2009年09月14日

ララちゃんと食べるおやつ

ここから??

あちらこちらに秋の気配を感じる今日この頃、皆様はいかがお過ごしですか〜!?
なぎは、昨日、お庭に咲く秋の花々を、チョッキン、チョッキン、上手に摘み取ってくれました(^^)

「かぁ〜、この辺で良い??」

「う〜〜ん、もうちょっと下、もうちょっとかな〜。」

長〜く長くカットしたのは、ご先祖様が眠るお墓に備えるためですよ〜。

もっと下からね〜 このお花も

来週のお彼岸は、シールバーウィークと呼ばれる連休の真っ最中。
今年は、夏にお出かけを控えた分、5日間たっぷり使って旅行に出かけてくる予定なので、その前にお参りだけはしておかなくっちゃね(^^)

朝ごはんを食べ終えたところで、

「なぎたん、お彼岸は、旅行でいないからさぁ、お墓参りに行きたいんだけど一緒に行ってくれる??」

「お彼岸は、お墓参りなの??」

「そうだよ〜、お彼岸は、お墓参りとおはぎだね(^^)ご先祖様に、なぎたんが作ったおはぎを食べてもらうでしょ。でもおはぎはまだ作ってないから、おやつを持っていって食べようね。」

「うん!!わかった。ララちゃんと一緒におやつ食べる〜。」

自転車に乗って

毎度御馴染み(http://na53gi.seesaa.net/article/107077969.html)、自転車に乗ってお寺へ。

私が小さい頃、大きな声では言えませんが、お墓参りなんて楽しいものではなかったし、さらに掃除をしなくちゃなんて思ったこともなければ、手伝うのなんて絶対に嫌だったように思います(^^;

それがなぎは、毎年連れてきているうちに、自分の家のお墓がどこにあるかをわかっていて、お掃除をすることも、その仕方もしっかり覚えているんですよ〜。

さらにさらに、以前は、お手伝いしているつもりでも、正直お邪魔な部分も多かったのですが、徐々に心強いお手伝いさんになり、今年は、離れた場所にある水汲み場へ一人で降りていき、水をいれ運んでくれるほどになりました↓↓

バケツにお水を入れて  運んでくれました

頼もしいでしょ〜。嬉しいでしょ〜〜(^^) お邪魔どころか、大助かりな存在です!!

落ち葉を拾い、草むしりをし、キレイに磨き終わると、とっても気持ちが良いんだよね(^^)
お水をかけて、お線香を供え、手を合わせてご挨拶したら、お楽しみのオヤツタイム♪♪

お墓でオヤツ??なぁんて思われちゃうかしら(^^;
だってね〜、今時、サルやカラスの被害を避けるため、供え物を置いていってはいけないというし、だからその場で、故人を偲びながら食べるのが一番ときいたもので・・・。
なぎもねぇ〜、すっかり「お墓で食べる」=「一緒に食べる」と思っているんですよ。

お菓子をお線香の煙にむかって「ララちゃん、はいどうぞ。」と渡してから自分の口へ運び、ちょっと辛いお菓子は、「ララちゃんには、辛いかな。なぎたんは、ララちゃんよりずっとお兄さんだから大丈夫だよ。」なぁんて話しながら食べていました。

最後は、週末の旅行のご報告。
「ララちゃん、来週は旅行で九州に行って来るから、とっても遠くて会いにこれないから今日来たよ。お土産買ってくるから待っててね。」なぁんて話しかけていました(^^)

去年までは、ご先祖様に手を合わせていたお墓参り。
今年は、しっかり物のお兄ちゃんぷりをたっぷり見せてくれたお墓参りでした(^^)

 

ララちゃんについてはこちら↓↓

ララちゃんについて、ご存知のない方は、こちらを見てみてくださいね↓↓
http://na53gi.seesaa.net/article/112559629.html
posted by なぎママ at 18:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、かな(^^)v

なぎクンっていうんですね
元気があっていいじゃないですか
これからどんどん頼もしくなってきますよ

将来が楽しみですね

小学校に入ったら一緒に遊びたいですね♪
Posted by ytn_papa at 2009年09月14日 19:18
なぎ君、体も心もお兄ちゃんになってることがわかりますね。
ララちゃんをずっと覚えていて、話しかけてる様子がたまらなく可愛い(*^^*)
ララちゃんが喜んでますね。
連休は九州ですか!
なぎ君のお気に入りの電車がたくさん走ってるから今から楽しみでしょうがないんでしょうね。
ララちゃんにもお土産買って、お話たくさんしてあげるのかなぁ?
私もお土産話を楽しみにしてますよ〜
Posted by ブドリ at 2009年09月14日 20:40
ララちゃんと一緒にお菓子食べてていいなぁ〜♪
話しかける言葉もしっかりお兄ちゃんですね。
ララちゃんにどんなお土産を選んであげるのかなぁ〜??
まさか電車グッズじゃ・・・・
自転車を漕ぐ姿もお兄ちゃんですね♪♪
Posted by タマ at 2009年09月14日 21:26
ララちゃんのこと、知らなかったので飛んでいって拝見しました。実は、ぼくのうち、3勝2敗です。辛い思いもしたけど、その分、妻とともに、たくましくもなりました。一度授かった命というのは不思議ですよね。会えなかったけれど、見えないけれど、今もちゃんとその存在が心の中にあります。
なぎくんも、心の中にいる兄弟をいつまでも大切にして、優しく育ってね。
Posted by 僕は父親 at 2009年09月15日 00:16
お星様になったララちゃんのことをちゃんと覚えていて・・・一緒におやつタイムしてくれて・・・。
なぎ君は、本当に優しいお兄ちゃまですね。
(*^^*)

涙しちゃってる・・・雪国もやしおばちゃんより
Posted by 雪国もやし at 2009年09月15日 09:28
ytn papa様

ブログ内では、はじめまして(^^)ですが、
日曜日は、とっても楽しい時間をありがとうございました!!

こちらからまだお邪魔していないというのに、遊びにきていただけてとっても嬉しいです♪♪

2年後、小学校に入学したら、ぜひぜひ、よろしくお願いします(^^)
Posted by なぎママ at 2009年09月15日 11:28
ブドリ様

ララちゃんの存在が、なぎの心に刻まれている事を驚くと同時に嬉しかったです。
仏壇にお供え物をするときにも必ず「ララちゃん、食べてね。」と声をかける姿は、とっても可愛いんですよ〜(^^)

連休は、鹿児島&熊本へ行ってきます。
往復の交通手段は、百歩譲ってもらって飛行機になりましたが、旅先では、7種類の電車に乗ってくるつもりですので、その後のお付き合い、よろしくお願いします!!
Posted by なぎママ at 2009年09月15日 13:33
タマ様

この歳まで、ずっと一人っ子で育ってきましたが、お墓や仏壇の前では、しっかりお兄ちゃんになってました。
こういう姿を見ると、もう一人弟か妹を作ってあげたいと思うのですが、なかなか難しいです(;。;)

ララちゃんのお土産、何を選ぶかしら・・・。
「ララちゃんに、これ買ってあげる。」と、電車を選ばれたら、断れないかも(^^;
それってかなりの知能犯ですよね(^^)
Posted by なぎママ at 2009年09月15日 13:51
僕は父親様

とっても温かいコメント、ありがとうございます。

僕は父親さんも辛い経験をされていたのですね・・・。
教えていただきありがとうございます。
この時も、多くの方に「自分だけじゃないよ。」と支えていただいた事で、早く立ち直れたように思います。

辛い経験は、強く優しい心を持てるようになりますね。
心の中にいる存在を大事に思うことで、今ある命の尊さを強く強く感じています(^^)
Posted by なぎママ at 2009年09月15日 14:13
雪国もやし様

深い心で読んでいただき、ありがとうございます(^^)

ずっと一緒にいられる存在ではありませんが、なぎにとってはかけがえのない存在なんだと思います。

いつか忘れてしまう日が来るかもしれませんが、心の奥に、こっそりしまっておいてくれていると嬉しいです。
Posted by なぎママ at 2009年09月15日 14:16
こんばんは〜!

ララちゃんの記事読みましたよ。なぎママさん辛い経験してたんですね><
私、下の子を妊娠中に5週間入院生活してましたが、辛い経験をした人がたくさんいてね…。
でも、その中でお友達になった方は現在とても前向きに生きてます^^
なぎ君はしっかりもののお兄ちゃんだね!側にいるように想ってもらえるララちゃん幸せだ〜^^

子供って、小さい頃からの行いは、体でしっかり覚えてますよね!!
心優しくて頼もしいなぎ君、親が子供を見て見習うことも多いみたい^^;
Posted by ようこうママ at 2009年09月15日 22:11
ようこうママ様

ありがとうございます(^^)

私も手術のため入院しているときに出会った人、周りの友人に聞くと、みんなもっと大変そうで、前向きにならずにはいられませんでしたよ〜(^^)

それに、おかげで周囲の優しさにたっぷり触れることもできたし、支えてくれる人がこんなにたくさんいるってことがわかったので、むしろ幸せ者だと思っています(^^)

我が家の場合、親が子供を見て見習うこと、多すぎです(^^;
Posted by なぎママ at 2009年09月16日 06:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。