2011年10月21日

栗ひろい

月日がたつのははやいもので、いまさらですが、10月の三連休の出来事をお披露目です(^^;

PA091656.JPG

3連休2日目の10月9日の事。
どこかへお出かけしたいところですが、どこに行っても混雑しているだろうし、これと言って行きたいところも見つからないし・・・、
と言うことで栗拾いに行くことにしました!!

といってももちろん裏山へですよ〜(^^;

最近では自ら山着に着替えてバァと一緒に畑に繰り出しているので、準備万端!!なれたものです(^^)

PA091662.JPG 見事にゲット.JPG

さらにさらに栗を拾う場面でも、火ばさみが見つからず困っている私をよそ目に、窯と鍬を使って上手に栗を取り出して見せてくれるではありませんか!!

農機具の扱いも、すでに私の上を行ってます(^^;

大きな栗を.JPG ⇒  渋皮煮.JPG


しか〜し、収穫した栗をさばくのは、私のお役目ですから〜、
今年は時間に余裕があるので手をかけて、私の大好物「渋皮煮」を作ってみました(^^)
もちろんゆで栗に栗ご飯にと大活躍でした!!

キウイももうすぐ!!.JPG

恵みの秋、裏山に感謝感謝です。
でもお楽しみはまだまだこれからですよ〜♪
posted by なぎママ at 12:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぎくん、道具を使うのも上手になったんですね。
コツをつかめばもうお手のもんでしょう。
手際も良くなって、お手伝いかお邪魔かわからなかった時が嘘のようですね。
今度、悠真に教えてあげて欲しいです(^^)
Posted by ブドリ at 2011年10月21日 22:20
ブドリ様

そうですね(^^)
お手伝いしているのかお邪魔しているのか・・・、
お手伝いを頼むほうが大変な時期もありましたね〜(^^)

しか〜し今となっては、とっても助かる存在なので、頼んでも了解してくれないと、
「え〜〜、ケチ!!」
とか言ってすねているのは私のほうで、大人気ないですよね(^^;

悠真君も是非是非♪
栗ひろいの時期はもう終わりなので、キウイ狩りor
みかん狩りにいかがでしょ!!
みかんばさみを上手に使いこなしてくれそうですね〜。
Posted by なぎママ at 2011年10月21日 22:58
素敵な裏山の登場ですね!
くり、みかん,キウイと魅力あふれる
果物でいっぱいですね。
なぎ君のお手伝いが必要不可欠ですね。
そのうちになおちゃんがお手伝いしてくれるようになり、さらに助かちゃいますね。
Posted by タマ at 2011年10月23日 23:20
すっかりすっかりご無沙汰しております。
お兄ちゃんになりましたね。鍬を持つ手が逞しい!
変化の早さにただただビックリするばかりです。

来年はいよいよ職場復帰ですね。みんな待ってますよ。
Posted by ゆうさく at 2011年10月24日 10:52
なぎママの裏山は広い・・・と言うか、大きいからね。
なぎ君、ちゃんとお手伝いしてエライ!!
手さばきいいね〜!!
Posted by 金太郎 at 2011年10月27日 21:48
タマ様

今年の裏山には、さらに魅力が増えたんですよ〜!!
昨年手入れをしたこともあり、今年はカキやザクロ、いちじくも豊富に実ってくれました(^^)

来年はどうなるか分かりませんが、お好みに合わせて遊びに来てくださいね♪


なおのお手伝いが役に立つ日はいつになることやら・・・。
それでも楽しみです(^^)
Posted by なぎママ at 2011年10月28日 12:03
ゆうさく様

こちらこそ、ご無沙汰しておりました(^^;

こちらがあれこれ振り回されている間にも、子供はしっかり成長してくれるものですね(^^)

育休終了まで半分を切りましたよ〜(;。;)
残りの半年をたっぷり楽しみ、また職場に復活したいと思います!!
Posted by なぎママ at 2011年10月28日 12:05
金太郎様

ありがとう(^^)
さすが山育ちでしょ〜〜♪

金太郎さんも我が家の裏山で遊んだことを思い出してくれたかな〜〜(^^)
Posted by なぎママ at 2011年10月28日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/231456884

この記事へのトラックバック
×

