宿ですが、職場での話題には尽きなかったし、ずっと忘れる事がなさそうです(^^;
Posted by なぎママ at 2009年07月29日 15:55
さぶちゃん様

金庫に100円より、ゲームですよね!!
私も同じ金額がかかるなら、ゲームをするだろうし、おねだりされる立場としても、普段やりすぎじゃないと思っていてもやっぱりゲームに使って欲しいですよ〜(^^;

子供の浴衣、ないところもありますが、別料金を取られたのが初めてだったもので、ビックリでした。
まぁ、借りるからにはお金がかかって当たり前なのでしょうけど、それでも奉仕代を取るのであれば、お部屋に何種類か浴衣持ってきてくれて、選ばせるものじゃないかなぁ・・・と思うのですが、贅沢かなぁ(^^;

はい、結果としては、なぎが楽しそうだった、これが一番ですね(^^)

Posted by なぎママ at 2009年07月29日 16:02
なぎママさん〜、ごめん、笑ってしまいました!
あんまりにすごいお宿だから・・・^0^

たしかに忘れられない思い出になりそうですね。
写真だと、ただ古い宿に見えるけれど、近寄って見ると不衛生なところがいろいろと目に付くのでしょうね〜^^;
楽しそうななぎ君の姿に救われます^^

繁忙期、ぎりぎりに予約できる宿にはウラがあると。
勉強になりました!!
Posted by kei at 2009年07月31日 00:39
kei様

もう、笑っていただけてうれしいですよ〜〜(^^)
どうせひどいなら、中途半場でなく、ものすごくひどいほうが、笑い話のねたになるし、忘れられない思い出になって、良かったですよぉ〜!!
なぁんて今だからこそいえるんですけどね(^^;

はい、繁忙期にもかかわらず、「ぎりぎりに予約できる宿」で「1泊2食付で15000円以下」のお宿は、曲者かと思います。

同じ3日前に予約した前日の宿の福井市内にあるビジネスホテル「アネックスホテル」は、1泊朝食付き7千円でしたが、とっても接客態度やサービスがよく、朝食も美味しい良いお宿でしたよ〜!!

最近ビジネスホテル業界は、競争が激しいので、安くてサービスの良いお宿が多いですよね。

温泉や和室にこだわらず、泊まるだけならビジネスホテルが一番です(^^;
Posted by なぎママ at 2009年07月31日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。