2009年06月02日

ファステック360S立体レールセット

 幸ママとマキたんからのプレゼント

昨日の記事に、 「帰って来たなぎに知らせると」と書きましたが、いつもなら、パパの実家へ行くと、 楽しくて楽しくてなかなか帰りたがらず、どうにか帰る気になるのは、夜遅くになってからなもので、 たいていいつも家に着くころには寝てしまっているんですよ(^^;

それが、この日に限って、起きたままいつもより早く帰宅したのには、理由があるんです(^^)

「かぁに見せたいものがあるんだよぉ〜。」

「なになに、何かなぁ〜!?」

「これだよ〜、幸ママとマキたん(パパの母と姉)に、 お誕生日プレゼントを買ってもらったんだよ〜。」

「うわ〜、やったじゃ〜〜ん、良かったね〜、 プラレール博で見てたファステックじゃ〜ん。」

 早速取り出して

http://na53gi.seesaa.net/article/118978338.html
G.Wに訪れたプラレール博↑↑でおねだりされた事を、覚えていてくれた方もいるかしら!? 

さらに魅力的な電車(http://na53gi.seesaa.net/article/120371140.html) を見つけ、「どちらかにしなさい」 と言われたものだから、あきらめたものの、やっぱり欲しかったんだよね〜。

実は、昨年のプラレール博へ行ったときにも、見とれて動けなくなっていたので、1年越しで願いが叶ったことになるんですよ(^^)

早速家に帰ってきて、レールの上を走らせたいところですが、いつもより早いとは言っても、子供の寝る時間は当に過ぎていたので、

「今日は出すだけね。明日早く帰ってきて、大きなレールを作ってあげるからね〜。」

と、約束をしましたから〜、昨日は、早く帰って作ってあげましたよ〜↓↓

       なぎの街完成!!

なぁんて言っても、レールはパパが作ったんですよ(^^;
パパも同じく、とっても早く帰ってきてくれましたから〜♪♪

私はお部屋を片付けた後、トミカタウンを作っただけなのですが、けっこう時間がかかったんですよぉ〜。

おかげで、なぎが楽しそうに遊んでいる姿を撮影し損ねてしまったのですが、

「かぁ〜、すごいの作ってるじゃん。」 となぎに褒められ、

「かぁ、楽しそうだね。」とパパに茶化されてしまいました(^^;

そして出来上がったのがこちら↑↑いかがでしょ(^^) ちょっとした街が出来上がってるでしょ♪♪  

 ファステック360S立体レールセット

ブドリさんが「E5系として登場しますけど、耳無しで決定ですから貴重ですよ!」なぁんて教えてくれるものだから、 買ってあげたいと思いつつ、「電車はもう要らないでしょ」と言ってしまったし、どちらか選ばせちゃったし、 理由もなく買って上げることも出来ないし・・・、と断念していたので、幸ママとマキたんに買ってもらえて、喜んでいるなぎ以上に、 私も嬉しかったで〜す(^^;

幸ママ、マキたん、いつもいつもありがとうです。

おもちゃに囲まれたなぎの部屋ですが、いつか何かの役に立つ日が来るかもなので、大目に見てくださいね〜(^^;

posted by なぎママ at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

5歳の誕生日プレゼント

昨日の続きです(^^)

やっぱり電車

大きな袋の中に入った大きな大きな誕生日プレゼント!!
嬉しそうに取り出す姿を写真におさめたかったのですが、家に帰るまで待ちきれず、車の中であけてしまったので、その嬉しそうな顔は、 私が独り占め(^^)

家に帰ってからも、すぐに夕食の支度を始めたため、遊んでいる姿は撮れずじまい・・・。

だけど大丈夫、大丈夫(^^) 翌日保育園から帰ってくれば、間違いなくこのプレゼントに夢中になってるはずですから〜!!

ほ〜らね↑↑ 私が帰ってくるまで、ここでず〜っとこうして遊んでたんですよぉ(^^)

こんなに喜んで、こんなに夢中になってくれる姿を見ると、「電車はもういらないでしょ。」と言いつつ、 買ってあげずにはいられないんですよねぇ・・・。

トランスライナーとファイアーライナー

それに今までの電車と、ちょっと違うでしょ(^^)

今回おねだりされたのは、プラレール博で見つけて約束をしていた、ハイパーガディアンシリーズのトランスライナー(奥) とファイアーライナー(手前)です。
(ブドリさん風に撮影してみました(^^;)

実際に走ってはいない電車ですが、男の子好みに出来てますよね〜(^^)

細かい仕掛けがいくつもあって、プラキッズが乗り込めるようになっていたり、 トミカの消防車が乗せられるようになっていたりするものですから、自分が持っているアイテムを持ち出して楽しむことができるんです。

なぎも、ゴソゴソと探し出して、早速乗り込ませていました(^^)

まがレール

それからもう1つ、おまけがこちら↑↑

と言っても、電車ではなくて、くねくねと曲がっているレール、その名も「まがレール」です(^^)

これはなぎにというより、私になんです(^^;
プラレールの線路って、大きなものを作るとなると、1周してつなげるのに、うまくつながらないことが多いんです。

そんな時にこのまがレールが大活躍!! 多少無理のあるつなぎ目でも、きれいにつないでくれると言う優れものなんですよ〜!!

ちなみに走っている銀色のE4系Maxは、先日プラレール博で当たった物。2.3両目の金色は昨年当たったもの。
さらに奥でずらりと並んでいる物も先日のプラレール博で買ったものやゲームでもらったものです。

なんだかんだ言いながらも、やっぱり買いすぎですよね(^^;

なぎ目線

でもね〜、週末になればこの通り↑↑

私が掃除や洗濯をして相手をしてあげられくても、プラレールがあれば大丈夫(^^)

長〜く電車をつなげて走らせたり、地下通路を通り過ぎていく様子をなぎ目線で楽しんだりしながら、 何やらブツブツブツブツ言いながら遊んでいるんですから〜。

そんな様子が可愛くって、こっそり撮影してたら見つかっちゃいました(^^;

なぎ目線で ←「なぎたんも撮る〜。」

だって(^^) 確かに確かに、なぎの目の前を走り抜ける電車は、迫力いっぱいでかっこいいね〜。

どんな戦隊シリーズのヒーローも、このかっこよさには敵わないんだね(^^)

なぎが夢中になる電車の世界。そんな世界を手ごろに身近で感じられるプラレール。

それらを玩具としてではなく、なぎの世界を広げてあげるためにと、買い続けてあげちゃう私って、やっぱり親バカ通り越して、 完全なバカ親ですよねぇ(^^;

 

posted by なぎママ at 18:10| Comment(10) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ミニプラレールセット

お片付け

久しぶりのなぎコレクションで〜す♪♪
と言っても、以前から度々登場のミニプラレールなのですが、今回は、電車ではなく線路&ミニパーツを
中心とした紹介で〜す(^^)

お気に入りの電車が手を変え品を変え登場するものですから、いつまでたっても満足することなく、 1個200円のガチャガチャと言う事もあり、何かにつけて買ってあげていたら、↑↑こんな事になっちゃいました(^^;

この缶、ご存知の方もいらっしゃるかしら!?
こちらでは有名な、鎌倉の鳩サブレが入っていた缶ですよ〜!!

こうしてパーツごとに分けて入れるのにちょうど良い大きさでしょ♪♪
線路が増えて大変な事になってきたので、バァが片付けてくれました。

最初は、1缶の中に収まっていたんですけどねぇ・・・。
今ではこの通り↑↑2缶でもそろそろ限界です(^^;

レールをつなぐと

しかしこれだけ揃っていれば、いくらミニと言っても、机の上ではおさまりきれなくなっちゃいました(^^;

鉄橋、踏み切り、トンネル、山、坂道レール、切り替えレール、駅、地下鉄などなど、
ちらかっている家の隙間をぬって、レールをつなげば、この通り↑↑
プラレールに負けてないでしょ〜♪♪

簡単そうに見えますが、なかなかどうして、1周させるのって難しいんですよぉ。
おかげで、これを作り終えるのにも小一時間かかりました。

いやいやながらも、作り始めると凝るタイプの私。
大作に感動して遊ぶなぎ。

この日、寝るのが遅くなってしまった事は、言うまでもなく想像できますよね(^^;

posted by なぎママ at 17:36| Comment(11) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

おもちゃの魚釣り

さかなつり

いつも私を癒してくれるブログの1つ、「心サプリにコメントを残すと、 雪国もやしさんが、と〜ても優しいお返事と、「なぎ君v-205は、今、 何をして遊んでいるでしょ?」と聞いてくれるんです(^^)

この言葉が、大好きな私は、昨日の夕方のなぎを撮影してみました(^^)

ご飯食べてるよ

雪国もやしさ〜ん、いつもいつもありがとうございます(^^)
昨日のなぎは、屋台で買って集まった魚を使い、お風呂で魚釣りを楽しんでましたよ〜〜♪♪

はじに集まっている魚を見つめ

「かぁ、ここでお魚さん餌を食べているんだよ〜。」

だって(^^) 本当だ、本当だ♪♪ 池の鯉も餌を食べる時、同じように集まってくるもんね〜。

なぎコレクション

そして、↓↓今日のブログの中に、【子どものころに集めたコレクションは?】と話題があがっていたので、 なぎコレクションを久しぶりに撮影してみました↑↑

http://heartsapri.blog48.fc2.com/blog-entry-2507.html

ちなみになぎのコレクション、量が多い順に並べると
@ミニプラレール
Aトミカ
Bプラレール
Cお魚さん↑↑お風呂で遊んでいたお魚を、ずらりと並べるとこんな感じです(^^)
Dうちわ
Eスーパーボール
FチョロQ
GNゲージ

です(^^) 
(お時間のある方は←にあるカテゴリのなぎコレクションをクリックしてみていただけると嬉しいです♪♪)

子供の頃のコレクション、大きくなった時に覚えているかしら(^^;
このブログを見て、少しでも思い出してくれたら嬉しいなぁ〜、と思う母でした(^^)

posted by なぎママ at 19:14| Comment(11) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

にぎやかドライブ

  玄関で

今更ですが、1週前の日曜日、前の職場の大先輩のお家へ遊びに行ってきました。
いや、正確には、取りにってきました↑↑

2歳年上の先輩なのですが、私に仕事や恋、育児にいたるまで、1から10まで教えてくれる心強い彼女は3児の母。
今年の春で、小3、小1、年長さんになる2女1男のお子様達。

その末っ子にして長男君のおもちゃは、なぎの憧れそのもの♪
遊びに行く度に増えている最新のおもちゃが、欲しくて欲しくて何度ねだられたことか・・・。

でもねぇ、そんな話をすると決まって、「すぐに要らなくなるからあげるよ。」と言ってくれるんです。

           一人になっても

そんな言葉に甘えっぱなしの私は、長男君が昨年夢中になっていたおもちゃに飽きてしまい要らなくなったと聞き、 早速取りに行ってきたという訳です(^^)

遊びに行っている間は、3人に相手をしてもらって、それはそれは大はしゃぎ。
それでも時折玄関の前にやってきては、去年遊びに来たときにうらやましくて仕方がなかった玩具がそこにおいてあることに気づき、 気になって気になって仕方がない様子です。

「なぎたん、ちゃんとお片づけをすることと、お終いにしてって言ったら、止められるなら、これ全部くれるんだって。」

「出来るよ!!ちゃんとお約束守れるよ!!」

なぎ目線

元気に返ってきたお返事どおり、いまのところちゃんとお片づけして、時間も守ってくれているんですよ。

「守れなければ、返しちゃうんだからね!!」

と言ってあるので、それはそれは忠実に守ってくれています(^^)

DSCF5463 DSCF5465

相変わらずのなぎ目線、面白いでしょ〜〜(^^)

車は1台ももらってきていないので、こちらはなぎコレクションです。

「ポン、ETCが利用可能です。 トラックは外側ね。
 大渋滞だよぉ。 合流は順番にだよねぇ。」

なぁんて話しながら遊んでいるんですよ。
知らないうちに色々なことをよく聞いているんですよねぇ。
関心、関心!!

かぁ目線

高速道路は大渋滞。
車をたくさんつんだカーキャリーカーは、高速に乗れず、周りをグルグルグルグル。

男の子の車遊びって、本当に面白いですね〜〜。

あっ、男の子皆じゃなくて、なぎだけですかねぇ(^^;

 

 

posted by なぎママ at 12:37| Comment(12) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

Nゲージ

              Nゲージ   

今日のなぎコレクションは、これ↑↑Nゲージ。
京王線とトワイライトエクスプレスと成田エクスプレスを、職場でいただいて、持って帰ったときに、それはそれは大喜びでした。

その後、お出かけして発見するたびにねだられ、スーパービュー踊り子、貨車、ハウステンボス、700系光レールスターと言う順で、 あっという間に増えていったことは、よ〜〜く覚えています。

しかし、ご質問を受けた、なぎが電車好きになったきっかも好きになった理由も、好きになった時期も、はっきり思い出せませ〜〜ん (^^;

 バス

そもそも乗り物好き。特に車好き!!だったんですよ。

車好きだということが分ったのは、いとこのいおたんが、要らなくなったおもちゃをたくさんくれたのですが、 その中から↑↑右手前のバスを取り出し、いつもこれで遊んでました。

その時、やはり男の子は教えたり買ってあげたりしなくても自然に乗り物好きになるんだなぁ・・・、 と思ったことははっきり覚えています。

それが確か、1歳のとき・・・。当時の保育園の先生にも「なぎ君といえば車、車と言えばなぎ君ですね。」と言われてましたから・・・。

PB090354

↑↑こちらは、生後6ヶ月頃。
お気に入りのおもちゃは、携帯&ストラップ。
ぐるぐる巻いてあるバネ状のゴムを伸ばして楽しんでいました。

         P3170691

こちらは1歳になったばかり↑↑
すでにカメラに興味があったみたいですが、車の気配はありません・・・。

P4170835

1歳を過ぎたばかりのころも、車ばかりで遊んでいたわけではないんですよ。

それでもこの頃あたりから、車で遊んでいる写真が増えてきました。

で、肝心の電車はと言うと・・・

P4301303

ありました↑↑2006年4月30日、プラレールで遊ぶなぎです!!

先頭を走っているのは、スーパー白鳥。
乗り物図鑑の中で一番最初に名前を覚えた電車。

感動して、嬉しくて、そのページを開くたびに、

「なぎたん、この電車何?」

「スーパー白鳥。」

すごい!!なぎたん天才!!
と母の上を行く、親バカなパパが、青森へ社員旅行へ行ったとき、見つけて買ってきてくれたのが初の新品プラレールでした!!
レールやトーマスなど、もともと頂き物のお古がなんとなく揃っていてこの少し前から遊ぶようにもなっていたんですよねぇ・・・。

なので、たぶん時期としては、もうすぐ2歳となる頃。
きっかけは、図鑑で気に入った電車をパパが買ってきてくれたから!!
かな・・・。

でもその前から、電車好きだから図鑑で名前を覚えたのかなぁ・・・。

と、やっぱり定かではないのですが、今確実に言えることは、

DSCF3145

最近遊んでいる姿は、圧倒的に電車が多く、部屋中電車だらけであること。

もうすぐ4歳になるなぎ。今は、「電車と言えばなぎ、なぎと言えば電車」と言われるほど、自他共に認める電車好き君です(^^)

posted by なぎママ at 12:53| Comment(10) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ミニプラレール

DSCF4851

るぅさんのリクエストにお答えして、久しぶりになぎコレクションのお披露目で〜〜す。
なぁんて、いつのリクエスト??と言われてしまいそうですが、お付き合いくださいね(^^)

以前にも紹介したガチャガチャから出てくるミニプラレールの電車たちです↑↑
私が並べていると、なぎも楽しそうに手伝ってくれました。
並べ終えて撮影を始めると、

「なぎたんも撮る〜〜。」↓↓

DSCF4846

あら、私より上手じゃん(^^;
そっか、横から撮ったほうが良いのね・・・。

↓↓いかがですか!? やっぱりなぎが撮影した方が上手に感じるのは私だけ・・・(^^;

DSCF4853

いやぁ〜〜、それにしてもびっくりするような数でしょ〜〜。
1回200円の安価につられ、ついついお願いされるがままにガチャガチャしてたら、この数です。他に線路だけのパーツもあるので、 計算すると・・・。
いや、やめておきましょう(>。<)

そもそもお手伝いしてくれたからとか、お約束が守れたからとか理由をつけては買ってあげていたのですが、 ここまで増えてくるとちょっと不安になっちゃたんです。

何でも買ってたら、物を大切にしない子になっちゃうかしら・・・。
ご褒美がなければ、何もしない子になっちゃうかなぁ・・・。
などなど・・・。

そんな相談を先日、なぎが0歳の頃から世話になっている町の支援センターの先生にしたら

「今は、何でも見ればほしがる年頃だもの、仕方ないわよ。
 物で釣って何かをさせてしまうのではダメだけど、なぎ君を見てる限り、そ  んなに心配しなくても大丈夫よ。 逆に今のうちに買ってもらっていれば、もう少し大きくなる頃には満足してやたらとおねだりしなくなるから。後は、小学校にあがってから、 ○○を買ってあげるから××しなさい、なぁんて買い方をしちゃダメよ。(これであってるかな)」

とアドバイスをしていただき一安心。

普段保育園に行くことで色々我慢させているんだから、これくらい(ですまないこともありますが)いいんじゃないかな、 と思ってしまうわけです。

でも、そこで更にもらったアドバイスは、

「我慢して行ってもらってうのではなく、なぎ君のために頑張って仕事をしているんでしょ。」

との事。そうですね。なぎが保育園に行ってくれているおかげで、私も仕事に行くことができ、なぎのために色々してあげたいんです (^^)

            0608200006

だってね、なぎはず〜〜とず〜〜と昔からこんなに電車好きなんですよ。

こうしてみると、身長も体系も随分変わったのがわかりますね♪

写真は、2006年8月20日、ロビンソン百貨店でプラレール展をやっていたときのものです。

2歳になったばかりだと言うのに、小田急線もレッドエクスプレスもちゃんと知っていたんですよ(^^)

0608200007

この日は、この世界に夢中になりすぎて動けなくなり、帰るのが大変だったことを今でもよく覚えています。

さてさて、今、同じ状況に連れて行ったら、どうなるのかな。

きっとね、大泣きして駄々をこねるようなことは、ないと思うんです。

それは、なぎも成長したし、私も泣かせなくてもすむように対応できる母親になっているからだと思います。

親が子を育てているようで、子が親にしてくれているのですね(^^)

 タマさん、ほらね、ブログを始める前から、こうしてなぎの後姿を良く撮っていたんですよ。
だって、その目線がとっても熱くキラキラしてて、後から撮影した方が伝わってくるんですもの♪♪

私は、超がつくほどの親バカさんです(^^;

posted by なぎママ at 19:36| Comment(15) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

チョロQ

DSCF2895

お祭りといえば、やっぱり屋台!!
お買い物好きのなぎが、買ってきてくれるので、私は待っているだけ(^^)
楽ちん楽ちん♪♪ 
冷え冷えパインもじゃんけんに勝ってくれて、2本ゲットしてくれました!!

                       DSCF2882

歩いていていればなぎの分も景品をくれるし、ガラガラしている姿は、メチャメチャ可愛いし、さてさてお礼とご褒美のお魚釣りは・・・。

ずらりと屋台が並んでいるわりに、1店舗もないなんて、流行が終わっちゃったのかしら(;。;)
「かぁ、お魚屋さんなかったから、また今度に使用ね。」
なぁんて、聞き分けの良いセリフをにっこり笑って言われたら、余計に何か買ってあげたくなっちゃいませんか〜。

DSCF2898

あきらめて、駅に向っていると
「あー、なぎたん、チョロQが並んでるー!!」

「うわぁ〜、かぁ〜、すっげぇねぇ〜〜。」

DSCF2902

「なぎたん、1個100円だから、2個だけにしよっか。」

「うん♪ じゃーねぇ、これとぉこれ!!」

DSCF2903

こーんなにいっぱいある箱の中から、よーくよーく選んで、

「タクシーと伯母ちゃんが乗ってるキューブキューブにするぅ〜。」

だって(^^) うんうん、偉い偉い。  

DSCF2928

帰りの電車の中で、早速あけたかったみたいなのですが、2個持っていると手がふさがっちゃうので、あけるのは1個だけ。

「タクシーにするね。キューブキューブは、お家であけようね〜。」

う〜ん、このセリフ。なぎってば聞き分け良すぎ!!かなり良い子ちゃんなのでは!!

はぁ〜親バカぶりがまだまだ続く・・・

バカバカしくて付き合ってられないと困るので、続きは、また明日(^。^)/

あっ、もう一日付き合わされるほうが大変だったりするかしら・・・(^^;

 

 

posted by なぎママ at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

ガソリンスタンド

DSCF2675

29日の土曜日、なぎの保育園は、運動会の予定でしたが、雨のため延期に。
さらに日曜日も一日雨だったので、この週末は特に出かけることなく、お家で過ごしました。

なので、お家の中でのなぎの可愛らしい遊びをご紹介しまーす(^^)

DSCF2673

小食のなぎは、食べ終わるのが早く、いつも私より先にご馳走様をして遊びだします。

この日も、先に食べ終えたなぎが、なにやらぶつぶつ言いながら一人遊びに夢中だったのですが、突然、

「かぁ、渋滞だよぉ〜。」

ですって(^^)

DSCF2680

食卓の向こう側に座っていたので、呼ばれていってみるとビックリ。
本当に大渋滞が出来ていました。

さてこの渋滞、何のために出来ているかわかりますか〜!?

DSCF2681

じゃ〜ん!!ガソリン待ちの列でしたぁ(^。^)

今月からまたガソリン代があがるんだとか・・・。
「3歳にして、そんな世界情勢を把握しているのかしら」
と、感心してしまう親バカちゃんでーす(^^;

posted by なぎママ at 12:58| Comment(8) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

トミカの救急車

                     DSCF2700

24日の夜に石川へ出張に行ったパパが、昨晩帰ってきました。

少し前まで、パパがいなくても、寂しさを態度や言葉に出すことはなかったのですが、最近は、毎晩のように確認されます。

「パパなんで帰ってこないの?パパいつ帰ってくるの??」

とっても寂しそうな顔をして、何度も何度も聞かれてしまいます。

そのわりに、パパから電話が入っても、そんな態度を出さないんですよねぇ。
会話の内容と言えば、
「パパ、なぎたん良い子で待っているから、救急車買ってきて。」
なんですよぉ(^^;

DSCF2693

しかし可愛い息子におねだりされたパパは、もちろん買ってきます(^^)

トミカの救急車、それもスーパーアンビュラスまで買ってきてくれました!!

やっと帰ってきてくれたパパと、おニューの救急車で遊べるんですから、それはそれはハイテンションです。

私の予想以上に寝るのが遅くなったことは、皆さんにも想像がつきますよね(^^;

             DSCF2699

石川に出張と聞いて、私もパパにおねだりしちゃいました。
「羽二重餅買ってきて〜♪♪」

優しいパパは、もちろんこちらも買ってきてくれたので、さっそく仏壇へ。

「パパが無事に帰ってきて、ありがと。これ食べてね。
 ・・・。かぁ、救急車は、ナムナムさん喜ばないんだよねぇ。」

「そうねぇ、食べられないからねぇ、でもなぎたんがどんなの買ってもらったか見たいかもよ。」

「うん!!」

   DSCF2697

以前、中国に出張に行ったパパが買ってきたパンダスリッパを覚えますか??

他に何も買ってきてなかったので、パンダスリッパをおいてナムナムしたんです。
そのときに、「スリッパ置かれても困るかもしれないけどねぇ・・」と言っていたのを聞いていたのでしょうね(^^;

食べ物でなくても、無事に帰ってきたお土産ですから、どんな物でも良いですよね(^^)

救急車を置いてもう一度、ナムナムち〜ん。

 

 

 

posted by なぎママ at 12:57| Comment(6) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

お荷物電車

           酔芙蓉

世の中の動きに合わせて、なぎは3連休。
しかし私は、土曜日お仕事。パパは、日・月と石川県に出張です。

なので遠出は出来ませんが、せめて隣町の酔芙蓉まつりにでも連れて行ってあげようかと思い誘ってみたのですが、「行かない」との事。

実際にお買い物途中に寄ってみても、車から降りたがらないので、数枚写真に収めるだけにしました。

 なぎ撮影

「じゃあ、江ノ電に乗って水族館に行く?? 高〜い所に、新幹線や電車を見に行く?? とりあえず電車乗りに行く??」

色々聞いたのですが、どの質問にも「行かない」とのこと。

「じゃあ、どっか行きたいとこある??」

「うん♪♪ マックスバリューに行ってお買い物して、帰りにマツモトキヨシでお荷物電車のガチャガチャしたい。」

ですって(^^;

なぎ目線

なぎが最近ハマっているガチャガチャがこれ↑↑
JR貨物シリーズのミニプラレールです。

1個200円とは言え、これだけの数が並んでると、
個数×200円=数千円!!
なぁんて計算をついしてしまいたくなりませんか(^^; 

DSCF2540

  でも、ちょっと出かけるだけでもあっという間にお札が数枚なくなることを考えれば、安い物ですよね(^^)

それに、電車以外のガチャガチャを見かけても、やらないお約束ができていますし、 1度にやるのは2回だけのお約束もちゃんと守ってくれています。

と、ついつい言い訳をしてしまうバカ親です(^^;

DSCF2506

線路もたっぷり集まって、いつの間にかこんな大作が出来るようになっちゃった。

「あっ、みゃー、せっかく作ったのにぃ、壊さないでよぉ。」

涼しくなるに連れて、みゃーがなぎから離れないので、この先何かと登場すると思います(^^;

posted by なぎママ at 18:23| Comment(10) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

うちわ

DSCF2278

なぎコレクション「うちわ」です。↑↑

今年の夏、なぜかうちわにハマっていたなぎは、
お祭りや街頭で配っているのを見つける度に、手を出してもらっていました。
さらに保険屋さんや農協さんからもらったり、プレゼントでいただいたり、並べてみたらこんなにい〜っぱい。
後から探したら、もう4枚ほどありました(^^;

DSCF2273

「厚木の鮎まつりでもらったのどれだっけ?」

「これ〜↑↑」

と、ちゃんとどこでもらったか覚えてるんですよ(^^)

一番お気に入りは、大好きな緑色の枠にプーさんが描かれたうちわです。
「暑いね〜。」なぁんて声が聞こえてくると、すぐに取りに行って扇いでくれるんです。やさしいでしょ〜♪

でも、徐々に秋の気配が深まり、うちわも出番が少なくなってきました。
さてさて、このなぎコレクション、どうしたらよいかしら・・・。
捨てたら怒られるような気がするので、取っておかなくちゃかなぁ(^^;

DSCF2279

こちらは、「捨ててもよいよ」と言われたとしても、捨てられない
なぎが保育園で作ってきたうちわです。
画用紙にクレヨンで絵を描き、その上を絵の具でぬってうちわの形に仕上げてくれたようです。

なぎが作った作品は、私の大事な大事な宝物です(^^)

posted by なぎママ at 18:03| Comment(8) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

新幹線グッズ

DSCF2219

先週、お届け物が好きななぎのために、帰ってくる時間を狙ってこんなプレゼント!!

欲しがるものを何でも買わないようにしているつもりですが、欲しがる前に買ってしまうバカ親となっている私です(^^;

DSCF2221

だって、大事に大事に使っていたお気に入りの新幹線の水筒を、落として壊しちゃったから、同じ物が欲しいっていうんですよぉ。

乱暴に扱って壊したわけではありませんし、気に入っていたし、大切にしていましたし、取り寄せてまで買ってあげてもいいですよねぇ。

もう一度お店に出向かなくても、欲しい物が自宅に届く便利な世の中。
↓↓こんな魅力的な品揃えが画面いっぱいに広がっていたら、ついつい買いたくなってしまいませんか!?

DSCF2223

タオルはプールで使うし、
お弁当箱だってお気に入りのものなら食も進むだろうし、
気持ちよく目覚めてもらうために目覚まし時計があったら便利かなぁ、
新幹線のお洋服を着ればご機嫌で保育園に行くだろうなぁ、
などなど、理由を考え絞ったつもりでも、こんなにいっぱい買っちゃった(^^;

DSCF2246

ほら見てこんなに嬉しそう!!

プールは終わっちゃって、お弁当もまだないけど、
時計のおかげで寝起きが良くなったし、新幹線の服は毎日着て行きたがるし、決して無駄遣いじゃないですよね(^^;

posted by なぎママ at 07:37| Comment(4) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

トミカコレクション

DSCF2141

久しぶりのなぎコレクション!!
「トミカシリーズ」です。正確には、トミカ以外の物もあるので、
「トミカサイズの車コレクション」ですね(^^)

 DSCF2147

こちらは、大小色々ありますが、「チョロQコレクション」

どちらも男の子なら、誰でも持っているのかな〜♪

なぎも以前は、「なぎ君といえば、車だね」と、保育園の先生に言われるほどの車好きでした。
今はどちらかと言うと、電車の方が好きですが、車だってもちろん大好き!!

トミカがいっぱい並んでいると、必ず足を止め、おねだりをされてしまいます。

DSCF2018

そんななぎに、夏休みの真っ最中、とっても素敵なプレゼントが届きました。

「なぎたん、パージィ(父方の祖父)からプレゼントが届いたよ〜。開けてみる??」

「うん!!」

DSCF2016 

しっかり包装されていて、少しあけにくそうですが、一生懸命自分で開けていました(^^)

「何かなぁ〜、何だろう〜〜♪」

あける前からとっても楽しそう(^^)

DSCF2148

ジャーン!!

中身はなんと、トミカの中でも特に大好きなパネルバントラック!!
それもチョロQとのセット。さらに非売品との事(^0^)

DSCF2022

お届け物大好き!!
それが自分宛のプレゼントで、中身が大好きなものとくれば、
それはそれは、大興奮状態です!!

走らせて遊んだり、構造を見たり、一緒に寝るところまで離しません!!

 DSCF2025

そんなやさしいパージィに、早速パパがお礼の電話。

途中で変わるまで待っている間だって、離す事ができないくらい夢中です。

「パージーありがとう。」自分からちゃんとお礼が言える歳になりました。

 DSCF2151

いっぱい並んだご自慢のコレクション。新しいものが加わって更にご機嫌♪♪

ほら、とっても満足そうでしょ(^^)

DSCF2027

パージィは、必ずお手紙つきでプレゼントを贈ってくれます。
とっても愛情のこもったプレゼントとお手紙が、とっても嬉しかったのでお披露目させていただいちゃいました。



ブログを見てくれていると思うので、この場で改めてパージーへ
「パパとおやすみをずらしてとったので、パージーの所へ遊びにいけなくごめんなさい。
普段もすっかりご無沙汰しちゃってるのに、いつもとっても素敵なプレゼントとお手紙をありがとうございます。少年なぎが主人公の火の鳥は、 なかなか見ることが出来ませんが、じっくりゆっくり見させていただきたいと思います。
もう少し暑い日が続きそうですので、お体に気をつけて、おばあちゃんにもよろしくお伝え下さい。」

posted by なぎママ at 12:37| Comment(4) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

お魚さん

DSCF1586

ちょっと調子にのって、なぎコレクション第3弾のお披露目でーす!!

これ↑↓なんだかわかりますか!?

そう、七夕まつりでもはまっていた、屋台の水の中でぐるぐる回っていたお魚さんたちです♪♪
可愛いでしょ〜!!
水に入れると、ゆっくり下に沈むものと、上に浮ぶものがあるのですが、横にならないので、本当に泳いでいるように見えるんです(^^)

DSCF1561

種類別に分けると、こんな感じ↑↑

右下の緑色のたつのおとしごと、その隣の大きなピンクの魚が、七夕まつりでゲットした特にお気に入りのお魚。
その上の赤白オレンジのシマシマのお魚が、初代お気に入りのお魚さんです。

なぎが撮ると、こんな感じ↓↓(^^;

DSCF1563

私が小さい頃には、なかったと思うのですが、いつから出始めたのでしょう・・・!?
なぎは、昨年の秋、地元のお祭りで、私の叔母さんから教わったのですが、叔母さん曰く、その前の年からあったとか・・・。

大人になるに連れて、目線が行かなくなるので、知らない間に色々なおもちゃが出回っていてビックリですよね〜。

なぎのおもちゃを買いに行くと、親の目の方が輝いてたりして(^^;

DSCF1582

ちなみに、私の小さい頃から、水の中をぐるぐる回っていたと言えば、これ↑↑ スーパーボールです!!

なぎは、こちらももちろん大好きです(^^)
お魚と一緒にお風呂にあったものを撮影してみたのですが、おもちゃ箱を探せば、もっとありそうです・・・。



あっ、写真の端に見えるなぎの手や足にお気づきですか!?

どうやらなぎは、コレクションを並べて、写真を撮ってもらうのが嬉しいみたいです。
そばから離れず、手を出しながら楽しそうに見ていました(^0^)

posted by なぎママ at 12:48| Comment(8) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

小さな小さなミニカー

DSCF1029

昨日に続き、今日のなぎコレクションはこれ↑↑
小さな小さなミニカーです。

昨日の小さなプラレールも200円と安いのですが、今日のミニカーは、もっとお得!!
車自体は、なんと“0円”なんです。

缶コーヒーをよく飲まれる方は、ご存知だと思うのですが、最近のサービスは大したもので、お値段変らず、1缶に1個、 こんなに立派なミニカーをつけてくれるんですよー!!

     DSCF1030

電車が一番好きですが、車だってだーい好き。
全く同じ車が、何個あっても喜ぶなぎへと、皆さんがプレゼントしてくださるものですから、いつの間にやら、こんなに集まってしまいました。

DSCF1032

「同じ同じ〜、いっぱいだね〜♪」

一緒に並べていると、大興奮!!
確かにとってもカラフルだし、1個1個良くできてますよね〜。

ただ、このミニカーの問題点は1つ。
片付けるのを忘れられて転がっていたものを、知らずに踏んでしまうことです。

痛いんですよ〜〜(>。<)

posted by なぎママ at 12:55| Comment(8) | TrackBack(2) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ガチャガチャのプラレール

DSCF0967 

昨日とは別の日ですが、今日、明日と保育園から帰ってきてたなぎが、夢中になっている宝物を、紹介させていただきたいと思います。

今日のなぎコレクションは、yumonanaさんもお気に入りと言う、ガチャガチャで集めたプラレールの小さいバージョンです!!

1回200円で、1つのカプセルから、憧れの電車やトーマス、線路や鉄橋、高架橋、トンネル、 駅や踏み切りなんて物まであるんですよ〜。

DSCF0974

普通、電車の一両目が出た方が嬉しいと思うのですが、我が家には、姪っ子にもらったトーマスがいくつも揃っているので、 なぎにしてみれば、鉄橋や踏切などのパーツが出てくるほうが嬉しいみたいです。

最初は、どうにか一周出来る程度の線路しかなかったのに、喜ぶなぎの姿をみたくて、ガチャガチャを繰り返しているうちに、 こんなに揃っちゃいました。

お片づけされていないものを探してきたら、もっとあるかも・・・。

DSCF0977

何より、魅力的なのは、机の上におさまる世界ですよね〜。
かさばらないし、片付けも楽だし。
みゃーも一緒に遊べますしね(^^)

DSCF0980

こちらは、トーマスコレクション。
似ているように見えますが、微妙な違いで名前が違うんですよ!!
皆さんご存知ですか〜??

DSCF0983

そして、こちらはお気に入りの電車達。
本で見て憧れ、ガチャガチャで出てきたときの感動している姿を、見ていただきたい!!
体いっぱいで表現する可愛さは、たまらないですよ〜〜。

ただ、その後、
「この電車に乗りたい」
と、必ず言われてしまうのが、ちょっと辛いところです(^^;

 

posted by なぎママ at 18:26| Comment(8) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

カシオペア

画像 036

なぎは、とにかく電車好き!!
以前は、車が大好きで、自宅近くのR246へ行くと何時間も動けなくなってしまうほどでした。

しかし、今のなぎの電車好き具合には、大人がビックリさせられてしまう事が多いです。

30数年生きてきた私ですが、新幹線の違いと言えば、新しいか古いかくらい。後は、乗ったことのある電車が何線かわかる程度です。

それがなぎは、たった3歳しか生きていないというのに、新幹線は「東海道新幹線300系のぞみ」「山形新幹線400系つばさ」 と言ったようにスラスラと出てきます。さらには、全国各地の特急列車の名前まで、ビックリするほど良く知っているんですよ〜。

画像 052

そんななぎが、今一番気に入っている電車は、「寝台特急カシオペア」です。

一人息子のなぎに、「欲しい」といわれれば、すべて買ってあげたい気持ちでいっぱいですが、「教育上よくない」と言う思いから、 買ってもらいたいのを我慢しているなぎ以上に、買ってあげたいのを我慢している両親がいたりします。

なので、一つだけのお約束。
ちゃんと理解して、大好きな成田エクスプレスよりも、先日乗ったはやてよりも欲しい!!と言ったカシオペアを、 パパからのプレゼントとして買ってあげることにしました。

     画像 050

「ちゃんとお約束できたので、ご褒美に踏み切りも。」
なぁんて言ってしまう、結局甘い両親です。

だって、見てください、この姿。
翌朝、着替えている最中に思い出したなぎは、袋から取り出し、パパを起こし、キラキラした目で自分のお部屋に移動です。

画像 064 

憧れの寝台特急カシオペア。
乗せてあげたくても、今もっとも取りにくいチケットとして有名なこの電車。
でも、絶対、乗せてあげるから、もう少し待っててね!!

画像 077

確かにカッコいいよね〜〜♪♪

 

posted by なぎママ at 19:13| Comment(6) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

レッドエクスプレス

画像 164

この器具って、なんとも上手に子供の目線上に設置されてますよねぇ。
写真も魅力的で、つい立ち止まってしまうキモチが良く分かります。

さらには、お金を出す親からみて、コスト的にも品質的にも満足いく内容になっています。

もちろんなぎも、このマシーンの魅力に捕まっていて、
見つければすぐ、「ガチャガチャやる〜」が始まります。

しかし、ここで私とのお約束が二つ。
“電車のガチャガチャだけね”
“かぁ(ママ)とのお約束を守れたらね”

この二つをしっかり受け止め、電車が無いと、きっぱりあきらめてくれるのです。
この日は、一日良い子にしていてくれたご褒美に、2個プレゼント。
出たのが全く同じ“レッドエクスプレス”でしたが、光るライトに大満足!!
すっかりお気に入りです。

画像 155
2007年1月2日 青島パームビーチホテルにて 

 

posted by なぎママ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

クロネコヤマトの宅配車

画像 308

友達の家へ遊びに行ったとき、おもちゃ箱の中から見つけた、
★クロネコヤマトの宅配車★
すっかり気に入ってしまい、離さないなぎに、プレゼントしてくれました。

後日、元職場の先輩の家へ遊びに行ったときにも、全く同じものが・・・。
聞くと、「昔は、子供がいるとくれたんだよ」
とのこと。

それを聞いたパパが、どういう手段かは分かりませんが、新しいものをもらってきてくれました♪♪

全く同じものなのに、何個あってもうれしい感覚は、不思議なところ。
大事そうに箱から出したりしまったり、
「かぁ、これねぇ、同じだけど、チョットちがうの。」

なぁんて説明してくれるあたりがたまらなく可愛いです。


画像 324

posted by なぎママ at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | なぎコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

