2010年11月15日

交流会のお弁当

11月11日のお弁当です。

一昨日(11日)は、町内にある別の保育園へとの交流会があり、電車に乗ってお出かけするとのことで、またしてもお弁当作りをすることになりました(^^;

内容はもちろんポケモンのキャラ弁!!テーマはずばり「モンスターボール」!!
ネットで検索したりなぎの図鑑を見せてもらったりした中から、私にでも出来そうなボールを3種類チョイスし、
左から、普通のモンスターボール、ハイパーボール、ロケット団のモンスターボールのおにぎりを作ってみました↑↑

おかずは、なぎリクエストに答えて、「定番のミニミニ人参、ウインナー&トマト、ピカチュウのかまぼこと、野菜春巻&チーズ春巻、鶏肉のパイン酢煮、果物はりんごとパイン」ですから、おにぎり以外に手はかかっていないんですけどね、朝起きてきて出来あがったお弁当を見たなぎってば、

「うわ〜、すごいじゃん!!」

なぁんて言ってくれましたよ〜♪♪  全く早起きして作る甲斐があるって物です(^^)

 大きくなって小さくなったよ

おしぼり、お箸、オヤツに水筒、シートとゴミ袋、ティッシュとハンカチ、全部入れるとけっこうな重みのあるリュックになりましたが、ヘッチャラヘッチャラ!!

頭が半分隠れてしまいそうな大きかったリュックが、いつの間にか背中にピッタリ背負える大きさになってるね。
折り返してはいていたズボンも、すっかりツンツルテンになっちゃった(^^;

駅から20分以上の道のりもなんなく歩ける体力もついて♪♪
元気にたくましく成長中で〜す!!

posted by なぎママ at 18:48| Comment(10) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

カビゴンのお弁当

     カビゴンのお弁当

早朝から降り出した雨が、家を出る寸前に上がってくれた15日(金曜日)、なぎは秋の遠足に出かけました〜♪

運動会は手抜き弁当で許してもらいましたから〜、今回は前日の夜から私にでも作れそうなお弁当をネットで検索し、画像を参考にしながら作ったのがこちら↑↑ポケモンのキャラクター「カビゴン」のおにぎり弁当で〜す!!

おかずは、焼鳥と南瓜コロッケ、定番のミニミニ人参もいれて、バランスはばっちり!?
さらにソーセージと炒り卵で「ダクトリオ」を作る予定だったのですが、細かい目を作れなかったことを話すと、なぎも私が不器用な事は重々承知していますので、出来ていないことを許してくれ、カビゴンが上手に出来ている事を褒めてくれましたよん(^^)

オヤツも オヤツも一緒にリュックにつめて、いざ遠足へ!!

しか〜し、私が家に帰ってくると、なぎが口をとがらせ、

「かぁ〜、あれ、罠でしょ〜!!手は甘かったのに〜、お腹はすごくすっぱかったよ〜!!」

だって(^^) そう、実はこのカビゴンおにぎり、お腹には梅干、腕にはサクラでんぶを入れたんです(^^;
それを知らないなぎは、先に腕を食べ甘いおにぎりだと思っていたところに、すっぱいおにぎりを食べる事となりビックリしたのでしょうね〜。決して梅干が嫌いなのではなく、むしろ好物なのですが、サクラでんぶと思って食べたら梅干だった時のショックの大きさは、確かにわからないでもないですよね(^^;

「ごめんごめん、先に言っておけばよかったかな〜(^^;」

「そうだよ〜、わかってたら先にお腹を食べたのに〜。」

なぁんて苦笑いされちゃった(^^; ごめんごめん(^^) 
でもいつもと同じ、「美味しかったよ。ありがとう。」だけでなく、こんなに会話が弾むなんて、お母さんとしては嬉しかったりして〜〜(^^;

他にも松田駅から子供の館まで大人でもちょっとしんどい散歩コースなのに速いペースで歩いた事や、おやつの内容についてなどなど、たっぷりお話してくれたんだよね〜♪

保育園のお友達と先生と一緒に出かける最後の遠足が、とっても楽しかったこともわかって、嬉しかったよん(^^)

次の遠足は、2月18日の親子遠足!!なぁんとも微妙なこの日程(^^;
なぎと一緒に、思い出作りが出来ますよ〜に!!

posted by なぎママ at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

春の遠足(年長クラス)

    6月4日のお弁当

今日は、今年度2回目のお弁当の日。

「唐揚げと・・・、後はお星様をたくさん入れて!!」

となぎにリクエストされたので、↑↑こんな感じに仕上げてみました(^^)

「なぎたんどう!?今日のお弁当はこんなんでいい?? これ何かわかるかな・・・。」

「うん。わかるよ〜!! マスターボールとハイパーボールでしょ〜!!」

だって(^^) 私には、ポケモンに登場する何色のボールがなんて名前なのかわからないのですが、

「うん!!」

なぁんて答えちゃいました(^^; 
ダメだしされたらきっと本気で落ち込んじゃうけど、にっこり笑顔で喜んでくれたおかげで今日もお仕事頑張れましたよん(^^)


お日様キラキラいい天気♪路線バスに乗って隣町の公園へお出かけお出かけ(^^)
楽しかったかな〜〜、いっぱい遊べたかな〜〜!!

お風呂でなぎのお話を聞くのが、楽しみ楽しみで〜す♪♪

posted by なぎママ at 18:55| Comment(10) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

年長クラス初のお弁当日

     5月19日のお弁当

年度があけて早一ヵ月半、今年もついに手作り弁当の日がやってきましたよ〜〜(>。<)
それは5月19日、町内の公園に出かける円外保育の日。

なぎの保育園でお弁当が必要な日は、月に1.2度あるかないかなので、毎日作っているお母様方には、「楽なものでしょ!?」と言われてしまいそうですが、これがなんとも苦手でして・・・。

しか〜し、なぎが喜んでくれるならなんのその!!
今回キャラ弁の本の表紙を飾っている憧れのピカチュウオムライスに挑戦して見ました〜!!

アートセンスがないので、お手本通り作ってるのに、微妙に表情が違っちゃうところはご愛嬌(^^;
見た目に少なく見えるお野菜もしっかりこの中へ潜まませてあるんですよ〜!!
見えているアスパラや絹さや、大好きなパセリは、バァの畑でとれたもので〜す♪

 雨だけど・・・ 大きなリュックを背負って出発で〜す!!

朝家を出る時は、空はあいにくの雨模様でしたが、園を出発する時には上がっていたので予定通り町内にある「丸山公園」へ歩いて行き、楽しんで来れたみたい(^^)

私が家に帰ると、お出かけできた事を話した後、お弁当箱を取り出し、一つ一つ蓋を開けながら中身をきれいに食べてきた事を見せてくれました(^^)

「なぎたん今日のお弁当どうだった〜!?」

「とっても美味しかったよ。嬉しかったよ。皆がすごいね〜って言ってたよ(^^)
 かぁ〜、ありがとう。」

だって〜〜(^^) 嬉しいでしょ〜〜!!
なぎの笑顔とお礼をもらえれば、早起きの苦労も苦手なものへの挑戦もなんのその〜〜(^^)
さ〜て次は4日後、春の遠足のお弁当が待ってますが、またまた頑張りま〜〜す♪

posted by なぎママ at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

交流行事のお弁当

      1月21日のお弁当

姫路旅行記を書き綴っていたので、アップするのが遅くなってしまったのですが、1月21日 木曜日、町内にある別の保育園との交流行事があり、久しぶりになぎのお弁当作りを頑張りました〜〜!!

今回は、目いっぱいポケモングッズの力を借りてごまかした作品となっていますが、大目に見てくださいね〜〜(^^;

なぎの評判はと言えば、作っているときこそ何かがキャラクター変身していない事にチョッと不満げでしたが、出来上がってみると、とても喜んでくれました(^^)

さらに、バァが保育園から帰って来たなぎに、

「お弁当箱洗うから出しちゃって。」

と声をかけると、

「かぁに見せてからだよ〜。」

と言われたそうです(^^) 
その返事の通り、全ての蓋を開け、とってもきれいに食べた中身を見せてくれながら、美味しかった事、嬉しかった事を伝えてくれました♪♪
これがあるから、どんなに手がかかっても時間を費やしても頑張れちゃうんですよね〜。

なぎの笑顔のため、次回も頑張りま〜〜す!!

 

posted by なぎママ at 18:43| Comment(10) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

キャラ弁

   ポケモン弁当第2弾

以前から『キャラ弁』と言う名はよく聞くものの、お弁当作りが苦手な私には、無縁の存在と思っていたのですが、ブログにアップしたお弁当を皆さんが褒めてくれるし、何と言ってもなぎがとっても喜んでくれるので、調子に乗って「キャラ弁の本」を購入しちゃいました〜〜(^^;

だってね〜、2ヶ月に1度あるかないかだったお弁当の日が、今月は、2回!!
それも11月13・14日の2日続けて「お弁当の日」と園便りに書いてあったんです(>。<)
どうやら給食室のボイラー工事が入り給食が作れないみたいので、文句は言えないですよねぇ(;。;)

届いた本を早速開いてなぎに見せると大喜び。
「アルセウス作って〜、レジロック作って〜!!」
なぁんて言われても〜〜、そんな高等技術、私にはありませんから(;。;)

 ニョロモ弁当  「1日目」

「なぎたん、かぁ、これなら作れそうだけど・・・。」

「うん、いいよ(^^)」

と言う事で、出来上がったポケモン弁当第二段は「ニョロモ弁当」で〜す(^^)

皆さんがあまりポケモンに詳しくないと仰っているのを聞いて、堂々とアップしてしまいましたが、ご存知の方がいたら「どこが?」と言われてしまうかしら(^^;

その辺は、愛情でカバーと言う事で、許してくださいね〜。

 「2日目」   動物園弁当

しかしさすがに2日連続となると辛いです(>。<)
定期的に作っているお母様方を尊敬せずにはいられませ〜〜ん!!

私はダメダメ。
なので、ちょっと手を抜いて、型抜きと市販のお弁当グッズを駆使して作ったアニマル弁当で〜す。

ちょっと控えめに、スイートポテトのピカチュウを入れてみたのですが、わかるかなぁ〜〜(^^;

2日間とも見た目はいまいちですが、「とっても美味しかった」と喜んでくれたので、よかったよかったです(^^)

  遠足の絵

こちらはちょっとおまけ↑↑

前回ポケモン弁当第一弾を持って出かけた遠足の行き先は、サファリパークと書いたのをおぼえていてくれてる方もいらっしゃるかしら〜⇒(http://na53gi.seesaa.net/article/131507338.html

その遠足から帰ってきて書いた絵がこちら↑↑ 保育園に展示してあったのを撮影したものです(^^)

「えんそく らいおんと とらをみたよ なぎ」 と先生がコメントを書いていてくれましたが、
うんうん、コメントを見なくたって、わかるわかる!!バスだってわかるよ〜。

周りの子に比べたら、決して上手とはいえないかもですが、私の目で見る限り、
「見て見て〜、なぎが書いたんだよ〜、とっても上手でしょ。」と、言わずにはいられませ〜〜ん(^^;

クリスマスリース ちなみに右横にちらりと見える作品はこちら。

クリスマスリースです(^^)
なぎの似顔絵の裏には、私やパパに対してお礼のメッセージが書かれているんですよ〜♪

可愛いでしょ〜、嬉しいでしょ〜〜♪♪

成長するごとに手先も器用になり色々な作品を見せてくれるようになったなぎ(^^)
母も負けてはいられませんから〜、これからもお弁当作り、頑張りま〜〜す!!

 

posted by なぎママ at 12:09| Comment(10) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

秋の園行事

  お買い物した品々

スポーツの秋、読書の秋、そして食欲の秋♪♪秋は何をするにも良い季節ですから〜、なぎの保育園でも行事が目白押しです(^^)

一昨日27日の朝も、起こしてもなかなか起き上がれなかったなぎが、突然、

「今日はお店屋さんごっこの日だから、保育園に行かなくっちゃ。」

と眠い目をこすって、起き上がりました。とっても楽しみにしてたんだもんね〜(^^)
家に帰ってくるともちろん、今年もたくさんお買い物をして持って帰って来たものを、嬉しそうにお披露目してくれました(^^)

ヒーロー屋さん おしゃれ屋さん

「年中さんの中でなぎたんが一番たくさん買ったんだよ。」
「↑↑ヒーロー屋さんから買ったのばっかりなんだけどね〜。
でもこの↑↑おしゃれ屋さんで買ったのは、かぁにお土産。かえるさんの絵も、かぁが好きだからだよ。」

「うわ〜、ありがとう。嬉しいなぁ〜。なぎたんが作ったのはないの??」

「年中さんは、まつぼっくりのを作ったよ。でも買ってきたやつはお友達が作ったやつだけどね。」

楽しそうに話してくれるその様子から、お店屋さんごっこがとっても楽しかったって事がよ〜くわかったよ(^^)
それにね、後から後から出てくるセリフには、嬉しい言葉がいっぱいつまっていて、プレゼントももちろん嬉しかったけどなぎがお話してくれることが、何よりのプレゼントだったよ〜(^^)

エコ商品他 全て並べてみました   

他にも保育園のお庭で作ったへちまのスポンジと年長クラスさんが作った米ぬか石鹸のセットやお花の種などなど、ほ〜〜んとたくさんお買い物してきたんだね〜(^^)

全部全部なぎの大事な宝物だから、大事に大事にしまっておくからね〜!!

お店屋さんごっこの詳しい内容と昨年の様子⇒(http://na53gi.seesaa.net/article/108876757.html)  
一昨年は、⇒(http://na53gi.seesaa.net/article/64716609.html

 ポケモン弁当

そして今朝は、そんな一昨日よりも早く、起こしてもいないのに目覚めよくおきてくれましたよ〜(^^)

理由は、お弁当の写真が登場する行事!!そう、秋の遠足で〜す!!

最近、ポケモンに興味を持ち出し、好きなものランキングの上位に名があがるようになって来ましたから〜、こうなったら母としましても、期待に答えてあげなくっちゃでしょ〜(^^;

ごっちさんに習った「モンスターボール」(右)となぎリクエスト「ポッチャマ」(左)のおにぎりで、ポケモン弁当の出来上がり〜〜!!

ポケモンの巾着と水筒 元気に向かいましたよ

九州旅行初日に購入したポケモン弁当の巾着にお弁当をいれ、おニューの水筒ももちろんポケモン。

オヤツ2回分と一緒にリュックに詰めて、電車とバスを乗り継ぎ、富士サファリパークへ行くんだって〜!!

今頃、お弁当を楽しんでくれている頃かな〜〜♪♪

    運動会のお弁当

お弁当と言えば、もう1つ、今月の第一土曜日(10月3日)の事。
天気予報は雨マークがしっかりついていたにもかかわらず、早朝から青空がのぞきはじめたので、気合を入れて3人分のお弁当作りをしました!!

この日の行事は、もうおわかりですよね(^^) 運動会で〜す♪♪

ここでも「ごっちさん」に教えていただいた「まっくろくろすけ」のおにぎりをつくってみました(^^)
おかずは、なぎのリクエストに答えているので、ほぼ定番の品々ばかりですが、「雪国もやしさん」の教えていただいた「ミニ人参」も外せない存在です(^^)

だってね〜、

「なぎ君の人参、先生も欲しいなぁ〜、って言われるんだよ。」

なぁんて嬉しそうに話されたら、作らずにはいられないですよね(^^)

運動会の席でも、近くで食べていたお友達に、

「なぎ君のお弁当、可愛いね〜〜。」 お昼です(^^)

って言ってもらえました(^^) これにはなぎ以上に私のほうが嬉しくって、たっぷりお礼を言っちゃいました♪

さてその運動会。お弁当を食べている姿だけでは終わりませ〜ん!!
可愛くたくましく成長したその姿をたっぷり撮影してきましたから〜。

明日は、そんな様子へのお付き合い、よろしくお願いします(^^)

posted by なぎママ at 12:42| Comment(13) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

春の遠足(年中)

  中身

関東地方もとうとう入梅し、すっきりしない天気が続く中、梅雨の晴れ間となった今日、なぎは遠足に出かけましたよ〜!!

「なぎたんは運がいいね〜。」「普段の行いが良いんだよね〜。」

なぁんて私やバァに声をかけられ、ご機嫌君は、朝、私に起こされなくても一人で起きて支度をし、1階に降りてきたんですよ(^^)

私がお弁当を詰めているのを見て、ニコニコしながら話しかけてきました(^^)

「かぁ〜、この胡瓜は、トトロなの!?」

「あはは、そうねそうねぇ〜、トトロだね。」

「じゃぁ〜、このトマトは??」

「え〜、何に見える??」

「う〜〜ん、・・・。」

そうよねぇ・・・、ニコニコ弁当にするつもりが、おばけちゃん弁当になっちゃった(^^;

 お弁当セット

http://na53gi.seesaa.net/article/120004508.html) ←前回

デザートの果物は、前回もめたので、今回はちゃんと確認しましたよ。

はっさくはもうないので、夏みかんを入れる事になりました。
夏みかんは、はっさくより酸っぱいから、2個で良いんだって。

結局、前回と同じ様にしか見えないですよね(^^;     

                  準備運動 

今日の行き先は、隣町にある運動公園!!

隣町ですからね〜、歩いていけませんから〜〜、普通のバスに乗っていくんだって(^^)
運動公園だからね〜、いっぱい動いて遊ぶんだね〜。

だから朝から準備運動↑↑ こんな高い石垣だって、簡単に登れるようになったんだよね♪♪

  どくだみ

 お庭では、草木も元気にお見送り(^^)

「なぎたん、いってらしゃ〜い、たっぷり楽しんできてね〜〜。」

今頃きっと、お弁当を食べ終わって、お友達との会話に花が咲いている頃かな。

お家に帰ってから、今日の話を聞くのが楽しみ楽しみ(^^)
なぎが楽しんだ分だけ、私も話を聞く楽しみがいっぱいです♪♪

 

posted by なぎママ at 12:50| Comment(12) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

スティッチ弁当

 夕焼け空

なぎのお誕生日だった20日の夕方、帰宅路では、こ〜んなステキな夕焼けが広がっていたんですよ〜↑↑

なぁんて、悠長に景色を楽し見ながら帰宅なんてしてないで、お誕生日くらいお休みしてあげないの?
お祝いのお食事は??なぁんて思われる方もいるかしら(^^;

もちろん、最初はそのつもりだったんですよ!!
仕事をお休みして、なぎもお休みもしくはお昼帰りさせて、たっぷりお祝いしてあげようと思ってたんです。

しか〜し、私と過ごすより、もっと楽しい行事が待ってたので、休んでられなかったんだよね〜♪

その理由はこちら↓↓

おやつも

 年に数回のお弁当の日!!  皆でオヤツとお弁当持って、プチ遠足♪♪
裏山へ芝滑り遊びをしに行くんですって(^^)

今回のお弁当箱は、以前、ベイサイドマリーナでおねだりされた、入れ子式のお弁当箱(http://na53gi.seesaa.net/article/115081254.html) 。

4個あるのですが、なぎのお腹に必要な分となると、3個で十分ですよね(^^;

お弁当


ミニミニ人参、お魚さん形のウインナー、プリキュアのキャラクターのかまぼこ、焼き鳥は、なぎのリクエストなので定番メニュー。
今回は、新たに、スティッチの形にカットされたのりを使ったおにぎり、 トミカの型に抜かれたさつま芋とトミカ型で作ったゆで卵をプラスしてみました(^^)

夕食にお祝い食は作ってあげられなかったけど、お弁当作り頑張ったから許してね(^^;

ちょっと大きすぎるくらいのリュックにお弁当とお菓子と水筒を詰め込んで、自分で持っていけたんだね(^^)

                いってらっしゃ〜い

帰って来た私に見せてくれたお弁当箱は、洗ったのかと思えるくらいきれいに食べてくれていて、3個を1つにまとめてありました。
なぁんにも言ってくれなくたって、そんな様子を見れば十分にわかるのに、聞かずにはいられなーい。

「ねぇ〜、なぎたん、美味しかった?お弁当どうだった??」

「うん、美味しかったよ。でもなんで、はっさくが2個で、りんごが3個なの??」

「う〜〜ん入りきれなかったからだよ。どうして欲しかったの??はっさくが多いほうがいいの??」

「うん。」

だって。素直に「次は、はっさくをもっと入れて。」と言わない奥ゆかしさ。面白いですね〜。

でもお風呂の中では、楽しかった事、誰と遊んだのか、何をしたのか、一生懸命はなしてくれるから、私は聞いてるだけ。
だけどそれが一番楽しいし、嬉しいでーす。

5歳になったなぎは、なんでも自分でできるんだって。だけどまだまだ甘えたいお年頃。
しっかり君と甘えん坊さんが出入りする5歳児君が、たまらなく可愛くって、ギュ〜とせずにはいられませ〜〜ん(^^;

 

 

 

posted by なぎママ at 18:27| Comment(8) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

型抜き弁当

お弁当!!

今日も、ちょっと昔、いやだいぶ昔、1月21日のお弁当の写真です(^^;

四国旅行記を長々と続けていたため、アップし損ねていたのですが、お弁当の写真は、カテゴリにまとめているので、今更ですが、 残させてくださいね。

とは言っても、いつもと代わり映えのないお弁当なんですけどねぇ。

いつもお世話になっている雪国もやしさんが、型抜きを上手に活用して料理を作っているので、私も!!と思ったのですが、 いまいちセンスがないみたいです(^^;

オヤツも!!

オヤツも、なぎのリクエスト通り、普通の御菓子を用意するようになっちゃいました(^^;

でも、↑↑午後のオヤツは、「(炊飯器で)バァと一緒に作ったケーキを持っていく〜。」との事で、手作りおやつになりました(^^)

それから〜〜、う〜〜ん、私も昔の事過ぎて覚えてないので、この辺で(^^;

2日続けていい加減な記事でごめんなさい(>。<)

明日からまた、まじめに記事アップしま〜す(^^;

posted by なぎママ at 19:15| Comment(8) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

グミ

お弁当

立冬を過ぎ、急に寒さが増す中、なぎは、先月延期になってしまった遠足へ、今日出かけていきました(^^)

と言う事で、今朝も頑張りました↑↑ お弁当で〜す♪♪

なぎのお弁当には、いくつかの条件が重なるので、あまり代わり映えがしないでしょうか(^^;

毎日、保育園に持っていくようなお弁当と違って、給食が出るなぎの保育園で必要なのは、遠足やお出かけの時持って行くお弁当。

そこで、「手で持っても食べられるようなもの。バラバラこぼれてしまわないもの。食べやすいものにして下さい。」 とお願いされているんです。

そのお願いは、なぎも一緒(^^)
なるべく上手に食べて、早く食べ終わり、遊びだしたいのでしょうね〜!!

だから、右上にいれた「ツナ入りトマトちゃん」は、朝食にお試しで出したら却下されちゃった(;。;)

「かぁ〜、トマトだけのにして〜。」

「は〜い、ごめんねぇ。確かに食べづらいね・・・。」

おやつも

おやつも3歳までは、手作りおやつにこだわり、スナック菓子を持たせることに抵抗があったのですが、
今年は「子供向けのお菓子なら」と妥協・・・。

だって、「みんなと同じのが良い〜〜。」攻撃には勝てないんですものぉ〜。

私は、みんなと同じのがいや。個性的なのが好き!!
とは言え、それは大人になった今だから思うことであって、子供の時は、やはりなぎと同じ気持ちだった気がします。

なので、「○○ちゃんと○○君に、グミもらったんだよ〜。」「なぎたんもグミもって行く〜。」

なぁんて言われちゃうと、虫歯の大敵、ダラダラ食べの原因になる事はわかっていても、ダメと言えず、
今回のおやつには、ついにグミ登場です(>。<)

「お出かけの時だけね。」「特別ね。」
なぎに言い聞かせ、自分にも言い聞かせ・・・。
私は、やっぱり甘いですかねぇ〜〜(^^;

posted by なぎママ at 12:59| Comment(12) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

お弁当の仕込み♪

お弁当

今日、なぎの保育園は、秋の遠足の日だったんですけどねぇ・・・。
早朝から降り止まない雨のため、延期になっちゃいました(^^;

 場所は、以前、夢中になって遊んでいた↓↓「富士山こどもの国」。
 (http://na53gi.seesaa.net/article/106814929.html
わかって以来、それはそれは楽しみにしていて、先生に、どんなところか話したり、 パパやバァにも友達と行ける事を嬉しそうに話したりしていたくらいなんです。

今日は行けなくて残念だったけど、中止じゃなくて延期だから、もうしばらく我慢してね(^^)

おやつも!!

しかし遠足に行かなくても、お弁当は持って行かなければいけません↑↑

毎日作っているお母さんが見たら怒られそうな愚痴ですが、苦手なんですよぉ〜〜。
この小さな箱に詰め込む小さな世界。

そこで、昨晩、こういうのが大好き&大得意さんに、下ごしらえのお手伝いをお願いしました(^^)

まずは春巻きの具を用意。
人参の皮むきにもやしのひげとり。私が切っていく順番に、ジュージュー炒めてくれました。
皮に包んで巻き巻きも上手なんですよ〜!!
他にも野菜の型抜き、焼き鳥の串刺し、ウインナーの切り込みいれなどなど、とっても上手だから、助かっちゃうし、楽しいね〜♪♪

そんな優秀な助っ人君が誰かは、すぐにわかりましたよね(^^)


遠足にはいけなかったけど、せめてお弁当だけでも喜んで食べてくれていると嬉しいなぁ〜〜。

 

posted by なぎママ at 12:27| Comment(12) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

2人分のお弁当作り♪

型抜き

27日の朝、土曜日だというのに、私のお手伝いをするため、早起きし、身支度を一人ですませ、2階から降りてきてくれました(^^)

「おはよう、なぎたん。忙しいからと〜〜ても助かるよ!!
 早速お願いしようかな〜。」

「うん(^^)」

時間はまだ朝の6時。チョッと眠そうだけど、元気な返事で、にっこり笑顔です♪♪

おにぎり作り

何をしてるか、わかり辛いですね(^^;
型にごはんをつめて、ギュ〜っと、おにぎりを作ってくれています↑↑

広い机なはずなのに、、お弁当作りセットを置いておいたら、なぎが入れ物から全部出してくれたものだから、とってもちらかって、 机が狭くなっちゃった(^^;

「何でもあけて見ないと気がすまないのは、好奇心の表れなんだろうね〜。だから大切にしてあげようね。」
というのが、私とバァとの最近の合言葉。

でも、出して片付けないのは困るので、責任もって片付けるようにお願いしていますが、それは最後にまとめてで、まぁいっか(^^;

出来上がり〜〜

さんざん広げて周りは大変な事になっていますが、タッパーの中身はどうにかおさまりましたよ〜♪♪

1枚目の写真は、左下に入っているウインナーの型を抜いていてくれた写真でした(^^)

1人分にしては多いでしょ。なぎのお弁当にしては、チョッとヘルシー食材すぎるかな(^^;
だってこれ、私となぎのお弁当だもん♪

パパの分は、作ってあげてない訳じゃないですよ〜。
日曜日まで石川県へ出張中でいないんです。

おにぎりも

さらにラップで丸めたり、型を抜いたりして作ってくれたおにぎりがこちら↑↑

下は、かぁのだから大きなおにぎり。上はなぎの小さなおにぎり。

お弁当セットを出してみたら、おさるのもんきちのおにぎり入れが出てきたよ(^^)
ここでまた、先日の風船に運命を感じちゃうのは、私だけかしら(^^;

     高い垣根から

パパがいないので、2人分の仕事をしなくちゃいけないから大忙し!!
いや、なぎが手伝ってくれたから、1.5人分かな(^^)

お弁当が出来上がったところで、私は一度場所取りへ。
戻って朝食を食べ、再びなぎと一緒に保育園へ!!

こんな高い石段からジャンプするほどの気合を入れて、土曜日なのに2人分のお弁当を持って通園となれば、この後何があるか、 もうわかりますよね〜!!

その様子はまた明日(^^) 
たっぷりお披露目させていただきますので、お付き合いよろしくお願いしま〜〜す!!

 

posted by なぎママ at 19:26| Comment(12) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ミニミニシリーズ弁当

お弁当

山形旅行記に長々と時間をかけてしまったので、先週から今週にかけての出来事を、この先
チラチラと登場させていただいちゃいま〜〜す♪

↑↑まずは、先週の金曜日、25日の力作で〜す(^^)

皆様には、もうおなじみになっていただけているでしょうか!?
お料理が苦手&不器用な母が作り出すお弁当シリーズでーす(^^;

この日は特にお出かけするわけでも、特別な行事があるわけでもないのですが、
園の厨房を一斉清掃するため、給食が作れないと言う理由からお弁当の日となっています。

なぎのリクエストに答えて、楊枝に鶏肉をさしたミニミニ焼き鳥と一緒に作っミニ春巻、
ミニミニトマトに、雪国もやしさん直伝のミニ人参。
どれもこれもミニばかりだけど、大きな大きな愛情を、たっぷり詰め込んでみました♪♪

7月15日

反応が聞きたくて、早く帰りたいと思っていても、この頃、夕方になると仕事が立て込んでくるため、
ついつい遅くなっちゃう(;。;)

日がのびているおかげで、帰宅途中↑↑に夕焼けを見れて喜んでいたのもつかの間、仕事を終え、 職場の駐車場↓↓でかろうじてみれていたかと思ってたら、最近はすっかり真っ暗な時間に職場を出る日が多くなっています。

7月25日

ごめんよごめんよ。もう少し流れを良くしていかなきゃいけないのはわかっているんだけど、なかなか出来なくてね・・・。

なぎより優先しなければいけないことがあるわけじゃないんだよ!!
なぎが保育園で美味しいご飯を食べられているように、かぁの職場で食べている子供たちの食事も、
よりいっそう豊かになるように、美味しいものを提供できるように、できる限りの事してあげたいんだよ!!
いつかわかってくれるかなぁ・・・。 
いや逆だよね。今でも十分良い子に待っていてくれている事に甘えすぎちゃっているんだよね

今日も仕事が終わるのがこの時間。
朝作成したブログを帰宅前にアップして帰るこの頃。
時間を指定しないで残すようにしようかな・・・。

なぁんて、ちょっと愚痴ってごめんなさい(^^; 明日もお仕事頑張りま〜〜す!!

posted by なぎママ at 19:44| Comment(16) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

しんかんせんくんのリュック

 DSCF6650

週と月が同時にあけるとともに入梅し、どんよりした空が続く中、かろうじて晴れ間を見せた今日、なぎは遠足へ出かけました(^^)

さすが晴れ女の息子、晴れ男でしょ〜〜!!

明日からまた下り坂と言うのだから、間違いない♪♪

    DSCF6649

隣町の公園へ、駅前から公共のバスに乗ってお出かけするんだって(^^)

「お着替えを1式持たせてください。」と言われたので、今回から、今までより大きいリュックへ↑↑

背中よりも大きくて、重たいかなぁ・・・、と思ったのですが、ヘッチャラへチャラ。
「4歳だから大丈夫だよ。」と言いながら嬉しそうに背負っていきました♪♪

そんな姿をいつものポイントで撮影しようと思ってたら、走って行っちゃった〜〜(>。<)

急いで撮影したので、小さくてわかり辛くてごめんなさいです。 

DSCF6648

と言うわけで、今日も苦手なお弁当作りを頑張りました(^^)
ちょっとゴテゴテ入れすぎちゃったかな(^^;

バァが可愛らしい動物の型抜きを買ってくれたので、豚さんと象さんの人参の甘煮と、イルカさんとペンギンさんのポテトフライを、 なぎと一緒に作ってみました↑↑

型抜きした残りの野菜は、森のどんぐり屋さんからいただいたアドバイスから、カレーを作り、そのカレーでウズラの卵を色付けて見ました (^^)

今回から、御菓子は2種とも市販品。皆で交換しながら食べると言うのですから、その楽しみを奪うわけにいかないですものね。

キラキラのお天気のなか、いっぱい遊んでいっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて、楽しい遠足になったかな〜〜♪

posted by なぎママ at 12:58| Comment(12) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

手作りのお弁当

 DSCF6432

ピカピカの青空に恵まれた今日、お弁当持って、近くの裏山へお散歩に行くんですって〜〜♪

と言う事で久しぶりに頑張りました↑↑ 手作りのお弁当で〜〜す♪
お昼ごはんと2回分のおやつ。
今までは手作りおやつにこだわっていた母ですが、もうすぐ4歳ですしね・・・。
なぎのリクエストに答えて、スナック菓子を用意してあげました(^^;
みんなと一緒が良いんだよね。みんなと見せ合いながら食べるんだろうなぁ・・・。

でも、午前中のおやつは、やっぱり手作り!!
yumonanaさんに教えていただいたさつま芋ケーキです(^^)
これは、なぎの大好物ですから、納得してくれました。

デザートのりんごとはっさくも、なぎのリクエスト!!
今時りんごなんて・・・、と思ったら、冷蔵庫に入ってました(>。<)
私より我が家の食材事情に詳しいなぎって、なかなかのものでしょ〜〜。

       DSCF6434

去年までは私服姿だったけど、今年からは園指定のジャージでお出かけ!!
場所も、近くの公園じゃなくて、お兄さんクラス達と一緒に、ちょっと遠くのお山まで行くんだよね(^^)

お兄さん達の仲間入りだもん。このリュックじゃもう小さいね(^^)
次からは、もう一回り大きい、しんかんせん君のリュックを出してあげるからね〜〜♪

(今まで→http://na53gi.seesaa.net/category/4114696-1.html

そうそう、お兄さんになったと言えば・・・

DSCF6426

一昨日、さつま芋ケーキを作ろうとしてたら、なぎから「お団子作って」とリクエストされたので、一緒に作る事にしました(^^)

バァお手製のイチゴジャムを入れて、ほんのりピンクのお団子の出来上がり〜〜♪

↑↑これ見て、気づいてくれた方、いらっしゃるかしら!?

2007.1.14(http://na53gi.seesaa.net/article/31574325.html
2007.9.25(http://na53gi.seesaa.net/article/57173552.html
2008.1.26(http://na53gi.seesaa.net/article/80747559.html

今までは、どれをなぎが作ったかすぐに分かったと思うのですが、今回はわからなくないですか!? 
半分近く、なぎが作ってくれているんですよぉ(^^)
誰です!? お母さんがヘタなだけだなんていってるのは!! そこは、大目に見てくださいな(^^;

コネコネしている手つきだってとっても上手だったんですからぁ〜〜。
やっぱりわが子は天才!? 

なぁんちゃって(^^; 今日も親バカブログにお付き合いいただきありがとうございますです♪♪


 

posted by なぎママ at 18:40| Comment(18) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

秋の遠足

     DSCF3016

今日は、秋の遠足だったのですが、あいにくの天気のため、お出かけはなくなりました。

しかし、どちらにしても給食がないので、お弁当を持たせなければいけません。

という事で、久しぶりに早起きして、作りましたよ〜〜。

DSCF3017

あっ、誰ですか?「以前より地味じゃん。とか、茶系に偏ってるんじゃないの??」なぁんて言ってる人は!?

実はこれ、どれもなぎのリクエストなんですよ!!

左下のミニいなり寿司とその上は、とろろこんぶのおにぎりです。
型抜きした人参と大根の煮物も・・・・。

渋い趣味でしょ(^^;

DSCF3024

なぎのクラスは、天気が良くても、行き先はとなりの公園だから、
お弁当を持っていくだけでも十分嬉しいみたい♪♪

           DSCF3027

今日も全部きれいに食べてきてくれるかな〜〜♪

posted by なぎママ at 12:37| Comment(6) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

新幹線の水筒

DSCF1764

先週の金曜日は、例によって年に数回しかない保育園のお弁当の日。
今回も気合を入れて早起きし、出来上がったお弁当がこれ↑↑
いかがですか(^^;  小食のなぎに合わせて、少しボリュームを抑えてみました。

もちろん完食!!
バァも、よく心得ていてくれて、綺麗になったお弁当箱の写真を撮るのだろうと、そのまま残しておいてくれたにもかかわらず、 うっかり撮影前に洗っちゃったぁ(>。<) 

とってもキレイだったんですよ〜。
先生からも、「喜んで全部綺麗に食べました。デザートのなかった友達に、みかんを分けてあげていました。」とのコメントをいただけました (^^)


  DSCF1769
  

前回の遠足と違って、今回は“お弁当の日”なので、おやつはいりません。
しかし飲み物は必要なので、水筒に麦茶を入れてもたせます。

で、皆さん、覚えてくれているかしら・・・。
前回のお弁当の時に持って行った、リトルグリーンメンの水筒を↑↑

可愛いでしょ〜。表情といい形態といい、皆が持ってなさそうなところといい、とっても魅力的なように思うのですが、なぎは、 嫌なんだそうです。

           DSCF1767    

なぜって、「皆と同じじゃないから!!」
子供ってそうですよね〜。人と違うのが良くなるのは、個性が強くなってきてからで、その前は、皆と同じのが良いって事を忘れていたんです。

水筒を持っていくのは、お弁当の日だけでなく、毎日お散歩用に持って行っているんですからなおさらですよね。

それでもなぎは、「皆と同じのが良い」というのではなく、
「かぁ、なんでなぎたんのは、ストローがポンって言わないの?カチって閉まらないの??」

「・・・。なぎたんも皆と同じのが欲しい?」

「うん。」

       DSCF1768

これには、かなり反省です。
最初アンパンマンのミニ水筒を用意してあげた時、先生から
「自分で飲めるように、ストローがポンと飛び出るような物を用意してください。」
といわれたことがあります。きっと他の親御さんも言われていたのでしょうから、皆は、このタイプを持っているはずです。
その時、なぎにも揃えてあげていれば良かったのに、私のお気に入りを持たせてしまいました。
それも、家の子のが一番可愛い〜〜。なぁんて自惚れて・・・。

ごめんね。遅くなりましたが、「電車見に行った時に買ってあげるから、それまで我慢して!!」とお約束。

約束を先にして、なかったらどうするつもりだったんでしょうね。
パパに「出来ないかもしれないことを先にするな」
と、よく怒られますが・・・、ありましたよ〜♪♪
なぎの大好きな新幹線が全部書いてある水筒が!!

翌朝のために洗っている時も、朝、麦茶を入れているときも、ぴったりそばにくっついている嬉しそうななぎの姿を見ていると、 今までのことをまたまた反省させられてしまいました。

なぎ目線!!一緒に見るだけでなく、同じ目線に立ってあげなければと反省するこの頃です(^^)




 

 

posted by なぎママ at 19:52| Comment(8) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

遠足

                         DSCF0985

お料理苦手、美術も苦手。
そんな私にとって、この小さいスペースの中に描くアートは、もっとも苦手な分野です。

しかし可愛い息子のため、いや周りの目線のためにのほうが強いかな・・・。

「バランスよく出来てますね〜。」
「なぎくんのママは、栄養士さんだからね〜〜。」

などなど、栄養士=料理上手と思っている保育園の先生に声をかけられるものですから、プライドも上乗せして、 気合を入れたお弁当作りをするはめになります。

結果、かなりの苦労をしているのですが、この程度の出来上がり。
見た目はどうであれ、愛情たっぷりなのが伝わると嬉しいです。

DSCF0989

いかがですか〜〜(^^;

お弁当と午前のオヤツ(左下の果物)、午後のオヤツ(左上のなぎお手製ホットケーキ)、麦茶入りリトルグリーンメンの水筒。
これらを持って、遠足へ!!と言っても、行き先は近くのお山なんです(^^)

               DSCF0990

3歳児さんからは、ちゃんとバスに乗って遠出するのですが、
今年までは、真似っこのようなものです。

それでもとっても楽しみにしていて、毎朝保育園へ行くのを嫌がるなぎが、
「お弁当持って、遠足に行くー!!」
と、自分から進んで仕度を始めました。

 

                            DSCF0991

ちょっと水筒が気になるようですが、重い荷物もなんのその♪♪

全部食べて帰ってきてくれると嬉しいな〜〜

posted by なぎママ at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

