2009年09月18日

赤ちゃん言葉

 セミの抜け殻

ただただ泣くことしかできなかった赤ちゃんが、軟語を話すようになり、親の真似をして言葉を発し、問いかけに対して返事が返って来るようになり、立派な会話が成り立つようになる。

5歳にもなると、今日の出来事、楽しかったことを思い出してみたり、今考えている事、お気に入りのものについて話してみたり、後から後から出てくるので、とっても楽しいです。
言葉だってもちろん、はっきりしゃべれるようになり、成長を感じ嬉しい反面ちょっと寂しさを感じたので、ここに書き残しておこうと思ったわけです(^^)

だってね〜、ちょっと前まで、

「お薬(オクスリ)」は、「オスクリ」。
「テレビ」は、「テベビ」。
野球チームの「巨人↓」の発音は、大男の「巨人↑」でした。

「なぎたん、どう??」との問いかけに「どう!!」と返ってきて、
「なぎたん、つまらない??」の返事は、「つまるよ。」だったんですよ〜。

もちろん、もっと小さい頃は、もっと色々面白い可愛らしい言葉がいくつもあったのですが、思い出せないので、やっぱり書いておくことは大事ですよね(^^;

  セミ

いずれにしても、最近、なぎとの会話が、たまらなく楽しくって、楽しくって♪♪

昨日もお話しながら旅行の準備をしているのを見て、パパが、

「なんだか二人して楽しそうだね〜。」

だって(^^) うん、楽しいよ〜。だって、久しぶりの旅行、とっても楽しみだもんね。朝晩の気候の差が激しいから、どんな服を持っていこうか悩んでいれば、

「両方持っていこう。」

とアドバイスしてくれるほどのしっかり君だもん(^^) 他にも色々考えながら、おもちゃ屋お菓子の準備もしたんだよね〜♪

旅行が楽しみ。
楽しそうななぎを見ているのが楽しい(^^)
そんな私となぎを見て、楽しそうに見ているパパを見ているのが、楽しい(^^)

楽しいをいっぱい詰め込んだトランクを持って、19日から23日までのシルバーウィークをたっぷり使って、4泊5日、鹿児島・熊本旅行へいってきま〜〜す!!

posted by なぎママ at 17:40| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行ってらっしゃ〜い!!!
楽しんできてくださいね。
九州レポ、楽しみにしてます。

チビタマも早くおしゃべりしないかな。。
日々成長する子供、見てて飽きないですね〜
Posted by タマ at 2009年09月18日 17:55
こんばんは〜^^

蝉の成長、子供の成長…どちらもステキですね!
なぎ君は年中さんなのかな?家の息子と一緒みたい^^
息子は12月で5歳なるんだけど、まだまだ言葉はビミョー><
でも時々いっちょ前な口で話す時なんか笑ってしまいますね^^

旅行楽しんできてくださいね♪♪お土産話がとっても楽しみ〜♪♪

↓↓の「瞬足」って家のところでは小学生に大人気みたいですよ^^

ところでなぎママさんのお仕事って何されているんですか?人の命を預かるお仕事…とってもやりがいのあるお仕事なんだろうな!!って思います。
きっとなぎママさんの心、なぎ君にもちゃんと伝わっているんでしょうね^^v
Posted by ようこうママ at 2009年09月18日 20:06
わかるわかる〜
言葉のしゃべり始めは真似っこですね。
今の悠真がそうですよ。
真似しようとしても上手く発音できないのも可愛いですよね〜
モノレールがモニモール、レッドアロー号がレーボーボーだって。
おしゃべり始めたら楽しいだろうなぁって思いますから、なぎくんとのおしゃべりはどれだけ楽しいことでしょう。
旅行先でたっぷりおしゃべりしてきて下さい。
鹿児島に熊本だと、あの電車にこの電車、そうそうあれもこれも乗るのかなぁ?
皆さんでたっぷり楽しんできて下さいね〜
Posted by ブドリ at 2009年09月18日 21:43
子どもが相手だと、成り立たない会話にも夢中になれるから不思議です。一生懸命に心のやり取りをしている証拠ですよね。
旅行、気をつけて行って来てくださいね。そして、しっかり楽しんで来てください。
Posted by 僕は父親 at 2009年09月18日 22:55
なぎママさん、なぎ君、なぎパパさん・・・どうぞ気をつけて行ってらっしゃ〜〜〜ぃ!
ご報告を首を長〜くしてお待ちしておりま〜す。
Posted by 雪国もやし at 2009年09月19日 00:23
 なぎママさん、こんばんは^−^
 久々のカキコミありがとうございました。
 なぎ君も5歳になったんだね。
 子供の大きくなるのは、早いね。
 今日は、鹿児島・隈本方面に行っているんだ。
 楽しみだね。

 子供の成長記録として、ことばを記録するのは、
 とっても、いいことだね。
 それと、ふとした言葉で、とっても心に残ることばもあるもんだよ。

 じぃじには3人子供がいるんだけれど、下の子が3歳のときに、
 落花生を食べていて、その殻を見て、
 「ありんこのお風呂にいいね。」といった言葉を、
 今でも忘れられません。
 そんな、言葉を記録しておくのも、いいものだね。

 なぎママさん、またね〜〜 
Posted by 句写美じぃじ at 2009年09月21日 00:13
言葉の成長、象徴的ですね!
同じように行動面でも、だんだんと子どもっけが抜けて、頼もしい大人へと成長しているわけですね〜

書いておくことって大事ですよね。
私の場合は小学校のときに飼ってたネコのことですが、なぜか記憶がほとんど残ってないのですよね〜。あんなに可愛がっていたのに・・と。人の記憶なんて当てにならないわと思います。(特に私の記憶は・・^^;)
Posted by kei at 2009年09月22日 19:28
タマ様

ただいま〜〜。
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。
たっぷり楽しんできた分、たっぷりお仕事がたまってまして・・・(^^;
写真もたっぷり撮りすぎたので、整理してからアップするのは、来週になりそうです。
長々と続くと思いますが、お付き合いよろしくお願いしま〜す。
Posted by なぎママ at 2009年09月25日 06:33
ようこうママ様

なぎは、5月で5歳になったばかりの年中クラスなので、同級生ですね(^^)

なぎもまだまだ微妙なところがありますよ。
それでいて、思いもよらないようなセリフが出てくるので、笑いを堪えるのが辛いときが多いです(^^)
一緒一緒ですね〜♪

私の職業は、一応「栄養士」と呼ばれています(^^;
知的障害者の入所・通所利用者さん約100名の食事を管理するのが私の仕事。
とは言っても、委託の給食会社が入っているので、献立を作成するわけでも発注するわけでもないのですが、その分、利用者さん個人に沿った対応食ができる存在にいるつもりです(^^;

医師や看護婦さんのように、直接的に人の命を預かるお仕事ではありませんが、健康で穏やかな毎日が過ごせるよう、支えていけたらと思っています。
Posted by なぎママ at 2009年09月25日 06:38
ブドリ様

そうそう、電車の名前って、けっこう発音しにくいですよね〜。
なぎは、「エクスプレス」が「エククプルス」でしたよ〜。
今回の旅行では、しっかり目にしたその名前通り「成田エクスプレス」「レッドエクスプレス」と発音してましたけどね(^^)
でも、しっかり発音していても、まだまだ子供らしいしゃべり方がたまらなく可愛いです。

たくさんの電車に出会いたくさんのおしゃべりを楽しんできた様子に、お付き合いよろしくお願いします。
Posted by なぎママ at 2009年09月25日 06:44
僕は父親様

ありがとうございます(^^)
たっぷり楽しんできました〜♪

子供と一緒に行動し、たくさんのおしゃべりを繰り広げることで、旅行の楽しさも倍増です(^^)

いつも会話を大事にしている僕の父親さんを見習って、私もたっぷり心のやり取りをしてきました(^^)
Posted by なぎママ at 2009年09月25日 11:57
雪国もやし様

ただいま〜〜(^^)
たっぷり楽しんで、たっぷり写真を撮ってきたため、どれをアップしたら良いのやら・・・。
どれも可愛くって可愛くってなかなか選び出せないので、アップするのにもう少しかかりそうです(^^;

こんな調子の親バカぶり満載で長々と続けると思いますが、お付き合いよろしくお願いします(^^)
Posted by なぎママ at 2009年09月25日 12:06
句写美じぃじ様

すっかりご無沙汰していてすいません(^^;
5日間たっぷり楽しんできました(^^)

子供の言葉は、宝物ですよね。
言葉に限らず、目線、思いつき、考え方に、驚かされ感動し、楽しんでいます。

旅先でもたくさんの感動に出会いとっても楽しかった思い出を、たっぷり書き残しておきたいと思います。
Posted by なぎママ at 2009年09月25日 13:59
kei様

私も、小さい頃の記憶がほとんどないんですよねぇ・・・。
特に楽しかった思い出が(^^;

なぎのセリフや行動も、可愛い〜と思っても忘れてしまうことが多いので、気軽に書きとめておく場所があるって幸せな世の中ですね(^^)

日記帳が三ヶ月以上続いた事のない私がこうして続けていられるのも、このお手軽さと、なによりなぎが成長してくれるからこそです!!


Posted by なぎママ at 2009年09月25日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。