2008年05月08日

畑仕事

DSCF6325

兜を被って、剣で遊んで、さてお片づけのお手伝いをしてくれるのかと思っていたら・・・、
あらあら靴を履いてどちらにお出かけですかぁ!?

「バァ〜〜、バァ〜〜、バァどこ〜〜?」
と叫びながら、向かった先は裏の畑(^^)

パパを見捨てて遊びに行ってしまったのではなく、今度はバァのお手伝いを始めました。

DSCF6324  DSCF6327
お手伝いと言う名の土遊びは、楽しいでしょうね〜〜。
とは言え、なかなかの腰つきでしょ〜〜♪♪

「あらあら、優秀な助手がいて、助かるでしょ!!」

なぁんて、写真を撮りながらバァに話しかけると、

「そうね。助かるわよ(^^)」

ちょっと苦笑いでしたが、それでも上手に楽しませてくれていました。
さすがベテラン母!! 

DSCF6329

土を柔らかくした後、バァが穴を開けると、種を入れ、土をかぶせ始めるなぎ↑↑

「すご〜〜いなぎたん、そんな事までできるの!! バァが教えたの!?」

「そうよ。バァがあけた穴に、種を1個ずつ入れてね。 入れたら穴をふさいで。ってお願いしたからちゃんとできるんだよね。」

だって!! そんな会話を聞きながらの種植え。得意そうな顔が分かるかしら↑↑

DSCF6334

種植えを追え、お次は何をと思っていたら、ピーマンとゴーヤの苗に、土の塊をぶつけてるんですよぉ。

「こらっ、何してるの!!ダメでしょ。痛い痛いって泣いてるよぉ。
 美味しいピーマンとゴーヤが出来なくなっちゃうでしょ!!」

「だって、なぎたんピーマンもゴーヤも嫌いだもん。」

はははっ(^^; いつもは草木に優しいなぎがなぜと思っていたら、このなんとも説得力のある説明に私もバァも絶句です。
この苗を植えれば苦〜い実ができて、出来上がれば食べさせられる事が分かってるのですから、それはそれでスゴイ、スゴイ!!

「いいよぉ〜、なぎたん。ゴーヤは出来ても食べさせたりしないからぁ。
 ピーマンだって、いつもちっちゃくしてあげてるじゃん!!」

DSCF6343

ようやく納得したと思ったら、今度は長い竹を振り回し、さっきの剣の続きかな(^^)
叩く相手は土の山。それなら思う存分どうぞ!!

連休最終日、遠くへお出かけしなくったて、なぎは畑遊びの方が楽しんだよね(^^)


桃、栗、柿、マユミ・・・、にっしーさんに影響されて、緑のグラデーションを撮影したつもりが、皆同じ緑色になちゃった(^^;

実物は、たっぷりの光を浴びて、すけた若葉がキラキラキラキラ。
なぎの額からも、汗がキラキラキラキラ。
どちらもとっても楽しそうに見えました(^^)

 

posted by なぎママ at 19:30| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
燦燦とふりそそぐお日様の光を浴びての
畑仕事のお手伝いが楽しそうに見えますよ。

緑のグラデーション、木の種類での微妙な色の違いや
日光を受けている葉、陰になっている葉、
葉の形の違いが伝わってきますよ。
Posted by にっしー at 2008年05月08日 22:06
追伸:名前が出ていたのでビックリしました。
Posted by にっしー at 2008年05月08日 22:07
畑仕事いいですね〜
自分で育てた野菜なら、美味しく食べれますね。
そのうちに
ピーマン、ゴーヤも大好物になっていたりして。。

レールが見えるってことは
けっこうな斜面にあるんですかぁ〜??
Posted by タマ at 2008年05月08日 23:19
いいですね〜
習い事だけじゃなくて逞しく畑仕事!
ちょっと脱線もしてるけど、そこは子供らしくて可愛い。
今は嫌いでも、お手伝いしながら育っていく様子を見ているうちに大事に食べなきゃって目が育つのではないでしょうか。
土の塊をぶつけてる写真のなぎ君の後ろに写ってるのは葱ですか?
いろいろ育ててるんですね。
土に触れる生活。大変そうだけどいいですね。
なぎ君、いろいろなことを吸収して逞しくなりそう^^
Posted by ブドリ at 2008年05月08日 23:52
にっしー様

勝手に名前を出してしまってごめんなさいです。
お友達感覚で皆さんの名前をよく書き込んでしまうのですが、ダメだったでしょうか。って、先に書いてからにしなきゃですよね(^^; 

にっしーさんの緑、はっきりとしたグラデーションがキレイですよねぇ・・・。
同じような色合いながらも、伝わっていてくれて嬉しいです♪
今度は、もっと遠くを写して見ますね(^^)


Posted by なぎママ at 2008年05月09日 06:25
一枚目の写真で、なぎ君がおじいちゃまを真似て、一生懸命お手伝いをしている様子がうかがえます。
腰を入れて踏ん張って〜、頑張りましたね!

なぎ君、ピーマンとゴーヤが苦手なのね…ゴーヤは、あの苦味を舌に慣れさせるのが大変かもしれませんね(/_;)
ピーマンは、なぎママさんが細か〜くみじん切りでしょうか?
なぎママさんの手間隙かけた愛情たっぷりのお料理を食べて、いつの日かピーマンを克服出来ますように…あっ、食べれてるから克服出来てるのかな?
Posted by MAI at 2008年05月09日 09:52
タマ様

バァが作った野菜はどれも甘みがあって美味しくて、何も味付けしなくても十分なほどなんですよぉ。
でも昨年、毎日のように畑からつんできたゴーヤを、美味しいとは思えませんでしたので、なぎにも食べなさいとは言えないですよねぇ(^^;

レールに気づいちゃいました(^^)
はい、ここは平らですが、この先は、急な段々畑になっていて、みかん畑になってます。
みかんもぎとりたい放題ですからぁ、冬になったらいかがですか〜〜
Posted by なぎママ at 2008年05月09日 10:03
ブドリ様

はい、後ろに写っているのは、葱です。
それと左横に写っているのがこんにゃくです!!
3本茶色っぽい紫色っぽいのがまっすぐに伸びているのですが、分かり辛かったでしょうか(^^;
さらにこんにゃくの左横、菜の花の後ろの木は山椒の木です。
Posted by なぎママ at 2008年05月09日 10:15
MAI様

MAIさん、1枚目の写真で、ジィのように見える姿は、バァなんです。 
山着姿ですからねぇ・・・、間違えますよね(^^;
文章力なくてごめんなさいです。

ピーマンは、小さくすればちゃんと食べてくれますよん(^^)
お料理のお手伝いをしてても、入れるときには嫌がりますが、小さくきってあることを確認するとOKしてくれるんですよ。
基本的には、好き嫌いなく何でも食べてくれるのですが、やはりハンバーグを作るときは、何種類もの野菜をみじん切りにして入れ込んじゃいます♪♪

Posted by なぎママ at 2008年05月09日 10:33
緑がすごくきれい♪空気もおいしそう♪

家の近くがこの景色・・うちの子達はかなり羨ましがるよー!!さくちちの実家がこんな感じで、子どもたちは大好きなのよ。遊び道具なんてそこらへんにいっぱいあるもんね。なぎ君は幸せ者だぁ^-^

ちなみに長男はさくちちの実家の山へ行くと頭痛が治ったりします^-^
Posted by さくまま at 2008年05月09日 11:04
 なぎちゃんの活躍ぶりを、上手に写真にしているね。
 なぎちゃんに手伝ってもらって、バアーもうれしかったろうね。
 ところで、ゴーヤを作るなんて、どこに住んでいるんだろう。
 じぃじはいま、利尻。今朝は雪の中を出勤しました。
 5月に雪、なんて信じられますか?
 写真をみていると、なぎちゃんの住んでいるところは、暖かいんだろうな〜〜ぁ
 いいな〜〜ぁ
 なぎママ、またね〜〜
Posted by じぃじ at 2008年05月09日 17:50
名前を出していただいてもまったく問題なしですよ!!

緑のグラデーションは落葉広葉樹だけでなく
針葉樹や照葉樹を混ぜるとメリハリが出せると思いますよ。
Posted by にっしー at 2008年05月09日 22:15
じぃじ様

ここは神奈川県でもはずれの山の中なので、県内では寒い場所なのですが、北海道に比べれば、十分温かいですね(^^;
5月に雪なんて、こちらでは想像もつきませんから〜〜。

ゴーヤは今の時期に蒔いて夏に収穫ですから、この辺でも収穫が楽しめるんですよ♪♪
毎日ゴロゴロゴロゴロできますから、ご希望とあればお届けしますよ〜〜ん(^^)
Posted by なぎママ at 2008年05月12日 06:41
さくまま様

緑豊富な山の中は、子供の遊び道具の宝庫ですよね(^^)
その中でも、なぜか危ないものや、触って欲しくないものを選び出すんですから不思議です(^^;

東名と国道246がすぐそばを通っているので、空気はあまりキレイともいえませんが、緑はったっぷりだし、虫は嫌でも現れてくれますからぁ、我が家にも遊びに来てねぇ(^^)/~~
Posted by なぎママ at 2008年05月12日 06:50
にっしー様

ありがとうございます(^^)
針葉樹や照葉樹ですね!!
確かに窓から見える外の景色は、メリハリがはっきりでした♪♪

利尻山のかわりに、富士山をバックに挑戦してみますね〜〜♪
Posted by なぎママ at 2008年05月12日 07:04
楽しみにしています♪
Posted by にっしー at 2008年05月12日 23:30

にっしー様

は〜〜い、ありがとうございます(^0^)
私の腕ですから、期待しないで下さいね(^^;
Posted by なぎママ at 2008年05月13日 06:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。