2007年05月23日

カシオペア

画像 036

なぎは、とにかく電車好き!!
以前は、車が大好きで、自宅近くのR246へ行くと何時間も動けなくなってしまうほどでした。

しかし、今のなぎの電車好き具合には、大人がビックリさせられてしまう事が多いです。

30数年生きてきた私ですが、新幹線の違いと言えば、新しいか古いかくらい。後は、乗ったことのある電車が何線かわかる程度です。

それがなぎは、たった3歳しか生きていないというのに、新幹線は「東海道新幹線300系のぞみ」「山形新幹線400系つばさ」 と言ったようにスラスラと出てきます。さらには、全国各地の特急列車の名前まで、ビックリするほど良く知っているんですよ〜。

画像 052

そんななぎが、今一番気に入っている電車は、「寝台特急カシオペア」です。

一人息子のなぎに、「欲しい」といわれれば、すべて買ってあげたい気持ちでいっぱいですが、「教育上よくない」と言う思いから、 買ってもらいたいのを我慢しているなぎ以上に、買ってあげたいのを我慢している両親がいたりします。

なので、一つだけのお約束。
ちゃんと理解して、大好きな成田エクスプレスよりも、先日乗ったはやてよりも欲しい!!と言ったカシオペアを、 パパからのプレゼントとして買ってあげることにしました。

     画像 050

「ちゃんとお約束できたので、ご褒美に踏み切りも。」
なぁんて言ってしまう、結局甘い両親です。

だって、見てください、この姿。
翌朝、着替えている最中に思い出したなぎは、袋から取り出し、パパを起こし、キラキラした目で自分のお部屋に移動です。

画像 064 

憧れの寝台特急カシオペア。
乗せてあげたくても、今もっとも取りにくいチケットとして有名なこの電車。
でも、絶対、乗せてあげるから、もう少し待っててね!!

画像 077

確かにカッコいいよね〜〜♪♪

 

posted by なぎママ at 19:13| Comment(6) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、プラレールよね。懐かしいな・・(ごめんね、いっつも懐かしがってばかりで^^;)上の子はトミカ大好きっ子だったんだけどね。
トミカやプラレールのカタログがあるの知ってる?ちょっとした冊子になっていてうちは電車でお出かけのときはそれを持っていっていました。ボロボロになってデパートにまた新しいのをもらいに行ったりもしていました。
何かを買ったら付いてきたトミカとプラレールのビデオも擦り切れるほど見ました。20分ほどで終わるので巻き戻してまた・・・。
あ〜・・どうしよう・・なぎ君のブログ見てたら色々思い出しちゃって・・・そんなに前のことではないんだけどねぇ。
なぎ君、いつかカシオペアにのるのね。いいなぁ、寝台特急って乗ってみたいよ。
ところで、カシオペアってどこを走ってるの?
Posted by さくまま at 2007年05月23日 23:29
プラレールだぁ!
私も子供の時に誕生日のお祝いに買ってもらいいましたよ。当時は一番新しい新幹線でしたが今では一番古い新幹線!あれ?もう走ってないかも?
線路の切り替え付で。でもその後は広げる場所無いからって買い足してもらえませんでした(泣)
その後いとこにあげちゃったんですけど今持ってたらなぁとちょっと後悔してたりして(汗)
着替え途中でも気になる気持ちよくわかりますよ。
子供は知らないうちにどんどん吸収していってビックリさせられることが多いんでしょうね。友達の男の子がもうすぐ2才になるんですけどほとんど電車マニアといってますから男の子の通る道なんですね。
カシオペアに乗ると長いから、騒がないで乗れるようになったらねって^^
でも、乗ったらなぎママさんも一緒にはしゃいでるかもしれませんね(ごめんなさい)
Posted by ブドリ at 2007年05月24日 00:16
さくまま様

カタログ知ってますよーー♪♪
トミカの消防署を買ったらついてきました。
「すべてのトミカ商品が載っている=電車や車がいっぱい」な訳ですから、お気に入りになること間違いなしですよね!!
軽いし半分になって便利なので、やはりお出かけの必需品になってます(^^)
もちろんすでにボロボロです。

さくままさんに懐かしんでいただいてうれしいですよん。
逆に、さくままさんのところへおじゃまして、さくあにさんたちのように成長してくれると良いなぁ、と期待しちゃってます。
もちろんさくらちゃんのように穏やかにもね(^^)

カシオペアは、上野から札幌を走っています。
とってもかっこ良いんですよぉ。
Posted by なぎママ at 2007年05月24日 06:05
ブドリ様

「一番最初の新幹線だと、0系ですね!東海道では、走っていないのですが、山陽新幹線で走ってますよ!!」
と、説明できてしまうほど私も電車に詳しくなってしまいました。
さらに、電車図鑑に載っている電車へ、実際にのりに行くのがとっても楽しいです。
なので、カシオペアに乗ったら、間違いなく私の方がはしゃいでいると思います(^^;

プラレールは、ほとんどの男の子が通る道なんですね〜!!
なぎのプラレールも最初は、年の離れた私のいとこからもらったものなんですよ。
女三姉妹の我が家にはなかったので、今頃になって楽しんでいます。
大人も楽しめますよね〜〜。
ブドリさんもなぎの部屋に入ったら、出てこられなくなりそうですね(^。^)
Posted by なぎママ at 2007年05月24日 06:19
子どもたちが小さいころを思い出しました。プラレールは楽しかった・・・。最初は子どもがレールを繋いでるんだけど、最終的にはだいたい私が1番本気になって遊んでいました。まだちゃんととってありますよ♪。
なぎくんがと〜ってもうれしかっただろうなって解ります。だって写真からきら☆きら☆オーラがでてますよ(^^)
何でも買ってあげるのは簡単、それを我慢する方が大変だよね、愛情が深ければ深いほどね。なぎママさん、そこをわかってるからエライ!私はいつも『何でも買ってあげるから』と言ってたなぁ。でもななは私と同じで買い物に行くのがきらいでした。だからほとんど買ってあげたことがありません・・・。おどろくほどおもちゃがないですよ。ななは。
Posted by yumonana at 2007年05月24日 11:27
yumonana様

私もですぅ。いや、私のほうがひどいかも(^^;
なぎにお願いされてレールを作っていると夢中になりすぎ、邪魔されてイラついてしまうことがあるくらいです。
それでも大作が出来上がると二人で大感動です!!

ななちゃんもyumonanaさんもお買い物嫌いなんですかぁ??
私は、どちらかと言うと好きなのでダメですねぇ。
我慢するのが大変です(>。<)
でも、yumonana家のお子様たちのように優しさいっぱいに育つのであればそれでも良いかも・・・。
いや、根本的にダメママだから、それだけじゃないですね(^^;
Posted by なぎママ at 2007年05月24日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。