2008年02月23日

Nゲージ

              Nゲージ   

今日のなぎコレクションは、これ↑↑Nゲージ。
京王線とトワイライトエクスプレスと成田エクスプレスを、職場でいただいて、持って帰ったときに、それはそれは大喜びでした。

その後、お出かけして発見するたびにねだられ、スーパービュー踊り子、貨車、ハウステンボス、700系光レールスターと言う順で、 あっという間に増えていったことは、よ〜〜く覚えています。

しかし、ご質問を受けた、なぎが電車好きになったきっかも好きになった理由も、好きになった時期も、はっきり思い出せませ〜〜ん (^^;

 バス

そもそも乗り物好き。特に車好き!!だったんですよ。

車好きだということが分ったのは、いとこのいおたんが、要らなくなったおもちゃをたくさんくれたのですが、 その中から↑↑右手前のバスを取り出し、いつもこれで遊んでました。

その時、やはり男の子は教えたり買ってあげたりしなくても自然に乗り物好きになるんだなぁ・・・、 と思ったことははっきり覚えています。

それが確か、1歳のとき・・・。当時の保育園の先生にも「なぎ君といえば車、車と言えばなぎ君ですね。」と言われてましたから・・・。

PB090354

↑↑こちらは、生後6ヶ月頃。
お気に入りのおもちゃは、携帯&ストラップ。
ぐるぐる巻いてあるバネ状のゴムを伸ばして楽しんでいました。

         P3170691

こちらは1歳になったばかり↑↑
すでにカメラに興味があったみたいですが、車の気配はありません・・・。

P4170835

1歳を過ぎたばかりのころも、車ばかりで遊んでいたわけではないんですよ。

それでもこの頃あたりから、車で遊んでいる写真が増えてきました。

で、肝心の電車はと言うと・・・

P4301303

ありました↑↑2006年4月30日、プラレールで遊ぶなぎです!!

先頭を走っているのは、スーパー白鳥。
乗り物図鑑の中で一番最初に名前を覚えた電車。

感動して、嬉しくて、そのページを開くたびに、

「なぎたん、この電車何?」

「スーパー白鳥。」

すごい!!なぎたん天才!!
と母の上を行く、親バカなパパが、青森へ社員旅行へ行ったとき、見つけて買ってきてくれたのが初の新品プラレールでした!!
レールやトーマスなど、もともと頂き物のお古がなんとなく揃っていてこの少し前から遊ぶようにもなっていたんですよねぇ・・・。

なので、たぶん時期としては、もうすぐ2歳となる頃。
きっかけは、図鑑で気に入った電車をパパが買ってきてくれたから!!
かな・・・。

でもその前から、電車好きだから図鑑で名前を覚えたのかなぁ・・・。

と、やっぱり定かではないのですが、今確実に言えることは、

DSCF3145

最近遊んでいる姿は、圧倒的に電車が多く、部屋中電車だらけであること。

もうすぐ4歳になるなぎ。今は、「電車と言えばなぎ、なぎと言えば電車」と言われるほど、自他共に認める電車好き君です(^^)

posted by なぎママ at 12:53| Comment(10) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カワイイーーーーー♪♪
なぎたんの赤ちゃんの時の写真
でも 今初めて見たのに なぎたんだってわかってしまう。。。

なぎたんって 首長い?
赤ちゃんの時は 首埋もれてるよねー
(家は2人とも首なし)
背筋ピンだしーーーヾ(@^▽^@)ノ

電車大好きのなぎたん
JRから 感謝状が届きそうだねー
Posted by るぅ at 2008年02月23日 22:35
プラレールからNゲージへ移るとちょっと大人になったように感じます。精巧だし値段も高いし。
Posted by にっしー at 2008年02月23日 23:35
丁寧に振り返っていただきありがとうございます。
なぎ君の成長の様子が良くわかります。これからの悠真の成長をイメージしちゃいます^^
興味の中心は何かのきっかけで変わるんですね。まずはいろんな乗り物に興味を持ってもらうことからと。

なぎ君はうつ伏せで遊んでたみたいですね。悠真はこの姿勢を嫌うんですよ。起き上がりたくて仕方ないようで、はいはいをするのかどうなんでしょうね。
今の悠真の興味は携帯電話と黒いもの。テレビのリモコンや私の黒いデジカメ(帰ってきたGR-DIGITAL)に手が伸びてきて油断すると口の中に持っていかれるのでヒヤヒヤです。
カメラへの興味は大きいようで撮られてるとわかるのかすぐにカメラ目線ですよ。「男前だろ!」って。オジバカですいません^^;
Posted by ブドリ at 2008年02月24日 00:54
なぎ君、かわいい♪
あすかもストラップとか伸ばして遊んでるよ。いろいろ舐めたりしてるし。
今は暴れまくりで・・・歩きたくて仕方ないみたい・・・
男の子は乗り物が大好きなんだね。
興味を持つことはいいことだよ(^^)

Posted by あすかママ at 2008年02月24日 16:27
昨日海老名に行ってきたんですが、電車屋さんがありましたね。

なぎ君もその内、電車の専門店に行くようになるのかな、?

前にも書きましたが、亡くなった私の友人が大好きで、。二階がまるまる電車の部屋なんですよ。

なぎママさん家もそうなるかも(^^)
Posted by ゆうさく at 2008年02月25日 08:31
るぅ様

頭の形と大きさが変わらないから、すぐわかりますよね(^^;
首が長いのではなく、頭が大きい割りに体が細いので、目立つんだとおもいますよ〜。

JRから感謝状は届きませんが、関連会社の方が定期的にプレゼントをくれるので、随分優遇されているように思います(^^)
Posted by なぎママ at 2008年02月25日 12:27
にっしー様

Nゲージは、確かに精巧な分、値段も高いので、なかなか買ってあげられません(^^;
でも高いだけあって、なぎが持っているおもちゃのほとんどが外国製の中、唯一「MADE IN JAPAN」と刻まれているんですよ!!
安心より先に、さすが日本製と思ってしまうのは、私だけでしょうか(^^)
Posted by なぎママ at 2008年02月25日 12:30
ブドリ様

私も、久しぶりに小さい頃からの写真を見直して楽しむことが出来ました(^^)

なぎは、そり返りが強く、首が据わるのが遅かったんですよぉ。そのぶん、寝返りのほうが早かったので、うつぶせ状態で遊んでいることが多かったです。
悠真君は身軽だから、ハイハイも歩き出すのも早そうですね〜〜!!
ますます目が離せなくなりますよぉ♪♪

それと、おじ様の影響力は大きいでしょうから、電車への興味だけでなく、カメラで撮られることから、カメラで撮ることへ興味が変わること間違いなしですよん!!
Posted by なぎママ at 2008年02月25日 12:33
あすかママ様

今のうちは、興味を示すものが同じだけど、1歳過ぎた頃から、男の子と女の子の遊び方ははっきり別れてくるよ〜〜。
あすかちゃんは、何に夢中になるのかな〜〜。
楽しみだね♪
Posted by なぎママ at 2008年02月25日 12:35
ゆうさく様

今のところ、線路は、プラレールが遊び部屋を一周している程度ですが、すべての部屋に電車のカレンダーがかけてあって、他にも電車の時計、タオル、ボールペン等々、電車グッズがいっぱいです。

電車やさんなんていったら、間違いなく動けなくなってしまうと思います(^^;
Posted by なぎママ at 2008年02月25日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。