2009年09月28日

有村溶岩展望所

   桜島

羽田空港から飛行機に乗ること1時間半。 鹿児島空港に到着で〜す!!
空港前でレンタカーを借り、まずやってきたのは、ここ↑↑ 鹿児島と言えば、「桜島」ですよね〜♪♪

ぐるりと1周海に囲まれ、もくもくと噴煙をあげるこの姿、どこから見てもその景観はお見事!!

車の車窓からうっとり見とれていれば、すかさずパパが、

「その辺で、車止めようか?」

と声をかけてくれました(^^) さすが、ブログをつけている妻を持つ旦那様でしょ〜♪♪
この協力的な姿勢と優しさあってのなぎブログですから〜、感謝感謝です。

道の駅 なぎ撮影桜島

もちろんなぎも私の横に並んで撮影開始(^^)

さらに、桜島近くの「道の駅」でもこの通り↑↑
ブドリさんに習ったズームの仕方を利用して、お気に入りの場所をグッとアップにして撮影してました↑↑

道の駅は、撮影スポットとしてだけでなく、休憩どころとして、ドライブにはかかせないですからね〜、
ちょっと一休みして、買ったおやつは、大好きなカキ氷。

南国ならではのマンゴー味を選んでました(^^)

階段を上って ??

車内でかき氷を食べながら、いよいよ島内へ!!
橋を渡り終え、道なりに走っていると観光案内書に載っていた「有村溶岩展望所」の案内が目に入ったので、寄っていくことにしました。

カキ氷の威力で元気いっぱいになったなぎは、面白い形の溶岩に囲まれた遊歩道を探検探索♪♪
とっても早く走れるようになったから、ついていくのはとっても大変。だけど、

「パパ、おいて行っちゃおうね。パパ、おいて行っちゃおうね♪」

リズムをつけてこのセリフを言いながら、パパを置いて一足先に歩くことをとっても楽しんでいるので、ついて行かないわけにはいかないんですよ〜(^^;

                         桜島と一緒に

入り口から道なりに進むと、ぐっと桜島が近くに見える展望台へ到着!!

大きな石に登って、かっこよくポーズを決めて見せてくれました(^^)

「すごいじゃ〜〜ん。お〜〜、なぎたんかっこいい〜〜。」

「こんなの簡単に登れるよぉ。かぁ〜、写真とって。」

「あっ、いけない。カメラはパパが持っているよ(^^;」

「パパ〜〜、パパ〜〜。早く来て〜〜。」

自分でおいって行ったくせにねぇ〜。だけど、大きな声でパパを呼べば、どこにいたってすごい速さで来てくれるんだよね(^^)

迷路みたい

記念撮影を終え、今度はパパと一緒に探検探索♪♪

遊歩道をちょっとそれると、火山灰が積もっている道や、松林に囲まれている道に入り、迷路みたいで楽しかったんだよね〜(^^)

後に、もう1つの展望所へは、時間がなくなってしまったので行く事をあきらめると、「行きたかった」とぐずるほど、この地形が気に入ったみたいです(^^)

最後は、高い石の上からジャ〜ンプ。石垣からジャンプ

ちょっと失敗して、擦り傷が出来ちゃったけど、我慢我慢。気にしない気にしない(^^)

高いところも細い道もなんのその。痛いのだって気にならない。
好奇心旺盛にたくましく育っているなぎとの旅路は、運動不足なことを反省させられっぱなしです(^^;

 

posted by なぎママ at 15:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぎ君、なんだかすご〜〜く一気にたくましくなった気がしま〜す。
ジャ〜ンプしちゃうなんて・・・男気のある、なぎ君・・・格好い〜〜ぃ!
(*^^*)
Posted by 雪国もやし at 2009年09月28日 18:00
わぁ〜噴煙がモクモクと・・・・
かっこいいなぁ〜桜島&ポーズを決めてるなぎ君も
かっこいいぞぅ〜♪♪
ジャンプに失敗して擦り傷出来ちゃったのかな??
そんなこんなで子供は成長していくんでしょうね〜♪
擦り傷も良い思い出ですね。
Posted by タマ at 2009年09月28日 20:08
お〜、桜島だ〜!
鹿児島市内からは眺めたことはありますよ。
ポーズを決めてるなぎ君、桜島から噴き出す噴煙見たいにたくましく見えますね!
飛び降りて擦り傷できたって、それも旅の思い出、勲章ですよね!
もう治っちゃってるんじゃないですか?

山頂のズームはしっかり撮れてますね!
ズームでこれだけしっかり撮れてるのはカメラの持ち方も安定してきたのですね(まさか、パパさんが支えてたりして?)
でも、私が教えたなんて、お恥ずかしい(^^ゞ
Posted by ブドリ at 2009年09月29日 00:36
展望台、なかなかのベストポイントですね。桜島をこんなに近くに見て写真が撮れるなんて。いつか行けるときのために覚えておこう。
ところで、来月末に娘と二人つばめに乗って鹿児島に行くことになりました。観光ではなくとんぼ返りなんですが、なんかワクワク。いずれ自分のとこで書きますね。
Posted by お日さま at 2009年09月29日 14:03
雪国もやし様

ありがとうございます(^^)
私も旅に出るたび、グッと成長してくれるように思うのですが、気のせいじゃないかしら〜♪

ってすぐに調子に乗っちゃって、すいませ〜〜ん(^^;
Posted by なぎママ at 2009年09月29日 18:05
タマ様

ありがとうございま〜〜す!!

展望台のポーズを決めている写真を撮り終えた後、ジャンプしようとしたら、失敗してすりむいちゃったみたい(^^;

最初は、「バンドエイドはって(;。;)」なぁんてしょげていましたが、夢中になって遊びだすと、そんな事忘れていましたよん(^^)

楽しいばかりじゃない方が、思い出として残りますよね。
まだまだ思い出いっぱ〜〜い詰め込んできましたので、お付き合いよろしくお願いします。
Posted by なぎママ at 2009年09月29日 18:16
ブドリ様

ありがとうございます。
ズームでの撮影は、ブドリさんが教えてくれたその日からですから〜、間違いないですよ〜(^^)
ブドリさんに教えてもらったことは、とっても素直に取り入れているのに、私やパパのアドバイスは嫌がるので、この写真も、パパの手を借りることなく、自分だけでしっかり撮影しています。
中には、かなぁ〜りぶれている写真もありますが、それでもなぎが撮影した物を見るのは楽しいです。
今後もたっぷり登場しますので、お付き合いお願いします。

このときできた擦り傷、翌日には、すっかり完治していましたよん(^^;
Posted by なぎママ at 2009年09月29日 18:23
お日さま様

「有村溶岩展望所」とっても魅力的なポイントでしたよ〜!!
目の前で見れるだけでなく、火山灰が降りそそいでくれるので、たっぷり体感できます!!
走ってきたパパは、「口の中がじゃりじゃりする」と言ってたし、1時間もたってないのに、駐車場にとめてあった車に灰が積もってましたけどね(^^;

九州新幹線「つばめ」、我が家も乗りました〜!!
乗り心地と言い内装と言い、もちろん見た目も!!東海・東日本の新幹線とは、全く別物で、とってもかっこよかったです(^^)
Posted by なぎママ at 2009年09月29日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。