2009年09月05日

地図のパズル

  地図のパズル

先日、衝動買いをして、↑↑なぎにプレゼントしてみました(^^)

さて、なんだかわかりますか〜♪♪ 

じつはこれ、日本地図の形をしたパズルなんですよ。

各都道府県ごとにカットされているので、パズルを楽しみながら名前や場所が楽しめるようになっているんです。

私は地理が苦手で、チンプンカンプン(^^; 日本の都道府県を、上から順番に言うことが出来ませ〜ん。

四国の4県や九州の7県、東北地方がわかるようになったのは、ここ数年のこと。
西日本方面はいまだに曖昧・・・。
なので、衝動買いと言っても、以前から欲しいと思っていたんですよ。

知っているところから

しかしなぎはと言えば、私の血をひているとは思えないくらい、地図が大好き(^^)

世界の国旗を半数以上さらりと覚えてしまったり、日本地図も完全とまではいかなくても、私と同じレベルで知ってますから、 この通り↑↑

まずは北海道、四国、先月訪れた福井周辺へ。

そう、なぎが私レベルで知っているのではなく、私がなぎと同じレベルなんですよ。
なぎと一緒に、なぎの興味がむくまま、なぎの乗りたい電車を求めて旅しているうちに、覚えることが出来たんです(^^;

だからおなじように西日本が苦手・・・。
かな〜り苦戦していたので、パパがヒントを出したり、ちょっとお手伝いしようものなら、

「パパ、うるさい!! 何も言わないで。 自分で出来るよ。パパが話すと出来なくなっちゃうじゃん!!」

だって〜、ちなみに私もダメ。 
この負けず嫌いな地図好きパズル好き君は、自分で仕上げないことには気がすまないみたいです(^^)

完成!!

じ〜っと無言で見守り続けていると、確かに確かにパーツをくるくる回しながら当てはめ、見事に完成させましたよ〜〜↑↑

名前と場所が完全に一致しているわけじゃないけど、それでも自分ひとりで仕上げられるなんてすごいすごい!!

今は形で当てはめているところも、そのうち場所がわかって、あっという間に終わっちゃうつまらないパズルになっちゃうんだろうね〜。

「簡単すぎてつまらないからもういらない。」なぁんて言われても、悲しくなんてないんだよ。
とっても嬉しくて、楽しみだよ〜〜♪

よ〜し、私も負けないように、覚えるぞ〜〜(^^;

 

 

posted by なぎママ at 17:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も小さい頃地図のパズルを買ってもらった記憶があります(^^)
そのパズルのおかげで、社会のテストで地図の問題が出ると
すぐに分かるようになったので、かなりGOODなものです♪
もうちょっと大きくなったら家も買います☆
Posted by さぶちゃん at 2009年09月05日 21:30
おぉ〜これって都道府県の形になってるんですね。
このパズルをしてると、都道府県の形まで覚えられて
いいですよね〜♪♪
我が家にはお土産屋さんに売られてる日本地図のパズルは
ありますよ。(旦那様購入)
そのうちにチビタマもこれで遊ぶかな??

なぎ君、一人で完成だなんて凄いなぁ〜♪
タマが5歳の頃、都道府県なんてチンプンカンプンだったと
思うよ・・・
Posted by タマ at 2009年09月05日 23:02
私は各地方ごとにはめ込むパズルで、枠にはめないで、全部をくっつけると日本列島になるパズルを買ってもらいましたよ。
これがなかなか大変だったのを覚えています。

なぎママさんが苦手なのは仕方ないですよ。
男性の脳と女性の脳で得意不得意があって、地図とかは女性の不得意とする分野ですからね。
なぎ君が得意なのは男性脳で、しかもパパさんの血ですよ!
すぐに覚えちゃいますよ。
ほねほねザウルスを一人で組み立てたり、パズルを一人でやろうとしたり一生懸命に自分でやろうとする姿勢が強くなってきましたね(^^)
Posted by ブドリ at 2009年09月06日 00:02
なぎ君は自立心が強いんですね。地図のパズルを仕上げるところもすごいけれど、そういう自分の力で最後までやりきろうとするところもたのもしいですね。このまま、まっすぐ大きくなあれ。
Posted by 僕は父親 at 2009年09月06日 02:20
すご〜〜〜ぃ!
なぎ君、雪国もやしおばちゃんにも教えてくださぃな・・・。
(*^^*)
Posted by 雪国もやし at 2009年09月06日 21:48
さぶちゃん様

お〜〜、さぶちゃんお墨付きの商品とは、買ってよかった〜♪♪

私は、いまだに苦手なもので、こういうのは早い内に手を打つのが一番かと・・・(^^;

さぶちゃんが得意なら、きちおくんはもっと早くマスターしそうですね♪♪
Posted by なぎママ at 2009年09月07日 11:02
タマ様

私は、5歳の頃どころか、いまだにチンプンカンプンですよ〜(>。<)

若い頃は、「日本地図なんてわからなくても生きていける!!」と思っていましたが、この歳になって苦労しているので、なぎに同じ思いをさせないようにしなくては(^^;

チビタマちゃんは、パズル&お出かけで、あっという間にマスターしそうですね(^^)

Posted by なぎママ at 2009年09月07日 11:08
ブドリ様

「枠にはめないで」って、かなり難しそうですね(>。<)
出来あげられる自信がない・・・(;。;)

って、仕方がないことなのですね〜♪♪
そうかそうか〜、脳の問題か〜〜(^^)

日本地図どころか、車でお出かけする時も、目的のお店に行くときも、地図や案内図を見てたどり着くのに苦労するのは、仕方ないのね〜〜。

でも、地図を見るとき頭上に開いて、方向を確認するのは、私ぐらいかしら・・・。
苦手どころか、かなりの方向音痴です(^^;

Posted by なぎママ at 2009年09月07日 11:17
僕は父親様

ありがとうございます(^^)

一度集中すると、手を出される事をとてもいやがります。
負けず嫌いなところは、潰すことなく伸ばしてあげたいと思います。

しかし最近、文字の書き取りに興味を持ち出したので、おだて褒めながら見守っているのですが、間違えたまま覚えられても困るので、ちょっと口を出すと、すぐにやる気を損なってしまうんですよねぇ・・・。

せっかくあるやる気を伸ばしつつ、実につけてもらうのはどうしたらよいものかと苦戦中です(^^;
Posted by なぎママ at 2009年09月07日 11:39
雪国もやし様

ありがとうございます♪

最近は、遊びながら覚えられるグッズがいっぱいなので、助かっています(^^)

なぎのおかげでわかったこと、覚えた事、知った事が、いっぱいで〜す♪♪
Posted by なぎママ at 2009年09月07日 11:47
おー、利尻島も印刷されていますね!
Posted by にっしー at 2009年09月16日 00:11
にっしー様

確かに確かに、印刷されてました(^^;

よ〜し、行く前には、「ここに行くんだよ〜。」と教えてあげよっと(^^)
Posted by なぎママ at 2009年09月16日 06:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。