2009年09月03日

ほねほねザウルス

  お菓子売り場 

なぎが4歳の頃までは、行きつけのスーパーのお菓子売り場へ足を運んだ事がありませんでした。

一度買えば、売っている場所をしっかり覚え、連れて行かれ、ひっくり返ってでもおねだりされますが、知らなければ、 そんなことにはなりません。
我慢できる歳でもなければ、させなきゃいけない歳でもないと思っていますから〜(^^;

そこで、お菓子類のオヤツは、お出かけの時以外食べさせたくないので、玩具はおもちゃ屋さんでしか買わないように、 オヤツはお出かけの時のみコンビニで買う。

多少高いですが、お出かけ⇒コンビニによる=お菓子を買ってもらえる⇒おねだり⇒抵抗なく買ってあげます(^^)
スーパーは、食材を買う場所なので、買い物中にオヤツを買ってとねだられる事なく過ごしてきました。

ほねほねザウルス ほねほねザウルスで〜す。

5歳にもなれば、ひっくり返るようなことはありませんから、私がお買い物をしている間、パパと2人でお菓子売り場に行き、 お買い物を楽しむこともシバシバ。

そうなると、お目当てのものを買って欲しくて、なぁんとな〜〜く顔色を伺いながら、おねだりすることがあるのですよ(^^)
結局甘い両親ですからね〜、「ご褒美に」など、何かしらの理由をつけて買ってしまうんですけどね(^^;

日曜日も、朝からバァの畑のお手伝いをしてくれましたから〜、おねだりされたわけでもないのに、買いに連れて行ってあげちゃいました (^^)  

奥のほうにまで手を入れて、探し出していたのは、↑↑昔ながらの玩具9割、お菓子1割の商品です(^^)

買うものが決まっているのに、選びだしていたのは、全部で8種類ある中の7種類までそろっていて、 最後の8番を探し出していたからなんですよ〜。

切り取って組み立て中  真剣です

家へ帰ると、早速作り始めました。

まずはパーツごとに切り離し、作り方を見て組み立てていきます。

こういうところは、男の子らしいのかなぁ〜。

私はどうも苦手なので、手を貸すことなく撮影していると、そんな母にはお構いなしで、黙々と作業中。

 すっかり手先も器用になって、見本通りに作れるようになっているんですね〜。

すごいすごい!! ただただひたすら関心です(^^)

 全部そろいました

作り終えたところで、全部を並べて撮影させてくれました。

左から「ゴルゴサウルス・ペンタケラトプス・エドモントニア・カマラサウルス(親子)・ユタラプトル・スティギモロク・ ランベオサウルス・ほねほねウォーリアー」だって(^^; しっかり名前を覚えているところも感心感心!!

さらに、それぞれのパーツの一部ずつを組み合わせて、別の大物ができるのですが、それにも挑戦し、見事に作り上げると

「(出張中の)パパが帰ってきたら見せたいから、このままにしておく〜〜。」

だって♪♪ パパの喜ぶ顔が目に浮かぶでしょ(^^)

久しぶりのなぎコレクション(^^) 戦わせて遊びます

一人で作り上げられるようになった成長の証であり、大事な大事な宝物です。

 

 

posted by なぎママ at 18:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
玩具9割、お菓子1割のお菓子のシリーズって
はまりますよね。
こんなシリーズもあるんですね。
8種類勢揃いでなぎ君コレクションがまた一つ増えましたね。
それにしても、器用ですね。
そのうち、プラモデルの作り始めるのかなぁ〜
Posted by タマ at 2009年09月03日 21:15
なぎママあったまい〜い♪
4歳の頃まで行かなかったって徹底してますね(^^)

そうか、スーパーでお菓子売り場に行っては行けなかったのか(TT)
うちは、毎回買い物行くたびに、なんやかんや買わされるので
最近はきちおが幼稚園行っている間に買い物を済ませるようになりました・・


なぎくん器用ですね♪
なぎママが手伝わずにこんなに上手に出来るもんなんですね〜アッパレです
Posted by さぶちゃん at 2009年09月03日 22:11
なぎくん、自分で組み立てるのすごい。ちょっと感心しちゃいます。
「パパが帰ってきたら見せたいから、このままにしておく〜〜。」はいいですね。心の中にちゃんとパパがいること、よくわかります。

Posted by 僕は父親 at 2009年09月03日 23:45
きちんと組み立てられるようになったんですね。
凄い凄い!
組み立てるには集中力も必要だから、いろいろな面で成長したんですね〜
最近、悠真は気に入らないと寝転がってますよ。
この前はうっかり電車のグッズ売り場の前を通ってしまったら、自分で手に取った物を買ってもらえなくて寝転がりました。
何したって買ってあげないから強制退場だよ〜、と抱き上げて立ち去り、他の物に気を散らしましたけど、これから連れて行く売り場には要注意ですよね。

追伸
ブログにも書きましたが、パソコンが起動しない&一眼修理中と、とんでもない状況に追い込まれてしまいました(^_^;)
困った困った!
Posted by ブドリ at 2009年09月04日 00:16
タマ様

このお菓子シリーズ、タマさんも何かコレクションがありそうですね(^^)
気になりま〜〜す♪♪

なぎの手先は、どんどん器用になっていますよ〜!!
この所、さらに急成長しているように思います。

プラモデルか〜〜、私が一番苦手とする分野ですが、なぎははまるかも(^^)
もう少し大きくなったら、パパに買ってもらお〜〜っと♪
Posted by なぎママ at 2009年09月04日 12:51
さぶちゃん様

ありがとうございます。
ただ単に、おねだりされると、断れないバカ親なのですよ(^^;
おもちゃは、見つければ、買わずに入られないけど、お菓子は職業上、絶対に買ってあげたくなかったので、連れて行かないのはもちろん、買ってもあげなかったから、あのパッケージを見て、美味しいものが入っていると言う感覚すらなかったと思います(^^)

なぎの手先の器用さは、誰に似たのかな〜。
私ではないことが確かなので、パパですよね(^^;

私は手伝わないのではなく、手伝えないので〜〜す(>。<)
Posted by なぎママ at 2009年09月04日 13:01
僕は父親様

ありがとうございます(^^)

負けず嫌いなのと、プライドが高いのもあり、自分より下手な母の手なんて借りたくないみたいですよ!!
なぁんてちょっとすねてみましたが、実際には、「すごいねぇ、すごいねぇ〜。」なぁんて声をかけられ、カメラを向けられ、手伝ってなんていえない状況だったのかも(^^;

パパの存在は大きいですよ〜。
以前は甘えられて、自分の世話をしてくれる母親の存在の方が大きかったですが、
成長するにつれて、自分でできるようになり、遊びの幅も広がった事で、求める相手は、母ではなく父親になってきているように思います(^^)

これがいずれ、友人になり、恋人になり・・・、ってちょっと気が早すぎますね(^^;
Posted by なぎママ at 2009年09月04日 13:32
ブドリ様

このシリーズの1個目を買ってあげたときは、大半をパパに手伝っていたように思うのですが、最後の1個は、完全に自分で作り上げていました。

短期間での成長に、本当、ビックリですよ〜。

おっ、悠真君もひっくり返るようになりましたか(^^)
ゆうママさんには申し分けないけど、その姿、今しか見れませんから〜、ブドリさん、撮影をお忘れなく♪♪

それにしても「強制退場」とは、やりますね〜。
言い聞かせができる年頃ではないので、しっかり他の物で気を散らすことができるパパママ、ブドリさん、さすがです!!

あと、逃げ場は、おじ様ですよ〜。
私は、逃げ切れない時、マキたん(パパのお姉さん)に買ってもらっちゃいました(^^;
両親が買えば、次に同じことを繰り返すので、普段会えないマキたんは、私にとって最高の逃げ場であり、オアシスでしたよ(^^)

ブドリさんもぜひぜひ・・・、と言いたいところですが・・・、今は無理そうですね(^^;
Posted by なぎママ at 2009年09月04日 13:41
なぎママさん こんにちは♪
今日こそ エラーなく投稿できているかな?

なぎくんの記事を読んでいると、
我が家の長男の当時の様子を思い出します。
なぎくんが 恐竜好きなのと同じように、
長男は とにかく 車、車、車。。。でした。
メーカーや車種を本当にたくさん覚えていました。
(悲しい事に現在は随分記憶が消えてるようです  笑)


そうそう!
私も 地理苦手です。
(ちなみに 歴史も。。。^^;)

Posted by ごっち at 2009年09月07日 15:18
ごっち様

コメントが反映されにくかったみたいで、ごめんなさいです。
そんな状況なのに、残していただき、ありがとうございます(^^)

拓君は、車好き君だったのですか〜♪♪

なぎも最初にはまったのは車だったので、「にぎやかドライブ」、我が家にもあります(^^)

その後、車→電車→恐竜へ移行中(^^)
それぞれ良く覚えてくれているけど、数年後にはやはり忘れてしまうのかしらと思うと、ちょっと寂しいです(^^;


ごっちさんも地理、苦手でしたか(^^)
私も、歴史も苦手です(^^;
Posted by なぎママ at 2009年09月08日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。