2009年08月17日

夏まつり 2009

何が出えるかな〜♪

お盆と言えば、盆踊り♪♪
私が小さい頃は、駅前の広場にやぐらが立ち、皆で踊りに参加したものです(^^)

ある程度大きくなれば参加しなくなり、そんな存在すら忘れていましたが、子供が生まれれば、 自分が楽しんでいたように連れて行ってあげたいですよね。

しかし、いつの間にやらそんな風習がなくなり、変わりに納涼会のような夏まつりのようなものが、 駅前商店街主催で行われるようになっていました(^^)

そんな夏まつりへ昨年連れて来てあげたらとっても楽しそうだったので、今年も連れて来てあげたのですが、 ちょっと開場が寂しくなっていました(^^;

                              一人ポツン

それでも抽選のガラガラをまわしたり、お菓子釣りゲームをして楽しそう(^^)

さらに、誰もいないステージ前に、いち早く陣取り、何を待っているのかと言うと・・・、

      ハッピープリンちゃん      「ハッピープリンちゃんの登場で〜す」

実は、なが〜い風船をさまざまな形に変えるショーを見せてくれるお姉さんが、次に出番だと言う事を、 控え室で出会って聞いていたんだよね〜♪        

司会のお姉さんの掛け声で、子供達がどっと集まってくる中、なぎは一番前のど真ん中にいましたから〜、
声をかけた存在と言う事や始まる前から楽しみに待っていたことを知っていてくれたのでしょうね(^^)
出来上がった作品を、なぎにプレゼントしてくれたんですよ〜♪

これにはなぎも大喜び(^^) 周りのうらやましそうな視線を浴びて、大満足。
もちろんそんな様子をすぐ後ろで見ていた私も嬉しくって、ちょっと離れたところで見ていたパパを見ると、 同じ様ににっこり笑顔で見ていました。

   ショーの後は、おなじみのカキ氷♪ シロップかけほうだいカキ氷

最近御馴染みのこの姿、1年前(http://na53gi.seesaa.net/article/52088889.html) は、いっぱいある中で大好きな緑色のシロップを選んでいたのに、今年はとってもカラフルにいろんな色を選んで味を楽しんでいるんですよね〜 (^^)

これもまた成長の1つかな〜。

   トンボとカキ氷

だけどね〜、パパやかぁへのおすそ分けは、ちょっと渋るようになりましたよぉ。

「かぁにもちょうだい(^^)」

「え〜、ダメ・・・。う〜〜ん、ちょっとだけだよぉ。」

「パパにも1口ちょうだい。」

「ダメ〜、パパの1口は大きいからダメ〜〜。」

確かに確かに、パパの一口は大きいよね〜(^^)
よく知っている事♪ そんな事いいながらも、私にはちゃ〜んとおすそ分けしてくれるんだよね。

「パパには、シロップのかかっていないところを少しだけだった」 とパパが笑いながら話してくれました(^^)

花火 パパとトンボ遊び

かき氷を食べ終えると、花火大会が始まりましたよ〜!!

とは言っても、大きな花火を打ち上げるのではなく、家庭用の花火なのですが、商店街の方々が組み合わせ、連続してあげてくれるから、 けっこうな見ごたえがあると同時に、音もかなりのものなので、なぎはやっぱり室内に逃げ込んでいました↑↑
それでも震えて家に帰りたがるようなことはなくなったんだよね(^^)

お祭りの最後はお楽しみの抽選会!!
この時期駅前商店街でお買い物をするとくれる券に名前を書き込み、選ばれると景品が当たるんですよ〜。
今年は、子供達のゲームが少なくなった分、賞品が豪華になっていたのですが、1つも当たることはありませんでした。

「なぁんにも当たらなかったね〜、残念・・・。」

「くじは当たらなかったけど、2番目に風船がもらえたから良かったじゃん。」

「違うよ。3番目だよ。」

だって!!よく覚えている事(^^) そう3番目だったね。 
一番は、定番のプードルで、2番は、ひも付きの犬、そして3番目、さらに手を加えゴージャスになり、 皆がほしがったトンボをもらえたんだもん、くじが当たるより嬉しかったよね〜。


やぐらを囲んで、皆で踊る楽しみはなくなっちゃたけど、町の子供も大人も一緒になって楽しめる夏まつり。
この空間が、今も昔かわらず存在してくれていることを、とても嬉しく思うこの頃です(^^)

 

posted by なぎママ at 19:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やぐらを組んでの盆踊りって減ってるんですね〜
タマも自分が子供の頃は足を運んだけど
大きくなると行かなくなり、盆踊りなんてもう何年も
お目にかかってないかも。
でもご近所での夏祭り、なぎ君楽しめたみたいですね〜♪♪
カキ氷のおすそ分けが減るのも成長ですね。
どんどん体も心も成長、成長♪♪

黄色の新幹線の甚平姿、とっても似合っててかっこいいよ!!
Posted by タマ at 2009年08月17日 21:17
その土地その土地でいろいろなスタイルの盆踊り大会がありますね。地域の行事と言うのは大切にしたいものですね。
カキ氷をめぐるやり取り、いいですね。ああいうなんでもないところにところに子供と親との心のふれあいがあるような気がします。心に残る思い出の一場面ですね。
Posted by 僕は父親 at 2009年08月17日 22:47
私の地元のお祭の規模は年々小さくなっていきますよ。
神社の改修が終わったら、境内の広場が狭くなって屋台の数が激減、子供の数も減少したこともあって寂しいお祭りです。
それに、昔は商店街で盆踊りもあったのですが、音がうるさい等のクレーム、準備が大変などもあってなくなりましたよ。
ゆうママの家の裏手にある公園では盆踊り大会がありますよ。

こういう夏祭りも貴重ですね。
かき氷を食べるなぎ君、またまた登場(^^)
緑じゃないのを選んだり、なぎママさんやパパさんに分けるのを渋ったりとたくさん食べたいという欲が出てきてるようで、面白いですね。

貰った風船の順番をしっかりと覚えていたり、そこかしこに成長の後が垣間見えて、嬉しそうななぎママさんとパパさんの様子も伝わってきました。

なぎ君の甚平姿、可愛いですね。
このShinkansenの甚平は要チェックですね!
来年も新幹線好きなら、Sinkansenの甚平がプレゼント候補の筆頭!って気が早すぎですね(^^;)
Posted by ブドリ at 2009年08月17日 23:04
タマ様

甚平姿、ほめていただき、ありがとうございま〜〜す♪♪

盆踊り、山北町に限らず減っているみたいですね(;。;)
いつの間にか行かなくなっていたけど、大人になったら子供を連れてくるのが当たり前のように思っていたので、ちょっと残念でした。

でも同じ場所で同じ様に集まる場所があるだけでもありがたいです♪♪

今後もずっと続けてもらうために、かなぁ〜り寂びれた山北駅前商店街を積極的に利用しなくちゃですよ〜(^^;
Posted by なぎママ at 2009年08月18日 14:56
僕は父親様

地域の行事は、その地域の人間で成り立っていますからね〜。
温かさや人間味がた〜〜ぷりのおまつり。
地域の一員として、大事に守っていきたいと思います!!

子供との何気ない会話って、たわいもないことですが、とっても幸せ気分になれますよね(^^)

僕は父親さんと子供との会話にも、いつも癒されていま〜す♪
Posted by なぎママ at 2009年08月18日 15:02
ブドリ様

やはりそちらでも無くなっているのですね。
子供が少なくなっているのは仕方ないとしても、「音がうるさい等のクレーム」とは、なんとも寂しい世の中です。

悠真君は、しっかり盆踊りに参加しているのかな〜♪
そうなれば甚平は必須アイテム!!
でもたいして着ることなく終わってしまうので、ブドリさん、この甚平でよければ、お届けしますよ(^^)
そもそも、これ自体もお下がりなのですが、やはり1.2度しか着ていないのでとってもキレイです。
100cmのサイズだから来年のなぎには着れないと思うので、新品でなくちゃという拘りがないのであれば、声をかけてくださいね〜。


カキ氷を食べる姿、すっかり定番になっていますよね。
最初は、あの毒々しい色付けのシロップを食べさせることにものすごく抵抗があったと言うのに、今では成長を楽しむものとなってしまっています(^^;



Posted by なぎママ at 2009年08月18日 15:11
一口の大きな人はどんなに甘えても拒否されます。残念

私のところ、藤崎宮・・・にコメントお返事入れときましたぁ。

で、SLはもともと阿蘇を走っていました。結構その道では有名なものらしいのですが、それが数年前に運行終了し、機関車を整備して復活したのがSL人吉です。去年だったか今年だったか・・・一日に一往復か二往復かしかしていなくて予約が殺到しているみたいです。人吉駅かなんかには有名な弁当売りのおじさんがいたはずです。首から提げてホームを売って歩きます。『べんとぉ〜』の掛け声がなかなか良いそうです。
いろんな電車に乗れていいですね。楽しい旅になれそうですね。
Posted by お日さま at 2009年08月18日 15:17
お日さま様

お日さまさんも一口が大きいのかしら〜!?
なぎは、女性には甘いから大丈夫ですよ(^^)
って、何が?? かしら(^^;

お祭り情報ありがとうございます(^^)
とてもとてもいつも以上に楽しみになってきました〜〜♪

もともと阿蘇を走っていたSLって「あそBOY」の事ですよね〜。
知ってます、知ってます!! なぎのお気に入り電車図鑑にも乗っていましたから〜!!
でもそれが運行終了していたとは・・・。
それならなおさら予約が殺到するでしょうね〜。

SLはSLで別に、大井川か秩父へ乗りに行きたいなぁ〜とひそかに計画中です(^^;
Posted by なぎママ at 2009年08月19日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。