2009年10月01日

霧島神宮

 何段あるかな〜

2日目最初の目的地は、南九州最大の神宮「霧島神宮」にやってきました〜!!

5歳児が、神社観光??と思われる方もいるかしら〜。
それが、なぎは、神社やお寺が大好きなんですよ〜。
私には、嫌になるほど長く続く階段も、なぎにとっては楽しみの一つ。

「1.2.3・・・」と階段の数を数えながら元気に上り始めました(^^)

私も、なぎの可愛い後姿を撮影後、重たい体を動かし登り始めると、中間地点にある駐車場に車を止めたこともあって、思いのほからくらくと境内に到着することが出来ました(^^;

手を清めて 

お参りする前に、まずはお清めすることがしっかり身についているほどの神社好き(^^)

柄杓にもらくらく手が届くほど背が伸びたんだね〜♪

3歳の時のお参りの様子です⇒(http://na53gi.seesaa.net/article/52427587.html)   

                  霧島神宮  

だけど、手を合わせ、お願いする内容は、2年前と一緒!!            

「ドクターイエローの運転手さんになれますように」

でした(^^) 

お参りした後、いつもならおみくじを引いて帰るのですが、どんなのがあるかの見ていたら、お守り袋を見つけたなぎに、

「なぎたんこれ欲しい〜。」     

とおねだりされちゃいました(^^; まぁ、玩具ではないし、お願い事をした神社のお守りですから、ダメな理由なんてないですよね。
どれも同じ様に見えるけど、なぎの身を守り願いをかなえてくれるお守りですから、とっておきの1個を自分で選ばせました(^^)

       お守り

いかがですか〜、可愛いでしょ(^^) お守りの色や形もですが、

「ちょっと持ってって。なぎたん写真撮るから。ここで持ってて。」

とパパにお願いし、なぎが撮った写真なんですよ〜↑↑

そこで、撮影後、写真のお供にと思い、カメラの横に結び付けてあげると、とっても喜びつつ・・・、
中身が気になる気になる(^^;

「かぁ〜、この中、何が入っているの〜〜?」

「この中にはね〜、なぎたんのお願い事をかなえてくれるものが入っているんだよ。
 だからお願い事が叶うまでは、開けて見ちゃダメなんだよ。見たら叶わなくなっちゃうよ。」

そうは言われても、やっぱり中身が気になり、結び口をチョコチョコ触っていましたが、お願い事を叶えたい気持ちの方が強いのでしょうね。
自分に言い聞かせるようにして手を離し、ブラブラさせたお守りを見守っていました(^^)

なぎたんのその願い、神様はちゃんと聞いてくれているよ。見守ってくれているよ。だから大丈夫、なぎたんならなれるよ!!

かぁも、なぎたんがドクターイエローを運転する日を楽しみに楽しみに、ずっと応援しているからね〜(^^)

 

posted by なぎママ at 17:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぎ君の撮ったお写真・・・お上手ですね〜。
御守の中身・・・気になっちゃうなぎ君の気持ち・・・すご〜くよくわかります。
(^^>”
なぎ君の夢・・・叶いますように・・・。
(祈)
Posted by 雪国もやし at 2009年10月01日 17:26
願い事がかなうように、お守りをあけずに我慢できる。えらいねぇ。きっとなぎ君の願いはかなうよ。
それにしても、神社お寺好きとは。渋い趣味です。
Posted by 僕は父親 at 2009年10月01日 23:10
こんばんは〜!

↓↓すっごくキレイで広いお部屋の宿でしたね〜!これは興奮しちゃうわ!!
料理も見た目も最高^^味も良かったんだろうなぁ…
山形は温泉が各市町村にあるくらいなので、家は全員温泉好きです^^
なぎくんも今回で温泉大好きなったかな?

霧島神宮、名前聞いたことはあったけど、初めてみましたよ^^広いんだねぇ!!
家の子達も神社やお寺大好きなの^^なんでかなぁ?
なぎくんたくましいなぁ!って思って見てたけど、お願い事はとっても可愛いね^^
Posted by ようこうママ at 2009年10月01日 23:53
いい神社に行きましたね。
しっかり拝んでいるなぎ君の夢をきっとかなえてくれますよ!
その夢が今回も「ドクターイエローの運転手」だったんですね。
恐竜が好きになっても、この思いはまだ持ち続けてるんだと思うとうれしくなりますね(^^)

お守りの写真、「純粋にお守りを撮るんだ」という気持ちが表れてますよ。なかなかやりますね〜
この構図もなかなか。奥の鳥居を意識して撮影してたんなら驚き!でも、そんな気がします。
なぎ君に聴いてみたい気もするけど、なぎ君が余計なことを意識しない方がよさそうなので、見守ってます。
今は自然な感性で撮影を楽しむのが一番ですからね。
それにしても、写真の腕は上達してますね、驚き!
Posted by ブドリ at 2009年10月02日 00:50
雪国もやし様

ありがとうございます。

お守りの中身って、気になりますよね。
なぎにこんな偉そうな事言っておいて、私は開けてみたことあるんですけどね(^^;

なぎは夢がかなうその日まで、しっかり結んでおかなくっちゃです(^^)
Posted by なぎママ at 2009年10月02日 14:06
僕は父親様

神様が見守ってくれていること同様、ここで皆さんが支えてくれていることも、とっても心強いです。
いつもありがとうございます(^^)

なぎは、神社やお寺だけでなく、お城や庭園も大好きなんですよ〜(^^)
なのでお出かけ先は、遊園地よりもそういうところ方が多い5歳児です(^^;

Posted by なぎママ at 2009年10月02日 14:10
ようこうママ様

1泊目のお宿、仲居さんをのぞけば、とっても良いお宿でしたよ〜(^^)
お料理の味もなかなかでした(^^)

そうそう、山形は、温泉が豊富ですよね。
そして宿のおもてなしも最高です!!
今まで山形のお宿には3ヶ所止まっているのですが、宿泊費がリーズナブルなのにおもてなしが最高で、どれも文句の付け所がない最高のお宿でした。
旦那とも「もう一度泊まりに行きたいお宿の上位を占めるのは、山形の宿だったよね〜」、と話すほどです(^^)
温泉も良いですよね〜。
前回訪れた福井の温泉で、あまりの高温だったため警戒されてしまいましただけで、なぎはもともと温泉好きですよ。
でも好きになったきっかけは、やっぱり山形のお宿だったように思います(^^)


ようこうママさん家のお子様達も神社やお寺が好きなんですか〜!?
何ででしょうね。何か不思議な力に守られていることを、子供はしっかり感じているのかな〜。


Posted by なぎママ at 2009年10月02日 14:22
ブドリ様

そうなんですよ〜、電車より恐竜好きになっているので、お願い事もかわるんだろうな〜、と思い、耳を澄まして聞いていたら、同じお願いだったので、ちょっと嬉しくなっちゃいました(^^)
この気持ち、なんとも説明しにくかったので、共感していただけて、とても嬉しいです♪

写真もたっぷり褒めていただき、ありがとうございます。
この写真、良いでしょ〜!! 
最初は小さくアップしようと思ったのですが、この大きさの方がキレイに見えますよね(^^)
鳥居を意識しているかどうかはわかりませんが、お守りを買って、ここまで来てから写真を撮りたいと言い出したので、何かあるのかも。
さらに他にも2.3枚撮影していたのですが、納得いかない様子で、この写真を撮り終えると「よし、撮ったからもういいよ〜。」とパパに声をかけていました(^^)

なぎ撮影写真は、いろいろな意味で面白いです。
これからもたんまり登場しますので、お付き合いよろしくお願いします(^^)

Posted by なぎママ at 2009年10月02日 14:56
お守りの写真、上手〜アングル最高!!!
なぎ君素敵〜!!
と、感動していたタマでした。
霧島と聞けば、焼酎の霧島が連想されてしまうタマです。
そういや、宿では鹿児島の焼酎を堪能佐連田頭??

なぎ君の願い叶うといいですね〜
Posted by タマ at 2009年10月03日 20:40
タマ様

ありがとうございま〜す(^^)
さかのぼっての、たくさんのコメントもありがとうございます♪

鹿児島と言えば焼酎!!
堪能したいところですが、私は飲みだすとまらず、翌日大変なことになるもので、最終日にチョコッと口にしただけでした(^^;
Posted by なぎママ at 2009年10月05日 10:01
はじめまして。私は、カミタクと申します。

私が運営しております、鹿児島県内外の観光と温泉の紹介ホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「霧島神宮訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN01.HTM
から貴記事にリンクを張りましたので、その旨報告いたします。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by カミタク(リンク先は「霧島神宮訪問記」) at 2009年10月18日 00:18
カミタク様

はじめまして(^^)
ブログの紹介ありがとうございます。

何かと魅力の多い鹿児島について、調べたいことがあるときにもお邪魔させていただきますね(^^)

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by なぎママ at 2009年10月19日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129266983

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。